どん兵衛東西食べ比べ

のほほん生活のオススメのあっぴぃちゃんが九州からどん兵衛を送ってくださいました
近所のスーパーで東日本版もゲットして、食べ比べてみます。
写真はすべて上が西日本版、下が東日本版。
近所のスーパーにはどんぎつねさん版もありましたが、「東日本限定」と書いてある方がわかりやすいかな?と。
これは製造時期の違いによるデザイン違いと思われます。
2024/02/07-1


事前に調べたところ、おあげの厚さが違うとのことでしたが、今はどちらもふっくらおあげ。
2024/02/07-2


ついでに10分どん兵衛にもチャレンジ。
10分待った麺はツルツルと滑らかで喉を通りやすい。
好き好きはあると思いますが、これもアリ。
おあげを持ち上げてみましたが、違いは分かりません。
具材はおあげの他にネギとかまぼこ。
これは共通です。
2024/02/07-3


残ったスープの色がやはり違う。
2024/02/07-4


でね。特に西日本の方が驚かれると思うのですが。
「食塩相当量」を見てください。
西日本版5.2g、東日本版5.0g。
実は東日本版の方が薄味。
カロリーは東日本の方が炭水化物もタンパク質も多くてちょっと上。
ということは、やっぱりおあげの厚みに違いがあるのかも。
2024/02/07-5


私はどちらもとても美味しいと思いました!
大きな違いはこれと言ってなく、どちらも名品です。
ただ、あっぴぃちゃんの気持ちが...
私が「西日本のも食べてみたいな〜」とブログに書いたのを覚えていて送ってくださって。
それがとてもとても嬉しくて、とっても特別で。
心も温まりました
あっぴぃちゃん、ほんっとにありがとうございました




NO WAR.
戦争反対。絶対反対!


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

関西のおうどんの汁(スープ)は
色は薄いけど塩分多いって言いますもんね。
どん兵衛も同じなんですね。
ロングセラーになってる商品ってやっぱり
美味しいから残ってるんですよね。
どん兵衛~エバリンが買い置きしてあったな(笑)
ホント~あっぴぃさんの優しい心遣いが
何より嬉しいですねv-238
私もほっこり~優しい気持ちになりました。

NoTitle

どん兵衛の食べ比べに対して真摯に向き合われてて、
ありがとうの気持ちしかないです。
食塩相当量までは見てなくて、東日本版の方が薄味なのには
ビックリしました。
お揚げの厚みに秘密があるのかもしれないですね。
残ったスープを見ると違うって思うのですが、
σ(^_^)も妻さんと同じでどちらもおいしいと思いました。

ありがたい言葉は先にも言っていただいたのに、
この度もまた身に余るお礼の言葉、ありがとうございます。
このような交流は、何より妻さんの人柄のおかげと思っています。
今後もよろしくお願いいたします。

少しだけ伝言させてください。
mikaさん、うれしい言葉をいただきありがとうございます。

NoTitle

私ね、どん兵衛も赤いきつねも緑のたぬきも食べた事ないの。
そりゃそーだ、おつゆの色が薄いって事は塩分高いって。
私は東北だから色が濃い。

NoTitle

カールが関東には売っていないだとか、
どん兵衛に関西版があるとか、
浦島太郎子は妻さまブログから色々学びます。
本当スープの色、違うね。
関西のは出汁が濃くて薄口醤油のイメージかなぁ。
あっぴいさんの贈り物を見て、
関西食い倒れの旅に出たくなりました。
そしてブログのお付き合いってホント不思議なもので、
遠くにいながらとても近い存在なのよね〜。
良いね良いね❤︎

↓夫さまの鍋好き懐柔作戦は達成まで後一歩。
頑張れ妻さま。

これ気になってました!
そうなんだ、そこまで変わらないんだね。
西日本のが塩分高めなんだー。
それなら東日本派かなー。
名古屋はどっちが売ってるのか見てこなきゃ!

NoTitle

v-354mikaちゃん
>関西のおうどんの汁(スープ)は
色は薄いけど塩分多いって言いますもんね。
関東の人間はそれを知ってる人が多いけれど、関西の人は「関東のはしょっぱくて食べられない!」って言う人が多い印象。

>ホント~あっぴぃさんの優しい心遣いが
何より嬉しいですねv-238
そうなの〜〜!!!!
それに尽きる!

v-354あっぴぃちゃん
>食塩相当量までは見てなくて、東日本版の方が薄味なのには
ビックリしました。
うん。色が濃いので味も濃そうと思われているけど、実は泡口醤油の方が塩分強いのよね。
西日本では知られていない話。

>σ(^_^)も妻さんと同じでどちらもおいしいと思いました。
それ、何気に嬉しい!
特に関西圏の方にはこちらのお汁をボロクソにけなされる印象があって。
「病気になる!」と書かれているのも読んだし。
そんなことないのにな〜と思ってたの。

>このような交流は、何より妻さんの人柄のおかげと思っています。
今後もよろしくお願いいたします。
いやいや、私に人柄なんて立派なものはないです。
このブログでも人間性を攻撃されるコメントを何度書かれたことか。
でも、あっぴぃちゃんのように温かいコメントをいただくと心も温かくなります。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますe-466

v-354reeちゃん
>私ね、どん兵衛も赤いきつねも緑のたぬきも食べた事ないの。
reeちゃん、どん兵衛のきつねうどん食べてたよ。
記事にしてたよ。
「赤いきつね食べた」って、「天ぷらに桜エビがたくさん入ってた」って。
コメントで「天ぷらが乗ってるのは狐じゃない」ってたくさん突っ込まれてたよ(笑)。

>そりゃそーだ、おつゆの色が薄いって事は塩分高いって。
それを西日本の人は知らない人が多いんだよね。

v-354pcommeparisちゃん
>カールが関東には売っていないだとか、
どん兵衛に関西版があるとか、
私も若い頃に、全国メーカーのお醤油でも地域によって味が違うって知った時は驚いたわ〜。
きっとこれは浦島太郎の話だけではないと思う。

>そしてブログのお付き合いってホント不思議なもので、
遠くにいながらとても近い存在なのよね〜。
うん。とても離れたところに住んでいるのに、まるで昨日もおしゃべりしたよねみたいな。
pcommeparisちゃんの近況ももっと知りたいよ〜〜!!!!

v-354KAYOKOさん
>そうなんだ、そこまで変わらないんだね。
おそらくね、西日本の方の方が東日本バージョンに強い抵抗感があると思うの。
色が濃い=味が濃いと思ってる方が多いから。

>名古屋はどっちが売ってるのか見てこなきゃ!
それ、すっごく気になる〜〜!!!!
どこが境目なのか?とかね。
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: