私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP私の家族 ≫ とりあえず、お祝い

とりあえず、お祝い

父はきのう、退院しました。
先週から風邪気味だったので、体力が低下していたのだろうということです。
いつも、人工透析後はがっくりと疲れるのですが、今回はその反動がかなり強く出たようです。
人工透析の担当医に言われました。

お父さんは、いつ冷たくなっていてもおかしくない。

どこがどう悪いというより、人工透析は心臓にかなり負担をかけているので、突然死は多いんです。
そして、父は今、綱渡りをしているわけです。
今度のことで更に体力は落ち、支えていないと歩くのも困難です。
お医者さんは、水分制限など厳しくすべきと言うけれど、そこまでして長生きしても面白くないという父の気持ちもわかるし。

今日は父の家まで迎えに行って、タクシーを呼んで家に連れてきました。
退院のお祝いにメデタイ鯛。
鯛ごはん1

3枚におろして、
鯛ごはん2

炊飯器で炊いて、
鯛ごはん3

針ショウガを混ぜ、細ねぎを散らしてできあがり♪
鯛ごはん4
鯛ごはん。

牛のたたきも、昨日のうちに作っておきました。
ちょっと写真用にねぎをどかしたりして。
牛のたたき3/22
あ、牛のたたきは大きな“超”がつくくらい簡単でおいしいです。
牛のたたきのレシピはこちら
今回、父は“前にも食べたことがあるね~”と言っていました。
そうよ!お父さん!憶えてるじゃない!!

このほか肉じゃがも作りました。

父は食事前に私の家でシャワーを浴び、食事の後はタクシーで父の家まで送り、食べ物を冷蔵庫に入れて、帰ってきました。
暗いので夫も一緒に。
次の土曜日には神戸の弟も来る予定。


夫の両親がいた頃、“何かあった時にどうしよう!”
すぐに行けないもどかしさがありました。
幸か不幸か、2人とも私達が来るのを待っていたように、私達がいる間に倒れ、他界しました。
今、すぐに駆けつけられる距離ですが、現実は心配より大変です。
連絡役もしなくちゃいけないし。


作ったよ~のご紹介です♪♪
昨日から日本に帰国中のkaoriちゃんは、台湾を離れる前、忙しい時にポテトサラダを作ってくれました。
kaoriちゃんはポテトスナック大好き!ポテト大好き!
だけど、お料理はいまいちって。
でも、これは美味しくできたみたい♪♪
あ、魚の映像みて、ぎょっとしてるかも?!(笑)
kaoriちゃん、ありがと~!!
帰国を楽しんで帰ってね☆
kaoriちゃんのポテトサラダの記事はこちらからも☆
私が中国語のクイズに正解してます!(笑)

自宅にプールがある羨まし~い暮らしのひろぽんちゃん簡単ポークソテーの作り方で、チキンソテーを作って記事にしてくれました。
ひろぽんちゃんのチキンソテーの記事はこちらから☆
ひろぽんちゃんは続けて翌日に、ビーフストロガノフを作って記事にしてくれました。
ひろぽんちゃんありがとう♪♪
ひろぽんちゃんのビーフストロガノフの記事はこちらから☆
私もトムクルーズ似の素敵な紳士にパンクの修理をしてもらいたいわ~!
と、その前に車を持ってないけれど(笑)。
ひろぽんちゃんは妻さんレシピは間違いない!とか、妻さん抜きで晩ご飯を考えられないとか。
は~、最近褒められ過ぎてて、めまいがしそうです!(笑)

先週お誕生日だったluluちゃん、今度はおうちディナーでChicken with Vinegarを作ってくれました。
luluちゃん、ありがとう♪♪
そういえば、luluちゃんとは牛のたたきでお友達になったのよね!
この間、お写真を見たけど、すごい美人!!!
私の中では、luluちゃんのイメージは愛猫のギズモになりつつあった!!!(笑)
ギズモがね~、怪獣っぽくて可愛いの♡
luluちゃんのビーフストロガノフの記事はこちらから☆

Hiromiちゃん鳥のオレンジジュース煮を作って記事にしてくれました!
実はHiromiちゃん、luluちゃん、モナちゃん、ひろぽんちゃん、AKIちゃんは重なる友達が多い国際結婚仲間。
この中と、もしかしてこの近辺でヒットしているのが、この鳥のオレンジジュース煮と、Chiken with Vinegar.
そして今日、Hiromiちゃんのうちにはご主人マークのお友達が来ていて、その来客料理にChicken with Vinegarが登場しちゃったのよ!!
Hiromiちゃん、ありがとう!!
Hiromiちゃんの鳥のオレンジジュース煮の記事はこちらから☆
私のレシピ本、ご予約ありがとうございます!!!(笑)


