私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP外食 ≫ お誕生日デート part 2

お誕生日デート part 2

お誕生日デートは、大かまどがシンボルのレストランに行きました。
お誕生日デートオープンハース1
火が燃えるのが見えるのって、とってもいい雰囲気です。
この大かまどの真正面のテーブル、お店でいちばんいい席に案内されました。
ラッキー!!!

もちろんキッチンは別にありますが、大かまどでも調理しています。
お誕生日デートオープンハース2
暑いでしょうね~。

白ワインを飲みました。
お誕生日デートワイングラス

夫の選んだのはシャブリ。
お誕生日デートワイン
もう飲んじゃった空のボトル。
エヘへ、もう~?って驚いたでしょ?!
写真を撮ったのは、メインのお料理のあと。
飲んでいる間はワインバケットに入っていたので、写真が撮れなかっただけ。

アミューズに大かまどで焼いたソーセージがでました。
オードブルは海の幸のクレープ。
お誕生日デートオードブル

写真はないけれど、ペイザンヌスープ(野菜のコンソメスープ)。
メインの一皿目、お魚は真鯛の柚子風味ソース。
お誕生日デートお魚料理

メインの二皿目、お肉料理は鴨のポトフ。
お誕生日デートお肉料理
これがほろほろと崩れるほど柔らかく、とってもおいしかったです。
このマスタードもマスタードシードがプチプチとはじけておいしかった~♪♪

このレストラン、オープンしたときはあまりおいしくなかったんです。
だから、もう行かないと言う人も多いんです。
でも何年か前に久しぶりに行ったら、おいしくなってたの!
週末の夜、満席でした。
そして、あちこちでお誕生日を祝う人たち。
何となく、お誕生日であることを言わないでよかったって感じです(笑)。
お誕生日を祝うような年齢じゃないんですもん。

デザートはリンゴのタルトと、メープルアイスクリーム。
お誕生日デートデザート
アイスクリームがおいしかったぁ♡

昨日はアーモンドを食べていなかったので、砂糖がけのアーモンドチョコレート、5個食べちゃいました。
お誕生日デートドラジェ

コース料理を頼む人がほとんどの中、アラカルト(単品)でメインのお料理一皿のみを注文したカップルがいました。
それね、お洒落じゃないの。
海外のレストランに行くとコースの設定がない所も多いと思いますが、オードブル、一皿頼んでシェアするだけでもいいので、ぜひ取ってください。
いきなりメインはちょっと変かも。

夫がカメラを持って、私の写真を撮ってくれました。
おすましして撮ってもらおうとするのですが、夫が笑わそうとしてだんだんと顔が崩れていくシリーズの写真が撮れました。
私の笑顔が好きって言っても、崩れ過ぎです!(笑)
でもおもしろかった~!!


まず、Hiromiちゃんが豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースを作ってくれました!!
私の紹介したレシピはオーブンで煮込んでいるのですが、Hiromiちゃんはオーブンなしで挑戦してくれたの!!
Hiromiちゃん、ありがとう~♪♪
Hiromiちゃんの豚ヒレ肉赤ワインクリームソースの記事はこちらからも☆
結婚前の“不仲世界旅行”も掲載中!(笑)
今は笑えるようになってよかったね♡
そして豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースのレシピは、こちらPork Fillet with Red Wine

ピータンままちゃんは牛のたたきを作って記事にしてくれました。
ローストビーフに欠かせないホースラディッシュが、北海道では軒下に生えてるんですって!!
それ、いいな~♪♪
だけど今は雪の下。
ピータンままちゃんありがとう!!!
ピータンままちゃんのブログはこちらからも☆
そしてフライパンひとつで簡単にできる牛のたたきはここから☆飛んでね!

超高級自転車が趣味のドイツ人のご主人を持つうずらさんからは、ノルマンディーポークを作ってくれたとの報告がありました。
“西洋の味がする”と言われたんですって!!
作ってくれてありがとう♪♪
自転車なんて1万円くらいでも買えるのにね~。
うずらさんのブログはこちらからも☆
リンゴを使ったおいしいノルマンディーポークはここからどうぞ☆

作ってもらえると、ますますお料理するのも楽しくなります♡
本当にありがとう!!!
外食 | Comments(28) | Trackbacks(-)

Comment

NoTitle
編集
旦那さま、お誕生日おめでとうございます。
とっても素敵な装いと、素敵なディナーでしたね。
真鯛のゆず風味ソースに、口の中がジュワァってしちゃいました。

