私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

夫は節酒

さっき届いた頒布会のワインの箱を開けていたら、
宛名が違う!!!

同じ町内で同じ商品を取っている人の物が間違って来ちゃったようです。
慌てて会社に電話しました。
飲む前に気づいて、良かった~!

明日夫は健康診断に行くつもりです。
なので、今晩は節酒の予定。
今はビールを飲んでいますが、9時以降は飲まないつもりらしいです。
脱毛だって、12時間以内に飲酒したときはできないんです。
なのに、某政治家さんはね~。
何度も何度も同じ映像が出て来て、ちょっとかわいそうな気もするけれど。


今日はセロリがあったので、セロリを使ったお料理をしました。
Beef and Celery Casserole


Beef and Celery Casserole ビーフとセロリのシチュー

玉ねぎ2個とにんにく1かけみじん切り。
セロリ4本みじん切り。
シチュー用の牛肉600gくらい。
ベーコン200gくらい小口切り(っていうの?)、マッチ棒って書いてあります。
Beef and Celery Casserole2

サラダ油大さじ1~2を入れてベーコンを茶色くなるまで炒めます。
Beef and Celery Casserole3
ベーコンは別皿に取ってください。

残った脂で肉を焼きます。
Beef and Celery Casserole4
焼けた肉はベーコンと一緒に取って置いてね。

タマネギとにんにくを肉の旨味を移しながら、じっくり炒めます。
5分以上かな?
Beef and Celery Casserole5
炒めた玉ねぎも一緒に取って置きます。

さすがに脂がなくなったので、サラダ油を足して、セロリも色づくまで炒めます。
そして小麦粉大さじ1位を加えます。
更に2~3分炒めてね。
Beef and Celery Casserole6

赤ワイン150mlを徐々に加えます。
換気扇をまわしてね!
酔っぱらいそうだから。
Beef and Celery Casserole7

取って置いた肉などを戻し入れ、コンソメ1個とお水300ml、ブーケガルニ(白い袋)を入れて、塩こしょうして、ふたをして弱火で1時間半から2時間。
Beef and Celery Casserole8

できあがり~~♪♪
Beef and Celery Casserole9
おいしいんだけど、家中が肉肉しいニオイになります(笑)。

昨日は、札幌のピータンままちゃんが、この間紹介したばかりの豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースをさっそく作ってくれました!!
マッシュルームの代わりにしめじを使ったら、色が悪くなっちゃって写真はボツだったけど、おいしかったからまたリベンジしてくれるんですって!
ありがとう!!
記事になる日を楽しみにしてるね♪♪
それから新しいお友達、フィリピンのAKIちゃんパプリカチキンを作ってくれました!!!
ウィルス性の胃腸炎でお腹が痛くて、写真を撮るのを忘れちゃったんですって。
具合が悪いのに作ってくれて、ほんとにありがとう!!
だけど、無理しないでね♡
元気になって、リベンジしてくれるのを楽しみにしてるね♪♪

寒い札幌で猫のピータンへの愛を日々育むピータンままちゃんのブログはこちらからも☆

暑いフィリピンで1歳のはーちゃん(人間の男の子!)の子育て中のAKIちゃんのブログはこちらからも☆
AKIちゃん、23歳。
最年少かも!!!

Comments 18

ちるちる  
NoTitle

こんばんは。

こちらまでお肉の香りが届いて
きそうです*
こんがり焼けたお肉がおいしそう。
ブロックが大きいですね~
豪華!

2009/02/19 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   
ピータンまま  
NoTitle

きゃ~ホント写真は残念だったわ(ーー;)
色の加工しようとしたけど美味しそうに見えないの~
で、ピータンの写真を加工しちゃったのよ(笑)
今日のお料理、
うんうん、ちるちるちゃんと同じで香りが漂ってくるわ~♪
 
夏は北海道でしょ!!でも運転しないと
不便かもね~
移動が結構難しいの。
その点は沖縄も同じね。

2009/02/19 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   
sol  
NoTitle

わぁ~美味しそう♪
愛されてる妻さんの記事を読むとお腹が空いてきます(笑)
これはすごく美味しそうで簡単そうですよね。
チャレンジ出来そうです♪

2009/02/19 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   
ryuji_s1  
NoTitle

ビーフとセロリのシチュー
美味しそう お野菜のうま味が
たまりません

2009/02/20 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   
Hiromi  
NoTitle

あぁ、こっちにすれば良かったかも~
セロリがたっぷりあるんです!!
豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースと迷ってます。
でもやっぱり、豚ヒレ買ったので、そっちが先かな。
これは次回にとっておきます(^^)

旦那様、節酒ですか。
美味しいお料理に節酒はつらそうです(笑)

2009/02/20 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   
AKI  
NoTitle

いいなぁ~綺麗な牛肉...
こっちの牛肉は固くて筋ばっかりで本当に不味いです
日本の肉とは違うんですよねぇ...
美味しく作りたいのに材料が不味いと本当に意味ないです...

私はパエリアに挑戦しますよ!
今度はちゃんと写真も撮って!!!
明日か明後日の朝早起きして市場に新鮮なイカとあさりを買出しに行ってきます!
後は鶏肉もですね!!!

そういえば!愛されている妻さんは身長高いんですね!
私も実は172~3?位あるんですよ(汗)
デカイんです!けど太いのでミットモナイです...

愛されている妻さんみたいな綺麗な体になりたい...


2009/02/20 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   
うにゃ  
NoTitle

ワオ!
お肉ゴッロゴロ!
セロリもたっぷり使うんだね。
セロリがムダに残るより
こういう風に使い切りがいいなぁ。
と、いうのもダーリンさんがセロリが苦手なの。
でも煮込みに入ってるのは平気なんだけどね。
このお料理もワインが飲みたくなっちゃうね♪
美味しそう(*^^*)

2009/02/20 (Fri) 17:38 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ちるちるちゃんへ

肉の香りというより、肉肉しいニオイだったよ~!(笑)
ベーコンの脂で焼いたから、余計にそうなのかも。
年齢のせいかしら?

2009/02/20 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ピータンままちゃんへ

沖縄か北海道。
我が家の場合、どちらにしても問題は車なのよね。
ツアーのほうがいいのかもね。
駆け足になりそうで、残念な気もするけど。
こんなときはホントに車の運転ができたらって思うわ。
一応、ゴールド免許は持ってるんだけど(笑)。

2009/02/20 (Fri) 18:39 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
solちゃんへ

こういうシチューものって、冬にはうれしいわよね。
多めに作れば、冷凍して、次は温めるだけで簡単に食べられるよ♪
だけど、ワインのニオイもスゴいの!
換気扇をまわしてね。
私もニオイで酔っぱらいそうだった!(笑)

2009/02/20 (Fri) 20:42 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ryuji_s1さんへ

ryujiさんは、ホントによくお料理なされますよね!
日々、新しいものに挑戦なされているようで、見習いたいです。

2009/02/20 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
Hiromiちゃんへ

豚ヒレ肉の赤ワインクリームソース、作ってくれるのかしら?
記事になるのが楽しみだわ♪♪
セロリがたっぷりあるなら、これもおすすめ。
たくさん作って残りを冷凍しておけば、1度の労力で2度おいしい!!
ガス代も1回分で済むしね。

夕べはお酒の代わりにトマトジュースを飲んでたわ!
私はワインを飲んでたけどね!(笑)

2009/02/20 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
AKIちゃんへ

フィリピンの牛肉、固いんだ~。
私もオーストラリアの牛肉だけど、煮込めば柔らかくなるの。

今度はパエリアに挑戦?!
早起きして市場に買い物!
市場でのお買い物も楽しそうだから、ぜひ写真を撮って来て欲しいわ!
でも、恥ずかしいかな?

AKIちゃんもデカイ女なのね!!!!
仲間だ~~~~!!!!!
私の周り、ブログでさえも小さくてかわいい人ばかり。
小さくて可愛いって、憧れたよね~。
いつもデカイ!コワい!だったもん。
せっかく背が高いんなら、痩せればかっこ良くなれるよ!
小さくて可愛いのは無理だけど、モデルさんみたい!って言われるのも悪くないわよ。
私も太らないようにしてるの。
一緒にダイエットしようよ!!

2009/02/20 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
うにゃちゃんへ

友達にもいるよ~、セロリ嫌い!
夫婦揃って嫌いだから、セロリ持って来た人は家に入れない!とか言ってる(笑)。
実はセロリの餃子がおいしいって読んで、作ってみたいと思ってたんだけど、シチューになっちゃった。
煮込むとセロリ、気にならないよね。
ニオイが苦手なのかな?
おいしいのにね!

2009/02/20 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   
lulu  
NoTitle

うちはセロリを常備しているのですが、結構すぐにしなっとしてきてしまうので、このレシピならセロリの大量消費ができそう!

ブーケガルニって、よく耳にするのですが実は一度も使ったことがありません(笑)ローレル系のスパイスミックスですか?

>脱毛だって、12時間以内に飲酒したときはできないんです。なのに、某政治家さんはね~。

え?脱毛したら12時間以内の飲酒は無理なのですか?
この政治家、気になります。さては飲酒運転?

2009/02/21 (Sat) 13:14 | EDIT | REPLY |   
モナちゃん  
NoTitle

妻しゃま、

ほんとに、妻しゃまと、ブロ友さまのブログには、お料理レシピが、盛りだくさんね。 わたしも、ちょっと刺激されてきました。。お料理、いろいろトライしたいわー。なんか、いつも、同じレシピになってしまって、うちのメニューは、マンネリです。。

こういうお料理、って、どうやって、探してこられたの?お料理の本?それとも、ご主人のお母様からの直伝とか???

2009/02/21 (Sat) 14:37 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
luluちゃんへ

そうそう、セロリがたくさん使える(笑)。
Hiromiちゃんへのコメレスにも書いたけど、多めに作って残りを冷凍しておくのもおすすめ♪
ブーケガルニ、え~とね、あらゆる洋風に混み料理にお使いいただけます。ローレル、ローズマリー、サボリ(ってセイボリーだよね)、オレガノ、バジル、マジョラム、パセリ、タイム、フェンネル。だって。
これは袋に入ってて、あとから取り出すタイプだけど、粉になってて取り出さないのもあるの。
カレーやシチューとか煮込みに使うけど、絶対なくちゃ!と言うものでもない(笑)。

飲酒してから12時間以上経過してないと脱毛できないの。
だから夜12時まで飲んだら、脱毛はお昼の12時以降。
あ、脱毛サロンの話だけど。
酩酊記者会見の話、知らないのね!!!
luluちゃんが海外生活って実感!!
G7蔵相会議で、中川って大臣が酔っぱらって会見したの。
世界に配信された映像でね。
日本の恥だ!って辞任。
本人は風邪薬のせいだと言ってるけどv-391

2009/02/21 (Sat) 15:32 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
モナちゃんへ

お料理の先生は洋書のクッカリーブック。
夫は和食好きで知られていたのに、食べたがるのは洋食ばかり。
ハンバーグやスパゲティでない洋食。
結婚してしばらくは朝からお料理の本をめくる毎日だったわ!
何を作っていいか、ホントにわからなくて!!!

お料理、ぜひ作ってみて♪
私はローストビーフと牛のたたきとパプリカチキンで友達が増えたのv-290

2009/02/21 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