今日は私の早合点、早とちりで、ひとり勝手に泣いちゃったけど、思い違いとわかり安心しました。
なんでこう、思い込みが激しくて、そそっかしいのかな~。
最近、皆様の所にコメント残せていません。
でも毎日読んでます!!!
明日はコメントをしたいと思っています。
ごめんなさい。待っててね~!!!
私の家族 | Comments(20) | Trackbacks(-)

Comment

NoTitle
編集
お父様、退院おめでとうございます。
鯛ご飯いいな~♪
お父様もご飯がおいしくいただけて本当に良かった。

毎日妻ちゃんレシピが流行ってるようね♪
もちろん今日は我が家も妻ちゃんレシピよ!!
週に1度は登場してるの、助かるわ~。
牛のたたきは切ってから汁に漬けるのね
以前、私は漬けなかったから味が染みて無かったのね( ̄▽ ̄;)
2009年03月23日(Mon) 00:09
NoTitle
編集
ほんと、ほっとしました。なんか、妻様の今日のブログを読んで、ちょっと目頭が熱くなったわ。(年のせいかしら。。ふふ。 わたしも、ほんとに親のことを思うと、とても他人事じゃないのよ。)

お父様も、これだけ、みんなに心配されて、心強く思っていると思いますよ~。

妻ちゃんレシピ。絶対に裏切りません、っていう感じで、いまや、わたしの中でもブーム中よ~。たしかに、オレンジジュース煮と、ビネガーチキンは、欧米人向きかも。ケンなんて、うーむ、うーむと、うなりながら食べてたもん。(おまえは、怪獣か、って感じで、わたしは、眺めていました。。笑)
2009年03月23日(Mon) 07:36
NoTitle
編集
おぉぉぉぉぉ!妻さんが日本食を作ってる!
鯛美味しそうです♪

お父さんも無事に退院して安心です
しかもちゃんと覚えていてくれる...本当に嬉しいですよね

本当に牛たたき美味しそう~
フィリピンは牛肉は最高最悪に不味いので使えません(汗)
日本に行った時に絶対に作ります!

今日はうちの旦那の誕生日です
妻さんレシピで作りますよ~♪
本当に毎日美味しいレシピと幸せな食事の時間をありがとうございます
感謝感謝です!

私のアルバムのパスワードメールしておきましたが見れましたか?
一部見れない人がいたみたいなので妻さんはどうでしたか?
2009年03月23日(Mon) 09:37
NoTitle
編集
お父さん、退院されたんですね。透析されているとのこと。大変でしょうね。。。
和食も美味しそう。
うちの旦那さんのお父さんも、糖尿なんですけど、お酒も飲むし、甘いものも。「あんまり我慢ばかりして長生きしても」って言いながら薬を飲んでる(笑)
2009年03月23日(Mon) 10:07
NoTitle
編集
お父様、本当に良かったです。
妻さんも大変でしたね。お体大丈夫ですか?

すごい、妻さんは和食ももちろんOKですね!
鯛めしも牛たたきもおいしそうです。
そうなんですよね、妻さんの牛たたきのレシピを見つけて、「おお、これだ!!!」と思い、作って、お礼のコメントを入れたのが妻さんとのお付き合いの始まりでしたね。
牛たたき、本当においしかったです。

またまたご紹介、ありがとうございます。
しかも「すごい美人」だなんて・・・
実際に私を見たことのある人がみたら、笑っちゃいますよ~
謙遜でもなく、そんなたいしたことないんです・・・
でも、妻さんの「ギズモのイメージだった」というコメントには大うけさせていただきました☆

私も思い込み激しくてそそっかしいですよ。
ここ数日、妻さんは悲しい思い、大変な思いをされましたね。
今週は、妻さんが笑顔になるようなことがたくさんありますように!!!
2009年03月23日(Mon) 11:17
NoTitle
編集
お父様 退院おめでとうございます

でも、透析もしてるからゆだんは出来ませんね

鯛めし!牛肉のたたき美味しそう~                     悲しいけど私は魚がおろせません~
2009年03月23日(Mon) 18:13
NoTitle
編集
お父様の退院おめでとうございます。

でもいろいろとまだ心配ですよね。
私も母が昨年がんの手術をしました。
連絡を受けたときは、ショックで気が遠くなりそうでした。
幸い発見も早く、早期、しかも大腸癌だったので、
手術が成功して、転移もありませんでしたが。
でも、抗がん剤も副作用で、
まだいろいろ調子が悪いところもあるようです。
離れているので、電話するぐらいしかできないのが
もどかしいです。

お父様も妻さんのことを頼りにしているでしょうね。
おいしいものを作って親子孝行してあげてください。
2009年03月23日(Mon) 19:39
よかったね~!
編集
お父さん。

おいしいものいっぱい 作ってあげてね! 