いつも、愛されている妻さんと旦那さまのお出かけディナーを見て、
本当に素敵なカップルだな~v-344v-344
って、私のほうがウットリしちゃいますよ。
ごちそうさまです v-411


2009年02月22日(Sun) 18:11
NoTitle
編集
遅ればせながら、だんなさま、お誕生日おめでとうございま~す!
ステキなお誕生日デートでしたね~!
こういう風にお誕生日にデートをできるのってステキ。
うちはだんだん、お家ディナーになって行きますよ・・・><

まぁ、それはそれでいいんですけどねぇ~。

↓ワンピースもかわいいですね~。
たぶん、こんなかわいいワンピース高校生のときに1度くらいしか来た事がないかも。
いつもジーンズ。。。
やばいやばい><

応援ポチ☆
2009年02月22日(Sun) 19:24
うわぁ~
編集
ずいぶん大きなかまどがあるお店なんですねー(@_@)
ご主人お誕生日おめでとうございまーす♪
お料理もどれもおいしそう(*^_^*)
真鯛のゆず風味ソースがとっても気になりました(笑)
おしゃれしてお誕生日デート素敵です
お料理がおいしくなったのはシェフがかわったから?
2009年02月22日(Sun) 21:37
NoTitle
編集
こんばんは 女王様のにゃんです~v-20

あらためてダーリン様のお誕生日おめでとうございます!

すてきなレストラン☆
美味しそうなお料理の数々・・・
席はさすが運のいい二人ですね~♪
家来1号“女”はオードブルの海の幸のクレープが
食べたーい!って叫んでます(笑)

2009年02月22日(Sun) 22:28
NoTitle
編集
大かまどスゴイ!
このかまどで焼くだけで美味しくなりそうね♪
そうよね~お料理の順番って大切よねぇ
イタリアでレストランに入ってパスタだけとか
ピザだけを頼む日本人が多くて変って言われてたわよね。
前菜だけで済ませてるようなもんだものね~
ちゃんとしたレストランでは前菜とメインは注文しないと、
席を確保してくれたレストランにも失礼よね。
 
残りの牛のたたきはオーブンで少し焼いてみましたよ~
焼いたせいで薄くスライス出来たので
食べやすくて美味しかったわ!!
今回は2度楽しめました♪
2009年02月22日(Sun) 23:09
NoTitle
編集
大きなかまどがあるお店にびっくりです!!
行った事がないから、行ってみたいけど我が家はまだまだ先の話です。

素敵なお誕生日を過ごされたみたいですね。
楽しそうな雰囲気が伝わってきて、幸せな気分になります。
2009年02月22日(Sun) 23:41
NoTitle
編集
お誕生日おめでとうございます*
ステキなお誕生日を過ごせたみたいですね♪♪

大かまどのあるレストラン、初めて聞きました。
おいしそうなお料理にうっとりです!
2009年02月22日(Sun) 23:46
NoTitle
編集
素敵な誕生日ディナーをすごせたみたいで、こっちまで幸せな気分になりました。
お誕生日はいくつになっても、お祝いしてもらえばいいんですよ~~言ったらメッセージくらい入れてもらえたかも?
2009年02月22日(Sun) 23:51
NoTitle
編集
素敵~v-10
私、こんな風にマークと食事するのが目標なんです。
なぜって、うちの夫はひどいピッキーで、お洒落なレストランが勿体ない人だから(苦笑)
そして、お酒を1滴も飲まないので、私としてはつまらないのですv-409
だからこんな風に、大かまどの前で、白ワインとか飲みながら、オードブルつまんでみたーい!!!
すみません、愚痴になっちゃいました(笑)

しかし、どれもこれも美味しそうなお料理ですねぇ
レストランのシェフが変わったのでしょうか!?
それとも、レシピが変わった?

何より、お二人が楽しいひと時をすごされ、私としても嬉しい限りです♪
ご馳走様でした(笑)

いつでも…
明太子持って、お洋服いただきに参ります!
なんてねっv-397

妻さん、これまた素敵に紹介くださって、
ありがとうございましたv-343
2009年02月23日(Mon) 00:57
NoTitle
編集
いやぁ~!素敵なお店ですね♪
鴨のポトフとっても美味しそうです~!
デザートも全部凄い美味しそう

とっても素敵な誕生日デートになりましたね
大かまどではピザなどを焼くんですかね?

けど愛されている妻さんは本当に旦那さんに愛されていますね
見てて羨ましいです♪
私も愛されている妻さんみたいに...
愛して愛される夫婦になっていきたいです!

お洒落したいんですが...こっちは可愛い洋服も素敵な洋服も少ないんです....
あっても凄く高かったり...(汗)
いつか仕事が大盛況したら旦那に買ってもらいます!
それまでは我慢で頑張ります♪
2009年02月23日(Mon) 01:49
NoTitle
編集
お誕生日、おめでとうございます!
旦那様も、みずがめ座ですか?それともうお座かな?

雰囲気があってとっても素敵なレストランですね!
大かまど、の前の席なんて、素敵ですね。
火が燃えるのを見るのって、落ち着くし好きです。
火を見ながら、冷えた白ワインだなんてロマンチック♪
周りもやはりカップルが多いレストランなのでしょうか?
静かな雰囲気ですか?

いいなあ、こんな素敵なお誕生日・・・
私の誕生日には、私達だけでロマンチックに祝いたいです。

2009年02月23日(Mon) 04:05
NoTitle
編集
わたしもブログにて、妻さまの記事を紹介させていただいたわ。とんかつみたいになったので、写真掲載はさけました。。ははあ。今後も、レシピを広げていきたいので、レシピ、もっと載せて下さいね。 大きなかまどがある、そのレストランはどちらなのでしょう? 秘密かな? 

コースをとってお食事したいですよね、やっぱり、せっかくOccasionを設けてお出かけするのだから。 ワインは赤党? 白党? わたしは、白かロゼが好きですよ。
2009年02月23日(Mon) 10:40
NoTitle
編集
だんな様お誕生日おめでとうございます~!
ステキな誕生日デートだったんですね♡
いいな~いいな~♡
写真撮って~なんて楽しそう~♪

お料理どれもおいしそうですね!
私はいつもカメラ忘れて写真撮りそこねるか、
カメラ躊躇して撮れないことが多いです。
2009年02月23日(Mon) 16:47
NoTitle
編集
わーっ!素敵ですね。
大人の時間と空間..お料理も量がちょうど良さそうですね。

砂糖がけアーモンド、もうすぐイースターになると、こんな感じのお菓子が出回ります。

そうですね、せっかくのレストランではせめて前菜もとりたいところ..ところで、デザートにチーズの選択もありましたか?
こっちでは、デザートにチーズの人結構多いです..
2009年02月23日(Mon) 17:03
keikoちゃんへ
編集
柚子の香り、憶えてる?
私もほとんど忘れそうだったりするけど、いい香り♡
外国にはないのかしらね。

このレストランで以前、席を立つ時に夫がコートを着せてくれてね。
そしたら後ろから聞こえたの。
“よ~く見ておきなさいよ!”
50代くらいのご夫婦で、奥様がご主人に言ってたの。
ちょっと脅しっぽくてコワかった!(笑)
2009年02月23日(Mon) 20:02
cafelattecatちゃんへ
編集
お祝いありがとう~!!
cafelattecatちゃんも私の年齢(あと20年くらい)になったら、ご主人とデートできるわよ♪
ららちゃんも大きくなってね!
いつまでも仲良し夫婦で♡

かわいいワンピース、高校生の時に一度だけ?!
なんの時に着たの?
私もふだんジーンズもよくはいてるよん!
猫の毛だらけ(笑)。
2009年02月23日(Mon) 20:14
まんたちゃんへ
編集
お祝い、ありがとう♪
なぜ味が変わったのか、やっぱりシェフが変わったんでしょうね~。
おいしくないって評判になっちゃったらねぇ。

夫のお誕生日なのに、私がお洒落して楽しんじゃったのよ!(笑)
ま、いっか~!
2009年02月23日(Mon) 20:22
1号ちゃんへ
編集
あら、またお祝い書いてもらっちゃって!
ありがとう♡

海の幸のクレープ、中はホタテやいかのトマトソースだったの。
それ以外は1号ちゃんにはさっぱり過ぎるかも?!
私も迷ったのよね。
牛肉メインのコースと。
でも鴨のポトフが予想を裏切り、おいしかったの!
2009年02月23日(Mon) 20:59
ピータンままちゃんへ
編集
イタリアンレストランでピザやパスタだけ、それも書こうかと思ったのよね。
地方に行くと、ホントに多いんだもん。そういう人。
こっちでもいるし。
それに音を立てて食べないって知られた話なのに、イタリアでもズズ~っと派手にすすり上げて食べてる日本人がいたわよ。
あと、私たちの行ったレストラン、ドレスコードはないけれどやっぱりあんまり普段着はね~。
でも、いるのよね。
隅のほうのテーブルに案内されるけどね。

ピータンままちゃんはたたきよりローストビーフ派ね!
イギリスのローストビーフの作り方も載せたいけど、サーロインの1kg以上のブロック、オージービーフはおいしそうじゃないし、和牛は高いし。
以前はアメリカ牛でよく作ったんだけど…

2009年02月23日(Mon) 21:15
solちゃんへ
編集
solちゃんが私の年齢になるまでは、あと20年近く?
その頃には行かれるわよ!
素敵なレストランに、いくらでもね!!
そして、かわいい孫にも恵まれるのよ♡
まだまだ先の話だけどね(笑)。
私にはない将来、羨ましいわ♡
2009年02月23日(Mon) 21:22
ちるちるちゃんへ
編集
お祝いありがとう♪
ここ、ちるちるちゃん家からも遠くないわよ。
えっとね、急行に乗って2つ目!
わかった?!(笑)
2009年02月23日(Mon) 21:27
のりぞうちゃんへ
編集
お誕生日、あちこちのテーブルでお祝いしてたんだけど、お店からお花1本貰えるみたい。
それから、パチパチの花火のついた何か(何かかよくわからなかったけど)を運んでたわ。
女の子ならいいけど、いい年した男性にはちょっとって感じ(笑)。
それにお誕生日みたいな特別な日じゃなくても来るって感じのほうが、かっこいいかな?!(笑)
2009年02月23日(Mon) 21:33
Hiromiちゃんへ
編集
お洒落なレストランがもったいないって、マークさん、もしかしてニューイングランドの人?!
お酒を1滴も飲まない?!
飲めない人なのかしら?
それとも宗教上の理由かな。
一緒に飲めないのは仕方ないけど、ちょっと寂しいね。

あ、7歳年下って紹介してないわ。
じゃぁ、この次ね!(笑)
2009年02月23日(Mon) 21:46
AKIちゃんへ
編集
このお店はフレンチなので、ピザとかはないの。
大かまどは肉を焼いたり、かまどの隣の窯でパンを焼いたり。

夫は私のことが可愛くて仕方がないと思ってるの。
AKIちゃんが私の年になるまで、24年!(自分でも驚いた!)
いつまでも仲良し夫婦を目指してね♪♪
2009年02月23日(Mon) 21:52
luluちゃんへ
編集
お祝いありがとう!!
luluちゃんのご主人と近いけど、夫は魚座。

暖炉にしても大かまどにしても、火があるのってロマンティックだし落ち着くよね。
うちも薪ストーブを考えたことがあるんだけど、お手入れが大変そうで…
フレンチレストランだから、カップルは多いけど女性同士や、中には家族連れも。
うるさ過ぎず、静か過ぎず、結構落ち着ける感じかな?!

luluちゃんの、私達だけでロマンティックに祝いたいって、ものすごく実感こもって聞こえるわ~!!!
きっとそうなるわよ♡
お義母さんは興味ないだろうからね!
2009年02月23日(Mon) 22:01
モナちゃんへ
編集
私の紹介したシュニッツェルはチーズ風味のトンカツみたいなものだもん!
見た目はトンカツそのもの(笑)。
作ってくれて、紹介してくれてありがとう♪♪
レシピは材料別にカテゴリーに分類してあるから、よかったら見てね。

このレストランは電車で2駅のホテルのレストラン。
別に秘密でもないんだけど(笑)。

ワインは主に赤。
だけど白も好き。
ロゼのスパークリングとか綺麗で好きだけど、私にはロゼの味は半端な感じがして。
うちはかなりの酒飲みなのよ(笑)。
2009年02月23日(Mon) 22:13
kaori☆ちゃんへ
編集
お祝い、ありがとう♪♪
夫は私が大あくびしてる所とか、変な顔を撮りたがるのよ(笑)。
そういえば、この間のバレンタインのデートも、お花の写真はあったけどデートの写真がなかったわね。
確かにお店でお料理の写真とか、ちょっと恥ずかしいことも。
でもそれより、撮る前に食べちゃったって言うのも多いのよね!
kaoriちゃんはホントに照れ屋さんね~!
私は恥を知らないおばさんになったのかしら?(笑)
2009年02月23日(Mon) 22:20
黒猫ちゃんへ
編集
ドイツって、お料理の量多い?
ベルギーに行った時に、フランス料理の味でドイツ料理の量って言ってたと思うけど、ホントにものすごい量で辟易する所もあったの。
頼んだコースはデザートまで組まれていたので、チーズのチョイスはなし。
私達はデザートにチーズ、よくするわよ。
なんと言っても酒飲みだもん!
チーズでまた赤ワインを飲むの!(笑)
2009年02月23日(Mon) 22:27












非公開コメントにする