Beef Paprika

たまにこれ、食べたくなります。えび満月。
これは安いのだからカタチのままのエビは入ってませんが。
エビ満月
ちょっとピンぼけ。
夫の兄嫁は、日本の製品最高!!と思ってくれている人なので、えび満月を食べても、

ブローチにもなりそう!ほら!!

胸にあてていました(笑)。


ラウンドステーキ(牛)を買ってきました。
Beef Paprika 1
これはもも肉ですが、比較的柔らかくステーキでも食べられるし、しかもお値段も安い!!
カルボナードブッフみたいな煮込みにしてもおいしいし、薄切りにしてビーフストロガノフもよく作りました(最近は薄切り肉を使うけど)。
これを使って、



Beef Paprika (ビーフパプリカ)

グーラッシュ(ハンガリー料理)の牛肉版です。
これね、私は半量で作りましたが、たくさん作っても少し作っても手間やガス代、電気代一緒!
多めに作って、冷凍してもいいと思うので、オリジナルレシピの分量を書きます。

煮込み用のステーキ(braising steak)1.4kg、適当な大きさに切って、バターかマーガリン75g(これは適当でいいの)で強火で焼き目をつけます。
私は脂も取っちゃいました。
Beef Paprika 2

焼けたのから、どんどんキャセロールへ。
Beef Paprika 3

肉を焼いたあとのフライパンで、玉ねぎ675gとにんじん450gの薄切りを約5分、軽く色づくまで炒めます。
Beef Paprika 4
ここでオーブンの予熱(150~170℃)を始めるといいと思います。

小麦粉大さじ4、パプリカ大さじ4を振り入れ、2~3分炒め合わせます。
キャラウェイシードがあれば、大さじ1位入れるのをおすすめ!
Beef Paprika 5

コンソメ3~4個を溶かしたスープ900mlを徐々に加え、牛肉のキャセロールに入れます。
Beef Paprika 6
あとはフタをしてオーブンに入れて2時間。
オーブン任せで好きなことをしてればいいんです。
私はオーブンの中にアルミフォイルでくるんだじゃがいもも入れて、ついでにローストポテトも作りました。
煮込みなので、オーブンを使わず、直火(弱火)でもできます。

仕上げにサワークリーム150mlを混ぜて、できあがり!!
Beef Paprika 7
肉を食べたあとに、じゃがいもをフォークでつぶして、ソースとぐちゃぐちゃに和えて食べました!
レストランではできない、おうちならではの食べ方です。
ごはんでもおいしそう!!


きのう、作ったって教えて!と書いたかいあって、作ったよ~のご報告いただきました!!!!!
まずね、先週デートしたHiromiちゃん蒸し豚のねぎソースを作って記事にしてくれました。
Hiromiちゃんありがとう~~~♪♪
Hiromiちゃんの、蒸し豚のねぎソースの記事はこちらから☆
今はブログでギリシャ旅行中。
ハラハラどきどきよ!!

それからAKIちゃんは昨日も書いた通り、ジャンバラヤを作ったって書いてくれたし(私のほうが先走っちゃった!)。

1週間おきに、ケンさんの子供のお母さんをしてるモナちゃんチキンアルジャントゥーユを作って、子供たち(ってったって、17歳と14歳!)に食べさせてくれたみたい♪♪

ピータンままちゃんパプリカチキン、3回は作ったって教えてくれました。

ベジタリアンのpetite ninaちゃんは、肉を使わずにArroz con Polloを作って記事にしてくれました♪♪
petite ninaちゃん、ありがと~♡
petite ninaちゃんの Arroz con Pollo の記事はこちらからも☆
鳥肉が入ってないから、Arroz sin Pollo。
ものすごく美しくできて、びっくり!!!
センスがいいわ~~~!

スペインのお米料理などについて、ちょっと書きたいことがあるので、それはまた今度。
皆さん、作ってくれてありがと~~~!!!


最後にうちの前の工事現場。
取り壊し工事
ここに家が2軒、アパートが1棟あったんです。
跡地に4軒の戸建てを建てるらしいです。
このパワーショベルで、うちががたがた大揺れでした。
だけど、パワーショベルを扱ってる人たち、かなりの技術で驚きもしました!
パワーショベル2台で、家を取り壊し、解体ゴミを分別し、コンクリートを砕き、ふるい、整地。
これから少し静かになるでしょうか?!
まだパワーショベルがいるしなぁ…


[ 2009/04/10 ] レシピ(牛肉) | TB(-) | CM(30)

NoTitle

こんばんは 女王様のにゃんです~♪

お肉が1,4kgって結構量が多い?
あ・・・半分の量で作ったんですね(笑)
蓋付きキャセロール・・・
使って作れますね!

