私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(豚肉) ≫ 豚ヒレ肉、大好き♡

豚ヒレ肉、大好き♡

私はお料理を作ってみたら、その本に印を付けています。
評価は5段階。
とてもおいしかったのは◎、最低評価は×。
まだ×は出ていませんが(笑)。

今日ご紹介するのは栄光の最高評価◎、だけど今回作ってみたらひとつ下の評価かな~?
だけど、自信を持っておいしいと言えます!!!
組み合わせからして、おいしいもん!

Pork Fillet with Red Wine  豚ヒレ肉、赤ワインクリームソース
ポークフィレウィズレッドワイン1

とりあえず、用意するのはこちら。
玉ねぎ一個みじん切り。
豚ヒレ肉1本は厚めにスライス。
キャセロールの内側には、薄くバターかマーガリンを塗っておきます。
それからなくてもいいけど、新じゃががおいしいので洗ってアルミフォイルでくるみました。
ポークフィレウィズレッドワイン2
オーブンの予熱(180℃)も始めちゃってね♪

フライパンにバター20~30gを熱して、豚肉両面に焼き目をつけます。
ポークフィレウィズレッドワイン3

焼けた肉(中は生でも大丈夫)はキャセロールに入れて、同じフライパンで玉ねぎを柔らかくなるまで炒めます。
ポークフィレウィズレッドワイン4

玉ねぎを肉の上に乗せ、塩、こしょう。
赤ワイン200mlを注ぎます。
ポークフィレウィズレッドワイン5

キャセロールのふたをして、じゃがいもと一緒に180℃のオーブンへ。
あとは1時間、待ちます。
ブログでも書く?
ポークフィレウィズレッドワイン6
じゃがいも大きい場合などは、あらかじめ電子レンジで火を通しておいてもいいかも。

待ってる間にマッシュルームをスライス。
同じフライパンにバター大さじ1位を足して、ソテーします。
ポークフィレウィズレッドワイン7

1時間煮込んだキャセロールにマッシュルームを加えて、更にオーブンで10分。
その間に、ボウルに小麦粉大さじ1を入れて、生クリーム200mlを少しずつ泡立て器で混ぜます。
あのね、フライパンはまだ洗わないでね!
ポークフィレウィズレッドワイン8

生クリームの中にキャセロールのふたをずらして、煮汁を入れて混ぜます。
キャセロールの中身はフライパンへ。
そして、赤ワインクリームソース(煮汁)を戻し入れます。
ポークフィレウィズレッドワイン9
直火もオーブンも使えるキャセロールがあればいいんだけどね。
ひと煮立ちしてとろみがついたら、できあがり♪♪
カンタンでした~!!!


これは私のお皿。
新じゃがもおいしい♡
ポークフィレウィズレッドワイン10
フランスパンでソースを拭ってもおいしそう~♪♪
オーブンがなくても、弱火で気をつければできるかも。


なんだかね、週末に私のサイトを見に来てくれる人が多い気がするんです。
コメントは残してくれていなくても、週末料理に作ってくれる人がいるのかな?
どこかのテーブルに私の紹介したお料理が乗っているのかな?
それも楽しい想像です♡






Comment

NoTitle
編集
こんばんは^^

今日のお肉料理もとっても
おいしそうですね~♪

おいしそうな香りが漂ってきます*

きっとどこかの食卓に妻ちゃんのお料理が
のってるね*
2009年02月17日(Tue) 22:09
NoTitle
編集
これ絶対美味しいに決まってる!!
早速、料理お気に入りに追加したわよ♪
赤ワインも買いに行かなきゃ~(= ̄▽ ̄=)

2009年02月18日(Wed) 00:05
NoTitle
編集
見るからに美味しそうです~e-266
よだれが出そう(笑)
絶対作る!って意気込んだのもつかの間…
今の家には、オーブンがありませんv-406
渡米したら作ります。

残念だけどこれはあきらめて、
明日は妻さんのレシピで何か作るんだぁ♪
また作ったらUPしまーす!

いつも思うのですが、妻さんのレシピ記事は、
作り過程とか、とても分かりやすくて綺麗ですよね!!
それも素敵レシピの秘訣なんだわ(^^)
2009年02月18日(Wed) 02:23
NoTitle
編集
きっとね、作らなくても、私のように「写真を見ながら、まったーり」している人も多いと思うよん^^

豚ヒレは好きなので作りたいの。でも、お値段が下がるのを待ってるうちに忘れちゃうんだなー、これが。
2009年02月18日(Wed) 03:00
NoTitle
編集
まだ、お肉を食べていた時代、
ヒレ肉大好きでした。

作れないし、お肉食べないけど、
いつも楽しみにしています。
見ているだけで、満足しますよv-410
2009年02月18日(Wed) 03:17
NoTitle
編集
おはようございます(^^)

ボリュームがあって、とっても美味しそう♪
生クリームのソースって私、好きです。
生のマッシュルームを使ってるし
おいしい味が出るよね。
ちなみに、妻さんがお料理に使う生クリームは
植物性?それともコクのある動物性?
2009年02月18日(Wed) 08:04
NoTitle
編集
待っていました~豚ヒレのレシピ!
とってもおいしそうですね。
オーブンを使う料理は大好きです。

豚ヒレ肉、セールにならないかな・・・
日本だといくらくらいで買えるのですか?
バレンタイン用のお菓子に使った生クリームがあるので、このお料理に使えそうです(豚ヒレさえあれば)。
2009年02月18日(Wed) 12:00
NoTitle
編集
おいしそうぅぅぅ。
新じゃがもいいですね~♡

週末アクセスが増えるんですね~!
お料理いろんな家庭で作られてるんでしょうね♪
なんかステキ~!blogってすごい!!
でもコメント残してくれたほうが嬉しいですよね。
2009年02月18日(Wed) 12:57
NoTitle
編集
うーん、今日も美味しそう*。やっぱり赤ワインじゃなくちゃこのお料理はダメなのかしら?。今白ワインしかなくて・・・。通常ワインはダンナ様が飲むだけで私は甘ーいのしか飲めなくて、お料理の下味だったらどれもまあ一緒かなあなーんて安易に考えてしまうんですが、やっぱりダメかしら?。お肉好き、生クリーム好きなダンナ様にはピッタリのメニューです*。
2009年02月18日(Wed) 15:07
NoTitle
編集
あぁぁぁ作りたいです!けどオーブンが無い...(汗)
本当に美味しそうです~!

愛されている妻さん本当に毎日凝ったお料理作っていますよね!
どこで勉強してるんですか?良かったら教えて下さい!
独学ですか?

豚のお肉はフィリピンは本当に多いんですが...
オーブンを使わない豚料理...後は白ワインを買わなきゃ!!

白ワインは何でもいいんでしょうか?安い白ワインでもOKですか?

2009年02月18日(Wed) 17:09
NoTitle
編集
こんばんは 女王様のにゃんです♪

豚ヒレ肉のパイ包みを作った家来1号・・・
それは明日当たりUPしようと思ったんですけど★
これもとーっても美味しそうだわ~♪
簡単に作れそうだし!!


週末・・・
ゆっくりワインと楽しむのにいいレシピが
たくさん載ってる愛されている妻様のブログ☆
1号もよくこのブログとにらめっこしてますよ(笑)
2009年02月18日(Wed) 20:29
ちるちるちゃんへ
編集
ちるちるちゃんのお料理は、あちこちのテーブルにしょっちゅう乗ってるんでしょうね!
うちにとっては、毎日当たり前の洋食だけど。
普通はそんなに食べないもんね。
お弁当にもならないし!(笑)
2009年02月18日(Wed) 21:38
ピータンままちゃんへ
編集
おいしいに決まってるって、材料からしてそうよね!
豚ヒレと玉ねぎ、マッシュルームに赤ワイン、生クリーム。
赤ワイン、うちはお料理用に紙パック入りのボンルージュ。
もうこれなら、惜しげなくドバドバ使えるの!
豚ヒレ肉は脂肪も少なく、ホントにおすすめ♪♪
2009年02月18日(Wed) 21:42
Hiromiちゃんへ
編集
これはオーブンを使ってるけど、煮込み料理なのでオーブンなしでもできると思う。
でも、オーブンは焦げにくいし、任せておいてあとは好きなコトできるし、ホントにラクチン♪♪

明日ってことは、今日何か作ってくれてるのかな?!
楽しみ☆

料理しながら写真撮るのが、いちばん難しい所かも!
アシスタントはいないんだもん。
でも写真付きが好評なのよね。
時には写真を撮るほどの工程もないときが!(笑)
2009年02月18日(Wed) 21:48
黒猫ちゃんへ
編集
見てるだけで、おいしい気分になれるかしら?
それなら、ホントにうれしいんだわ。
食べられないお友達もいて、後ろめたかったりするの。

豚肉ってビタミンBだっけ?
とっても体にいいのよね。
しかもヒレ肉なら、脂もほとんど付いてないし。
脂の少ない肉は冷凍にも向いてるのよ。
安売りの時に買っておくといいかも。
2009年02月18日(Wed) 21:53
keikoちゃんへ
編集
ホント、食べられないkeikoちゃんのことを考えると、いつも後ろめたくて。
ごめんね~。
だけど見てるだけで満足って言ってもらえると、少し救われるわ。
ところで、タマちゃんもベジタリアンなの??
2009年02月18日(Wed) 21:55
うにゃちゃんへ
編集
マッシュルームの入った赤ワインクリームソース、組み合わせだけでも間違いなくおいしい!って感じでしょ?!
バターはケチって、マーガリンを使うことが多いけど、生クリームは動物性のものを使ってるの。
ホイップクリームとか、火を通さない時には植物性を使うこともあるけど、お料理には動物性のほうが絶対においしい♪♪
香りとこくがね♡
2009年02月18日(Wed) 22:01
luluちゃんへ
編集
luluちゃんの買った豚ヒレ、1本300円くらいだったっけ?
脂身の少ない肉って冷凍に向いてるの。
だからもちろん豚ヒレも!!!
なるべく空気に触れる部分が少ないようにラップで巻いて、ビニール袋などに入れて冷凍。

こっちでは、アメリカ産の豚ヒレが安いときで100g99円くらい。
うちの冷凍庫には豚ヒレがごろごろ(笑)。
今はやっと、あと1本になった所。
オーブン料理は一番手がかからないよね!!
2009年02月18日(Wed) 22:11
kaori☆ちゃんへ
編集
先週末アクセスが多かったのは、もしかしてバレンタインだったからかも。
私のレシピはイベント食!と思われてるのかも。
もしくは、イギリス式のバレンタインを見たかったのかしら??
何もなかったけど(笑)。
お料理を作ってくれてる人もいるのよね。
それもうれしいけど、やっぱりコメント残してくれたほうがうれしいよね。 
ここ、怖いのかな?!
2009年02月18日(Wed) 22:16
popokedamaさんへ
編集
白ワインでも、もちろん作れると思うわ!
鳥の赤ワイン煮込み(コック・オ・ヴァン)にも、白ワインバージョン(コック・オ・ヴァン・ブラン)があるもん。
白ワインで作れば、Pork Fillet with White Wine ね♪
私はお料理用には安い紙パックのワイン(ボンルージュ)を使ってるの。
どぼどぼ使えるし!(笑)
2009年02月18日(Wed) 22:24
AKIさんへ
編集
これはオーブンで“煮込み”なので、焦げないように気をつければオーブンなしでも作れるかも。

夫の食べたがるヨーロッパの家庭料理は、外で食べられるレストランもないし教えてくれる人もいないし。
なので私の先生は洋書のクッカリーブック。
新婚の頃は毎日朝から、何を作ろうか、どうやって作るのか、何を買わなくちゃいけないのか。
本のページをひたすらめくる日々だったの。
そして試行錯誤。
紹介してるのは、そんな中から定番になったおいしいものばかり♪
私の工夫もたくさん入ってるの。

お料理用のワインは私も飲むのとは別に安いのを買ってるの。
ただ、お料理用には甘くないものをおすすめ!
2009年02月18日(Wed) 22:34
1号ちゃんへ
編集
1号ちゃんは料理は苦手なんて言ってたのに、結構お料理してるじゃない!
前にも書いたけど、味のわかる1号ちゃんだもの。
やってみたら、絶対おいしいのができるようになるわよ!

先週末、特にアクセスが多かったのはバレンタインだったからかも。
洋食のオシャレな(?)レシピはイベント食に使ってもらえたのかも(笑)。
2009年02月18日(Wed) 22:42
質問させて下さい
編集
耐熱キャセロールのふたをして180℃のオーブンで1時間、キャセロールは割れたりしませんか? 蓋は電子レンジの時などには使っていますがオーブンでは使った事はないのでちょっと怖いのです・・・でもこのレシピとってもおいしそうですね。
2009年04月17日(Fri) 18:32
Mさんへ
編集
私は普通のパイレックスのキャセロールを使っています。
200℃でも220℃でも、1時間でも2時間でも大丈夫です。
安心してください。
ただ、熱くなったキャセロールに冷水をかけたりしたら、割れちゃうこともあるかも。
ぜひ、作ってみてください♪
2009年04月17日(Fri) 21:06
はじめまして
編集
Pork Fillet with Red Wine、作らせていただきました!
豚ヒレ肉ブロックが安かったので買ったのですが、調理したことがなくて。オーブンで焼きたいという希望もあり検索してこちらを見つけました!すごく簡単なのにおいしかったです☆
キャセロールを持っていなかったので耐熱皿にアルミホイルをかぶせて蓋っぽくしてしのいでみました(汗)
素敵な記事をありがとうございました◎
2011年06月03日(Fri) 10:37
おこめさんへ
編集
初めまして♪
コメントありがとうございますe-466
この豚ヒレ肉の赤ワインクリームソース、気に入っていただけてよかった!!!
私のご紹介しているレシピはみんな簡単でおいしいので、ぜひほかのレシピもチャレンジしてみて下さいね♪
またコメント、お待ちしてまーす。
2011年06月03日(Fri) 11:13












非公開コメントにする