私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(その他) ≫ 早めのバレンタイン

早めのバレンタイン

先日、おいしそうかも~♪♪と思って買ったこれ。
甘くないチョコレート
食べてみたら、ショック!

苦い!!!

あまりの苦さに後味の悪いこと!
よく見ると、箱にも警告が書いてありました。
“非常に苦いチョコレートです”と。
無糖なので、ただひたすら苦い。
2箱も買ってしまいました。
でも、もう食べたくない…

で、これを使って週末はチョコレートケーキを焼きました♪♪


シンプルチョコレートケーキ

お菓子作りは技術より何より、用意が肝心。
まず底の抜けるケーキ型に合わせてクッキングシートを切ります。
チョコレートケーキ1

ケーキ型の内側にマーガリンを糊代わりに薄く塗り、切ったクッキングシートを貼付けます。
チョコレートケーキ2

計量です。
チョコレートケーキ3
・右上、チョコレート。スイートチョコレート80gとカカオマス(甘みのないチョコレート)10g、細か目に割っておきます。カカオマスがなければ、両方をブラックチョコレート90gで代用できます。
・卵3個は、黄身と白身にわけます。黄身は大きめのボウルに入れてください。白身にはグラニュー糖30gを入れます。
・無塩バター(無塩バターを切らしていたので、無塩マーガリンで代用)50g。
・左上、薄力粉(普通の小麦粉)20gをふるいました。
・左下、グラニュー糖50g。
ここまでできたら、ケーキ作りは80%以上できたも同然!!!

まずバターを少し柔らかくします。
500Wの電子レンジで20秒。
チ~ン!
チョコレートは溶かすために500Wの電子レンジで2分半、チ~ン!
溶けたチョコレートにバターを加え、よく混ぜます。
チョコレートケーキ4
電子レンジの時間は見ながら調整してください。

溶きほぐした卵黄にグラニュー糖50gを加え、ハンドミキサーで白くもったりするくらいまで泡立てます。
ハンドミキサーがない時は、う~ん…買った方がいいかも。
タイヘンなので。
チョコレートケーキ5
オーブンの予熱、180~200℃、始めてください。

コアントロー大さじ1を加え(なければ省略)、チョコレートを入れます。
チョコレートケーキ6

よく混ぜました。
チョコレートケーキ7

小麦粉をもう一度ふるって加え、底からまわしながら切るように混ぜます。
チョコレートケーキ8
小麦粉がほんのちょっとなの!

ハンドミキサーの羽根(?)を洗い、卵も白身を角が立つまで泡立てて加えます。
と書きましたが、いちばんコメをくれたのりぞうちゃんのご意見。
ほんと!!
その通りだと思うので、コピペ。
<レシピでは先に卵黄をやるって書いてあると思うけど、先にメレンゲを作っておいたら、羽根、洗わずに卵黄に使えるよ~~。ちゃんとメレンゲができていたら他をやっている間に、つぶれることもないし。
いちばん最初にメレンゲを作った方がもっと手間が省けます!!
チョコレートケーキ9
やはり、底からさっくりと混ぜてね。

ケーキ型に流し入れ、とんとんと何回か落として、空気を抜きます。
私は200℃にセットしたオーブンで40分、焼きました。
チョコレートケーキ10

完全に冷めてから、底を外します。
チョコレートケーキ11

粉砂糖でちょっとお化粧♡
これはヨーグルトについていた粉砂糖を茶こしに入れて、スプーンで細かくして振りました。
チョコレートケーキ12

とにかくあまり小麦粉も使ってないので、軽めのケーキです。
とろりと泡立てた生クリームを添えてもおいしいと思います。
チョコレートケーキ13
生クリームとか使っていないので、冷やす必要もなし。
昨日の夕食後一切れずつ食べたあと、残りは全部父に持って帰ってもらいました。
バレンタインのチョコレート代わり(笑)。

にが~いチョコレート、まだまだ残ってます。
どうしよ~~!!!

おまけ。
この間八百屋さんで見かけた新顔(?)野菜。
プチヴェール。
プチヴェール1
ちっと開いた芽キャベツといった感じ。
3分ほど茹でるだけで食べられますって。

2人で分けたら、お皿の上に畑があるみたい!(笑)
プチヴェール2
葉っぱが開いている分、水っぽくなる感じかな。
私は芽キャベツの方が好きでした。

この週末、ピータンままちゃんが、またまたビーフストロガノフを作ってくれたとのこと。
でも、サワークリームを切らしていたので代わりにクリームチーズを少なめに使ってみたんですって。
それ、ナイスアイディアかも!!!
クリームチーズにヨーグルトを加えたら、サワークリームの味に近いかも?!だし。
サワークリームとはひと味違うコクの出た味になったそうです♪
ホントに30分、フライパンひとつでできる!ので、ぜひお試しを。
詳しくはこちら→ビーフストロガノフのレシピ

それからMaxouちゃんもリピで、パエリアを作ってくれました!
“もう、おいしすぎる”って!
うれし~~♡
パエリアの作り方はこちら☆
私は豪華に作ったけど、これはスペイン風の炊き込みごはん。
Maxouちゃんみたいに、鳥とシーフードミックスでもおいしければ十分♪♪
チャレンジャー待ってま~す!!

Comment

編集
おいしそうなチョコレートケーキ。
ニガイチョコレートは、ミルクチョコとかとあわせて、またデザートにしたらいかが?

それと、レシピでは先に卵黄をやるって書いてあると思うけど、先にメレンゲを作っておいたら、羽根、洗わずに卵黄に使えるよ~~。ちゃんとメレンゲができていたら他をやっている間に、つぶれることもないし。お試しあれ。
2009年02月02日(Mon) 20:35
NoTitle
編集
チョコレートケーキいいわね♪
私も苦いチョコ、カカオの多いチョコはパス!!
だって口の中で溶けないんだもん。
ミルクチョコがいいわね(^-^)

クリームチーズだと他にも使い道があるので残っても
無駄にならないし、どこにでも売ってるしね♪
サワークリームは他に何に使えるの?
そのまま食べるの?
ところで今日のお料理は何だったのかしら~
野菜の説明しかないわよ(^.^)気になるぅぅ
 
2009年02月02日(Mon) 21:50
NoTitle
編集
テンプレートが春になりましたねv-252

このチョコレートケーキ、私もよく作るんです。
混ぜるだけで簡単でおいしい!
食べる時に、ちょっとレンジで暖めて、上にアイスクリームを乗せると、
もう、ほっぺたが落ちそうになりますね。
イスラエルはバレンタインって関係ないけど、
レゲヴには、毎年このチョコレートケーキを作っています。

カカオ99%は、罰ゲームですよ。
叔父が健康のためにこれを毎日5g食べていて、
一つ味見した時は、口がイィーてなりましたよ。
ビターチョコ好きのレゲヴも、真っ青でした v-410
残ったチョコで、ホットチョコレートも良いかも知れませんね。
2009年02月02日(Mon) 23:36
うまそ
編集
愛されている妻さんおいしそうなお料理から
お菓子作りまでされるなんてスゴイです
私は昔スポンジケーキを焼いたんですが
レシピ通り作ったのになんかボソボソする感じで(汗)
それ以来ケーキはお店で買ってます(苦笑)
チョコレートケーキ美味しそう♪
やっぱり愛されている妻さんの近所に住みたい(笑)
2009年02月02日(Mon) 23:40
NoTitle
編集
こんばんは^^

そりゃ苦いですよー
カカオ99%だもん(笑

だけどちゃんとケーキに利用してえらいな!
チョコケーキ甘い香りが
こちらまで届いてます♪
2009年02月03日(Tue) 00:20
NoTitle
編集
ニガチョコ、お料理にはもってこいですね。ホットチョコレートとかどうでしょう?チョコから作ったことはないですが・・・
本格的でおいしそう~

チョコレートのケーキ、本格的ですね。
うちはバレンタインどうしようか、まだ悩んでいます・・・
2009年02月03日(Tue) 10:30
NoTitle
編集
テンプレートが春らしくなってますねv-398
外はまだ寒いけどウキウキした気分になりますね。

美味しそうなチョコレートケーキですね。
生クリームと一緒が私は大好きです♡
たまぁ~に旦那さんが作ってますが、甘すぎて私は少ししか食べないんです。

このチョコレートケーキなら食べ過ぎちゃうかも(笑)
2009年02月03日(Tue) 11:03
NoTitle
編集
あはは。99%は苦いですよ~。
でもちゃんとケーキにして活用するとこがさすが妻さんです!
バレンタインデーか・・・
うちの旦那さんダイエット中だから今年は何を作ろうかな。
2009年02月03日(Tue) 12:38
NoTitle
編集
うーん、美味しそうなチョコレートケーキ*。私はビターチョコ好きなのですが、カカオ88%は食べたことがありますが、99%はさすがにまだないですねi-229 でもこのレシピはバレンタインデーにうってつけですね。時間があれば是非作ってみたいですが・・・どうでしょう、「買って済ましてしまいましょうよ」という、ズボラな心の声が耳元でチクリと囁いていますe-277
2009年02月03日(Tue) 16:21
NoTitle
編集
こんにちは(^^)

バレンタインも近いですねぇ。
妻さんのケーキ、美味しそう。
私もそろそろチョコケーキを載せようかな。。。って
思っています。

本日のブログで妻さんのこと、載せました♪
ヤンソンさん、美味しかったよ。
2009年02月03日(Tue) 17:07
のりぞうちゃんへ
編集
のりぞうちゃん、ありがとう!!!
ホントにのりぞうちゃんの言う通りだと思う!
なんで私も気づかなかったのかしら。
さっそく、コピペさせてもらっちゃった♪

苦いチョコレート、ケーキでもちょっとしか使えてないの。
あれを全部デザートにしたら、すごい量ができちゃう!
それを食べたら、と想像すると怖いよ~!!
2009年02月03日(Tue) 20:00
ピータンままちゃんへ
編集
意外とサワークリームが買えないって言う人が多くて、驚いたのよね。
クリームチーズはいいアイディアだと思うわ。
でももしサワークリームが買えるんなら、あれは発酵食品なので(賞味期限はほとんど関係なく)長持ちするし、ビーフストロガノフのほかグーラッシュ、ボルシチ、ポーク’ン’ビーンズ、それからタコスの時にも使うし。
あ、あとねキャビアを食べる時にもね!(笑)

この記事のお料理は、ポークウィズワイン&コリアンダーと言うの。
レシピを載せるほどでもないね。と夫と話した結果なの。
前は好きだったんだけど、味覚が変わったのかな?!
2009年02月03日(Tue) 20:43
keikoちゃんへ
編集
テンプレート、この2~3日の間で4回くらい変えたの。
問題のあるのもあってね。
この作家さんは好きなので、とりあえずこれで落ち着いたかな?って感じ。

チョコレートケーキを電子レンジでちょっと温めて、アイスクリームと食べるって言うのもナイスアイディアね!!!
それもおいしそうだワ♡

カカオ99%のチョコレート。これから毎日1かけずつをカフェオレに入れて、カフェモカにしようかな?と思ってるの。
ほんっとに苦いよね!!
おじさん、まだ食べてるかな?
良薬、口に苦しとは言うけれど、あれは苦すぎるもん。
2009年02月03日(Tue) 20:51
まんたちゃんへ
編集
私は普段はケーキはあまり作らないの。
夫は食べないから、結局ひとりで食べることになっちゃって、その結果体重増加になっちゃうから。
スポンジケーキで失敗?
ハンドミキサーがないのかしら?
じゃ、うちに型を持ってきて!
焼いてあげるから!(笑)
2009年02月03日(Tue) 21:00
ちるちるちゃんへ
編集
みんな、カカオ99%は苦いってわかってるのね~。
私はカカオバター100%のベルギーチョコレートみたいなのを想像してたんだけど。
ぜ~んぜん違ったわ!!!

ホントに焼いてる間はチョコレートの甘い香り♡
チョコレートを食べると頭が痛くなる夫も香りは大丈夫だったみたい(笑)。
2009年02月03日(Tue) 21:09
luluちゃんへ
編集
苦いチョコレートをお料理って。luluちゃんのコメントを見た時に、
“そういえば、チョコレート煮込み(甘くない)って聞いたことがある!”って思い出したの。
でも、すぐ却下。
夫はチョコレートで頭が痛くなるの。
今はいつものカフェオレに入れて、カフェモカにしようかな?と思ってる所。

luluちゃんはバレンタインにご主人からプレゼントがあるかもね!
うちは、“日本では女の子からあげるもんだ”とか。
都合のいいように解釈されちゃってて(笑)。
私も夫に何もあげてないけどね!
2009年02月03日(Tue) 21:17
solちゃんへ
編集
私、solちゃんのチューリップのテンプレートの方がもっと好き!!!
FC2では、solちゃんみたいなかわいいのはなかったの。

solちゃん家では、ケーキやパン作りはご主人の担当だもんね。
うちの夫は甘いものはあまり食べないけど、男性も甘いもの好きな人多いわよね。
デザートにケーキを出して、“どのくらい?”って聞くと、“ちょっと”と言いながら、そのちょっとが私の考えるちょっとの3倍くらいなんだもん!!!
これはそんなに甘くないので、ご主人には物足りないかもね。
2009年02月03日(Tue) 21:25
ツテちゃんへ
編集
にが~いチョコレート、ケーキに使ったのは10gだけ。
まだまだ残ってるの。
あんまり苦くて、ほとんど薬みたい!!
ちょっとずつカフェオレに入れて、カフェモカにしようかな?と思ってるの。

ツテちゃんのご主人ダイエット中?
ウオちゃんが乗ってるご主人のお腹を何度か見たけど、太ってるようには見えなかったよ!
2009年02月03日(Tue) 21:30
popokedamaさんへ
編集
88%って、それは加糖なの??
おいしかった??
99%は最初の香りはいいんだけど、後味が悪くて悪くて!!!

年に一度のチョコレート祭り!
おいしいチョコレートを買うのもいいよね♪
デパートに行くと、目移りしちゃう♡
自分用に買いたい!!!(笑)
2009年02月03日(Tue) 21:38
うにゃちゃんへ
編集
うにゃちゃんもチョコレートケーキを計画中なの?
楽しみだわ♪♪
ブログに載せるには、バレンタインの前でなくちゃ!なのよね。

紹介してくれてありがとう!!!
誰か来てくれるといいな♪
コメントくれるといいな♪
2009年02月03日(Tue) 21:43












非公開コメントにする