仕上げにサワークリームなんて
家来好みの味かも~!

コメレスです♪
みーたんって首のところとお腹のところに
お肉があるんです。
あ・・・1号と一緒だ(笑)
[ 2009/04/10 19:09 ] [ 編集 ]

週末はりんごを買って・・・

いよいよつくるぞ!
シードルも買って、例のを!
過去ログもメニュー探しやすく
してくれたのね。ありがたいわv-238

絶対おいしいよね。作る前からわかるわ!楽しみ!

まおの写真も毎度お~きに!
[ 2009/04/10 21:42 ] [ 編集 ]

NoTitle

また、美味しそうなのが出てる~~豪華なのに簡単って言うのが多くて、ありがたいです。
これも牛肉じゃなくてもいけそうだよね?あんまり牛肉って使わなくて・・・鶏でも豚でもいけそう。キャセロールいっぱい持ってるし。
[ 2009/04/10 21:52 ] [ 編集 ]

NoTitle

海老煎餅!
私も大好きなんです~♥♥♥
あの海老の味が少しした味が大好きです

ブローチにもなりそうですね(笑)

あぁぁぁぁあぁ~
又凄く美味しそうなお料理!
昨日の牛肉を使ったお料理はこのお料理だったんですね!
この牛肉も美味しそう~!
けど妻さんのお料理方本当に美味しそう...
作ってみたいけど牛肉が微妙なので作れません(汗)
ガッカリです...

静かになってほしいですけど
パワーショベルの存在が危ないですね!
[ 2009/04/10 22:47 ] [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは☆

おいしそうだね~><
いつもガッツリ系が多くて
わたくし好みです(笑

オーブンの余熱のタイミングって
けっこう悩むから、
書いてくれてると助かるね~

>いえいえ・・・
 雇われ講師です(笑
 貧乏人なんで(〃゜▽゜;A
[ 2009/04/10 23:02 ] [ 編集 ]

これも美味しそう(^^)

今回は、パプリカチキンではなく、パプリカビーフ!?(あ、逆ね)
読みながら、オーブンじゃなくても大丈夫ですか?と思っていたら…
さすが妻さんだわ!ちゃんと書いてくれてて笑いました(笑)
弱火で頑張ってみますよ私。

蒸し豚は、ようやく出せました~
ほんとに美味しいですよね!またネギソースが絶品です。
旅で必死で、料理や映画がなかなか書けません(笑)

海老満月をブローチにって…
なんて可愛いの!!!v-408

[ 2009/04/10 23:29 ] [ 編集 ]

NoTitle

このお菓子私も好きです。
でも、軽くてサクサク、サクサクサクサク・・・
ついついいっぱい食べちゃって(笑)
明日はお休みなので・・あ、もう今日だ~(汗)
久しぶりにローストビーフを作る予定です。
作ったらまた報告しますね♪
[ 2009/04/11 00:13 ] [ 編集 ]

えび満月…(笑)

えび満月ですか~☆
一瞬、何かしら!?と思ってしまいましたが、本当にブローチになりそうな色合いですね(笑)
そういえば、実家は海の近くでして、美味しいたこせんべいが売っているんですよね…
思い出してしまいました!(^^)

ハンガリー料理ですか!うわぁ~美味しそうです♡♡
このソースも何かに使えそうです。ふっふっふ♪
肉なしのアロスコンポリョ、とっても美味しかったです!
ごちそうさまでした♪
美しく出来ているなんて、お恥ずかしい~(><)
なるほど、肉なしだとアロスコンポリョならぬArroz sin Polloになるのですね!
勉強になります(^^)

工事現場、かなり広範囲だったのですね。
実家の周りでも何軒も建て替え工事があったので、うるささはよく分かります…!
早く静かな環境が戻って来ますように!
[ 2009/04/11 00:16 ] [ 編集 ]

NoTitle

グーラッシュ覚えています。キャラウェイシードの味が異国を感じた一品でした。
それの牛肉版なのですね!
オーブンで2時間って、かなり焼きこむんですね。
家の中が美味しい香りで満ちそうです♪

[ 2009/04/11 14:47 ] [ 編集 ]

NoTitle

えび満月をブローチになりそうだなんて、なんてセンスのいい・・・*。見慣れない物や食べ慣れない物に対して人は感性豊かになれるんですね。本当、ブローチになってほしい、ふふふ。今日も美味しいお料理、ご馳走さまです。我が家のダンナ様が横で言うんです「こんな晩ご飯やったら毎晩いけるで」 かなり好みのお料理ばかりなんですが、毎晩作ってあげれない私であります。ごめん、見て我慢して下さい*
[ 2009/04/11 15:23 ] [ 編集 ]

NoTitle

えび満月、偶然にもあったので読んでたら食べたくなって食べました(笑)

何だか美味しそうなお料理ですね。
キャセロールがないと作れないから、我が家ではまだ見ているだけです(泣)
簡単でボリュームがあるお料理は、我が家ではとっても助かるので早くキャセロール買わなくちゃです!!
[ 2009/04/11 16:51 ] [ 編集 ]

NoTitle

グラーシュの牛肉版!
Wikipedia見たら牛肉がどうやら本場らしい?
今度これ作ってみよ~っと。買ったスパイスを眠らせるのは
悲しいし(笑)
えび満月っていうのね。食べたことある!
唇にくっついたりしない?(笑)

我が家にル・クルーゼがついにやってきたの!
これで煮込み料理もさらにおいしくできそう♥
ただ重いので洗うのが大変なんだけど。。。
[ 2009/04/11 19:03 ] [ 編集 ]

1号ちゃんへ

元のレシピは8人用って書いてあるの!!
でも、どうせ作るならたくさん作って冷凍しておけば、あとは温めるだけ。
私は半分の量で作って、残りは父が持って帰るタッパーへ。
いつも3人分作ってる感じ(笑)。

みーたん、やっぱりビミョーににゃん様より大きく見えるもんね!
でも大きな音がすると怯えて、隠れて震えてるって、すごくかわいそうだったわ。
体は大きくてもね。
[ 2009/04/11 21:37 ] [ 編集 ]

やまっちちゃんへ

レシピ、材料別にわけたけど、これではまだ開いてみないとわからなくて。
なんとかしなくちゃ!

ノルマンディーポーク、あれも大好きなレシピだわ♡
リンゴの季節のお楽しみ♪♪

まおちゃん、今まで子猫の写真だったから、みんな小さいと思ってたみたいね!
[ 2009/04/11 21:41 ] [ 編集 ]

のりぞうちゃんへ

簡単だよ~!
自分でレシピ書きながら、私の作ってるのはいつも簡単料理か?って突っ込みたくなっちゃう!(笑)
豚肉を使ったグーラッシュの記事は、http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-369.html
寒い日にぴったりって感じだけど。
[ 2009/04/11 21:49 ] [ 編集 ]

AKIちゃんへ

兄嫁の食べたえび満月は、もっと立派なえびが乗ってるやつだったの。
だけど、ブローチって発想が面白い(笑)。

牛肉料理、フィリピンで作れないのよね。
ごめんね。
日本に帰国した時に作って!
寒い日にぴったりなの。
最近は寒くないけど(笑)。

パワーショベル、とりあえずいなくなったの!!!!!
週末だから??
[ 2009/04/11 21:59 ] [ 編集 ]

ちるちるちゃんへ

私の料理は時間のかかるのが多くって。
ちるちるちゃんは働きながらだから、すごいよね!
オーブンの予熱、タイミングを書いたけど、機種によってちがうかも?!だよね!

英語、できるならもったいない!!
って、人のこと言えないけど(笑)。
[ 2009/04/11 22:04 ] [ 編集 ]

Hiromiちゃんへ

ビーフパプリカはどちらかと言うと、寒い日にぴったり!って感じ。
こくのあるソースなの。
煮込みだからオーブンなしでも大丈夫だけど、アメリカに行ったらどんどんオーブン使ってみて!
オーブン料理ほど楽なものないわ!!
電子レンジで蒸し豚の簡単さには負けるけど(笑)。

えび満月のブローチ、日本人にない発想でしょ?!(笑)
立派なえびのえび満月だったの。

[ 2009/04/11 22:13 ] [ 編集 ]

pigumiiちゃんへ

えび満月、意外と売ってないのよね。
いつも食べたいわけではないけど、たまに食べたくなるの。
ぴぐみいちゃんの所で売ってる??
デパートで売ってる高級なのより、安いほうが好き(笑)。

