タイ風さつま揚げ

2009.04.16 23:22|レシピ(シーフード)
先週、パワーショベル2台でものすごい騒音と振動の工事現場。
土曜日にパワーショベルがいなくなったのは、週末のせいかしら?とも思っていましたが。

静かになりました!!

測定の人が来て、頭が赤い木の杭を打って行きました。
解体工事終了
夕方来た宅配のおじさんも、
“マンションじゃなくてよかったね~~”

ホントによかったです!!
あとには戸建て4軒建つ予定。



昨日ほどではないにしても、今日も暖かくいいお天気でした。
いつもはベッドの中で寝る猫も、さすがに暑くて眠れなかったらしく。

大あくび!
キア4/16-1

このあとは2階の渡り廊下で、いつものごろんごろん。
キア4/16-2
ここの掃除もしなくっちゃ。
もうちょっと暖かくなったらね。


暖かくなってきたので、ついに夏のお料理も始めました。



タイ風さつま揚げ Thai Fish Cake

まずね、タイ料理に欠かせないコブミカンの葉。
バイマックルーとも言います。
4~5枚、筋を取って砕きます。
タイ風さつま揚げ1

タイレッドカレーペーストは大さじ1位。
残りは冷凍庫で保存できます。
タイ風さつま揚げ2

白身のお魚400g、骨と皮を取って。
三温糖などのお砂糖小さじ1/2。
卵1個、上のコブミカンの葉とカレーペーストをフードプロセッサーへ。
タイ風さつま揚げ3

がーーーっと回せば、この通り。
すり身が売ってれば、もっと簡単。
タイ風さつま揚げ4

ビニール袋にすり身を入れて、インゲン5、6本を切ったものを混ぜます。
タイ風さつま揚げ5

混ぜた所の写真なんて必要ない?!(笑)
タイ風さつま揚げ6

あとはビニールの端っこをちょっと切って、180℃の油の中に適当な大きさに切って入れて行きます。
タイ風さつま揚げ7
ホントはこんな形じゃないんだけどね~。
このほうが手が汚れないので。

きゅうりとタマネギの薄切りを、ナンプラー大さじ1、お酢大さじ1、お砂糖小さじ1/2であえて、ホントはピーナッツを砕いたものを乗せるんだけど、ゴマで代用。
タイ風さつま揚げ8

私のお皿♪♪
タイ風さつま揚げ9
辛くないですよん♪



作ったよ~のご紹介♪♪
台湾のkaoriちゃんは、鳥のローマ風煮込みを作ってくれました。
kaoriちゃん、ありがとう!!
kaoriちゃんは台湾人のご主人たぬきさんとチワワのすいかとすももの家族。
最近、犬との快適な生活のために勉強中。
で、今日kaoriちゃんの記事で読んだのは、ローズマリーについて。
ローズマリーの香りって、集中力記憶力アップなんですって!!!
なので、ローズマリーの枝を切って飾ってみました。

これで私も集中力記憶力アップ?!
ローズマリー4/16-1

見えにくいけど、お花も咲いてます。
ローズマリー4/16-2
kaoriちゃんの鳥のローマ風煮込みの記事はこちらからも☆

やはり国際結婚でお義母さんが台湾の人(?)のsolちゃんはお気に入りとして、スペイン風オムレツを記事にしてくれました。
solちゃんありがとう♪♪
これがすごくおいしそうにできてるの!
レシピはコメントで書いただけで、もしご希望があれば載せます。
solちゃんの猫5匹は、ここでは未だ破られない記録!
スペイン風オムレツの記事はこちらから☆

昨日もご紹介したのりぞうちゃん、実はシーフードカレーリゾットを記事にしてくれてたんです。
だけど、昨日はFC2がホントに調子悪くて!!!!!
私も途中で諦めたわ。
今朝になってやっとアップされてたんですって。
のりぞうちゃんはしたのお嬢さんが笑顔で食べてる写真をメールで送ってくれたの。
かわいかった~~♡
ありがとう、のりぞうちゃん!
のりぞうちゃんの所は国際結婚ではないけど、昨年までの4年間、ご主人の転勤でアメリカに住んでました。
今日はなんとご主人のお誕生日みたい!!!

おめでとうございます☆


今日はちょっと遅くなってしまって、昨日のコメレス、明日になります。
もう眠くなってきちゃったの。
おやすみなさい。


コメント

NoTitle

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

タイ風のさつまあげって
こうやって作るのね~♪
こぶみかんの葉もフードプロセッサーで
一緒に細かくまぜちゃうのね♪
とっても美味しそうです!

宇都宮はね~
憂鬱な用事じゃ無いですよ♪
だけどたまにしか電車に乗るので
ちょっと面倒になっちゃうの(笑)
行ったら楽しかったけどね!

最近、このブログのファンが増えて
コメント返しも大変ですね♪
無理しないでね~☆

NoTitle

ローズマリーのお花、初めて見ました。可憐な薄紫色をしているんですね*。タイ風さつま揚げ、ピリ辛で甘酸っぱくて・・・想像しただけで美味しそう♡。ビニール袋から直接油に落とす裏技、手を汚さなくてすむなんて素敵ですね。見習わさせていただきます。

NoTitle

あら、またご紹介いただきまして、ありがとう。
さつま揚げまで手作りとは、さすがです!
手を汚さずに!裏技素晴らしいです。洗い物も少なくてすむしね。

NoTitle

手が汚れない揚げ方、参考になるわ~。
それに、おいしそう。
ベジ用に改良できないかどうか、考えてみようと思います。

ローズマリーはイスラエルにごっそりと咲いているので、
帰ったら、たくさん家に飾ろう!
ラベンダーもごっそり咲いているんですよ。
ハーブ生活が懐かしくなっちゃいましたv-302

NoTitle

ローズマリー育ててるんですね~!
植物を枯らすのが得意な私…「育てやすい」って
お話だったので育ててみようかな~なんて
思いました(o´艸`)お花もちゃんと咲いてる~!
香りはするんでしょうか?

タイ風さつま揚げ。
台湾にも日本から来たさつま揚げ(テンプラと
呼ばれてます)がありますが、これも日本から
伝わったものなのかな?なんだかおもしろいです。

NoTitle

キアちゃん、かわゆしー。ほんとに綺麗な猫ちゃん。このごろーんとしておなかを出しているところが、安心しきっているのを示しているね。

ね、妻ちゃん、タイ料理もできるの?すごすぎます。。これはいわゆる、タイ風つみれ?って感じ?タイカレーとか、タイ特集を組んでほしいわ。うちのケンがタイ料理大好きなの。タイ料理のフルコースのレシピ、お願いねっ。

嬉しい~☆

わぁ~紹介してもらって、ありがとうございます(^^)
嬉しいです♪
愛されている妻さんの記事を読んで、もっと料理の勉強したいと思います!

さつま揚げ美味しそうですね。
タイ料理も出来るなんて、尊敬しちゃいます!
材料を探すのが大変そうだけど、食べてみたいのでチャレンジしたいと思います(^.^)

NoTitle

こんばんは^^

コレ、美味しそう~。。。
コブミカンの葉が入るんだぁ。
袋で混ぜるの、いいですよね。
ボウルも汚れないし、手もベタベタにならないし
私もやってる~(^^)

キアちゃん、気持ち良さそ~。。。
今日は寒かったから
丸まっていたかな。

良かったね~♪

解体、整地が済んで、測量も終わったんですね。
戸建ての住宅が4戸ですか~

もう販売主は決まっているのかな?土地だの分譲なのかな?
土地だけじゃ、殆ど税金に持っていかれるから、建物を建てるんだろうけど・・・。
地域に馴染んだ、雰囲気の建物だといいですね。
あぁ~ そこは、傾斜地なんですね。

いつも美味しそうな料理ですね~ 我が家は貴女のブログを見せてコレコレ!って言うんですが、『 すごいわなぇ~ 』 で終わってしまいます。

来月の15日くらいには仕事を止めるので、リクエストを受け付けてくれるようになるかな?(笑)

うわぁ~

愛されている妻さんは洋食、和食の他にも
タイ料理まで作られるんですね(@_@)すごーい

我が家の前の家も建て替えするんだか
引っ越すんだかわからないけど
最近その家のご主人が一人で駐車場を解体してるんですよー
どっちにしてもフツーは業者さんに頼むと思うんですが・・・意味不明です

1号ちゃんへ

ホントのホントは、フードプロセッサーに何でも入れちゃうんじゃないの。
でも、入れちゃってもいいじゃない?って感じで(笑)。

まだコメント書いてないけど、宇都宮、ご主人が迎えにきてくれたのね!
ビックリ!!
遠かったでしょうに。
優しいご主人ね♡

ファンなんて、私そんな大物じゃないわ(笑)。
とにかく誠実におつきあいしたいと思ってるの。
1号ちゃんも律儀にやってるよね!

popokedamaさんへ

うちのローズマリーは2年ちょっとかしら。
今年初めて咲いたの。
小さな蘭みたいなお花。

手を汚さないで料理する努力(?)、日々やってるのよ~!(笑)

のりぞうちゃんへ

手作りと言うか、ほとんどフードプロセッサーにお任せね。
手を汚す所は骨抜き。
白身魚のすり身が売ってればいいんだけど、最寄りのスーパーにはなくて。
でも、売ってるすり身には何が入ってるかわからないって言うのもあるしね。

keikoちゃんへ

ビニール袋に入れて混ぜると、手を汚さないだけでなく、なんだかもちっとするのよね。

イスラエルって、keikoちゃんと知り合ってからイメージ変わったかも。
どちらかと言うと海のイメージだったのに、今では花がたくさんの山のイメージだわ♪♪
早くレゲブさんに逢いたいでしょうね♡

kaori☆ちゃんへ

ローズマリー、育ててなんかないの。
ただの植えっぱなしで、水すらろくにあげたことなし!!!(自慢してどうする?)
香りは鼻を寄せればローズマリーの匂い(葉)はするけど、ほのかなもの。
鉢植えの場合は水やりしたほうがいいかもしれないけど、ホントに簡単!!!!

さつま揚げ、九州ではてんぷらって呼ばれてるらしいわ。
きっとそこから伝わったのかも!

モナちゃんへ

キアはお腹を出してみせるのも好きだし、お腹を触ってもらうのはもっと好き。
態度で、“大好き大好き”よ。
あと、耳を触られるのも好き。
モナちゃんはどこが好きだった?!

タイ風さつま揚げを作ったけど、タイ料理は期待しないで~!
うちは辛いものが苦手なの!!!
タイカレーはそのうち作るけど、きっとモナちゃんも作ったことがあるようなものよ。

solちゃんへ

こちらこそsolちゃん家のお気に入り卵料理にしてもらえて嬉しいわ♪
近いうちに茶碗蒸しももう一度作って、レシピを載せなくちゃ!

あ~、どうしましょ!
私、タイ料理は得意なうちに入らないの。
辛いの苦手なんだもん!!
そのうち簡単なタイカレーも作るつもりだけど、あまり期待しないでね。

うにゃちゃんへ

ビニール袋を使うと、最後まで無駄なく使い切れるしね!!
手でやるとくっつきそうだし。

キアはいつもベッドの中で寝てるの。
このくらい寒い日のほうが、ぬくぬくで寝られるみたい。
ベッドの中に入ると見えないから(笑)、安心できるみたい。
真夏でもベッドの中よ!!

Lucienさんへ

整地は終わったのかしら?
よくわからないけど、地盤改良とか要らないのかな?って言ってるの。
あと、塀を立てる必要があると思うんだけど、そのためにかなり掘り起こすはずだとも思うんだけど。
建て売りの分譲住宅が4軒。
8月末に完成予定。
雰囲気はあまり期待してないけど、ポメ家のようなどぎつい色は止めて欲しい(涙)。
傾斜地と言うか、坂のある町なの。
坂を上がる下がるだけで、風景がとても変わって、雰囲気があるわよ。

私のレシピは作ってみると簡単でいろいろ挑戦したくなるみたいだけど、奥様は好き嫌いがおありだしね。
来月、うまくいきますように!!!

まんたちゃんへ

ううん、タイ料理はほとんどしない!
たまたまこれだけよ。
辛いの苦手なんだもん!(笑)
夫は割と好きなんだけどね。

へっ、普通のご主人がひとりで駐車場解体?!
どうするの?なにするの?よね!
だいたい、解体ゴミの処理にも困らない??フツー…ね。

タイ料理大好きです(^^)

工事がやっと終わったようで、何よりですね!!
(といっても、これから建設作業ですけれど…)
4軒もお家が建つなんて、それはまた大変ですね。
早く終わると良いのですが…

わぁ、妻さんのエスニック料理をはじめて拝見!!♡
美味しそうですね~!(^^)
タイ料理、大好きなんですよ♪♪(辛いもの好きなので^^;)
昔、ロンドンのタイレストランで初めてトムヤムクンを食べ、美味しさに失神しそうになって以来好きです~(笑)
ナンプラーをご飯にそのままかけて食べちゃうようなことも昔していました(^^;
でもベジタリアン料理には向かないんですよね…(TT)
コブミカンの葉なんて、初めて知りました!
どんな味なのか、食べてみたい…!!

NoTitle

あ、これですね!
以前、妻さんがおっしゃっていた「暖かくなってから作るレシピ」のひとつ!とってもおいしそうです。
レッドカレーをこういう風に使うなんて、妻さんから聞くまで考えもしませんでした。
ビールのつまみにもなりそうですねv-238

コブミカンの葉、初めて知りました。
こっちでも手に入るといいな。

petite ninaちゃんへ

工事、今のところは小休止で静寂の日々。
8月末に完成予定だけど、夏休み中の朝は静かにして欲しいな~って、無駄な願い(笑)。

petite ninaちゃんは辛いの好きなんだ~!!!
私が初めてトムヤムクン食べた時は、あまりの辛さに心臓止まりそうだったわ!!(笑)
私はタイハーブたっぷりのトムカーガイが好き♡
ナンプラーご飯なんて、ほんとにエスニックが好きなのね。
タイカレーなら肉なしでもおいしそうだけど、あのカレーペーストにベジの食べられないものが入ってるのかもね。
コブミカンの葉、タイの香りよ!

luluちゃんへ

タイカレーペーストって、調味料として使っても優秀!
タイの味になっちゃうもん。
コブミカンの葉、なくても大丈夫。
替わりにカレーペーストを多めに入れちゃえば?!

ビールv-275、おいしそ~~!!
だけどプーケットに行って、プールサイドでピニャコラーダが飲みたいわ♪
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: