私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP普段の話 ≫ 働いた!!!

働いた!!!

今日は本当に暖かな一日でした。
20℃近くまで、気温も上昇したようです。
あちこちに春。

2月27日から始めたにんじん栽培。
やっと葉っぱらしきものが生えて来ました。
にんじん3/17

外に出てみると、野生のすみれ。
野生すみれ3/17

それからご近所にいた素敵なおばあさまが名前を教えてくれた、星の花もたくさん咲いています。
星の花3/17
多分ほかの名前があると思うけれど、この花を見るたびに亡くなったその方を思い出すので、“星の花”でいいんです。

ローズマリーにも蘭に似た小さな花がついています。
ローズマリーの花3/17

本当の蘭も花盛り。
胡蝶蘭3/17

星の花は抜かないけれど、雑草が生えてきたので、ちょっと抜きました。
庭の雑草3/17
これからの季節は大変です。

で、楽しみにしていたもの第1弾が届きました!
4万円分の商品券!!!
商品券
貯まっていたクレジットカードのポイントを交換したんです。
以前は交換率、もっと良かったのに最近はあまり良くありません。
そしてこの景気。
4月からポイント交換の見直しとか、本当にありそうな気もするので、商品券でもらっちゃいました。
何に使おうかな~♪♪

今日は掃除、洗濯、(雑草抜きだけど)ガーデニングまでしちゃって、よく働くヨメの気分!!!(笑)

作ったよ~のご紹介♪♪
HiromiちゃんChicken with Vinegar(チキン・ウィズ・ヴィネガー)を記事に載せてくれました!!
Hiromiちゃん、ありがとう♪
渡米が近づいてきたHiromiちゃん、忙しそうだし、ストレスいっぱいみたいだし。
私がしてあげられることはないけれど、応援はたくさん!

Hiromiちゃん、頑張れ~!!

Hiromiちゃんのチキン・ウィズ・ヴィネガーの記事はこちらから☆

で、このチキン・ウィズ・ヴィネガー。
AKIちゃんのご主人がとても気に入ってくれたみたいで、
“妻さんのチキン作って!”
もう5回も作ってくれたんですって!!!
感激!
AKIちゃん、ありがとう♡

モナちゃんChicken Pie with Green Olives(チキンとグリーンオリーブのパイ)と、フィレ・ド・ポール・ア・ラ・シャクティエール(この料理名、カタカナで書くのが本当に大変!笑)。
2つも作ってくれました!!!
この間まで、パートナーのケンさんにキッチンの主導権を握られていた感があったのに、今ではすっかり奪還??!!
私のレシピに出会ってから、お料理が楽しいと言ってくれてます。
あ~、もうそんなこと言ってもらえると、うれしくて身悶えしちゃう~!!(笑)
これからも張り切って、レシピを載せます!
モナちゃんのチキンとグリーンオリーブのパイの記事は、こちら☆
フィレ・ド・ポール・ア・ラ・シャクティエールの記事はこちらから☆
モナちゃん、本当にありがとう♡

kin&fuuままちゃんポークソテーの作り方で、チキンソテーを作ってくれました。
うん、チキンもおいしそう!
kin&fuuままちゃん、ありがとう♪
チャイニーズシャーペイの成犬を見たい方は、こちら☆でも見れます。
パパさんがkinちゃんに襲われています(笑)。

ちなみに今夜のうちのご飯は、カルボナード・ブッフ・ア・ラ・フラマンド
カーボナードブッフ7
これは以前作った時の写真。
今回は焼き肉用の少し厚みのあるもも肉スライスを使って、煮込みました。
今日はマッシュポテトをあわせます。
歯が要らないかも!(笑)
普段の話 | Comments(25) | Trackbacks(-)

Comment

NoTitle
編集
こんばんは~
先週豪華にし過ぎて、今週は質素週間のぴぐみい家です(笑)
カルボナード・ブッフ・ア・ラ・フラマンド(長いよ~(笑))
これもいつかチャレンジしたいで~す。
2009年03月17日(Tue) 19:14
NoTitle
編集
こんばんは☆

お花の名前はちっともわかりません><
お花と名前が結びつかないの。
じぶんの好きなお花以外・・・・
だめだめ女です(笑
すみれかわいいね♪
2009年03月17日(Tue) 22:06
NoTitle
編集
ラン満開ですね♪キレイ~
そうそう、聞こうと思ってたのよ、
ニンジンは栽培してどうなるの?
観賞用?
4万円の商品券って、そんなにお買い物したの??
2009年03月18日(Wed) 00:03
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年03月18日(Wed) 00:33
NoTitle
編集
わあ、たくさんの事をされた一日でしたね。
達成感たっぷりじゃないですか?
こちらも今日は、春のような一日でした。
もう春がくるのかな、と思わせていおいて雪が戻ってくるカナダなので、まだ心は許していませんが(笑)

蘭、すごい!
育てるの難しくないですか?
2009年03月18日(Wed) 08:05
NoTitle
編集
人参の芽、可愛いです♡。オレンジとグリーンの組み合わせがとっても暖かくて素敵。成長楽しみにしていますね。お庭にすみれの小花なんて、いいなあ。繊細な感じ*。これからお花のシーズン突入ですね。お手入れ大変でしょうが、賑やかなお庭、楽しみでもありますね。
2009年03月18日(Wed) 11:18
お花と妻さんに癒されます
編集
記事みて、心が癒されました。

星の花可愛い~!!! 蘭もとっても綺麗だわ。
名前の由来には、素敵なおばあさんの存在があったのですね。
そして、私への声援…あぁ、涙が出そう(笑)
涙もろいんですよ、今。
でも今日は元気です!

ポイントでもらうギフト券って、何買うかワクワクしますよねv-10
でもこんなに貯めるには、いくらだ??
もしくはアメックスとかですか!? (素朴な疑問ですー)

妻さん、実はまた他のお料理も作ったの♪
でもナイショ!!記事にしますからん(^^)
2009年03月18日(Wed) 11:30
NoTitle
編集
欄すごくキレイに咲いてますね♪
そうそう。一軒家だとこれからお庭の手入れが大変ですよね。私も前の家ではその仕事が一番イヤでした^^;
家の庭だけでなくお店の敷地+駐車場8台分の敷地があったので本当に本当に大変だったの~v-406
今は管理人さんがせっせとやってくれるので、楽チンです(笑)
うちが一軒家を買わなかった要因の1つです^^
2009年03月18日(Wed) 13:19
NoTitle
編集
妻様、ありがとう。素敵なご紹介。。とてもうれしかったわ。ほんとにおいしかったの。信じられないくらい。でも、今日、ケンがキッチンの主導権をとりかえそうと、お料理していました。。これからも、わたしは妻様レシピで、ケンと戦います??

このにんじん、かわいいですねー。根が出てきたのね。こういうお庭のお写真とか見てると、心がなごみます。。ランのお花も相変わらず美しく咲いているのねー。

2009年03月18日(Wed) 13:28
NoTitle
編集
綺麗なお花ですね
蘭の花言葉

幸福が飛んでくる
あなたを愛します
清純

とっても素敵ですよね♥♥♥

私は花は大好きです!
昔はよく育てていましたが今は気候のせいか
あまり長く育たたい花が多いです...

星の花素敵ですね!綺麗な名前です♪
あっ!関係ないですが私星の王子様大好きです(笑)

私の旦那は「妻さんのチキン作って」の他に
「今度いつ妻さんの料理作る?」って質問してきます

本当に妻さん料理が大好きなんですよ(笑)
いつも美味しいレシピ感謝しています♪

あっ!Hiromiさんだ!
私分かりますよ~Hiromiさんが何作ったか♪
記事楽しみ~


2009年03月18日(Wed) 13:58
NoTitle
編集
おお~~商品券~何かいいものがゲット出来ますね♪

私、物欲と言う病がいつ治るか、良い薬が無いか長年に渡って探し続けています

妻さん!胡蝶蘭も咲かせる事が出来るんですか? 私は枯れさせることは出来ます(笑)

キャハ kinちゃんの事書いてくれてありがとう♪
2009年03月18日(Wed) 17:18
NoTitle
編集
こんばんは

妻さんのおうちはお花がいっぱい♪
蘭もキレイに咲き乱れだわ。
ウチのは・・・今年はダメかも。

2009年03月18日(Wed) 20:13
ぴぐみいちゃんへ
編集
掃除、洗濯、雑草抜きで働いた気分なんて、ぴぐみいちゃんの前では恥ずかしいe-330
働くママのぴぐみいちゃんには、某コンビニは便利よね!!
割引とかあるの??!!

カルボナード・ブッフ・ア・ラ・フラマンド、書くより作るほうが簡単よ。
あんまり面倒だからコピペしちゃった(笑)。


2009年03月18日(Wed) 21:39
ちるちるちゃんへ
編集
お花と名前が結びつかないって、それ夫と一緒!!!
なにしろ夫の実家は、ハイビスカスのことをクリスマスローズと呼んでいたくらいなんだから!(笑)

あの桜の名所、最寄り駅はそっちだったのね!
あそこ、電車の中から見ても本当にキレイ♪
最寄り駅がちるちるちゃんの隣の隣だと、私の所からも隣の隣!!
ちるちるちゃんが近く感じる~!
近いんだけどね!(笑)
2009年03月18日(Wed) 21:49
ピータンままちゃんへ
編集
にんじんはうまく育てると、白い花が咲くらしいわ。
そこまでいかなくても、根が出て葉が出て。
見てて楽しいの♪

クレジットカードのポイント、何年もずっと交換してなくて貯まってただけ。
景気が良くないから、交換率も下がりそうと思って交換したの。
2009年03月18日(Wed) 21:54
luluちゃんへ
編集
普段そんなに動かないから、頑張った気分(笑)。
働いてる人に申し訳ないわ~。
カナダも春みたいだったのね!
でもまだ3月。雪は東京でもあり得るもん。

胡蝶蘭、温度管理が一番大変。
最低気温15℃以上とかだもん。
だけど、うちはセントラルエアコンで夜でも18℃。
あとはお水あげて、たまに植え替えるだけ。
旅行がネックなんだけどね。
2009年03月18日(Wed) 22:00
popokedamaさんへ
編集
ね、にんじん可愛いでしょ♡
きのう今日の暖かさで、急成長中。
うまく育てると白い花が咲くらしいの。
多分それは無理だけど(笑)。

庭はシンプルに芝なの。
だけどそれを保つのが大変なのよ~~!!!(笑)
2009年03月18日(Wed) 22:04
Hiromiちゃんへ
編集
Hiromiちゃん、元気になったの?
何かしてあげられたら!って、歯がゆい想いがあるんだけど…

人は2度死ぬんですって。
AKIちゃんの所でも書いたけれど。
1度は肉体の死。2度目はその人を知ってる人がいなくなった時の、誰の記憶にもなくなった時の死。
だから星の花を見るたびに思い出すから、そのおばあさまは私の心の中で生きてるの。
オシャレで素敵な方だったわ♡

ポイントは何年も何年も交換してなかっただけ。
うちはシティバンクカードよん。
ゴールドカードは海外旅行保険がついてるので、保険に入るよりも年会費のほうが安いの!
シティバンクに限らずね。

お料理、記事になるのが楽しみ♡
2009年03月18日(Wed) 22:32
ツテちゃんへ
編集
家の庭だけでなくお店の敷地+駐車場8台分の敷地!!!!!!!
そ、それは本当に大変。
うちの狭い庭だって、真剣にするならフルタイムの仕事になるもん!
一軒屋にしなかった理由のひとつ。わかるわ~!
2009年03月18日(Wed) 22:37
モナちゃんへ
編集
今日も豚ヒレ肉だったので、夫に聞いたの。
シャクティエール(ピクルス)がいい?シャスール(ハンターソース)がいい?グーラッシュ(ハンガリー風煮込み)がいい?
夫の答えはシャクティエール。
大好きなのよ。
だけど、白ワイン入れ忘れちゃったし~!!
あぁ、今日はボケボケしてるの。
モナちゃんのほうが失敗なしかも!(笑)

にんじん、昨日から突然急成長なの!!!
2009年03月18日(Wed) 22:47
AKIちゃんへ
編集
胡蝶蘭、新築祝いに貰ったの。
高温多湿が好きだから、フィリピンにあってるかも!
だってね、最低気温が15℃以上必要なのよ。

ご主人に気に入ってもらって、AKIちゃんにも喜んでもらえて、本当にうれしいわ♡
AKIちゃんはマッシュルームは買える?
缶詰めでもいいんだけど。
もし買えるなら、Coq au Vin(コック・オ・ヴァン)もおすすめよん♪
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-215.html
けど、寒い時のお料理かも。

私もHiromiちゃんの記事楽しみ♪
2009年03月18日(Wed) 23:03
kin&fuuままちゃんへ
編集
物欲、これはバブルを生きた私達には不治の病みたいなもの(笑)。
仕方がないわ~!
だけど、私のほうが質素だったかも!
シャネルのスーツは別世界だもん!!!

胡蝶蘭、難しいのは温度管理。
最低気温15℃以上必要だから。
あとは特別な管理は要らないのよ。
今はセントラルエアコンで家中暖かいけど、以前はよくダメにしたわ。
仕方がないけどね~。
2009年03月18日(Wed) 23:14
うにゃちゃんへ
編集
やっぱり胡蝶蘭って、冬に咲く気がするのよね。
うちのも一鉢、咲いてないのがあるの。
うにゃちゃん家のは何年目?
そんなにいつまでも保ちそうじゃない気がするの。
2009年03月18日(Wed) 23:17
NoTitle
編集
すっごい!!蘭て手間がかかるんですよね。でもこんなにきれいに咲いてる!

星の花もかわいい~。
私も今年は野菜畑に挑戦。バンクーバーではもうちゃんと野菜畑があったのに何もしなくて・・・
でも今年はこちらでは買えないお野菜に挑戦。


2009年03月20日(Fri) 00:48
ひろぽんちゃんへ
編集
蘭は手間というより温度管理が難しいんだと思うの。
最低気温15℃以上とか…
うちはセントラルエアコンなので、その点は楽。

野菜畑、移したんでしょ?
天敵はナメクジ!
収穫が楽しみね♪♪
2009年03月20日(Fri) 12:50












非公開コメントにする