2009年03月23日(Mon) 21:36
NoTitle
編集
お父様、退院されて良かったです。
私のほうは、今日、帰国するチケットを買ってきました。
あと二日で日本ですよ。
2009年03月23日(Mon) 21:40
ご退院おめでとうございます☆
編集
お父様が緊急入院をなさったとのこと、本当に大変でしたね!
丁度私も夫の救急搬送でばたばたしておりました。
(何てタイミングでしょう 汗)
ブログを拝見するのが遅くなりましたが、ご退院本当におめでとうございます。
母の知人に透析治療を受けている方がいますが、透析も辛いし、透析後もとても辛いとやはりおっしゃいます。
でも、妻さんのようなご家族がいらっしゃって、お父様もどんなに心強く思われているでしょうね。
退院祝いのお料理が見るからに温かで、お父様が喜ばれたことだろうと思います。(ものすごく美味しそうです!!)

妻さんもお疲れになられたでしょう、どうぞご自愛ください!!
2009年03月23日(Mon) 22:29
ピータンままちゃんへ
編集
鯛ごはん、お父さんがすごい喜んでた!
でもね、食欲のかたまりみたいな人が、あんまり食べなくて。
いろいろありがとね♡

え~、ピータンままちゃんはなに作ってるの?
もしかしてビーフストロガノフ?!
うちは土曜日に食べたわ。
牛のたたき、食べる前に切って、漬け汁をかけてるの。
ネギもおいしいし♪って、実はねぎ嫌いだったの(笑)。
2009年03月23日(Mon) 23:17
モナちゃんへ
編集
モナちゃん、ホントにありがとう♡
なんか、こんなに気遣ってもらえてすごく嬉しい!!
モナちゃんは一人っ子だから、余計に心配でしょうね。
まだご両親健在だけど、これが独りになって年をとると、ホントに心配よ~!!!!!
マムがそうだったので。

モナちゃんのブログによく登場させてもらっちゃって。
夫に作って美味しいって言われるのも嬉しいけど、レシピを載せて美味しいって言ってもらえるのもホントに嬉しいのよ!!
いつかオレンジジュース煮はサフランを入れて作ってみて欲しいわ♪
サフランって媚薬みたいなんだもん。
2009年03月23日(Mon) 23:30
AKIちゃんへ
編集
AKIちゃん、心配してくれてありがと~♡
お父さんのためにたまに和食も作るのよん。
だけど基本は洋食。
夫が食べたいものだからね。

旦那さんのお誕生日に食べたいものって、私のレシピだったのね!
そういえばAKIちゃんの作りたかったパエリアのトマトバージョン、ジャンバラヤを今度アップするから待っててね!!!

2009年03月23日(Mon) 23:38
のりぞうちゃんへ
編集
のりぞうちゃん、いろいろありがと。
なんかホントに嬉しいの♡

旦那さんのお父さん、我慢して長生きしてもって、うちの父と一緒ね。
その気持ち、すごくわかるのよね。
長くはない残りの人生、楽しんだほうがいいもん。
って、旦那さんのお父さんはまだ70になってない?


2009年03月23日(Mon) 23:44
luluちゃんへ
編集
luluちゃん、私の体調まで気遣ってくれて、ホントにありがとう。
嬉しくて涙が出ちゃうよ~(マジ)。
luluちゃんとお友達になれた牛のたたきに感謝!(笑)

あの写真、ホントに美人だしホントに幸せそうだし♡
見るだけで幸せのお裾分け、いただいちゃった♡


2009年03月23日(Mon) 23:52
kin&fuuままちゃんへ
編集
そうなの。
とりあえず退院はしたものの、良くなったわけではなく…
仕方がないわね。

牛のたたきはkin&fuuままちゃんも失敗なく簡単に作れるわよ!!
お酒を飲む人なら、ホントにおすすめ!
2009年03月23日(Mon) 23:57
玉ねぎアレルギーさんへ
編集
お母様、大変だったのね。
しかも離れてるとホントにもどかしいわよね。
私は私が30歳のときに母(56歳)が癌で他界したの。
あれほど辛いことはなかった。
玉ねぎアレルギーさんのお母様、お元気になられますように。
心からの祈り。
2009年03月24日(Tue) 00:06
やまっちちゃんへ
編集
ありがと、やまっちちゃん。
お父さん、いつも食欲すごいんだけど。あんまり食べれないの。
食欲無くなった時がって思ってたから、かなり…なの。
2009年03月24日(Tue) 00:10
keikoちゃんへ
編集
keikoちゃん、なんと言葉をかけていいのか…
とにかくお父様の快復を心から祈るばかり!
記事にも書いたけど、お父様が良くなって時間ができたら、逢いたい!!!!!!!!!
2009年03月24日(Tue) 00:14
petite ninaちゃんへ
編集
petite ninaちゃんの更新がないと思っていたら、ね!!!
そんな事があったのね。
でも命に別状がなくて、ホントにホントに良かったね。

父は口を開けば、私への感謝の言葉を繰り返してるの。
なんだかそれも悲しくて。
2009年03月24日(Tue) 00:23












非公開コメントにする