私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(その他) ≫ プリン♪

プリン♪

昨日、“明日はプリン”なんて予告してしまって。
自慢するほどのものではないのに、ちょっと恥ずかしいです。
弟はものすごく喜んで食べてくれたし(お嫁さんはそういう事しない人だから)、夫も喜んでくれましたが(滅多に作らないので)、オーブンレンジを買った時に付いてきたレシピ集のものなんです。
いちおう、私なりの“ポイント”をつけてご紹介します。


普通の手作りプリン

プリンの型はお好きなものを。
普通のプリン型なら10個分。
内側にバターかマーガリンを塗っておきます。

カラメルソースは耐熱ボウルにお砂糖大さじ5、お水を大さじ1.5。
500Wの電子レンジで5分と書いてありますが、私は4分10秒でした。
これね、自分の目でよく見ていてください。
レンジの中で色づいて来るので、確かめながら調整してください。
プリン1
カラメルソースの色になったら電子レンジから出して、お湯を大さじ2位注ぎます。
バチバチってはねるから気をつけてね!!!
でもお湯を入れないとべっこう飴みたいに固まった状態になっちゃうの。
ソースにするため必要な作業です。
電子レンジを使わずに、お鍋でもできます。

カラメルソースを型に流し入れます。
牛乳500mlにお砂糖70gを入れ、お砂糖が溶ける程度に電子レンジで温めます。
*お砂糖を溶かすのが目的なので、牛乳は100~200mlくらいを温めて、お砂糖が溶けたら冷たい牛乳を加えると粗熱もとれて、いい感じになります。
ときほぐした卵4個、バニラエッセンス少々を加えよく混ぜ、型に流し入れます。
この時ね、漉した方がなめらかなプリンになります。
プリン2

さらにあく取りで表面に浮いてる固まりを取りました。(右)
プリン3

オーブンは150℃と書いてありましたが、150℃では前回固まりませんでした。
オーブンの癖にもよると思います。
オーブンは150~170℃に温めます。(ウチは170℃)
天板の上にはクッキングシートを敷き、お水約100cc。
アルミフォイルでふたをして、オーブンで50分。
プリン4
焼き上がりは楊枝を刺して確かめます。
何もでて来なければ、できあがり♪♪
固まってなければ、もっと長く焼いてください。
お水が足りなくなれば、途中で足して。

粗熱を取ってから、冷蔵庫で冷やします。
プリン5

型の周りにナイフを入れて、ひっくり返してプリン!
プリン完成
テフロン加工の型ならもっと綺麗に抜けるのに。
母の形見のひとつですが、型も買い替えなくちゃ。


今日はいつも行っているスペイン語の日でした。
駅に向かう途中、北村さんのうちの前でおばあちゃんにいつもように手を振り、
って、そうしたら北村さんが顔を出し。

ねぇ、アメリカのカレンダー持って行かない?

あ、欲しい!

実は去年ももらったので、今年は買っていなかったんです。
なので、今年はもらえないのかな?なんて思っていました。

上がって、上がって!

という事で、北村さんのうちに上がりカレンダーを2つもらい、年末年始にアメリカから来たお嬢さんと孫の写真を見たりして、さらに“スペイン語の先生に”とぜんざい(カップ入りのゼリーみたいになってるもの)ももらって、レッスンには10分遅刻。

先生にもカレンダーを見せてあげたら、とても気に入っていたので、大きい方をあげました。
古いポスターのカレンダー。
これはうちの分の小さい方。
貰い物1

それから、年末年始に南米に帰国した先生からもお土産。
これは刺繍が綺麗なパンを包む布。
貰い物2

木でできたネックレス。
貰い物3

あと紬みたいな織物のコインケース。
そして、“M子さんが好きそう!と思って日本で買った”というパスケース。
貰い物4
う~ん、ちょっと違うけど、気持ちは嬉しい♡


でも、今日は決めていたんです。
もう何ヶ月も前から、特にスペインの旅行のあとに興味を失ってしまったスペイン語。
やめようと思っていましたが、言いだせずにいました。
でも、今日は言おう!と。
言いにくかったけど言いました。
“もう、止めようと思ってる”って。
先生、ショックを受けていましたが。

そうね!グループの方がいいかもしれない!!

えっ、そういうこと?!
今日はその話をしたあと、2人で楽しくお買い物をしました。
それで、

これからも一緒に遊びましょうね!

先生、とても喜んでくれました。
寂しがってはいましたが。
スペイン語も旅行会話くらいはできるようになったし、先生ともお友達になれたし。

今日はいろいろ貰った日でした。


Comment

編集
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

プリンだ~♪
おいしそ~う☆
オーブンで作った事がないので
チャレンジしちゃおうかしら?

先生のくれたパスケース☆
家来1号“女”のめちゃくちゃ好み(笑)
ひょう柄大好き♪ 特にピンクの!
それに金のリボンなんて~★
ただ・・・パスケースって使わないけど(笑)
それでお財布だったら欲しいわ~♪

2009年01月20日(Tue) 23:24
編集
プリンだわ♪
売ってるプリンは苦手だけど
手作りプリンは大好きなの♪ウフ
温かいままでも美味しいのよね。
 
スペイン語辞めちゃったのね
ハウスクリーニングを選んだの?(笑)
でもこれからもお友達として付き合っていけるなら
嬉しいことね~。

2009年01月21日(Wed) 00:55
プリン大好きです~
編集
おいしそう!!
プリンは大好物なんです♪
これ、卵4つでできてしまうのですね。
挑戦してみようかな?
でも、うちに型がないんです・・・
パウンドケーキ型でもOKだと思いますか?

