私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国際結婚 ≫ いつ、イギリスに帰るの?

いつ、イギリスに帰るの?

今日はいいお天気でした。
東京の最高気温は14℃以上あったらしいです。
データ放送の“お住まいの地域”では、なんと15.2℃の表示!!!
暖かいのが大好きな生き物は、日なたでお昼寝♪♪
キア2/10
朝起きて朝ご飯(猫缶)食べて、朝寝して。
ときどき起きて、居眠りして。
ベッドに入って、夜まで寝て。

夜9時頃に起きて来ます。
昨日の夜のキア。
キア2/9夜



スウィートポテトが食べたいとずっと思っていて、作りました。
サツマイモをラップでくるんで、電子レンジへ。
スウィートポテト1

皮をむいて裏ごしして、牛乳、お砂糖、バター、卵黄を加えて練り練り。
スウィートポテト2

オーブンで焼き目が付くまで焼きました。
つや出しの卵黄、薄め過ぎてあんまり艶が出てないっ!
スウィートポテト3
アツアツのうちに2つも食べちゃいました。
おいしかった♪


以前、ドイツに住む黒猫ちゃんも記事にしてらしたけど。
昔、よく聞かれたことです。

“いつイギリスに帰るの?”
“将来は何をしたいの?”

どうも皆さん、夫の仕事はアルバイト的な感覚で、将来はイギリスに戻るものと思い込んでいたようです。

“しばらく見ないから、もうイギリスに帰ったと思ってたわ”とも言われました。

夫はここに仕事を得て、働いています。
将来のことはわかりませんが、仕事をしている間は日本にいるつもりです。
なんで、イギリスに帰るものと思われたんでしょうね。
それだけ、“外国人=お客様”として見られていたと言うことでしょうか。

それから、今住んでいる所に越して来たときも、
“あの外人のうちのゴミの出し方が汚い!”とかも言われました。
汚いはずはありません。
きちんとゴミ出しができるわけがないと言う思い込みなんです。


今の場所に住んで、16年以上。
やっと見えない市民権を得たと言うことでしょうか。
夫の定年まであと15年。
またヘッドハンティングでもされない限り、引っ越しの予定もないし。
でも、多分イギリスに帰ることはないかな~。
私にはイギリスは寒過ぎるので。

なんだか愚痴っぽいかも。
もしかして、割っちゃったボウルのせいかしら?
割れたボウル
あ~あ。


今日は カントリースタイルパイ (←飛べます)を食べました。
カントリースタイルパイ10
写真は以前食べたときの物。
夫は、

This is going down very well !
(すごくおいしい!)
と言ってくれました。
褒め上手なんです。
褒められているうちに、ここまで来ました(笑)。

それから、にゃんとみーたんの1号ちゃんが、きのうブレイズドポークを作ってくれたとコメントに書いてくれました♪
作ってくれてありがとう!!
いつか記事になるかな~?
国際結婚 | Comments(20) | Trackbacks(-)

Comment

NoTitle
編集
びっくりした。イギリスに帰るのかと思った~
偏見みたいなのってあるんでしょうね、特に島国だし、日本。
ボウル割れちゃったんですね、私も昨日割れちゃって凹みました。自分でやったから仕方ないですが・・・日々、使っているから割れたと言う事に、しました!
2009年02月10日(Tue) 22:59
思い込みって・・・
編集
やっぱりあるんでしょうね~。
うちは日本に来るときに「もう中国帰ってこないよね」(?)と言われました。
逆の思い込みですね~。

まぁ、将来どこに住むにしろ、わたしたちはわたしたち。
面白おかしく暮らしていけるよう努力あるのみです♪

しかし、ゴミの出し方、失礼なことを言う人がいますね。
そういう方は、亡くなるまで人のことを悪く言う方だと思います。
中国で「中国人は交通マナーが悪い」と言っている日本人もいたのですが、
日本に帰国したら、信号無視する人と車が多いのに、
逆にショックを受けました。
(いくらなんでも、車は信号無視しちゃだめでしょ・・・・・)
昔こんなじゃなかった気がします・・・。


ボウル、もったいなかったですね。
でも、たくさん使って寿命だったかもしれません。
大切に使ってもらえて幸せだったかもしれません。

なんだか長くなっちゃった・・・。

応援ポチ☆

2009年02月10日(Tue) 23:09
NoTitle
編集
島国根性特有の、妬みとうらやましさの感情表現が、
いやみな形で出るんでしょうね。

いつか日本で暮らすことが出来たら・・・なんて考えてばかりいる私達には、
お二人の状況は、本当にうらやましいですよ。
冒険するには、ちょっと年を取りすぎたかな・・・って。
保守的になってきました。
2009年02月10日(Tue) 23:29
NoTitle
編集
ボウル落としたの?
なかなか割れにくい物よね~
ダーリンと並んでPCしてるのねv-343

一つのサツマイモでこんなにたくさんのスイートポテトが
出来るのね♪美味しそう~食べたい!!
 
ご主人はもう日本が一番長く住んでるのよね?
やっぱりイギリスに住みたいと思ったりすることも
あるのかしらね?
住み慣れた土地と居心地の良いマイホーム、
離れたいなんて思わないわよね、きっと。
私は雪の降らない土地に住みたいわ~(~_~;)



2009年02月10日(Tue) 23:47
NoTitle
編集
キアちゃん、すっかりくつろいでますね。
ひなたぼっこして、かわいい~
見ているだけで顔がほころびます。

そうですね、「旦那が外国人」となると、いろいろ聞かれますよね。「お仕事は?」から始まり・・・結構面倒くさいですよね。
日本だと、特に。

カントリースタイルパイ 、これ以前の記事でみました。
これはちょっとアドバンスドですね~
こんな家庭的で素敵なパイ、いつか挑戦したいです。
2009年02月11日(Wed) 10:22
NoTitle
編集
私は愛されている妻さんから見たら
逆の立場ですが、台湾だと東洋人と西洋人への
対応も違ってくるのでこれまた面倒くさいな、なんて
思ったり、こんなにがんばっているのに
「日本とたいして変わらないでしょ?」くらいに
思われているのもちょっと凹むところです。
日本人の民族性もこういうところででますね。

…何だかグチになっちゃいましたが
ワタシ負けませんっ!!笑
おいしそうなスイートポテト見たら
こんな時間…お腹すいちゃいました(*′・ε・*)σ∥
2009年02月11日(Wed) 17:16
ですよねー
編集
何気なく聞いてるのかもしれませんが
当の本人が言われたら傷つきますよね
腰かけみたいに思われて失礼です
私も気をつけよっと!でも外国人の知り合いはいないんですけど(汗)

キアちゃん気持ちよさそう♪
なんだか昨日は春みたいな陽気だったのに
今日はまた寒いですよねー変なのぉ~

ボールがパッカリ割れちゃってますね
でも形あるものはいつかは壊れるものです
2009年02月11日(Wed) 17:56
のりぞうちゃんへ
編集
イギリス、旅行で行くことはあるけど、帰らないよ!

割れたガラスを片付けるのって、凹むね。
細かい破片が飛ぶし。
のりぞうちゃんみたいに思い入れのある物ならなおさらだよね。
ガラスのボウル、よく使うから買わなくちゃ!
グラスとか、割れ始めるとみんな割れるってない?!
寿命がある気がするのよね。
2009年02月11日(Wed) 18:20
NoTitle
編集
こんばんわ!
初書き込みさせてもらいます♪

ボウル落としちゃったんですか...割れちゃったりすると寂しくなりますよね...
私前に自分のお気に入りのコップを息子に割られた時はショックでした(笑)

愛されている妻さんもそうゆう経験があったんですか?
そうゆう外人だから!って目で見られるのは正直不愉快ですよね...
私も旦那が日本に居る時に近所の人から...
フィリピン人だから!!!って事で文句を沢山言われました

けど愛されている妻さんの旦那さんは立派ですよね!
日本で仕事をして日本で稼いでいる!
私は尊敬しますよ!そんな異国の国で自分の人生をしてるんですから~!

猫ちゃん可愛い!食べて寝て食べて寝て...
そんな生活してみたい(笑)

カントリースタイルパイ美味しそう!!!
オーブンがあったら作りたいのになぁ...
2009年02月11日(Wed) 18:53
cafelattecatちゃんへ
編集
もう中国帰って来ないよねって、それもすごい思い込みよね。
外人はちゃんとゴミが出せないって、信じてる人も多いと思うわ。
だけど、人の悪口しか言えない人っているいる!!!

国から離れていると、よかった所ばかり拡大して思い出されるってのもあると思うのよね。
帰国してみると、あれ?ってね。
どこにいても、ららちゃんが健やかに成長するのを祈るばかり♡

ガラスが割れると、後片付けも大変だったりして、ちょっと凹むわよね。
新しいのを買わなくちゃ。

2009年02月11日(Wed) 20:35
keikoちゃんへ
編集
いつ帰るの?は、外国に住む日本人も言われるみたいよ。
keikoちゃんは言われない?
外国人も珍しくないからかな?

ちょっと年を取り過ぎたなんて、そんなこと言わないで~!
私より10歳若いんだから!!
夫だって日本に来たのは30の時。
日本に来ようと思えば来れるはずよ。
レゲブさんも配偶者ヴィザが取れるんだから、職種の制限もないし。
まだまだこれからよ♪♪
人生、半分も生きてないしね。
うちはもう折り返したかな(笑)。
2009年02月11日(Wed) 20:43
ピータンままちゃんへ
編集
ボウル、手が滑って、同じボウルにぶつかっちゃったの。
床に落としたくらいでは割れないんだけどね。

毎晩、並んでPCやってるの。
夫は仕事だけどね。

夫はこの春で在日23年。
イギリスに1年くらい住んでみたいって、私が言ってるの(笑)。
ピータンままちゃんは雪の降らない土地?
私はこの冬、1度も雪見てないわよ!
見たいな~♡
2009年02月11日(Wed) 20:53
luluちゃんへ
編集
luluちゃん家は猫4匹もいて、いいな~と思うけど。
旅行中、動物病院に預けることを考えると大変だわ!!
キア1匹だって、3週間の旅行で10万くらいかかるのに。

カナダっていろんな人種がいそうだから、偏見持たれにくいかな?
夫はWASPだから、まだいい方かもって思うわ。

カントリースタイルパイ、パイシートを使ってるからホントに簡単よ!
オーブン以外、火も使わないし。
じゃがいもが入ってると、家庭的でほっこりする感じよね♡
2009年02月11日(Wed) 21:12
kaori☆ちゃんへ
編集
そうだよね、kaoriちゃんは逆の立場。
やっぱり、いつ日本に帰るの?って聞かれる??
日本人も、夫のような白人と東洋系の外国人に対する態度、違うでしょうね。
まだ夫はいい方だと思うわ。
白人の中にも東洋人を見下す人もいるし。
イヤになっちゃうわね~。

頑張ってるのに、あまり頑張ってるように見られない?
きっとそれはkaoriちゃんが可愛く見えるからよ。
眉間にしわを寄せてれば、頑張ってるように見られるんでしょうけどね。
海外でヨメやってるだけでも、えらいと思うわ!!
ストレスを抱え込むほうだし。
頑張り過ぎない程度に頑張ってね♡
スウィートポテト、送ってあげたい。
kaoriちゃん、好きそうだもんね♪
2009年02月11日(Wed) 21:31
まんたちゃんへ
編集
知り合いじゃなくても、話しかけて来るおばさんとかもいるみたいよ。
“どこに住んでるの”
“仕事は何してるの”とか。
見知らぬ人にそんな事を突然聞かれても、ホントに困るわよね。
悪気はないんでしょうけど。
まんたちゃんは、私の友達。
だからイギリス人(夫)も知り合いみたいなもんかも!(笑)

今日は寒かったわね。
明日、また気温が上がるらしいけどね。
2009年02月11日(Wed) 21:42
AKIさんへ
編集
白人の夫でさえ偏見を持たれるのに、東洋系の外国人はもっと言われそう!!
は~。そういうのホントにいやぁね。
白人の中にも、白人であることに優越感を持っている人がいてほかの人種を見下す人もいるし。
って、AKIさんの所に書いた義妹がそうなのよ~。

AKIさんのワンちゃんも可愛いわね♡
娘さんのことは本当に残念だったけど、可愛いお子さんに恵まれて羨ましいわ。
私は子供ができなかったので。
2009年02月11日(Wed) 21:52
NoTitle
編集
びっくりしました。
帰られるのかと、思ってしまいました。

私もよく人から言われます「いつ旦那さんの国に行くの?」と。
日本で仕事してるし、子供も日本の学校だし(子供は理由にならないかも)私はまだ日本に住んでいたいし、まだ先の話になりそうです。

ボウルが割れちゃったんですね。
使っている物が壊れるとショックですよね。
私もこの前お皿を割ってショックでした。
2009年02月12日(Thu) 10:28
solちゃんへ
編集
帰らないわよ。
帰る場所は心のある場所とすると、うちの場合この自宅かも。
1年くらいはイギリスにも住んでみたいけどね。
solちゃんは外国に住んでみたい?

ガラスのボウル、割れると後片付けも大変なのよね。
細かい破片が落ちてないか、怪我をしないように一生懸命に見なくちゃいけないし。
ゴミに出すのにも新聞紙でぐるぐる巻きにして、簡単じゃないし。
お皿を割ると、セットが減っちゃってそれもショックだわ。
2009年02月12日(Thu) 20:35
逆イヤミ
編集
あら、私の記事を出していてもらっていたんですね。ちょっと気づくのが遅れてごめんなさいー!

あの、旦那さんって「イギリス人」で、しかも立派な職業をされているのに、そ、そんなゴミの出し方でイヤミ言われるなんて...けしからんっ!!

国際結婚に反感を持つ人も沢山いるでしょうね。

でも、何があってもご夫婦の間に愛があるのが一番!妻さんところのご夫婦のように。
私は夫婦間でもちょっとした「差別」を良く感じたよ。それもとっても嫌だった..
2009年02月13日(Fri) 14:12
黒猫ちゃんへ
編集
多分、ゴミのことで文句言われたときは夫の仕事は知られてなかったと思うわ。
そのあと、近所の人が残して行った半野良猫を引き取って猫屋敷になったときも、イヤガラセのお手紙ももらったし(笑)。
今は近所の人も“先生”って言うけどね。

夫婦間で差別を感じたなんて!
それはとんでもない男だわ!
夫の弟のヨメ(義妹)も白人が優れているという考えの人。
ときどきいるわよね。
イヤだわ~。
夫は私の方が優れていると思っている人なの。
2009年02月13日(Fri) 16:51












非公開コメントにする