私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(豚肉) ≫ ウェールズのあったか鍋

ウェールズのあったか鍋

アウトレットのセールは来週からだと思っていました。
ところが!!!
南町田のアウトレッドセールは明日から!だったんです。

なので、明日は南町田に出撃決定!
とは言っても、そんなに頑張らないので午後からのお出かけです。
なんかいいもの買えるといいな~♪♪
明日は今日より9℃高い、15℃の予想。


またまた昨日食べたお料理のご紹介。
オーブンを使った簡単料理。
材料を切ってオーブンに入れるだけ!
オーブン以外には火も使いません。
(やかんは使ったけど。)


Welsh Hot Pot ウェールズのあったか鍋 

1.5ポンド(700g弱)のじゃがいもはむいて1cm厚さに切って洗います。
1ポンド(450g)のベーコンブロックも1cm厚さに切ります。
玉ねぎの小さいの3個は薄切り。
パセリのみじん切りは大さじ4。
パセリは葉先を摘んでビニールに入れ、冷凍庫で凍った所をクシャクシャとすれば簡単にみじん切りができます。
保存も便利だしね♪

オーブンは140~160℃の予熱をしてください。
キャセロールにバターかマーガリンを塗り、まずじゃがいもを並べます。
そして軽く塩こしょう、茶こしに小麦粉を入れて全体に薄く小麦粉を振ります。
ウェルシュホットポット1

次にベーコンを並べて、塩こしょう、小麦粉。
ウェルシュホットポット2

パセリを散らして、塩こしょう小麦粉。
玉ねぎを敷いて、塩こしょう小麦粉。
ウェルシュホットポット3

最後にまたじゃがいも、塩こしょう小麦粉。
コンソメ1個を1/2パイント(300ml)の熱湯で溶き、上からかけ回し、ふたをしてオーブンへ。
ウェルシュホットポット4
あとは2時間待つだけ。
あっ、最後の30分はふたを取ってください。
昨日は夫が早く帰ってきたので、待たせてしまいました~!
でも、ブログの更新をしていたんだけれど(笑)。

こちらできあがり。
ウェルシュホットポット5

アツアツです。
じゃがいもホクホク!
じゃがいもも玉ねぎもとっても柔らかく、味がしみておいしいんです。
とってもシンプルなのにね!
たぶん、想像する味と違うかも。
ウェルシュホットポット6
ちなみにウチは2人なので、じゃがいもは大きめのを3個、玉ねぎは小さいのを2個、ベーコンブロックは270gくらいのもの、コンソメ1個を1カップのお湯で溶いて使いました。

完食!!!でした~。

たぶん、明日は記事の更新お休みにします。
お買い物だもん!
わ~い♪♪

Comment

編集
南町田、お正月に行ったけど大好きなの♪
見て回るところもいっぱいだし、
わんこのお洋服もあるし・・・・
楽しんできてね!

あったか鍋、おいしそうだね!
ほくほくのジャガイモがとっても
おいしそう!
2009年01月22日(Thu) 22:17
編集
ハーイ先生、パセリ冷凍してありま~す(笑)
今回のお料理もとっても美味しそう♪
チーズも合いそうじゃないですか~。
今度作ってみま~す♪
明日はお買い物、楽しんで来てくださいね。
2009年01月22日(Thu) 23:24
編集
いつも高級レストラン並みの料理ですねv-254
我が家の食卓にはナイフなんて出ないですよv-411無いしね(笑)

昔から料理は好きなんですか?
料理本とか出せそうですよねv-354

南町田のアウトレットは行ったことありません。
明日もv-279でしょ。寒いので暖かくして行って下さいね。
買い物楽しんできて下さいv-318 
2009年01月22日(Thu) 23:42
ベーコンのブロック
編集
玉ねぎとじゃがいもの組み合わせって大好きです。
これにベーコンが入ったら・・う~ん、おいしそう!
オーブンでの料理は、部屋も温まるし、簡単だしいいですよね。

ベーコンって、ブロックで買えるのですね。
知りませんでした!

お買い物、羨ましいです~
私も行きたいなあ~
2009年01月23日(Fri) 04:49
編集
おはようございます 女王様のにゃんですv-20

こういうお料理のレシピを見ていると
蓋つきのキャセロールが欲しくなります♪
シンプルそうに見えて深い味なのかしら?
たべてみたいわ★
お買いもの遠征ですね♪
気に入ったのが買えるといいですね!
2009年01月23日(Fri) 08:48
編集
こんにちは

もうそろそろお出掛けかな?
南町田は行ったことがないの。
だって遠いし・・・。
でも私のお友達も住んでるし、行ってみたいな。
お買い物、いいものに出会えるといいね☆

ベーコン、食べ応えある~!
じゃがいもも好きだから作ってみよう。
キャセロールもあるし(^^)
2009年01月23日(Fri) 12:00
おいしそう
編集
愛される妻さんのブログ毎回おいしそうで
でも今回は一段と空腹にこたえます(苦笑)
お腹の調子はまだイマイチですが
卵と牛乳が大量にあるので
↓プリンならお腹にも優しそうだし(笑)
今夜作りまーす(^-^)
2009年01月23日(Fri) 15:33
編集
バーゲンにお出かけね♪
何をゲットできるのか楽しみだわ!!
こちらにも空港近くにアウトレットモールが
あるけど電車で1時間くらいかかるし
行ったことが無いのよ~
確か今日からだと新聞に出てたわ。
ハイヒールで長時間、、、凄いわヽ(^o^)丿
コツおしえて~
2009年01月23日(Fri) 15:48
食べたいっ!
編集
すっごくおいしそう~v-10
近々作ってみるかも!
材料も手軽だしね。
でもキャセロールがないの…。
これは普通にお鍋で火にかけて、じゃできないかなぁ?
ほくほくジャガイモ大好き!

お買い物いいね、楽しんできてください。
2009年01月23日(Fri) 17:10
ちるちるちゃんへ
編集
ちるちるちゃんが南町田に行ったのは元旦でしょ?
あれ、コメにも書いたけど、過去最高の人出!ってニュースで見たもん。
スゴかったでしょうね!!
わんこのお洋服の店ってJOKERでしょ?!
あそこのわんにゃん幼稚園が好き♡
(今日も行ってきたの。)

じゃがいもホクホク♪
普段はそんなにじゃがいもは好きじゃないんだけど、たくさん食べちゃった!
2009年01月23日(Fri) 18:15
pigumiiちゃんへ
編集
タマネギ、じゃがいも、ベーコンでチーズも合いそうだと思うでしょ?
だけど、想像の味と違うのよね、これが!!
チーズは合わないと思うの。
あったか鍋って書いたけど、ベーコン鍋というか、少し水っぽいから。

お陰で今日は楽しかったわ♡
意外と空いてたし、いいお買い物もできたし♪♪
2009年01月23日(Fri) 18:21
おいしそっ♪
編集
いつも、おいしそうですv-238
今度、ぜひトライしてみたい

セールでの戦利品報告も楽しみにしてます

いい物みつかるといいですね
2009年01月23日(Fri) 18:25
キキママちゃんへ
編集
高級レストランみたいな料理もたまにはあるけど、普段は家庭料理よ。
ヨーロッパの、だけど。
でも、そういうのこそ、外では(日本では)食べられないのよね。
こういう料理、身近に教えてくれる人もいなかったし、私の先生は洋書の料理の本。
もし夫が日本人だったら、こんなに料理をしなかったかもしれないから、人生面白いわ♪

南町田は普通のお店もアウトレットもあるの。
ペットショップもロッククライミングができるお店も(テレビで見たけど入ったことはない)あるのよ!
意外と人が少なくてよかったわ♪♪
2009年01月23日(Fri) 18:33
ふふふ
編集
いいものと出会えたみたいですね?
今日は関東はとってもいい陽気だったみたいですね。
ぽかぽか陽気でぽかぽかなお買い物、いいですね!
ブログへのアップ楽しみにしてま~す(たぶん明日?)

2009年01月23日(Fri) 19:21
luluちゃんへ
編集
luluちゃんの所は主食は何?
うちはじゃがいもなの。
だから、こういうキャセロールは主食と副食を兼ねちゃって、ラクチン♪♪
ま、サラダは出したけど。
ベーコンブロック、カナダでも買えると思うけど??
行ったことないけど(笑)。

お買い物、そっちはサイズとかある?
ヨーロッパに行くと日本人サイズがなくて、いつも欲求不満になって帰って来るの!!
でも、私の服を見ていた義妹が、“日本に行ったら洋服を買いたい!”ってスゴく楽しみにしてたのに、日本には彼女のサイズ(たぶん15号くらい)がなくてね~。
がっかりしてたわ。
はっはっは~~~v-411(義妹との相性、悪し!)
2009年01月23日(Fri) 20:09
女王様のにゃんさんへ
編集
ふた付きのキャセロール、私にはとても便利なもの。
でもなかったら、耐熱容器にアルミフォイルできっちりふたをすれば代用できるかも。
じゃがいもとタマネギとベーコン、パセリ。
なぜか、みんなが想像する味とはちょっと違うのよね。
素朴な味なんだけど。

南町田、行って来ちゃったわよ~!!!
電車を降りたら、もう皆さん大きな袋を持って帰る所。
その時はちょっと焦ったけど(笑)。
割といいお買い物できたかも♪♪
2009年01月23日(Fri) 20:16
うにゃちゃんへ
編集
南町田、行ったことないの?
アウトレットのある所って、ちょっと行きにくい所が多いもんね~。
南町田はアウトレットだけでなくて、普通のお店とか映画館とか(たぶん)あって、広いの。

このキャセロール、時間さえあればおすすめよ♪♪
あぁ、お家にいる~って感じなの♡
2009年01月23日(Fri) 20:22
まんたちゃんへ
編集
熱とおなかに来る風邪、大変だったわね~!!!
うん、プリンなら熱があっても、つるんと入りそうね。
だけど、作るの大変じゃない?!
かわいそうに。
持って行ってあげたいわ。
明日はゆっくり休んでね。
お大事に♡
2009年01月23日(Fri) 20:29
ピータンままちゃんへ
編集
電車で一時間の所にアウトレット?
私ならしょっちゅう行くのに!
しかも徒歩3分の所にショッピングセンターでしょ?
私なら毎日行くのに!(笑)

ハイヒールで長時間のコツ?
足が痛いのをガマンする!(笑)
2009年01月23日(Fri) 20:32
Maxouちゃんへ
編集
キャセロールがなければ、耐熱容器にアルミフォイルできっちりふたをすればいいかも。
けど、キャセロールあっても便利よ♪♪
時間さえあれば、簡単でおいしい冬の家庭料理なの♡

Maxouちゃんは、お洋服買える?
あっ、H&Mでこの間買ってたね。
ZARAやMANGOもサイズがあるから、最近は買えるけど。
それ以外は大きいでしょ~!!
サイズ38からじゃない?!
私36だから、売ってなくて。
日本に帰ってくると、みんな私のサイズ!!ってうれしくなるの(笑)。
2009年01月23日(Fri) 20:42
イザベラさんへ
編集
オーブン料理って、いちばん簡単!!!
時間はかかるけど、おいしいわよ♪
ハワイで食べると暑いかも。
雨の寒い日とかに試してみてね♡

普段履いてるパンプスがハワイのフェラガモで買ったものなの。
半額の半額になってて。
あ~、またフェラガモのセールに行きたい!!!!
2009年01月23日(Fri) 20:47
cafelattecatちゃんへ
編集
はぁい♪♪
結構満足のお買い物ができちゃった!
アウトレットの中でも、南町田はベビーカーとわんちゃん連れが多いのよ。
子供服も安いのかしらね?!

明日は友達と新宿でランチなの。
またバーゲン求めて彷徨おうかしら?!(笑)

2009年01月23日(Fri) 21:02
編集
キャセロールある。出来る。ベーコンがない、、、豚肩ロースブロックだと違うものになってしまうかしら?
2009年01月23日(Fri) 21:18
のりぞうちゃんへ
編集
豚肩ロースに塩こしょうしてフライパンで焼いてから、キャセロールに入れてオーブンもおいしいと思うわ。
別物だけど。
この間のレモンローストが面倒なら、ローズマリーとマスタードのローストも簡単よ!
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-176.html
フライパンさえ必要ないの!!!
2009年01月23日(Fri) 23:52
H&Mは
編集
サイズ34からあるよ~。
だからある場合は必ず34を買うの(笑)
あとはティーンネイジャー向けがあるの。
152センチとかぴったり。
MANGOとかZARAは大きいね。。。

耐熱容器かぁ、グラタン用しかないけど大丈夫かな?^^;
でもこれ本当においしそう!
キャセロール、いつか手に入れます!
2009年01月24日(Sat) 01:07
編集
南町田は行ったことがないので分からないのですが
(遠いし1人じゃ寂しいので、いつも近場ばかりです)素敵な物に出会えるといいですね。
ブログの更新もなかったから、きっと楽しいお買い物が出来たのかな??

我が家にはキャセロールがないので、美味しそう♪と思っても作れないので、まずはキャセロールから用意しなくちゃ!です。
2009年01月24日(Sat) 13:05
Maxouちゃんへ
編集
Maxouちゃんは、小さいのね、きっと。
168cmの私には子供服は袖とか短そう!
MANGOやZARAのSやXSはちょうどいいもん。
デカくてかわいくない女なの。
可愛い女の子は羨ましいわ♡

グラタン用の耐熱容器は、浅くて無理かも。
ふた付きキャセロール、あると便利よ。
ラップ使わずに電子レンジできたり。
2009年01月24日(Sat) 20:06
solちゃんへ
編集
うん、solさんちからは遠いでしょうね。
この辺だと、アウトレットは南町田のほか南大沢、横浜、入間(ここは行ったことがない)とかあるみたいだけど。
ひとりじゃ寂しい?
私はひとりに慣れちゃった。
その方が気を使わなくていいし。

キャセロール、ないお家が多いのね。
オーブン料理にはあると便利なの。
2009年01月24日(Sat) 20:12
作らせてもらいました!
編集
はじめまして。
何年もブログを拝読させていただいていたのですが、やっとコメントできました。作ってみたいレシピはたくさんあるのですが、まずはコレを作らせてもらいまして。。。これからも記事楽しみにしています。よろしくお願いします☆
2013年12月08日(Sun) 23:13
イトコトさんへ
編集
初コメ、ありがとうございます!
以前からブログを読んで下さってたって、嬉しいわ〜♪
また是非つくレポして下さいね♪♪
2013年12月15日(Sun) 00:23












非公開コメントにする