私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

涙と鼻水でぐちゃぐちゃ

この間、パイを焼きました。
イギリスって、知られていないかもしれないけれど、パイ料理が多いんです。


Chicken Pie with Green Olives
(チキンとグリーンオリーブのパイ)

まずベーコンをオリーブオイルとバター各大さじ1で、じっくり炒めます。
チキンパイ1
サラダオイルとマーガリンでも大丈夫。

焼けたベーコンは別皿に取り、大きな玉ねぎなら1個、小さめなら1個半くらいの薄切りをきつね色になるまで炒めます。
チキンパイ2
これもできたらベーコンと一緒に取って置きます。

チキンは大きめに切り、塩こしょう小麦粉をして、いい色に焼きます。
油が足りなければ、足してください。
チキンパイ3
これも焼けたら、一緒に取って置きます。

今度はマッシュルームを炒めます。
残りの脂をマッシュルームが吸って、フライパンがきれいになります(笑)。
チキンパイ4

取って置いた物を全部戻し入れ、白ワイン150mlを注ぎます。
チキンパイ5
もう、これだけで絶対においしそうでしょ?!
ふたをして15分くらい煮込みます。

出来上がった煮込みはキャセロールに移して冷まします。
このお料理簡単なんだけど、冷ます時間が必要なので、午後の早い時間までに始めないといけないの。
冷めるまで待ちます。




ゆで卵2個のスライスと、グリーンオリーブを載せます。
本には種を取ったグリーンオリーブをスライスって書いてあったけど、めんどくさいからそのまま!
って思いましたが、かなり大きめのオリーブ、そのままではヘン!!
チキンパイ6

なので、種を取って小さく切りました。
チキンパイ7
オリーブは黒でもオッケー。
なくても…多分、大丈夫。

オーブンの予熱、220℃~240℃。
パイシート2枚を伸ばして、キャセロールより一回り大きくカット。
牛乳を糊代わりに、キャセロールの回りに塗って、フォークで軽く押さえます。
残りの生地ももったいないので、上に乗せちゃいました。
水溶き卵黄を塗れば、ピカピカの焼き上がりになるけど、牛乳でも大丈夫。
チキンパイ8
あとはオーブンで30分焼くだけ!!
私はむいて洗ったじゃがいもをアルミフォイルにくるんで、オーブンに入れ、ついでにローストポテトも作っちゃいました。

ここまで順調♪♪
サラダを作っていました。
が…


気づいた時には、焦げていた~!!
チキンパイ9
これがブログに乗せるのに、ちょっとためらった理由(笑)。

焦げたのはさほど気にならず、おいしかったのですが、色が悪いわね。
チキンパイ10
たまにはオーブンの中をのぞきましょう!(笑)
お腹いっぱいに食べました♪♪


今日、一番新しいお友達のkin&fuuままちゃんが、とっても素敵なアニメを教えてくれました。
私、アニメとかドラマとか、まったく知らないのです。
でもね、これ見て、ぐちゃぐちゃになりました。
涙、鼻水で顔びしょびしょ、ぐちゃぐちゃ。
必ずティッシュを箱で用意して、見てください。

キミとボク
私は本編Ver.2を見ました。
動物を飼ったことのある人もない人も、気持ちわかると思います。
って、もしかしてこれ、知らないのは私だけ??

kin&fuuままちゃん、ありがとう♡
動物だって、家族。
亡くすと辛いよね。
でも、心の中で生きているのよね。
私の心の中にも♡

Comment

NoTitle 

キミとボク...私も前にkinままさんから教えてもらって...
大泣きしちゃいましたぁ
鼻水も涙もボロボロで旦那に...「大丈夫?」って言われてしまいましたよぉ...

チキンとグリーンオリーブのパイ美味しそうです♥♥♥
実は昨日旦那が新しい電化製品を買ってくれたんですけど...

それでこれは作れるかなぁ?

私は焦がしの達人ですよ(笑)
いつも焦がします...
しかも言い訳までしちゃいます(笑)

  • posted by AKI 
  • URL 
  • 2009.03/07 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

キミとボク 

見ました・・・。
鼻水と涙が止まりませんでしたi-241
いつか必ず来る別れ・・・わかっていても怖いですね。
私は「虹の橋」説を信じてるので、いつかまた会えるって思ってます♪
  • posted by ツテ 
  • URL 
  • 2009.03/07 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

観ちゃた~(´;ω;`)鼻水止まらない~
いつかはやって来るお別れ・・・
自分がどうなるか分かるから苦しい。
ピータンを迎える時も私だけが反対した理由はそれなのよね。
横で、鼻かんで丸めたティッシュを転がすピータンが居ます
もう引き返せないのよね。
 
北海道でも花粉症は増えてるの、
白樺花粉症ってのがね。
年々周りでも発病する人が増え続けてます(・_・;)
 
妻ちゃんでも焦がしたりするのね(笑)
そこが可愛いって言われるのねv-238
  • posted by ピータンまま 
  • URL 
  • 2009.03/07 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

AKIちゃんへ 

やっぱりAKIちゃんも涙鼻水でボロボロ?
私は夫に見せて(読めないので)ナレーションしながら、またボロボロになっちゃった。

オーブンレンジ、夢が膨らむね!!!!
これからいろんなことができそう!!!
だけど、どうやって使うの?
大問題ね。

AKIちゃん、焦がしの達人?
AKIちゃんってなぜか、ものすごくかわいいのよねe-266
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.03/07 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ツテちゃんへ 

ツテちゃんもぐちゃぐちゃに泣くと思ったわ~。
普通に泣くより鼻水が多いのはなぜ??なんだけど。
夫にも私のナレーションで見せたけど、ナレーションの私がまたぐちゃぐちゃ(笑)。
虹の橋、これを紹介してくれたkin&fuuままも書いてたわ。
いつかまた逢える、信じたい。
ツテちゃんにもいつか逢えると信じて。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.03/07 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

チキンのパイ、おいしそ!
え゛?妻さん、おこげもパイは剥がしやすいし
私も何かをやりながらの失敗?はあります。

キミとボクのアニメ?
ゴメンナサイ、知りませんでした。
でも泣いちゃうんでしょ?そういうの見る勇気がないです。
弱くて・・・・・・
  • posted by うにゃ 
  • URL 
  • 2009.03/07 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピータンままちゃんへ 

もう、ぐちゃぐちゃになったでしょ~?!
なんで鼻水がこんなに多いの?だけど(笑)。
丸めたティッシュを転がすピータン、長生きしてね♪
紹介してくれたkin&fuuままさんの猫はとってもかわいそうな最期だったみたい。
もう、猫飼えないって。
キアが死んだら、立ち直るのは大変かも。
ピータンままちゃんもよね。

白樺花粉症??!!
初耳!!
ということは、ヨーロッパでもありそうだけど…

焦がしたのは可愛いとはいわれなかったわ!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.03/07 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あら、妻さんでも失敗することがあるのね~~
お料理載せますって言っていて、なかなか載せられず、ごめんなさいね~
  • posted by のりぞう 
  • URL 
  • 2009.03/07 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

うにゃちゃんへ 

そっかぁ、パイの焦げははがせば良かったのかもね!
でも苦いほどでもなかったし、おいしく食べちゃった。
ただ、見た目だけはね。

キミとボク、悲しいだけじゃないの。
なんかね、ものすごく鼻水がでるのよ。
泣いたあとに温かくて、気持ちがいいの。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.03/07 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

のりぞうちゃんへ 

いえいえ、記事にするのがない時にでも載せてもらえば。
でもさ、夫がよく言うんだけど、人のジェラシーほど怖いものはないって。
うさこちゃん、世渡りうまくなさそうで、自分とかぶる気持ちだわ。
私は見た目も可愛くない子だったし。
ホントに心が痛くって。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.03/07 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは 女王様のにゃんです~♪

これまた美味しそうなお料理★
鶏肉と玉子で親子だね!
オリーブの実は家来1号“女”母娘の大好物!
作ってみたいです♪

そのアニメって・・・
皆さんの感想を聞いてると
すごく泣けるのね・・・
見れない・・・
きっと・・・
現実は辛いことが多いので
アニメや映画、ドラマなどは
涙ものは見ないようにしてるの(笑)
  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2009.03/08 01:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

またまたお邪魔しにうかがいました☆ 

パイのレシピ、「すごーい、なんて美味しそう!!」と読んで行ったら…ああ、お焦げが~!!と私まで(心の中で)叫んでしまいました(笑)でもすごく美味しそうですね。

キミトボク、私も初耳なのですが、動物が出てくる、涙が出る…と聞くだけで涙腺がダメになってしまうタイプなので、見てみたいけど怖いような…(^^;

そうそう、ブログをご訪問くださってありがとうございます!(まだ全然中身がなくてお恥ずかしい…)
コメントの禁止ワードの件、失礼いたしました。
少し制限をゆるめてみましたので、またお暇な時にでもお出で下さいませ!
  • posted by petite nina 
  • URL 
  • 2009.03/08 04:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

妻しゃまでも、おこげをつくることがあるのね~~、なんか、安心してしまいました?(弘法も筆のあやまり、ね。爆)
パイ関係は、ケンにまかせているので、彼に焼いてもらいます。。(このパイの写真は見せて、ケンの興味をそそっておいたよ)

わたしは海外が長すぎて、知らないことが多いんですけど、動物物映画・アニメは、泣きます。モナがなくなってから、すぐ泣いてました。わたしも、そのうち、モナのことを書くときに、泣けてくる本について書いてみます。。彼女が亡くなったときに、ペットロスを乗り越えるために、いろいろな本を読んで、それが助けになったのよ。
  • posted by モナちゃん 
  • URL 
  • 2009.03/08 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう~ 

チキン、好きだから、今度してみます~ でもまた失敗するかも。。。

「キミとボク」泣けるでしょう~私単純だから、何回見てもボロボロになるんです~ でもあったかいのよね~

長く生きてると一緒に暮らしたペットを何度も何度も見送り、動物の方が命が短いのは解ってるけど・・・ 悲しく辛い事を乗り越えて、幸せな気持ちにしてくれて癒してくれた事を感謝してます。

いつか私が旅立った時はみんなが迎えに来てくれると信じてます 
  • posted by kin&fuuまま 
  • URL 
  • 2009.03/08 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キミとボク、知りませんでした。
今、観たのですが、最後のほうは文字がかすんで読むのが大変でした・・・なんとなく最初から結末は感じていたのに、やはり涙・・・日本語なので夫に見せれないのが残念です。
また使われているピアノ、カノンがたまらないです。
カノンは私達が好きな曲なので、結婚式の時、バージンロードを歩くときにバイオリンで弾いてもらった思い出の曲でもあります。

イギリス料理ってパイが多いのですね。
ベーコンから良い味がでてそう!
パイシートをこちらで買ったことはないのですが、ありますよね?あったら、ぜひ挑戦してみたい一品です。
  • posted by lulu 
  • URL 
  • 2009.03/08 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

1号ちゃんへ 

そういえば、鳥と卵で親子ね!
オリーブが大好物なんて、お母様、日本人離れした味覚ね。
スペインやイタリア、ポルトガルではレストランや居酒屋で、オリーブたくさん出て来るのよ。
みんなおつまみでたくさん食べるの。
お店によって味が違って、オリーブがおいしい所はお料理もおいしい♪

アニメ、結末はご想像通り。
だけどね、温かいのよ♡
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.03/08 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

petite ninaさんへ 

うちは肉を使ったお料理ばかりで、ベジのpetite ninaさんにはごめんなさい。
でも焦げる所は、ベジでも一緒!!(笑)
ブロ友でもあるタマレのkeikoさんも、イスラエルでベジタリアンよ♪

キミとボク、ストーリーはご想像通り。
だけどね、とても温かいの。
鼻水がすごいのはそのせいかしら?!(笑)

さっそくコメントを入れてみたら、入った!!!!!
うれしい!!
これからもよろしくね♡
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.03/08 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

モナちゃんへ 

私、結構抜けているので、いろんな失敗をするのよ!
自慢じゃないけど、多いの。ホント(笑)。

モナちゃんも猫のモナちゃんが天国に旅立っちゃって、長く苦しんだんだものね。
キアは13歳。
その日は来なければいいけれど…
モナちゃんは、もう飼わないの?
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.03/08 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

kin&fuuままちゃんへ 

キミとボク、私のナレーションで夫にも見せてあげたの。
夫は日本語ぺらぺらだけど、読み書きは難しいので。
でもね、ナレーターがぐしゃぐしゃ泣いてるもんだから、夫は私の背中をなでて、自分は泣くどころじゃなかったみたい(笑)。

うちは昔、近所の人がノラ猫にエサをあげて増やし放題にして、しかもその猫たちを置いて引っ越して行ってしまったので、6匹の子猫と1匹の母猫を引き取ったの。
今はみんな天国。
私が行ったら、また猫屋敷になっちゃって、回りの人とトラブルになるかも~!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.03/08 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

luluちゃんへ 

私も途中から涙でかすんじゃって…
最初から展開は想像がついてたけどね。
で、キミはいつまでたっても絵がうまくならないって、ホントだよね~って(笑)。
私は夫に日本語を読んで見せたの。
夫は日本語ぺらぺらだけど、読み書きは難しいので。
だけど、読んでる私が泣いちゃうから、夫は泣けなかったみたい(笑)。

結婚式はカノンをバイオリン演奏!
それも素敵♪♪
まだ耳から離れないから、想像しちゃう♡

イギリス料理、パイもローストも多いの。
つまりオーブン料理ってことね。
パイシート、冷凍で売ってると思うけど、とっても便利よ♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.03/08 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんなんですか~、このアニメ~。
もう、ぐしょぐしょのダラダラで、どうにもなりません v-406
こんなすごいアニメがあったんですね。
動物物にはよわいです、めちゃめちゃ弱いです。
盲導犬クイールを本屋で立ち読みしながら豪泣いていた私です。

↑ 真珠のネックレス、すごく綺麗な色。
冷蔵庫、楽しみですねーv-411
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.03/08 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoちゃんへ 

キミとボク、ホントにすごいわよね~!!
で、不思議なのは、普通に泣くより鼻水がすごいの!!(笑)
私はあと、老夫婦の愛情物とかにも弱いの。

冷蔵庫、ついに来たけど、前のほうが好きだったかも…

  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.03/09 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このアニメ知りませんでした。

前作のディズニーの犬アニメでさえ
ほろっとしてしまったワタシ、感情移入しすぎです。
…たぶん大泣きだと思います。
泣くとわかっていると…うぅ切なくなりそうですね。。。
  • posted by kaori☆ 
  • URL 
  • 2009.03/10 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaori☆ちゃんへ 

キミとボク、有名作品みたいよ。
だけど、ここに来てくれる人はみんな知らなかったみたい。
動物好きばかりなのにね。

見た人はみんな大泣き。
だからティッシュは箱で必要なの!!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.03/10 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-