甘口の鯖を使ってイタリアン

いつもは手で潰していたトマト缶ですが、そのまま入れちゃいました。
カット缶を使ってもいいのですが、ホール缶が好きなんです。
私がトマト農家だったら崩れたトマトをカット缶にすると思うので。
塩胡椒、チューブ入りのニンニク、豆板醤、オリーブオイル入れて、木ベラで潰しながら弱火でコトコト。
2024/01/29-1


メインの食材は甘塩のサバです。
旬の寒サバを使っても美味。
骨を抜いて半分にカットしました。
2024/01/29-2


小麦粉かけて、サラダオイルでこんがりソテー。
左のお鍋でペンネ(マカロニ)を茹でて。
2024/01/29-3


辛口トマトソースで食べるペンネアラビアータとサバのソテー。
クセのある青魚もトマトソースでとても食べやすくなります。
お皿の上もイタリアンカラー
2024/01/29-4


ほうれん草はレンチンして冷水にとってしぼり、ニンニクとミックスシード(松の実の代わり)を入れてオリーブオイルでソテー。
味付けはシンプルにお塩のみ。
2024/01/29-5


こちらのイタリア定番オードブルです。
冬のほうれん草も美味しい!
食欲がやる気の源(笑)。
2024/01/29-6








NO WAR.
戦争反対。絶対反対!


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

トマト缶の買い置きがなくなると大騒ぎのエバリンも
ホール缶ですよ。なので私もホール缶ばっかりだな(笑)
鯖のソテーだけでも美味しそうなのに
ピリ辛トマトソースでイタリアンに変身ですね。
三色イタリアンカラーでプレートがキレイ。
Buonov-10

σ(^_^)もトマト缶はホールを使っています。
自分でつぶした方がいいような気がするので。。
甘塩のサバ、普通の日本人はそのまま焼いて食べることが多いように
思うけど、トマトソースでイタリアンに変身させるのはさすがです。
目にもおいしそうなイタリアンカラーのお皿ですね。

色合いもきれいで、このほうれん草のお料理すごい好み!
食べたいです。
ミックスシードがないけど。


大根おろしと鯖の焼いたのもおいしいですが、こんなのも変化があっておいしそうです。
サーディンのあれも鯖で作るとお手軽ですしね。

昨日鯖を買って来た。
私が塩焼きが一番好きだから、今回もそうするつもり。
息子も好きだから3匹買って来たよ。

ほうれん草っておいしいよね~。
私も大好き!!

母がお魚あんまり料理しなくて、私が妻さんよレシピでサバの何か作ってブログにアップしたら、びっくりしてたのを思い出しました。
サバなんて魚臭いものをよく料理したね。と、でも、自分が嫌いでも娘は嫌いにしたくなかったから、ちゃんと作るようになってよかったって言ってた。
妻さんのおかげです。
トマトソースで食べるのもいいね。
あー、うちにはトマトソースダメなひといたわ笑笑。
なんとかする笑笑。

NoTitle

v-354mikaちゃん
>トマト缶の買い置きがなくなると大騒ぎのエバリンも
ホール缶ですよ
mikaちゃんがお料理してるのに?と思ったけど、エバリンさんのご自宅のことね。
カット缶の方が完熟かな?とは思うんだけど。

>ピリ辛トマトソースでイタリアンに変身ですね。
これがパスタにもサバにもよく合うの♪

v-354あっぴぃちゃん
>自分でつぶした方がいいような気がするので。。
その方が皮の取り残しとか確認できるしね。
手は汚れるんだけど(笑)。

>甘塩のサバ、普通の日本人はそのまま焼いて食べることが多いように
思うけど、トマトソースでイタリアンに変身させるのはさすがです。
さすがではないけど、鯖は美味しいし、体にいいし。
トマトソースだと魚苦手なご主人様も食べられるかな??

v-354みーモフママさん
>色合いもきれいで、このほうれん草のお料理すごい好み!
元々は松の実を入れるんだけど、くるみを細かく割って入れても美味しいと思うよ〜。

>大根おろしと鯖の焼いたのもおいしいですが、こんなのも変化があっておいしそうです。
王道もいいけれど、たまにはイタリアンも目先が変わっていいよ。
魚もっと食べたいしね。

v-354reeちゃん
>私が塩焼きが一番好きだから、今回もそうするつもり。
それが王道だしね。

>ほうれん草っておいしいよね~。
私は子供の頃、ほうれん草苦手で。
でも大人になったら平気で食べられるようになったの。

v-354KAYOKOさん
>サバなんて魚臭いものをよく料理したね。と、でも、自分が嫌いでも娘は嫌いにしたくなかったから、ちゃんと作るようになってよかったって言ってた。
サバを魚臭いって、お母様はよほど魚が苦手なのね。
そうなると、病院や施設の食事もお魚多いから大変だね。
そして娘思いの母親だ!!!

>あー、うちにはトマトソースダメなひといたわ笑笑。
そうだったね。美味しいのに〜。
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: