作ってくれてありがとう♡

2009.02.26 22:19|レシピ(野菜)
税金の還付申告に行ってきました。
今日は雨が降ると言うので、長い傘を持って行くことにしました。
が。
お気に入りの傘がない!!!

傘立てにお気に入りの青い傘が入っていません。
今まで、傘をなくしたことがないのに。
いちばん気に入っていたのに。
え~ん、え~ん(涙)。


この時期だけ設けられる、確定申告の申告書作成コーナーは税務署よりずっと便利な所にあります。
申告書はパソコンで作ってプリントアウトしたので、持って行っただけ。
約3600円の還付。
ついでに、来月の伊豆高原旅行の切符をJTBに頼んでいたので、受け取って。
ついでに、冷蔵庫の色を見に電気屋さんへ。
そしたら、なんと。

冷蔵庫、買っちゃいました!!!

別に今日、買うつもりじゃなかったのに。
でも、今日でもいいんじゃない?って感じで(笑)。
しかも考えていたのとは違うメーカーだし。
ほとんど衝動買い感覚。

3年連続省エネ大賞受賞なんですって。
だから、以前考えていた冷蔵庫よりもさらに大型なのに、消費電力は一緒。
“よく売れてますよ~”って言われて。
色はつや消しシルバーみたいな感じです。
“冷蔵庫の上手な使い方”のDVDがついてくるらしいです…(笑)。

月曜日に届けてもらうことにしたので、本格的に冷蔵庫の整理!

うちの主食はじゃがいもが基本です。
電子レンジで加熱することが多いのですが、あまり味がなくて私はちょっと苦手。
私の母が作っていたのが、インゲン入りのマッシュポテト。
インゲンもじゃがいもも、別々にそのまま食べるよりも、もっとおいしいんです。

じゃがいもはむいて、適当な大きさに切って洗って、かぶるくらいのお水を入れて15分ほど塩ゆで。
インゲン入りマッシュ

ゆであがり2~3分前にインゲンを加えます。
私は冷凍庫の整理なので、冷凍インゲン。
インゲン入りマッシュ2

水を切って、塩こしょう、牛乳を入れて、適当につぶします。
私はこのテキトウ加減が、じゃがいもの食感も残って好き♪
インゲン入りマッシュ3

じゃがいも1箱貰って困った!と言う友達に教えて喜ばれました。
簡単だしね♪


昨日は作ってみたよ~の報告がたくさん!!
まずチキンアルジャントゥーユを作ってくれたのは3人!!!

中国人のご主人との間に1月1日生まれの1歳の女の子(ららちゃん)がいるcafelattecatちゃん
昨年、夏頃に突然愛猫を亡くして、ブログがお休みがちになって、それはそれは心配していたんです。
そしたら、日本に帰国していた!!
てっきり大連にいると思っていたのに。
驚いたわよ~!(笑)
元気でよかった♡

こちらは逆に8月にテキサスに引っ越したと言うひろぽんちゃん
いちばん新しいお友達です。
アメリカ人のご主人と、女の子と男の子、ワンコと暮らしているの♪
まだまだこれからもっと知り合わなくちゃ!
お料理がとってもお上手そう♡

そして、AKIちゃん!!
フィリピンでフィリピン人のご主人と、やはり1歳のこちらは男の子のはーちゃんと犬のヤッキー。
ヤッキーは子犬を産んだばかり!
まだ名前が決まってないの。
皆さんも一緒に考えてあげて♪♪
チキンアルジャントゥーユを食べた、ご主人の感想がとっても可愛くて、うれしかった~~♡

女王様のにゃんです。で始まるコメントでおなじみのにゃん様の家来、1号ちゃんブレイズドポークを作ってくれました!!
牛乳で塊肉を煮込んだブレイズドポークも大好きなレシピ♪♪
1号ちゃんは東京住まい。
って、今日ご紹介するお友達の中で、国際結婚ではないのは1号ちゃんだけだわ!!ちょっとびっくり!
1号ちゃんの所は、女王様のにゃん様と妹分のくせににゃん様より重くて、しかもにゃん様の上に乗って寝ちゃうみーたん、お母様とご主人と暮らしているの。
私と一緒でワイン大好き♡

そして好き嫌いの激しいアメリカ人のマークと結婚して、困っちゃった(?)Hiromiちゃんビーフとセロリのシチューを作ってくれました!!!
そうそう、私も結婚した時ホントに困ったの!
外国人夫の食べたいものがわからない!
何を作っていいのかわからない!!
でもね、そんなときがあったから今があるの。
何でも喜んで食べる夫だったら、こんなにいろいろお料理していなかったかもしれない。
Hiromiちゃんは今は2人暮らしで何も飼っていないけれど、アメリカに行って猫を3匹飼うのが夢。

cafelattecatちゃん、ひろぽんちゃん、AKIちゃん、1号ちゃん、Hiromiちゃん。
ありがとう~~!!
皆さんもぜひ遊びに行ってね~!!


今日の夕刊でかわいい記事を見つけました。
アザラシの記事
温泉で一杯気分♪♪
クリックすると、拡大して見られます。

コメント

NoTitle

こんばんは 女王様のにゃんです~v-20

ご紹介ありがとうございます★
そーかぁ・・・
みなさん国際結婚なんですね☆

しかし・・・
これで家来たちがどれだけしつこい味付けが
好きかバレましたね(笑)
そうそう!
あのデカイ瓶の赤ワイン・・・
意外と美味しくて全部飲んじゃいました♪
まだ冷蔵庫に国産の
“酸化防止剤無添加ふくよかタイプ”
が残ってるけど(笑)

冷蔵庫の衝動買い☆
いい出会いなんてそんなものかも・・・
お家にくるのが楽しみですね!
DVDが見てみたい気もするわ(笑)

うふふふふ~

傘なんて・・・どこでなくしちゃったんでしょう?
お店に行ったら、雨がやんで置いてきちゃった・・・とか。
出てくるといいですね!

迷っていた冷蔵庫購入も、即決したんですねw
さすが!
でも、愛されている妻さんはお料理が好きだから、
新しい冷蔵庫たっくさん活用して、
これからも美味しいお料理作ってくださいね~(^^)

ジャガイモは美味しいですよね~!
わたしもジャガイモ主食でもいいほど好きですよ。
インゲンとジャガイモならららちゃんも食べられるし、
インゲンが手に入ったら、作ってみますね~(^^)
これをお肉の汁につけて食べたら・・・・・・美味しそう!!

わたしでも作れそうなレシピだったので頑張ったんですよ♪
1回作ったので、次からはレシピなしでもできそうです。
チキンアルジャントゥーユ、ららちゃんにも受け継げるように、
家庭の味にしていきたいと思います♪

応援ポチ☆

NoTitle

お気に入りのカサなくしたの??
旦那さんが持っていってるかもよ?だったらいいね。

冷蔵庫いいな~っ!
今いちばん欲しいものは今より大きい冷蔵庫(笑)
そんなに高くなくて必要最低限の機能さえあれば
いいんだけど。
日本のはきっとものすごい高性能なんだろうね!
氷とか勝手に作ってくれるんでしょう?すごいわ。

きのうはまた煮込みハンバーグにしたの。
そしたら玉ねぎがないこと忘れてて(汗)。仕方ないから
エシャロットで代用。ソースを作ろうとしたらトマトペーストも
トマト缶も切らしてて(涙)仕方ないから、赤ワインの残りと
ケチャップのちょっとだけの残りとウスターソースとお醤油と
コンソメで代用。
・・・そしたら意外においしくてビックリ(笑)
そんなこともあるんだね~と目からウロコ。

チキン・アルジャントゥイユ作りたいけど、こっちはアスパラは
まだ見かけないな~。

NoTitle

マッシュポテト、そういえば最近全然やっていなかった!
よし、いつも見てばっかりいないで、妻さんのレシピを作ってみるわー!(私も、チキン・アルジャントゥイユ、作りたいけどアスパラがまだ出回っていないの..待っててー!)

冷蔵庫、楽しみですね!電化製品の新調って楽しいよね。
レポしてね!

NoTitle

冷蔵庫、買っちゃったんですね~~。買ったときが買い時なんですよ!きっと。
傘はどこにいっちゃったんでしょう?我が家もだんなさんが確定申告してきてくれましたよ~医療費控除も。

NoTitle

お気に入りの傘をなくしてしまったなんて・・
傘のお化けになってでもいいからおうちに帰ってきてほしいですね。(あ、お化けになって帰ってきたあとはちゃんと今までのように使えるともっといいだけど)

マッシュポテト、塩味が効いていて美味しそう♪インゲンを加えるなんていいアイディアです!
念願の冷蔵庫、よかったですね♥

応援

NoTitle

いんげん入りマッシュポテトなら
私も食べられるわ。
玉ねぎもにんにくも入っていないからe-348

冷蔵庫新しくなるとウキウキしますよね。
いろいろな機能を試したり。
3年も経つと、温度調整さえしなくなったけど…。

新しいのは真空チルドとかついていて、
いいですよね~。

NoTitle

こんばんは

ウチも、じゃがいもいくらあっても
大歓迎だよぉ~♪
マッシュポテトもおいしいよね(^^)

妻さんレシピ、みんなに作ってもらって嬉しいね!
なんだか見てるこっちまで嬉しくなったよ。

今日は雪も降って寒い一日。
私も温泉で一杯やりたいわ(*^^*)

で?お気に入りの傘はどこへ??

NoTitle

冷蔵庫決めたんですね~!
新しいもの増えるとなんだかワクワク。
ニュー冷蔵庫到着が楽しみですね♪

マッシュポテト!
おイモ好き&カンタン(笑)なので
作ってみます!イモ娘です~。笑

NoTitle

傘お気に入りだったのに、本当に残念ですねe-263
私も以前、お気に入りの傘を失くして(しかも2本)、
以来ビニ傘生活をしています。わびしい…

妻さん、またまたご紹介ありがとうございますe-266
私は今、ほぼ毎日妻さんレシピを利用しているので、UP頻繁になると思います(^^;
なのでリンク(もちろん嬉しいですが)無理はなさらないでくださいね(笑)
だって、今日も作っちゃった!しかもこのマッシュポテトも♪

冷蔵庫良かったですね!!
新しい電化製品って、ウキウキしますよね。
販売員さんの言葉、かなり惹かれます。
「売れてます」には弱いです。

NoTitle

わぁ~私の事紹介してあります!
ありがとうございます♪まだヤッキーの赤ちゃんの名前は決まっていません(汗)何か言い名前はないでしょうか?

かさはありましたか?実は旦那さんが持ってた?
なんて無いんでしょうか?での大事な物が無くなるのはショックですね...

マッシュポテト美味しそうですね!私も作ってみます♪
私はインゲンが苦手なので...何かほかにマッチする野菜はありますか?

冷蔵庫...見たいです~!!!!

Oliはブログはやっていないんです...

NoTitle

冷蔵庫の衝動買い!!
凄いですね(笑)
でも、きっとその冷蔵庫と何か出会い(?)的なものがあったんですね。

傘、どこかに忘れてしまったんですか?
私は昔はよく傘を忘れてたんです。
なので「すぐなくなっちゃうから、何でもいいや」と買ったら、その傘が何年も我が家にあります(笑)

1号ちゃんへ

こちらこそ、作ってくれて紹介してくれて、ありがとうなのだわ!
やっぱりね、外国人夫を持つと何を作っていいのかホントに困るのよ。
私も新婚の頃大変だったもん。
だから、国際結婚組に特に喜んでもらえるみたい。

私はお料理ワインは1.8リットルパックのボンルージュ。
飲んだことないけど、1号ちゃんのレポ読んで納得。
でもお料理には惜しげなく使えるし。

冷蔵庫の使い方のDVD、ブロガーとしては1度は見て、記事にするつもり!(笑)

cafelattecatちゃんへ

傘、夫にも聞かれたの。
“最後に使ったのはいつ?”って。
それも記憶にないほどなの!

そういえば、世界でいちばん好きな食べ物はフライドポテト!って書いていたわね(笑)。
これならもっとヘルシー。
うん、ソースを絡めてもおいしいの。
昨日はお魚をバターソテーしたのにトマトソースだったので、トマトソースを絡めて食べたの。
ららちゃん、インゲンも食べられるの?
うちのそばの八百屋さんでは、沖縄産のインゲンが1袋100円。
沖縄ではビニールハウスでなく、もう露地栽培でインゲンが取れるんだって!
旬は夏なの。

家庭の味にしてもらえるなんてうれしいわ♪
それに名前がね!
私の得意料理はチキンアルジャントゥーユです!なんて言ったら、ビックリしてもらえそうだし!(笑)

Maxouちゃんへ

カステルバジャックの傘でね、傘の部分が丸く深い形で、みんなに可愛い!って言われてたのに。
最後に使ったのがいつかも憶えてないの。
また、可愛いのを捜すわ。

冷蔵庫、今のも自動製氷だよ~~ん。
そういえば、夫の兄弟が初めてそれを見たときは驚いてたわ。
今度のは熱い物がそのまま入れられる冷凍室があるの。
それは要らないと思うんだけど、全部についているから。

煮込みハンバーグ、おいしそう!
エシャロットと赤ワインとか、おいしそうな組み合わせだもん♪
私はマッシュルームを入れるのも好き!
だけどそうやって適当に作ると、毎回違う味になるのよね~(笑)。

アスパラガス、ほかのスーパーでもセールになってたの。
でもまだハウス栽培物だと思うわ。
ヨーロッパは5月くらいじゃない?
みんなホワイトアスパラガスを食べに、産地に行くってニュースを見たもん。
私も行きたいな~~♪♪





黒猫ちゃんへ

あら?ドイツもじゃがいも主食じゃないの?
って、黒猫ちゃんは体にいい食事を実践中だもんね。
いつか何か作ってもらえたら嬉しいけど、無理しなくても大丈夫よ!
友達は友達。
中にはベジタリアンもいるんだもん!
いっつも肉レシピで申し訳ないんだけど。

日本の新しい冷蔵庫、進んでるよ~!
海外組には面白いかも!
届いたら記事にするからね♪

のりぞうちゃんへ

そうね~、買った時が買い時ね!
のりぞうちゃん家は住宅ローンの控除もあるもんね!
もしかしてない?????
あれ、最初にやっておけば2年目からは必要ないし。
やっぱり旦那さんね!!(笑)

radynaちゃんへ

お気に入りの傘、なくしたと言うより、傘立てに入ってないので、なくした以外に考えられないって感じ。
いつなくなったのかも全然わからないし。

インゲン入りマッシュ、付け合わせにもいいのよ。かんたんだし。
冷蔵庫、片付けなくちゃ!だわ。

玉ねぎアレルギーさんへ

いっつも玉ねぎ使っててゴメンね~。
最近載せた、チキンアルジャントゥーユとポークシュニッツエルはどちらも玉ねぎにんにく不使用よ!!

真空チルド、私が買ったのはついてるかなぁ?
とにかく省エネの1番優れてるのにしたから。
私もずっと温度設定さえしてないわ!(笑)

うにゃちゃんへ

うにゃちゃんもじゃがいも好きなのね!
実は私はちょっと苦手(笑)。
ごはんもちょっと苦手で、ヘンな日本人と夫に笑われてるの。

私、結婚したときホントに大変だったの。
何作っていいかわからなくてね。
国際結婚のランキングの参加したら、そういう友達が増えて、レシピがホントに喜ばれてるの。
役に立ててうれしいわ♡

温泉入って一杯、あったかそうでいいよね~!!!
今日は寒かった!

kaori☆ちゃんへ

ニュー冷蔵庫到着の前に、冷蔵庫整理をしなくちゃ!なの。
でもね、新しい冷蔵庫が来たら、ネットでしか買えないお肉なんかを買っちゃうのだわ♪♪

インゲン入りマッシュ、ビタミンCも摂れるし、ハンバーグなどの付け合わせにもぴったりよ♡

Hiromiちゃんへ

私の友達も言ってた!
“お気に入りほどなくす”って。
私はなくさないほうだったんだけど、なくしたみたい。

え、頻繁にUPされるの?
うれしいな~♡
じゃ、Hiromiちゃんの私生活も紹介ついでに暴露して行っちゃお~!!なんちゃって(笑)。

そう、“売れてますよ~”って言われたら、これはいいんだv-21
お店の人も決め台詞なのかしらね。
まんまと乗せられちゃったわ~!(笑)

AKIちゃんへ

ヤッキーの赤ちゃん、名前が決まってないならブログ上で公募してみれば?
良かったら私のブログ上でもヤッキーの赤ちゃんの名前、募集しようか?
赤ちゃんの写真を載せてね!

インゲンのほかにマッシュポテトに入れられるもの、にんじんの薄切りを入れてつぶして、ほんのりオレンジ色とかもあるよ。
意外と何でも入れられるのよ。
ネギやグリーンピース、ホウレンソウとか。

そうか、Oliさんはブログやってないのね。
ありがとう、教えてくれて。

solちゃんへ

お店の人の、“これ、売れてますよ~”にやられてしまった!(笑)
昨日買うつもりじゃなかったのに。
ま、いっかなって感じで。
夫はまったく見てないし、相談もされてないし(笑)。
カタログを見せて、これ買ったよ~と報告。

なくなるから、何でもいいやって傘が何年もうちにあるって、友達もまったく同じことを言ってたわ!
気に入ってた物はなくなるのにって。

NoTitle

私はよく傘をなくすんです・・・なので、日本ではビニ傘ばかり・・・
こちらでは、傘は使いません(笑) 傘たてもないし。
でも、お気に入りの傘、残念でしたね・・・

冷蔵庫、新しいのになったのですね!
どれだけ電気代が減るか楽しみじゃないですか?

インゲンを入れるマッシュポテト、初めてみました。
おいしそう!

luluちゃんへ

へ~、カナダでは傘を使わないのね。
きっと土砂降りがないのね。

新しい冷蔵庫、あさって届くの。
電気代、どのくらい減るかしらね?!
いちばんの省エネ製品を買ったの。

じゃがいも料理って、ものすごい種類があるのよね!
これは簡単で、付け合わせにもぴったりなの。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: