フライドチキン♪

夫はお子ちゃま向けの洋食もあまり好みません。
例えばスパゲティ、グラタン、ハンバーグ、ルーを使ったカレー、コーンスープ。
日本人の好きな洋食はほとんど苦手です。
もちろんフライドチキン(鳥の唐揚げ)も。
だけどね、ねぎソースをかけたフライドチキンだけは、たまにですが喜んで食べてくれます。
一風変わった鳥の唐揚げ、たまにはいかが?!


フライドチキンねぎソース

一口大に切った鶏肉に、お酒、お醤油各大さじ1、お塩、お砂糖各小さじ1/2で下味を付け 、最低10分以上置きます。
フライドチキンねぎソース1

ネギはお好きなだけみじん切り。
これは辛くないので(味を付けるので)、うちはたっぷり。
お醤油、お酒各大さじ4、お砂糖、ごま油各大さじ2を合わせます。
フライドチキンねぎソース2

下味をつけた鶏肉に溶きほぐした卵1個を入れてよく混ぜて、さらに5~10分。
上新粉大さじ2、片栗粉大さじ1をもみ込み、180℃の油で揚げたら、ねぎソースをかけてできあがり♪♪
フライドチキンねぎソース3
今日は久しぶりに揚げ物食べちゃった!

あと、昨日餃子を作って少し残ったキャベツを使って、ペイザンヌスープを作りました。
ペイザンヌスープ
ペイザンヌスープって、野菜スープのこと!(笑)
基本はベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをオリーブオイル少々で炒めてコンソメスープで煮込むだけ。
1時間以上かけて、ゆっくりコトコト。
冷蔵庫の残り野菜を入れればいいんです。
私はキャベツのほか、セロリも入れました。
野菜の優しい甘みで、体が温まりました。

今日は廊下が暗いと思ったら、電球がひとつ切れていました。
今のうちに建て替えてから2年半。
初めての電球切れ。
電球
“ちょっと早すぎない?”と夫。

これって、長持ちするはずですよね?
廊下はリビングよりも点けていない所なのに。
しかも同時に点いているもうひとつは何ともないのに。
2年半はちょっと早いかな?
うちはこれをダウンライトにしてたくさん使っています。
今度たくさん買って来なくちゃ!

春の伊豆高原の旅行、オーベルジュに滞在しようかと検討中。
どなたかいい所をご存知でしたら、教えてくださいませませ~!!

Comment

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

我が城でも野菜たっぷりのコンソメスープは
よく作ります~♪
寒い日はとくに美味しく感じますね♪

ネギたっぷりの鶏のから揚げ☆
おいしそうです~!

おいしそう♪

ねぎ、大好き!
そのねぎが、さらに大好きなフライドチキンの上にたっぷり!!
これはほんと美味しそうです~~~!!

野菜たっぷりのスープ、
お野菜の味が出て、甘くっておいしいんですよね♪
ほっこりできるお味です。

電球って2年半ももつんですか?!
わたしにとってみたら、「長い!」だったけれども・・・。
今まで私が使った電球って一体・・・

こんばんは

揚げたてチキンにネギソースがジュワ~。。。
想像しただけで、ヨダレちゃん!
お野菜たっぷりのスープも
体が温まるね!

電球、使用期間約2年半?長いと思うけど
リビングみたいにしょっちゅう使わないのを
考えると切れるの早いね!
電球ちゃん、疲れちゃったかな?

ネギソースにお酢は入らないの?

電球早いかも(ーー゛)
このタイプはもっと長持ちするはずよね、
省エネタイプだけど高い!!
当たり悪かったのかな~。

伊豆高原良いわね♪行ったことないわ。
春の予定の時期ね
こちらは今朝氷点下10度!!
痺れる寒さよ
まだまだ寒い北海道、
来月も地味に温泉予定中v-48

めちゃくちゃ、おいしそうな鳥のから揚げ。
ねぎのジュッーって音が、聞こえきそうです。
もちろん、野菜スープがいい感じで脇役を飾ります。
・・・なんて、食べることを想像しちゃいました。

旦那さまの苦手な食べ物が、私達の好きな食べ物ばかり!
レゲヴなら、絶対お子様ランチを喜びそうですよ。

春の旅行かぁ~・・春ももうすぐですねv-252

ねぎソースいいですね

お、ちょっと和風でいいですね。
ねぎソース、というのがたまらないです~
あまり揚げ物はしないのですが、やってみようかな?
このねぎソースが気になります。

カナダでもカシミアは売っているのですが、やはりどちらかと言えば、フリースの方が実用的という意味で主流だと思います。
カシミアは、クリスマスのプレゼントとして人気があるようですよ。

ねぎソースおいしそうですね~♪
私はあんまり揚げ物は好きじゃないんですが、旦那さんが鶏のからあげ大好きなんで、今度やってみよう!

↓すごいおのろけですね~(笑)妻さんらしいv-411
キアちゃんの絶壁、かわいいv-344

女王様のにゃんちゃんへ

今度野菜スープを作ったら、まず“ペイザンヌスープ”って言ってみて!
何それ?って驚くかも!(笑)

フライドチキンねぎソース、おいしいわよ♪
ねぎって、血管が若返るとか。

cafelattecatちゃんへ

電球の話だけど、↑今日の記事にも書いた通り、あれは蛍光灯なの。
もし白熱灯の照明があったら、電球を取り替えることをおすすめよ!
私も記事を書く前に調べたら、1灯につき年間2千円の節約!
うちは20個以上使ってるから、すごいかも!!!だもん。
電球自体はちょっと高いけどね。
あ、照明器具はそのまま使えるはず。

フライドチキンねぎソース、普通の唐揚げよりもっとジューシーかも!

うにゃちゃんへ

うん、唐揚げにねぎソース、さらにジューシーでおいしいわよ!
ねぎって体にいいらしいしね。

あの電球、記事にしたけど、ホントはもっと長持ちするはずみたい。
電球にも外れがあるってことなのね。
夫は当たったんだけどな~(笑)。

ピータンままちゃんへ

このねぎソースにはお酢は入らないの。
入れてもさっぱりしておいしいかもね!

やっぱり調べたら、普通の電球の8倍長持ちのはず。
2年半は早いわ。
でもね、捜すとけっこう値段が違うのね!
昨晩ちょっとだけ見たら1個1700円くらいだったけど、今日は728円を見つけてけっこう満足♡

ピータンままちゃん最近温泉デビューしたばかりで、お友達と一緒に入るのも恥ずかしいって言うのに。
この冬だけでも、もう3回目?4回目?
いいな~v-48
伊豆高原は3月の予定。
まだ未定だけどね。

keikoちゃんへ

レゲブさん、お子様ランチを喜びそうなの?
それは面白いかも。
私の持論(笑)ではね、ブルーチーズの好きな人はお子様ランチじゃないと思ってたの。
でも、レゲブさんも何でもブルーチーズかけて食べちゃう人だから!
それもすごいな~と前から思ってたの(笑)。

春の旅行まで2ヶ月。
まだ決まってないけれど、キブツのクジャクの飾り羽根を見て、伊豆高原に行きたくなったのよ♡
シャボテン公園がクジャクを放し飼いにしてるから、やっぱり公園の外にも歩いてるの(笑)。

luluちゃんへ

実は私、ねぎ嫌いだったの。
ニオイと辛みが苦手で。
これはそういうのが気にならないので、外国人にも食べやすいと思うの。
あ、またお客さんの時にいいかもね。
そのうちにねぎソースでも、揚げ物じゃないレシピも乗せる予定(のつもり)。

カナダは寒いもんね~!
軽くて洗えるフリースは便利よね。
でもluluちゃんがブログに張ってるオンタリオのお天気を見ると、飛んでる鳥は落ちそうもないわね!(笑)

ツテちゃんへ

唐揚げ大好きな人は喜んでくれるわよ、きっと!
でね、いつか蒸し豚のねぎソースも作って載せたいと思ってるの。
それなら油を使わないし。
ただ、いつになるかわかんない(笑)。

これは“すごい”おのろけじゃないよ~!
もっとすごいのもあるもん!!v-411
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: