簡単に手巻き寿司

4年ぶりに地元の氏神様まで夫と2人で初詣に行ってきました。
並んで並んで、やっと境内の上。
もう少しで参拝の図。
2024/01/03-9


1週間ぶりにスポーツクラブに行って、顔馴染みにも新年のご挨拶。
そして初泳ぎ。



ブログの方はまだまだ絶賛おせち料理片付け中のため、年末に食べたものです。


寒くなるほど脂が乗って美味しい寒ブリ。
アトランティックサーモンと真鯛も買って、手巻き寿司にしました。
2023/12/26-3


作り置きのキャベツの浅漬け。
2023/12/26-2


切ってあるものを買えばいいのに、サクで買うのが好きなんです。
2023/12/26-5


思ったほど脂が乗ってなくてちょっと残念。
2023/12/26-4


温かいものも欲しくて。
お豆腐を白だし大さじ4、お水大さじ6で煮て。
揚げ玉たっぷり。
2023/12/26-6


溶き卵を入れて、蓋をして。
あっという間にできちゃいます。
庭の小ネギもたっぷり。
胃が温まって嬉しい〜!
2023/12/26-



今年の抱負を決めました。
「楽しく生きる」です。
今年だけでなく、人生のモットーでもいいかも。
なるべく物事をポジティブに捉えて、楽しく生きたいと思います







NO WAR.
戦争反対。絶対反対!


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

おおーすごい人‼️
何気に妻さんの地元の氏神様
人気スポットですね。
うちは本当小さな神社⛩️なので
並んでも20人ちょっとでした。
でも久々お参りできて一年気持ち良く
スタートできた気がします。
今日までお休み明日から仕事でーす。

初詣いいなぁ
ワタシが最後に行ったのは確か2003年くらいだったかも
なかなか正月の時期に日本に帰ることがなかったからね

うちも近いうちにお寿司しないとな~
ダンナ用に冷凍のうなぎ蒲焼も買って来たし!

楽しく生きる!!
本当に私もそうありたいと思います。
でも極度の心配性!
はっきり言って病的!!
なかなか難しいです。
でも〜
少しはポジティブ目指す!笑

初詣いいよね~。
私も毎年必ず行ってた。
でもやっぱり一番は故郷で、お城での初詣が今でも一番好き。
もう25年初詣してない・・・って言うか、里帰りの時が初詣だわ。

さくが買う方がおいしいよね。
ここじゃさくでしか売っていないんだけどさ。

明けましておめでとうございます。
2024年もおふたりにとって楽しい1年になりますように!

初詣されたのですね!
わたしは人混みが苦手ですが
日本に住んでいた時は初詣には行っていました。
ずいぶん長く行っていませんが。。。

楽しく生きる、が一番ですよね。
わたしは内向的なので決してポジティブとはいえませんが
出来るだけ悪いことは考えないで
楽しく過ごしたいです。

立派な神社だからかな、初詣混んでるね〜。
お節は丸ごとチキンと違って
残りの応用編がないからブログのネタにならない!

「楽しく生きる」
この歳になって世間世界の出来事を見ると
それが一番大切なのを実感するわ。
全てに感謝して
与えられた命を笑顔で楽しみたいと思う。


あけましておめでとうございます!

氏神様立派ですねー。
混んでる!

私も12月のネタで書きたいことがいっぱい溜まってます笑笑。

おせち料理も妻さん、十分おせちですよ!

今年もよろしくお願いします。

大きな氏神様なのでしょうね。
とても混んでいますね。

私も実家で近所の神社に行きましたが、だーれもいませんでした。

妻さんの今年の抱負、同感です。
人生の目標としてもよいですよね。
お互い、楽しい毎日を送りましょう!

v-354mikaちゃん
>何気に妻さんの地元の氏神様
人気スポットですね。
うん。地元では割と有名なところなの。
毎年ものすごく並ぶので、3日まで待ったんだけど、やっぱり混んでた。
階段1段に6〜8人並ぶのよ。
でも久しぶりに行ってよかったわ。

>今日までお休み明日から仕事でーす。
そして3連休だもんね。
よかったね。
うちの夫も明日から仕事。

v-354すなちゃん
>なかなか正月の時期に日本に帰ることがなかったからね
子供の学校の関係かな?
お休みが短いもんね。
どうせ帰るならゆっくりしたいもんね。

>ダンナ用に冷凍のうなぎ蒲焼も買って来たし!
ええ〜、鰻の蒲焼き召し上がるんだ?
あれはうちの夫の苦手のひとつ。
旅館の食事で出てきた時も、中居さんが「外国のお客様はほとんど残されます」って言ってた。
だからびっくり!

v-354りぷママさん
>でも極度の心配性!
はっきり言って病的!!
あら、うちの夫と一緒だわ。
お正月にお餅食べて亡くなった人がいると聞いて、お餅を食べると死ぬと思ってるもん。
電車の乗り換え度にトイレ行きたがるから、電車逃したりとかね(笑)。

ポジティブに楽しく生きると思うと、ちょっと積極的になる気もするの。

v-354reeちゃん
>でもやっぱり一番は故郷で、お城での初詣が今でも一番好き。
いつかきっとお正月に帰れる日が来るよ。
日本のお正月はやっぱりいいもん。

>さくが買う方がおいしいよね。
ここじゃさくでしか売っていないんだけどさ。
こちらはもちろん、きれいなお刺身の盛り合わせも売ってるんだけど、高いし!
何種類も魚が乗ってるけど、大好きな種類の魚もそんなに好きじゃないのもどちらも数切れずつだし。
ブリもっとたくさん食べたい〜って思うとサクになっちゃうのよね(笑)。

v-354noodleさん
>日本に住んでいた時は初詣には行っていました。
うちの夫も人混みをとても嫌がります。
特にコロナが流行ってからは。
それでもあれを並ぶのだから、ちゃんと行かないといけないという気持ちがあるようです。
そして行くとやっぱりちょっとスッキリするし。

>楽しく生きる、が一番ですよね。
石川の地震のこととか、普通に生きていることがなんと幸せなんだろうと思って。
それを楽しまないと本当にもったいないと思ったんです。
そう考えると、ちょっと積極的になれるような気もしています。

v-354pcommeparisちゃん
>お節は丸ごとチキンと違って
残りの応用編がないからブログのネタにならない!
うん、毎日変わり映えしないんだもん。
mikaちゃんは巻き寿司にしてたけど、私は応用する気もない(笑)。

>「楽しく生きる」
この歳になって世間世界の出来事を見ると
それが一番大切なのを実感するわ。
そうなのそうなの。
北陸の地震で亡くなった方のこととか考えると、生きてることだけでもなんて幸せなんだろうって。
楽しく生きなくちゃって。

v-354KAYOKOさん
>氏神様立派ですねー。
混んでる!
これでも3日だったので、かなり人は減ってきたかなって感じ。
以前はうちの前を家族でぞろぞろ初詣に行くのに歩いてたもん。
それもコロナ以来、だいぶ減ったわ。

>私も12月のネタで書きたいことがいっぱい溜まってます笑笑。
私はやっと記事の方は今年に追いついたよ(笑)。

v-354みーモフママさん
>大きな氏神様なのでしょうね。
うん。地元では2番目に大きな神社かも。
それでも3日だったし、コロナ前と比べるとやはり人は少なめだったけどね。

>人生の目標としてもよいですよね。
お互い、楽しい毎日を送りましょう!
うん、せっかくなら、楽しく生きなくちゃ!だよね。
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: