私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

アルジャントゥイユって?

少し前におもしろかわいいご夫婦を見ました。
年は60代後半といった感じ。
1枚のハンドタオルの端と端を握り合って歩いてたんです。

なんだかとっても微笑ましかった♡



アスパラガスがおいしそうだったので、買ってきました。

Chicken Argenteuil チキン アルジャントゥイユ

アルジャントゥイユはフランス北西部の地名らしいです。
アスパラガスで有名なのかしら?

鳥もも肉をバターもしくはマーガリン15gくらいで、両面いい色になるまで焼きます。
うちは鳥の皮と脂が好きでないので、全部取ってお料理してます。
カロリーも大幅ダウン。
小麦粉35gくらい計ります。
肉が焼けたら、焼いた油を吸わせるように小麦粉の半分くらいを炒めます。
チキンアルゼンチュイル1

チキンコンソメ1個。
お水400ml、塩こしょうして、沸騰したらふたをして弱火で約1時間。
チキンアルゼンチュイル2

ボウルにバターかマーガリン15gくらい常温に戻して、さっきの小麦粉の残り半分を入れて練ります。
これがブールマニエと呼ばれるもの。
チキンアルゼンチュイル3

アスパラガスは両手で持ってみると、根元のほうでぽきっと折れる所があります。
そこから先が柔らかく食べられる所。
もしくは根元のほうは皮をむくか。
はかま(三角の葉)も取ります。
チキンアルゼンチュイル4
食べやすいサイズに手でぽきぽき折っておきます。

本にはアスパラガスを別のお鍋でゆでて、ゆで汁も漉し入れるって書いてあるけど、なんでそんな手間が必要なの?
なので、鳥のフライパンに直接、生のアスパラガスを入れます。
ふたをして約5分。
チキンアルゼンチュイル5

フライパンのチキンのゆで汁を、ブールマニエに入れます。
ダマがあったら、スプーンなどですくって入れてください。
生クリームも大さじ2。
チキンアルゼンチュイル6
泡立て器で、が~~~っと混ぜるとトロリとします。

それをフライパンに戻し入れ、
チキンアルゼンチュイル7

ひと煮立ちさせたら、
チキンアルゼンチュイル8

できあがり♪♪
チキンアルゼンチュイル9
鶏肉が柔らかく、クリームソースでつるりと食べられます。
夫はクリームシチューは好きではないのですが、これは好き。
なんででしょう?!
新じゃがにソースを絡めてもおいしかったです。

今日も雨の東京。
でもね、春は近づいてきている気がします。
花粉症でマスクの人、とっても多いし!(笑)
今日は少し楽かしら?!

Comments 32

うにゃ  
NoTitle

こんにちは

鶏肉を1時間程煮てるから、お肉も柔らかそうです。
出来上がりのソースがかかった写真
とっても美味しそうです(^^)

遅くなったけど
ご主人、お誕生日おめでとうございます。
素敵なレストランでお祝いだったのね☆

2009/02/24 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   
ツテ  
わぁ~おいしそう♪

これ絶対!旦那さん好き♡
1時間煮込みか・・・休日にチャレンジしようi-184

2009/02/24 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   
のりぞう  
NoTitle

おいしそう・・・アスパラじゃない野菜でもできるかな??
私以外はあんまりアスパラ好きじゃないんだよねぇ、はかま?もとるのね~~その一手間が綺麗にできるコツかしら。。。

2009/02/24 (Tue) 18:59 | EDIT | REPLY |   
Maxou  
NoTitle

これよく使うソースに似てる♪
トロッとしてておいしいよね。食べたいっ。
アスパラは今、旬なの?春だな~

2009/02/24 (Tue) 18:59 | EDIT | REPLY |   
ちるちる  
NoTitle

こんにちは☆

とってもおいしそうです~*
妻ちゃんのお宅もお肉料理が多いのかな?

わが家もエアコンはつけて行ってます。
さむがりなんで(^^;
早く春がこないかしら♪

2009/02/24 (Tue) 19:03 | EDIT | REPLY |   
keiko  
NoTitle

いつ見ても、レストランのお料理みたいで、すごい!
色彩も鮮やかで、おいしそうです。

最近はマンネリ料理になっているので、
何か挑戦しないと・・・と、いつも思っているのに、
結局、同じになってしまいます、反省です。

2009/02/24 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   
pigumii  
NoTitle

年配のご夫婦、手をつなぐのは恥ずかしいから
ハンドタオルでつながっていたのかな、なんかいいね。
今日のお料理、鶏肉、アスパラ、クリームソース
娘の大好きな食材ばかりです。
これは絶対チャレンジしますよ~♪

2009/02/24 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   
Hiromi  
NoTitle

これまた、お洒落なお料理ですね!!
もう絶対作るってカンジです。
今少しずつ、妻さんレシピを制覇中(笑)

実は今日、マークからまたリクエストがあったのです。
例の赤ワインクリームソースですよ!!
でも生クリーム買い忘れてしまって…(><)
その代わり、他のに挑戦してみましたぁ♪
またUPしま~すv-411

2009/02/24 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   
cafelattecat  
ステキな夫婦ですね♪

きっとその年配のご夫婦、若い人みたいに手をつなぎたいんだけど、
恥ずかしくてつなげないので、タオルでつないだって感じですねぇ。
でも、照れていても、やらないのより、ずっといい。
奥様もきっと幸せなことだろうと思います♪

ちなみにうちの両親はちゃんと手をつなぎます♪

お料理、久々に私でもできそうな感じですw
今日、市場にお買い物にいくから、
美味しそうな鶏肉が入ったら、今度こそ作りますね~♪
(お弁当に入れてもいいかなぁ・・・)

2009/02/25 (Wed) 10:16 | EDIT | REPLY |   
lulu  
NoTitle

かわいいですね~
どしてタオルだったのでしょう?
年をとっても仲良く手をつなぐ、いいですね。
私もそういう夫婦になりたいです。

これもまた、おいしそうなレシピ!
愛されている妻さんって、お料理をされる時、
何を参考にされるのでしょうか?
サイトとか本とかお勧めがあれば今度、教えてください♪

妻さん夫婦に少しでも近づけるように、毎日せっせとおいしいお料理を作ります。

2009/02/25 (Wed) 12:12 | EDIT | REPLY |   
モナちゃん  
NoTitle

この手をつなぐカップルのイラスト、どちらで探してきたのかしら?可愛いわ、わたしたちも、年取っても手をつないでいると思います。(のろけ)

この妻様のブログ写真を、ケンに見せて、確認取りました。おいしそうって、言ってましたよ~。是非、今週末にトライ!もちろんお料理の主導権はわたしに、あるさ~!

2009/02/25 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   
sol  
NoTitle

美味しそうなお料理♪
やっぱり手間をかけるから、美味しいお料理になるんですね。

我が家の旦那さんもクリームシチューが苦手なんです、このお料理なら食べてくれるかな?
お休みの日にチャレンジしてみます。

2009/02/25 (Wed) 13:40 | EDIT | REPLY |   
ひろぽん  
NoTitle

もう決めました。明日の夕ご飯のMENU。

このチキンでいきます。

明日のブログに載せられるように頑張ります。ブログで愛されている妻さんを紹介してもいいですか?
私のお気に入りブログへの入れ方がわからなくて。。。

エキサイトブログ同士ならできるのですが・・・

とにかく作ったらコメント入れますね。
あっ間違えた。うまくできたらコメントしますね。

2009/02/25 (Wed) 14:25 | EDIT | REPLY |   
AKI  
NoTitle

あぁぁぁぁぁ!これも作りたいけど生クリーム...(涙)
私も早く愛されている妻さんの美味しいお料理を作りたいです!
だっておなかが痛い中作ったパプリカチキンでも凄く美味しかったんですから!!!
あっ!今日パプリカチキンもう1回作ってみます♪
美味しく綺麗に出来たら写真をします!頑張るぞ~!

私も年寄りになってもずーと旦那と手を繋いで歩いていきたいです♪

2009/02/25 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
うにゃちゃんへ

お誕生日のお祝い、どうもありがとう~♪♪
夫のお誕生日だったけど、私も(が?)楽しんじゃったわ!(笑)

チキン、柔らかいわよ~♪

2009/02/25 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ツテちゃんへ

うん、お休みの日にでも作ってね~!
旦那さんが好きだといいな♪
ツテちゃんがいちばんいろいろ作ってくれてるかも!

2009/02/25 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
のりぞうちゃんへ

のりぞうちゃん以外がアスパラガス苦手。
へ~、確かに少しクセはあるかもね。
でも前にこのレシピ、もっとクセのないホワイトアスパラガスで作ってみたら、いまいちだったの。
グリーンアスパラガスだからおいしいのかも。
でもそんなに、アスパラアスパラの味もしないけどね。

2009/02/25 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
Maxouちゃんへ

よく使うソース?
そりゃそうだよ~!
ブールマニエだもん!!
私もよく使うよん。
コック・オ・ヴァンにも使うの。
アスパラガス、旬にはまだ早いと思うわ。
アルジャントゥーユって、アスパラガスで有名なの??

2009/02/25 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ちるちるちゃんへ

肉料理、多いよ~~!
お魚も食べるけどね。

3女ちゃんは寒がりなのね。
猫と違って、ベッドの中で寝なさそうだしね。
って、ベッドの中で寝てる猫のために、うちもエアコンつけっぱなしだけどね!(笑)
早く春が来るといいね♪

2009/02/25 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
keikoちゃんへ

レストランみたいは褒めすぎよ~!
でも、付き合ってくれてありがとう♡

英語だとベジタリアンのレシピ、たくさんあるんだけど。
って、作って紹介してあげればいいんだけど。
ゴメンね。

2009/02/25 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
pigumiiちゃんへ

私もそう思ったの。
直接、手をつなぐのは恥ずかしいのかな?って。
でもなんだか微笑ましいでしょ?!

ねぇねはチキンがホントに好きなのね♪♪
いろいろ作ってくれてありがとう♡

2009/02/25 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
Hiromiちゃんへ

前にHiromiちゃんが、私のレシピは夢と希望ってコメントしてくれて。
きょう、Hiromiちゃんの過去記事を少し読んだら納得しちゃった。
好き嫌いが激しく、和食も嫌い。
困ってるでしょう!
私も結婚したときは、ホントに毎日困ってたの。
でも、Hiromiちゃんは私のレシピを見れば大丈夫!
任せてね!!

赤ワインクリームソース、そんなに早くリクエストとは、気に入ってもらえたのね♪♪
私もうれしい♡

2009/02/25 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
cafelattecatちゃんへ

うふふ、ハンドタオルの端っこを握り合うご夫婦。
可愛いでしょ?!
たぶん、cafelattecatちゃんのご両親より上の世代。
手をつないでる人たちも少なくないけど、ハンドタオルのほうが目立ってたわ♡

このお料理、ホントに柔らかいから、ららちゃんでも食べられるかも。
お弁当はどうかなぁ?
ソースがあるから…

2009/02/25 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
luluちゃんへ

手を握ったり、腕を組んで歩く年配のご夫婦も少なくない中、ハンドタオルは逆に目立ってかわいかったの!
ご本人たちはそのつもりじゃないんでしょうけどね(笑)。

え~と、参考にしてるものね。
お料理を始めた時(19年近く前ね)、ネットはなかったので、本のページを毎日めくっていたの。
いちばん見る本は、Sunburst Recipe Cookbooks 366Recipes/MEATS
写真も絵もないけど、逆に写真があると作る前から好き嫌いを決めてる自分がいるし。
それから、Robert Carrier Cooking for You ,Hamlynという出版社。
あと、Party Cook Book などなどなどなど。
いずれも古い本だけど。
レシパーと呼ばれる人たちはクックパットというサイトをよく見てるみたいだけど、夫は日本人の味覚と違うから…

口福で夫婦円満よ~♡

2009/02/25 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
モナちゃんへ

えっへん。
このハンドタオルの端っこを握り合うカップルの絵、もちろん自作の絵よ~。
お絵描きツールで簡単。
上手いか下手かは別だけど(笑)。
私達もいつも手をつないでいるけれど、ハンドタオルの端っこを握り合ってるほうが目立ってたわ!
かわいいし♡

日本語に訳されて私のブログに載ってるレシピだもん!
ケンさん、読めないもんね~。
ぜひ、彼をリードして作ってみてね♪♪

2009/02/25 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
solちゃんへ

あら、solさんのご主人もクリームシチューが苦手なの??
うちの夫と味覚が似てるかもね。
日本人の好きな洋食とは、微妙に違う所があるのよね。
これは柔らかくて、つるりと入るから、お子ちゃまも食べられるわよ!

2009/02/25 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ひろぽんちゃんへ

リンクしてるお友達のことは“ちゃん”付けで呼んでるので、ひろぽんちゃんと呼ばせてね。
明日、ということは今晩挑戦してみてくれたのかしら?
楽しみだわ♪
あとで、さっそく遊びに行って、リンクのためのURLを貰って帰るわね。
エキサイトのリンクの仕方、モナちゃんの所でたしかHiromiちゃんだったと思うけど、書いてあったわ。
よかったら聞いてみてね。
うまくできなかったとしても、コメントちょうだい~!!(笑)

2009/02/25 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
AKIちゃんへ

植物性の生クリームもない?!
このお料理に生クリームはちょっとだけ。
植物性でも大丈夫だし、牛乳で代用しても大丈夫かも。
ブログ左側のカテゴリー(レシピ)の中も、よかったら見てみてね♪

パプリカチキン、気に入ってくれてありがとう。
これから暖かくなったら、夏のお料理が出てくるから、待っててね!!

2009/02/25 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   
Maxou  
NoTitle

アルジャントゥイユ自体知らなかったんで、フランス語の
wikipediaで調べてみたら、パリ郊外の3番目に大きい
都市だって。Val d'Oise県。うちからはパリを抜けてさらに
西へ。

で、1870年頃には、アルジャントゥイユで先端がピンク色の
アスパラガスが栽培され、それが大変な人気を呼んだんだって。
そういやスーパーで白くて先がピンクのアスパラ見かけるよ。

2009/02/26 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
Maxouちゃんへ

わざわざ調べてくれたのね!なんだか手間かけさせちゃってゴメン。
でもありがとう。
私もウィキピディア(訳)で見たんだけど、そこまでわからなかったの。
やっぱり、アスパラガスで知られているのね。
でも、白アスパラで作ったらいまいちだったのよね。このレシピ(笑)。
先がピンクってオシャレ!
高そう!!(笑)

2009/02/27 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   
ラテモ  
Re: アルジャントゥーユって?

愛されている妻さん、賢い!
そうですよね、私もかかっておいた方がいいのかも。

気づいていない持病があったりしたら重病化しちゃうなぁ、ってそれだけがちょっとだけ心配だけど、かかっておいた方がいい気がしてきた(^o^)

お料理、今日もおいしそうです♪

2009/09/06 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ラテモちゃんへ

あれれ?
この記事にコメントして、ラテモちゃん、見つけられるかしら?
いちおう、こっちにコメレス。

新型インフルエンザ、季節性(普通)のインフルエンザと変わらない訳だから、今なら罹ったって薬なくても寝てれば治る!
だけど、もしこれが強毒性に変わって、しかもワクチンもうたず、免疫もなく、ばたばたと死人が出るようになったらと思うと!
今のうちに罹っておきたい!!!
今なら薬も足りてるようだしね。

2009/09/06 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