私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

労働者のランチでした

マムの妹、私たちのおばのメアリーは今も健在です。
幼なじみのアランと結婚して、数年前に金婚式も迎えました。
もうひ孫もいます。
*追記
叔母夫婦が知り合ったのは小学生の頃。
この夏(2009年)、二人は60年のダイヤモンド婚を迎えました。
そして9月。
叔父はひとり旅立ちました。
二人にとって最初で最後の別れでした。

おば夫婦が住んでいるのがイギリス南西部の海沿いの町、コーンウォールです。
そのコーンウォールの名物料理とも言えるのが、コーニッシュパスティーズ。
かつて労働者のお昼として食べられていた、とても素朴な物です。
我が家でもたまに作って食べます。


Cornish Pasties

私は皮から手作りしていますが、パイシートを使ってもおいしく食べられます。
ですが、もともとはパイではないの。

まずその皮です。
甘くない基本のタルト生地です。
キッシュなどにも使えます。

小麦粉225~250g、お砂糖小さじ1、冷たいバターもしくはマーガリン110~125g (要は小麦粉の半量)、お塩ひとつまみ。
まとめてフードプロセッサーでがーっと混ぜます。
コーニッシュパスティーユ1

するとね、こんなにさらさら。
これを手でやろうとすると難しいんです。
コーニッシュパスティーユ2

レモン汁小さじ1/4、冷水(冷やしたお水)大さじ2くらいから始めて、混ぜてください。
ギリギリまとまるくらいでストップ。
大さじ6くらいだったかしら。
あとで思ったけど、これもフードプロセッサーでやればよかったかな?と。
*追記4/8
お水を混ぜるのもフードプロセッサーに任せてみました。
大成功!!
手も汚れないし!!

コーニッシュパスティーユ3
ラップで包んで、冷蔵庫で30分以上休ませます。

中身です。
ステーキ肉を刻むらしいけど、合い挽き肉225g。
小さめの玉ねぎはみじん切り、110gのじゃがいもはさいの目に切って、塩こしょうして練ります。
コーニッシュパスティーユ4
あら、簡単な中身!

冷やした生地を4等分。
コーニッシュパスティーユ5

めん棒で伸ばして、さっきの中身の1/4を乗せます。
コーニッシュパスティーユ6

半分に折って、ふちをくるくる巻き込みます。
これがコーニッシュパスティーズの形なんです。
ちょっと穴の空いたのもあるけど(笑)。
コーニッシュパスティーユ7
ホントはつや出しに卵を塗ればよかったけど、めんどくさかったので牛乳を塗りました。

200~240℃のオーブンで40分ほど焼けばできあがり♪♪
コーニッシュパスティーユ8
労働者の手は汚れています。
汚れた手でコーニッシュパスティーのふちを持って食べ、汚れたふちを捨てていたそうです。
だからこの形。

皮から作ると、ちょっと上級編かな?!


Comment

 

洋食・洋風料理3位ですよv-354
おめでとうございますv-363
だってホントに美味しそうな料理だものv-350
毎日手の込んだ料理(愛情いっぱいのv-345)ダンナ様は幸せ者ねv-410

記事の更新情報v-361わかりませ~んv-411 
  • posted by キキママ 
  • URL 
  • 2009.01/31 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

キキママちゃんへ 

ぽちしてくれてありがとう!
洋風料理3位ってね、もともと24人しかいないのよ(笑)。
記事の更新情報、なんとか解決できたの。
ありがとう♡
FC2のランキングより、ブログ村の方が覗きに来る人が多いかも?だわ。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/31 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

これは! 

わたしもよく食べていました~~~!
コーンウォールに行ったけど、
たぶんそこで食べたのではなく、
学校の近くのshopで食べていた気がします。
でも、わたしがいた頃は、
狂牛病真っ只中だったので、
頻度としてはそんなではなかったかも・・・。

羊のお肉ちゃんのほうが食べてたかな・・・。

ブログは1年半くらい前からはじめましたね~。
飽きっぽいわたしが今も続いているのは、
遊びに来てくれる人たちのおかげです!
ありがとうございます♪

応援ポチ☆
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2009.01/31 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

おっ!  

今日はButterだね!
しかも四つ葉。
道民として嬉しいわ!
(たとえにせ道産子でも)

これもおいしそうやけど、
皮が、、、大変そう。


  • posted by やまっち 
  • URL 
  • 2009.01/31 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皮から作ってえらいですねぇ~( ´∀`)
・・・・とても無理です(T△T)

でも手をかけて作った分
本当においしそうに仕上がってますね!
おいしそう(*^▽^*)♪

  • posted by ちるちる 
  • URL 
  • 2009.01/31 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

皮が良いわね♪
私、炭水化物系大好きなので。
もちろん中身もなきゃダメよ。
このテンプレート字が薄くなったような気がするわ~
春らしいけどね♪

昨日、またビーフストロガノフ作ったのよ♪
サワークリームが無かったので
クリームチーズで代用、これまた
コクがあって美味しかったわよ~
濃厚なので量は少なめにしました。
  • posted by ピータンまま 
  • URL 
  • 2009.02/01 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

冷凍パイシートを使ってもいいんですね!
それで、行こうっと。
楽することしか考えてないなぁ私。
ランキングあがってますね~ぽち
  • posted by のりぞう 
  • URL 
  • 2009.02/01 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

すごい、パイ生地もお手製!
なんだかとってもイギリスっぽくていい感じのお料理ですね。
とっても挑戦したくなってきました。
こういう家庭的というのですか?
暖かい感じのお料理大好きです!

新しいテンプレート素敵ですね!
私も近々変えるつもりです♪
  • posted by lulu 
  • URL 
  • 2009.02/01 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/01 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

皮から作る料理っていうのは本格的~って思います。
最近お肉食べてないわ~。
美味しいお料理を食べたくなってしまいました。
愛されている妻さんの手料理には愛情を感じます^^

応援
  • posted by radyna 
  • URL 
  • 2009.02/01 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

コーンウォール 

私、ドイツ語の勉強と名づけて、Rosamunde Pilcherの小説をよく読んだんです..ドイツで結構流行っていたんです。
そのせいで、この地名には反応してしまうわ..
いつか行ってみたいけど、風が強そうだわ..

テンプレ、素敵だったのに変えちゃったの?
携帯とかで見れない人がいたのかもね。
妻さんにとってもよくお似合いの色だったなー。
このテンプレも可愛い!
  • posted by 黒猫 
  • URL 
  • 2009.02/01 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

cafelattecatちゃんへ 

コーンウォールに行かずとも、結構ポピュラーなスナックよね。
あとコーニッシュパスティーズだけでなく、いろんなペイストリーを温めてくれるのも嬉しい、おいしい♪
なんで日本にないのか、不思議。
狂牛病のせいで羊を食べてたの???
BSEは羊の方が先に見つかったのに。
だからお母様はサーモンをお料理してたのかもね。
肉が怖いから。

1年半、もっと長くやってると思ったワ!
ホントに妊娠から成長記録なのね!!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/01 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

やまっちちゃんへ 

だいたいはマーガリンを使ってるんだけど、たまにはバターも(笑)。
へ~、四ツ葉は北海道なんだ。
ほかのは違うのかしら??

こういうもの、このほかピザの生地もスコーンとかもフードプロセッサーを使うとうまくできるの。
やまっちちゃんも今の電子レンン時が壊れたら、次はオーブンの付いたのにすれば?!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/01 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちるちるちゃんへ 

ちるちるちゃんが、とても無理。なんて、ありえないでしょう!!
手捏ねでパンまで作る人だもん!
うちはHBだし。
これだってFPのお陰!(笑)
ちるちるちゃんが専業主婦になったら、もっとすごいわよ!!きっと。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/01 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピータンままちゃんへ 

ピータンままちゃんは炭水化物が好きなんだ~。
私はどちらかと言うとあんまり、なの。
ごはん<じゃがいも<うどん、スパゲティ<パン<ピザ<パイ
なので、こういうのは好きだけど。
ピータンままちゃんの見たテンプレート、過去の記事とコメントがうまく表示されてなかったのでボツにしちゃった。

ビーフストロガノフのサワークリームの代わりに、クリームチーズね!
それはナイスアイディアv-21
明日の記事で紹介させてね!
今日はもう遅くて、記事は書けないから。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/01 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

のりぞうちゃんへ 

イギリスでもパイ生地を使って売っている所もあるの。
それでパスティーズはパイだと思ってる人もいるくらい!
でもね、お店で買ってもアツアツにしてくれるの♪
買って食べるのでも、アツアツだとおいし~い!!!
なんで日本は冷たいパンしか売らないのかな?って思うわ。

楽しようと考えてるって言っても、のりぞうちゃんは作ってる。
イギリスも冷凍ディナーすごいのよ。
アメリカもすごかったでしょ?
おやつだって、手作り。
えらいわ♡
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/01 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

luluちゃんへ 

この生地作り、フードプロセッサー様々(笑)。
バターと小麦粉をこんなにさらさらに混ぜるのなんて、私にはできないもん!
フードプロセッサーを使えば、ピザやスコーンの生地も簡単。
パスティーズで紹介した生地で、キッシュを作ってもおいしいわよ♪♪

luluちゃんの見たテンプレート、ちょっと問題があってボツにしたの。
今度もまだ納得はしてないんだけど、春らしいのにしたい気分なのv-252
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/01 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

土曜日の夜はゆっくりできたのかな?
いつも遅いもんね。
ワインと一緒にね♡
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/01 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

radynaちゃんへ 

こういう生地作り、フードプロセッサーの任せれば簡単。
小麦粉とバター、手ではこんなにさらさらに混ぜられないもん。
radynaちゃんもいろんなパン作り、お菓子作り。
でもベーグルも買ったって言うのは、調子がまだいまいちなのね。
radynaちゃんが元気になりますように♡
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/01 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

黒猫ちゃんへ 

コーンウォール、(海の)崖の上とか風強いよ!!!
ドイツ語の勉強で本を読む。
すごいな~。
私が英語で読む(?)のは料理の本くらいだわ(笑)。

前のテンプレートは冬っぽいし、春のお花がいろいろ出て来るのは過去記事の管理に問題があったの。
それで以前に使ったのしたけど、また梅のに変えちゃった。
黒猫ちゃんのテンプレートは今度のブログタイトルともぴったりよね!!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/01 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コメントありがとうございました。
さっそく遊びに来てしまいました(^-^)

イギリス人の夫にCornish Pastiesのことを聞いてみると
secondary school のランチでよく食べていたみたいです。
とてもおいしそうですね!私も作ってみよう☆

脱毛サロンの記事も楽しく読ませていただきました。
私も最近契約して、明日行ってきます。
前やっていたのがニードルだったので、
今は簡単ですごく楽ちんです。

初コメントが脱毛でごめんなさい(笑)
またおじゃまさせて下さいね




  • posted by りん 
  • URL 
  • 2009.02/01 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

粉から作るなんて~やっぱり妻さん、すごい!
わたしにはできない芸当だわ(爆)
(なにしろ手抜き・簡単料理しかしないので・・・)
こういう素朴な感じのものって、おいしいんだよね。
パリの街角にある庶民的なビストロとか、大好き。

ちょっと気持ちに余裕が出てくるまで、遊びに来れないかも
しれないけど、また絶対に寄らせてもらうからね~♥
  • posted by Maxou 
  • URL 
  • 2009.02/01 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/01 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは 女王様のにゃんです♪

春がこのブログにも来た!って感じですね♪
ほんのりピンクのテンプレートに衣替えですね~

皮から作っちゃうのがすごいわ☆
画像を見てるとでっかい餃子みたい(笑)
とっても美味しそうです♪

ダーリン様が真似したレット・バトラーの
有名なセリフって何かしら?
家来1号“女”は映画は見た事がないけど
宝塚で何度か見てるんです☆
  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2009.02/02 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!はじめまして★
昨日はご訪問&コメントありがとうございました。

イギリス、何度か行きましたがあちらのお料理
私はけっこう好きなんです♪
シンプルで素朴だけどそこが魅力的ですね(*^_^*)
このお料理は食べたことないけど、とってもおいしそう!
食べてみたいですよ~★

コメレス
ありがとうございます!
ヴェニス挙式、長年の夢だったので本当にうれしかったです。
ヴェニス、本当にすごくきれいでステキな場所♪
ダンナさまが連れて行きたいっていうの分かります~★
いつかぜひお二人で行ってみてくださいね!
  • posted by kikineko 
  • URL 
  • 2009.02/02 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

りんさんへ 

わ~い♪♪
ご訪問、ありがとうございます!!
コーニッシュパスティーズ、ランチやスナックに温めて売ってるんです。
いろんなパイとかと一緒に。
ご主人も懐かしがったでしょ?!

ニードルで脱毛してたの?
サロンで説明を受けた時に、“いちばん効くのはニードル!”って言ってました。
“いちばん大変なのもニードル”って。
レーザー脱毛はホントに簡単!!
私はレーザーを当てると生えて来なくなると思っていたけど、それは勘違い。
レーザーを当てると生えてきた毛が、するりと抜けちゃうの。
って、もうご存知かしら?!
初コメが脱毛でごめんなさいなんて、いえいえ、過去記事まで読んでもらったみたいでありがとう♡
私もちょくちょくお邪魔しますね♪♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/02 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Maxouちゃんへ 

粉から作れるのも、フードプロセッサーのお陰!!
タルトの生地は、手で作るのは難しいもん。
でもホントに素朴な味。
そういうものの方が食べ飽きないのよね♡
パリのビストロ、いいな~~♪♪

今日からいよいよお仕事ね。
気持ちに余裕がなくなった時は無理をしない方がいいわよ。
頑張ってね♡
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/02 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメちゃんへ 

昨日はね、父が食事に来る日だったので、お買い物に行ってお料理してたら時間がなくなっちゃって。
おそとラーメン情報も詳しそうなのね!!
うちは年越しもおうちラーメンだったの(笑)。
タンメンって、途中からお酢を入れるのも味が変わっておいしいよね♪♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/02 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

忙しくて遊びに来れなかった間にスキンが変わったんですね。かわいい♪
それと・・・遅くなっちゃったけど、ブログ1周年おめでとうございます!!

これ食べたことある~。おいしそう♪
パイシート買って作ろう(^^)v
  • posted by ツテ 
  • URL 
  • 2009.02/02 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

女王様のにゃんさんへ 

そうそう、でっかい餃子。
形はそんな感じよ!!
違いは皮にた~っぷりバターが入っていること。
なので食感もサクサク、中はジューシーなの♪♪

レットバトラーの台詞、はいはいと聞き流しちゃったわ!(笑)
なんて言っていたのか、今晩聞いてみるね。
宝塚、にゃんママちゃん好きそうだわ♪♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/02 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

kkinekoさんへ 

こちらこそ、来てくれてありがとう♡

イギリス、何度か行ったの?
もしかして私と同じで、海外旅行大好きOLだったのかしら?
イギリス料理の醍醐味は、家庭料理にあると言われているの。
最近は作る人も少ないようだけど。

イタリアには3~4年前に行ったことがあるの。
ミラノ、フィレンツェ、ローマ。
4泊ずつして、機内泊を入れて2週間。
なぜヴェニスを外しちゃったのか、自分でも不明。
kikinekoさんは、夢が叶って本当によかったわね♡
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/02 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ツテちゃんへ 

ツテちゃ~ん!!
こちらでは久しぶりかもね!
確定申告、済んだ?!
って、私もやらなくちゃ(笑)。
忙しそうね。
無理しないでね♡
なるべくたくさん寝て、食べて。
風邪ひかないでね♡
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/02 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/02 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメちゃんへ 

好きだった?おいしかった?
よかった~♪♪
記事になるのが楽しみだわ♡
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.02/02 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-