奪って押し付けたもの

今日はお昼前に25℃を超え、初夏のような陽気です。
素足に、白のサブリナスキニージーンズ。
レースアップ(編み上げ)のエスパドリーユを履いてお買い物に行きました。
外に出てみると、桜はもう葉桜になっていました。
きのう風が強かったので、うちに来た宅配のドライバーさんも言ってました。

桜の花びらが吹雪みたいでしたよ。

次は商店街の街路樹、ハナミズキが咲きそうです。



最近続けてご紹介したスペインのお米料理。
パエリアは非常に有名ですが、実はあの国、とっても広いんです。
お米料理で知られているのは南のほう。
パエリアやガスパチョ(トマトベースの冷たいスープ)はアンダルシア(セビリアなど)の名物料理です。
でね、先日アロスコンポリョを作って記事にしてくれた玉ねぎアレルギーさんに、ペルー料理だと思ってた!とコメントなさってた方がいたんです。
さすがにそこに首を突っ込むのははばかられたので、ここに書いているのですが、南米は長い間スペインの支配下にありました。
南米に侵略してきたスペイン人は、現地の人たちから、彼らの言葉を奪い、彼らの文化を奪い、スペイン語を喋らせ、スペイン文化を教えたんです。
それもアンダルシアの。
私にスペイン語を教えてくれた先生(みんな南米の女性)のひとりが言ってました。

私達の文化は、全てアンダルシア地方のもの…

今も南米のほとんどの国はスペイン語を話し、フラメンコを踊り、闘牛をし、スペイン料理を食べ、キリスト教を信じます。
こういうこと、日本もやろうとしたのね…

ちなみにね、arroz(アロス)とはお米のこと。
rr(アールふたつ)の発音は巻き舌です。
これができなかった~~!!
それから、con(コン)は英語のwithのこと。withoutはsin(シン)。
pollo(ポリョ)はチキン。
ll(エルふたつ)の発音はリャ、リェ、リョもしくはジャ、ジェ、ジョ。
PAELLA(パエリア)の正しい発音はパエーリャかパエージャ。
なのでpetite ninaちゃんの作ってくれた、チキンの入っていないアロスコンポリョはアロスシンポリョになるわけです。
それからジャンバラヤはアメリカに入植したスペイン人が作ったのが最初のようです。
きっとサフランなどが手に入らなかったのね。
なのでジャンバラヤは北米料理と分類されるようです。


ところでところで、今とても気に入らないものがあるのです。
それはこれ↓
コメント欄を開くと出て来るスポンサーサイト。
消せないものでしょうか?
FC2を止めたくなるくらいイヤなの。
テンプレートをカスタマイズして消そうかと思ったら、削除不可ってなってて。
絶対消せないものでしょうか?
誰か教えて~!!

と書いた所、フランスから教えてもらいました。
ブログの設定から、アカマイの設定という所で、“利用しない。広告を表示しない”にするんですって。
すると、消えた!!!
やった~~!!
Maxouちゃん、ありがとう!!!!!
あぁ~、すっきりした!
すごくうれしい♪♪
皆さんも消しちゃえば?(笑)
[ 2009/04/11 ] ことば | TB(-) | CM(28)

NoTitle

消せるよ~。
管理ページに行って左側にあるメニューの「環境設定の変更」に入って、
上にある「ブログの設定」に入ってから「アカマイの設定」ってところを
”利用しない、広告を表示しない”にすればいいの。
わたしもさっきやったんだけど(笑)
勝手に広告入れないで欲しいよね!!(怒)

植民地だった場所の人は、みんなした側の国の言葉を話すし、そうなると
料理もどこがオリジナルなのか理解するのが大変だよね。
きのうはストロガノフを作ったの、これはロシアで合ってるよね?
[ 2009/04/11 19:00 ] [ 編集 ]

NoTitle

私もびっくりで、急いで調べて消しましたよ。
FC2から送られてくるお知らせなんて、
読んだことがないですよ~。
でも、コメント欄開くとまたでてきちゃうんですね。
やだなーv-292

それにしても、ラベンダーが素敵なテンプレートですねv-410

[ 2009/04/11 19:45 ] [ 編集 ]

ノルマンディ!

辺りのヴィンヤードのレストランで
西陽を浴びながらとる週末の
早めの夕食!って感じでした。

***
ついこの間NHKで放送してた。
日本の台湾植民地にしてたころの特集。
台湾の人は親日家が多いからよけいに
見ててとてもショックだったよ。
[ 2009/04/11 21:09 ] [ 編集 ]

NoTitle

え~~~消せるの?
2.3日前から急に入るようになったわよね
早速やってみるわね。。
今日は夏日だったようね~
サブリナスキニーの季節到来ね♪
札幌はファッションだけが先走りで
寒いのにもちろん生足サブリナいます!!
見てるだけでも寒い( ̄∇ ̄;)
早く20度越えないかな~
[ 2009/04/11 23:25 ] [ 編集 ]

NoTitle

私も急に広告が入っていてびっくりして、お知らせを見に行ったの。
で、消しました!ね~勝手に広告入れないで欲しいわ。

今日は本当に暑かった!4月なのに・・・・真夏はどうなるんだぁ
[ 2009/04/11 23:53 ] [ 編集 ]

NoTitle

そうですよね。
確かにスペインが南米を支配していたから、
彼らはスペイン語を話すし、キリスト教を信仰している。
私はマヤ、アステカ文明が好きで、
スペイン語を勉強し、メキシコにもスペインにも行きました。
侵略の歴史も勉強したつもりです。
でも、料理までは食べつくしていなくて…。
南米の人は、ポジョと発音するだろうなって思って、
曖昧な答えをしてしまいました。
教えてくださってありがとうございました。

侵略といえば、先日、日本が台湾を支配していたときのことを、
NHKスペシャルでやっていました、
70代以降の人たちは、みんな日本語をはなせて、
日本の歴史にもすごく詳しい。
それも、日本政府が台湾人を日本人として教育を受けさせたから。
でも、学校や職場ではすごく差別されていたと
とても怒って訴えていました。
スペインもヨーロッパも本当に昔は
恥ずかしいことをしてきたんですよ!
でも教科書には、そんなことは書かれていません。
これは一種の洗脳ですよね。
[ 2009/04/12 01:55 ] [ 編集 ]

NoTitle

妻ちゃん、スペイン語講座&NHK教育番組みたいで、ためになったわー。わたしも、スペイン語は、2セメスターとったんだけど。。やめちゃった。カリフォルニアにいたときだったので、スペイン語は需要があったので、とってみたかったの。今でも、興味はあるけど、カナダはフランス語が第二外国語だからね。フランス語は、大学のときに4年間とったけど、もう覚えてないわ~。

ね、エキサイトは、広告とかないのよ。一番、シンプルで、いろいろな機能をダウンロードできない(カウンターとか、時計とか)ので、つまらない~~って思ってたけど。聞いた話では、広告を出すと、それがカウントされて、ランキングの上位にいける、それを狙ってるブロガーとかもいるとか。。
[ 2009/04/12 04:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/12 10:15 ] [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは。

私も皆様のマネをして、スポンサーサイトの広告を消してみました。

妻さんのブログはお料理ほか、いろいろと参考になります。
ありがとうございました。

今日もとても暖かい一日で、体がラクです♪
[ 2009/04/12 14:23 ] [ 編集 ]

勉強になります♪

南米とスペインの文化って、そういうことだったのですね。
軽-く、スペインの植民地だったからかな~って思ってたくらいで…
南米の人、実は複雑な気持ちなのでしょうかね。

すっかり春ですねぇ。
昨日私は家の整理に追われてて…気がつくと、汗だくになってました(^^;
妻さんの白のサブリナパンツ姿が目に浮かぶわ。
それにエスパドリューなんて、素敵~絶対、似合います!!!

広告、私も最初消そうかと思ったけど、やっぱり表示が速いんですよね!?
なんでそのままに…そのうち消すかも(笑)
[ 2009/04/12 14:50 ] [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは^^

せっかく咲いた桜も、もう終わりですね。はかない・・・
でも葉桜も好きです♪

ここに遊びに来ると、お勉強になります。
そういう事があったなんて知りませんでした。

↓私もえび満月、好き好き!
[ 2009/04/12 19:10 ] [ 編集 ]

NoTitle

沖縄から帰ってまいりました(●^o^●)
テンプ変えたんですね!!
妻さんっぽくって合っていますよ♪

情熱の国スペイン行ってみたいわぁ・・・
パエリア絶対作りますね(^v^)
ブログに載るの首を長~くして待っててください☆
[ 2009/04/12 19:51 ] [ 編集 ]

Maxouちゃんへ

消し方教えてくれてありがとう!
もう、ホントにイヤだったの。
トラックバック広告だけでなく、記事部分に広告つけられて、ものすごく気分悪かった!
他の人も消したみたい!!

スペインは南米。フランスはアフリカ。
過去はどの国も血みどろ。
イギリスとフランスも憎み合ってたしね。
ストロガノフはロシア!!
フランス料理の本にも載ってたよ。
ブッフストロガノフって(笑)。
[ 2009/04/12 21:20 ] [ 編集 ]

keikoちゃんへ

Maxouちゃんの教えてくれたやり方だと、コメント欄開くと出て来る広告も消せたよ!
もう、勝手に広告つけないでよ!!って感じよね。
FC2からのお知らせって、メールの?
私も読んだことない。

ラヴェンダー、同じ種類のを買ってきて、今咲いてるの!!
イスラエルは何が咲いてるかしらね。
[ 2009/04/12 21:26 ] [ 編集 ]

やまっちちゃんへ

ほ~~~、やまっちちゃん詩人だね~!
おいしかったでしょ?!
西日を浴びながら週末早めのディナー、すてきv-352

そのテレビ、見てないの。
でも、なんとなくわかるな~。
まだその人たちが生きてるから、余計に恨みも強いだろうなと想像。
第2次世界大戦でフィリピンに行った叔父が、初めて私に会った時に、とてもとても心中複雑だったみたい。
[ 2009/04/12 21:36 ] [ 編集 ]

ピータンままちゃんへ

うん、消せた!!
ピータンままちゃんも消した?

25℃を超えたら、素足の季節。
なのに、札幌は20℃にいかないのにもう??!!
ってか、真夏の東京に来たら大変だね。
蒸し暑くて大変だよ~~~!(笑)
[ 2009/04/12 21:44 ] [ 編集 ]

のりぞうちゃんへ

勝手に広告、お知らせに書いてあった??
こういうの、すっごく嫌よね。

名古屋は暑かった?
こっちは暖かくて気持ちよかったよ。
もうちょっと気温が高いほうがいい!って言ったら、夫はこのくらいがちょうどいいって言ってた。
私は寒がりだから。
のりぞうちゃんは今年の夏も、日中エアコン切って頑張るの?
[ 2009/04/12 21:51 ] [ 編集 ]

玉ねぎアレルギーさんへ

玉ねぎアレルギーさんって、すご~い!!!
スペイン語も勉強してたのね!
そうそう、スペインではリャ、リェ、リョの発音が、南米ではジャ、ジェ、ジョ。
“私”の“ヨ”も、“ジョ”になるしね。
英語も、移民の国アメリカで発音が変わっちゃったけど、今じゃそちらが大勢だわ!(笑)

そのテレビ見てないんだけど、日本人として教育しておきながら、台湾人を差別。
いやぁね。
南米の人たちもそうかも。
反感とコンプレックス、憧れの混ざった複雑な気持ちみたい。
[ 2009/04/12 22:06 ] [ 編集 ]

モナちゃんへ

スペイン語は日本人と結婚してる南米女性から、個人レッスンで教わってたの。
毎週2時間。
で、いろんな話しも聞いたの。
治安がよくなくてね、新しいお家を建てたくても建てると狙われるとか、弁護士も裁判に負けると殺されるとか。
胸の底に深い悲しみを持ってる人たちだったわ。

広告出してランキング上位って、そういう人たち理解できない。
だってランキングなんて、別に何かメリットあるわけじゃないし。
遊びにきてもらえるきっかけになるのは確かだけどね。
[ 2009/04/12 22:15 ] [ 編集 ]

1号ちゃんへ

ありがとう!!!!!
ダイアリーに書いておいたわ!
って、その前に楽しみでワクワクして忘れなさそうだけど。
嬉しいわ♡
ありがとう!
何人くらい来そうなのかしら?!
[ 2009/04/12 22:19 ] [ 編集 ]

うずらさんへ

いやよね、勝手に広告なんて!!!
消せてよかったわ。

うずらさん、暖かいと体が楽って、どこか悪いの?
私は極端な冷え性で、寒さが大の苦手。
イギリスには帰らない!!って言ってあるの(笑)。
[ 2009/04/12 22:23 ] [ 編集 ]

Hiromiちゃんへ

南米からすると、憧れ、コンプレックス、恨み。
いろんな複雑な気持ちみたい。
日本でスペイン語を教える時でも、“南米の発音”って喜ばれないしね。

引っ越しの準備、ホントに大変よね。
私のサブリナパンツ、想像できる?!
会ってみると、イメージが2次元から3次元になった感じよね!
私もHiromiちゃんの姿、表情、いろいろ想像できるもん♪♪

広告と表示速度に違いがあるの?
Hiromiちゃんのブログ、ちょっと重めだもんね。
[ 2009/04/12 22:46 ] [ 編集 ]

うにゃちゃんへ

桜って、何もない状態から咲いた時の存在感のすごいこと!
葉桜もいいけど、でもねでもね。
そのあとの毛虫がイヤだわ~~~~!!(笑)

えび満月、デパートで売ってる高級なのより、スーパーで売ってるほうが好き♪
[ 2009/04/12 22:50 ] [ 編集 ]

キキママちゃんへ

お帰りなさ~い!!!
いいないいな、お母様と一緒の沖縄旅行。

パエリアのレシピは、いろんなのを試したけど日本のお米で作るとみんなべちゃっとしちゃう。
試行錯誤で作り上げた私の自慢レシピ(そこまで言うかっ?!)。
スペインで食べたのよりおいしかったもん!!
ぜひ作ってみてね♪
[ 2009/04/12 22:55 ] [ 編集 ]

勉強になりました☆

私も早速広告を消しておきました!
情報をありがとうございます♪♪(^^)

日本は暖かですね~!
イギリスの感覚では真夏の気温ですよね(^^;
こちらイギリス北東部は、先週から随分暖かくなって今日も16~17度くらいまで上がりそうです。

私もよくスペイン料理と南米の料理の区別がつかなくなるのですが、歴史を振り返れば似ているわけですよね…
勉強になりました☆☆
そういえば、スペイン料理がこれほどバラエティ豊かになったのは、随分最近になってからだそうですね。
ファシスト政権が倒れるまではそれはそれは貧しい食生活だったという話を聞きました。
いまの陽気なお国柄からは考えられない話だなぁと思った記憶があります。
[ 2009/04/13 00:20 ] [ 編集 ]

NoTitle

南米でもそのような歴史があったのですね。
知りませんでした。
同じスペイン語を話す南米の国々とスペインの間で、なにか壁があるな、と思ったことが何度かありますが、こういう歴史的背景があったのですね。

白のサブリナパンツにサンダルだなんて、もう初夏みたいv-238
羨ましいです~
[ 2009/04/13 05:33 ] [ 編集 ]

petite ninaちゃんへ

そうそう、この東京の陽気、北ヨーロッパの人はみんな水着になって日光浴しちゃいそう!!(笑)
そちらもずいぶん暖かいのね♪

スペイン、ポルトガル、そしてイタリア(特に南ね。ご存知の通り)もごく最近までは貧しい国。
そして南米はもっと貧しい国。それは今も。
貧しかったので物価も安く、退職後は陽光あふれるスペインへ!というのがイギリス人の夢だったんだけどね。
南米料理は豆!って、先生がよく言ってたわ。
あと、スープ。
体が温まって、お腹が満たされるから。
[ 2009/04/13 14:08 ] [ 編集 ]

luluちゃんへ

南米の人たちの感情はとても複雑だと思うわ。
もう何世代にも渡って、スペインの文化を自分たちの文化として持っているんだもの。
恨みと憧れが同居。
日本に来てスペイン語を教えるのにも、みんな“スペインの”スペイン語を習いたがるしね。

ホントに初夏のような陽気なの♪♪
ただ、このお天気は今日(月曜日)までなんですって。
残念!!
[ 2009/04/13 14:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する