ローストビーフ!
確かぴぐみいちゃんが作ってくれて、そこから1号ちゃんとかと友達になったんだわ!
また紹介させてね♪
[ 2009/04/11 22:17 ] [ 編集 ]

petite ninaちゃんへ

えび満月は商品名なのかな?
見たこと、食べたことない??
デパート行くともっと高級なのが売ってるけど、安いもののほう(じゃがいもベースみたい)が好きなの。
タコせんべいも食べたことがあると思うような気がする…けど、どんなのか思い出せない。

イタリア語もcon使うでしょ?
スペイン語の先生が、イタリア語とスペイン語は40%同じって言ってたわ。
ボンジョルノとブエノスディアス、だいぶ違うように聞こえるけどね。

工事現場から、パワーショベルはいなくなったの!
やった!!って、週末だからかも?!
[ 2009/04/11 22:29 ] [ 編集 ]

luluちゃんへ

そうそう、luluちゃんも作ってくれたグーラッシュ!
レシピにおいしかったって印がついていて、久しぶりに作ってみたんだけど、牛肉にもキャラウェイシードを入れればよかったって思ったわ。
牛肉なので煮込むのに時間がかかるけど、オーブンに入れちゃえばあとは手間なし♪
デニくんのお父さんから貰ったスロークッカーもいい感じよね!!
[ 2009/04/11 22:33 ] [ 編集 ]

popokedamaさんへ

あ、確かにそうかもね。
日本人はえび満月は食べるものと思うけど、えびが形のまま乗ってるのを見て、キレイ!!!って言ってたもん。
感性の違いね!

こんなのを毎晩作ってるので、今日も外食に誘ったんだけど、うちで食べることになっちゃったわ。
うれしいけどさ~(笑)。
[ 2009/04/11 22:40 ] [ 編集 ]

solちゃんへ

solちゃんも食べたのね!!(笑)
私はデパートで売ってる高級なのより、安いほうが好き!

これは煮込みなので、キャセロールやオーブンを使わなくてもできるの。
でも、こんなに暖かくなっちゃうと2時間煮込みは暑いかも!
[ 2009/04/11 22:44 ] [ 編集 ]

Maxouちゃんへ

キャラウェイシード、使ってないの?
うちはローストチキンを焼く時も、鳥にキャラウェイシードを振るの。
あの風味、私は割と好き。
何となくすっきりする。

えび満月、商品名かな?
デパートに行くと高級品売ってるけど、安いほうの味が好き(笑)。
じゃがいもベースに、イカとかも入ってるみたい。
唇にくっつく?
ちいちゃいから、口に入れちゃってるからわかんないけど。

ル・クルーゼ、記事読んだ!
あとでコメしにまた行くね。
私はティファールを使ってるけど、あの重さだけは嫌い!
[ 2009/04/11 22:52 ] [ 編集 ]

NoTitle

妻ちゃん、出遅れちゃった~~。ひとつ質問~~。わたし、キャセロールもってないの。どこのブランドがお勧め?是非、購入したいので、おしえてねん。♪ 妻ちゃんのレシピには、不可欠みたいなので、買います~。ふふふ。このお料理もおいしそう。。もう、こんなにたくさんレシピが出てきて、わたしも、嬉しいやら忙しくなるやら、大変~。笑。
[ 2009/04/12 04:07 ] [ 編集 ]

モナちゃんへ

キャセロール、私が使ってるのは普通のパイレックス。
北米にはもっとたくさん種類があるはず。
趣味で集めてる人もいるみたいだから。
あと、ル・クルーゼとかはそのままオーブンに入れられるみたいだし。
とっても重いみたいだけど…

もう少し暖かくなってきたら、今度は夏のお料理よん♪♪
[ 2009/04/12 12:14 ] [ 編集 ]

NoTitle

そうか、妻ちゃん、わたし、ルクルーぜ持ってたわー。それを使えばよいのよね。ありがとう!! 夏のお料理も愉しみ!!
[ 2009/04/12 15:18 ] [ 編集 ]

モナちゃんへ

なんとなく、モナちゃんは持っていそうな気がしたわ。
ル・クルーゼ。
赤でしょ?
[ 2009/04/12 21:11 ] [ 編集 ]

NoTitle

しつこくメッセ。どうしてわかったのおおおお。赤のルクルーゼだよん。
[ 2009/04/13 00:18 ] [ 編集 ]

モナちゃんへ

うふふ、モナちゃんの好みがわかっちゃったのよ♪
[ 2009/04/13 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する