スペイン語を習われていたのですね。
どれくらい通っていたのですか?
先生と良い関係を築かれたみたいですね♪
2009年01月21日(Wed) 10:26
プリン好きなんです~
編集
お久しぶりです。

レンジでプリンって作れるんですね!!
知らなかったです(知らない事が多すぎて恥ずかしい)
型がないけどケーキ作るやつでも出来るかな?
作ってみたいと思います。

スペイン語辞められてたんですね。
先生と素敵なお友達関係になられたみたいだし
一緒に遊べたら良いですよね。
2009年01月21日(Wed) 13:07
すっげーっ
編集
旨そうじゃないっすかぁ~ これ~!
って 今日はちょっと違うキャラで登場でーす!

おみやげもステキですね~
カレンダーとパンを包む布 ネックレスも可愛い♪
2009年01月21日(Wed) 15:43
編集
こんばんは

プリン大好きなんです。
おいしそう。。。(^^)
大きく作ると食べ応えある~。
って、私、一気に全部食べようとしてる?

スペイン語のあとは
何か新しいこと始めるのかな?
2009年01月21日(Wed) 17:40
編集
キレイなプリン~。
しかもおおきい~~~!
たぬきさんは日本に帰ると毎日のように
プリン買ってます。甘いもの大好きなんです。

スペイン語終了されたんですね。
先生とはお友達!いいですね♪
次は何か勉強されるんですか?(o´艸`)
2009年01月21日(Wed) 18:23
編集
こんばんは^^

プリンは大好き♪
形もかわいいね~*
大好きなプリンがたっぷり楽しめそう♪♪
妻ちゃん、今度そのプリン食べたい~(笑

スペイン語すごいね~!
私は外国語は英語(もうずっと使って

ないから全然使えなくなっちゃったけ(〃゜▽゜;A
と短大で習ったフランス語くらい・・・
フランス語なんてご挨拶くらいしかできないわ~(笑
すごいね(゜∇^d) グッ!!

2009年01月21日(Wed) 18:29
編集
プリン、本当に美味しそうですね~!
わたしはいつも作るときにはレンジか
蒸し器でつくるので、オーブンで作ったものは
市販のものしかないです><
食べてみたいな~、愛されている妻さんのプリン(^^)

パンを包む布なんてあるんですね~!
そういうものがあること自体知らず、
びっくりでした。
これに包んで、どこかにもっていくのかしら??

スペイン語、興味が失せちゃったんですね?
でも、興味ないまま続けても時間もお金ももったいないですもんね。
2009年01月21日(Wed) 19:41
女王様のにゃんさんへ
編集
にゃんママちゃんは甘いものも好きだもんね!
プリンは身近な材料で簡単にできるし、嫌いな人はいないもんね。

そのパスケース、ピンク地に紫色のヒョウ柄なの。
INDEXの袋に入ってたから、お店に行ったらお財布もあるかも。
パスケース、使う人っているのかしら?
私はお財布の中にPASMOだもん。
お財布のまんま、ピッ!だもんね。
2009年01月21日(Wed) 20:53
ピータンままちゃんへ
編集
プリン、温かいままでもおいしい?
子供の頃に待ちきれずに温かいまま食べた事があるけど、やっぱり冷えてからの方がおいしい!って憶えてるの。
売ってるプリンも、パステルのなめらかプリンとかおいしい♪♪
夫は買ってきたものでは食べないけど。

ハウスクリーニングもしたいけど、やっぱりスペイン語に興味がなくなっちゃって。
レッスンの時だけの勉強になっちゃったし、レッスンに行くのも気が重かったんだもん。
先生とってもいい人だし、お友達として楽しく会いたいしね♪♪
2009年01月21日(Wed) 21:03
luluちゃんへ
編集
プリンのすごい所のひとつは、特別な材料が要らない事だと思うのよね。
お買い物に行かなくてもできるんだもん!!
パウンドケーキ型でも大丈夫!
もしかしたらエンゼル型より時間はかかるかもしれないけどね。

スペイン語、最初は市民講座で30人くらいのクラスで1年。
そのあと個人レッスンを9ヶ月。
市民講座の時は勉強してたんだけど(誰にも負けたくなかったから)、ひとりになったら自分に甘くなっちゃって(笑)。
先生は南米出身の女性。
先生は教えてくれないけど、たぶん年齢も近いの。
2009年01月21日(Wed) 21:10
編集
きゃ~v-363このプリンすっごい美味しそうv-344
この型が良いですねv-426
食べ応えありそう☆

スペイン語なんて・・・英語だって話せないですよv-356
すごいなぁ~憧れますv-352
2009年01月21日(Wed) 21:11
solちゃんへ
編集
solちゃん、おひさしぶり~~!!!
最近はみんな、ちゃん付けで呼ばせてもらってるの!
記事の更新もできずに大変ね。

プリンはオーブンよ。
下準備に電子レンジも使ったけど、やっぱりプリンは“焼き物”。
ケーキの型って底が抜けるもの?
底が抜けないのなら使えると思うけど、底が抜けると卵液が流れちゃうんじゃないかしら?
確かではないけれど。
カラメルソースもあって、写真で見てもわかると思うけど割と水っぽいの。
だから柔らかいんだけどね。

スペイン語ある程度基本がわかったら、あとは電子辞書があれば言いたい事は言えるし。
だけどスペイン語圏に行く予定はないし、英語喋れるからいいかって気持ちもあるし。
でも先生と友達になれてよかった!
これはホントだわ♡
2009年01月21日(Wed) 21:24
ロコママちゃんへ
編集
スッゲー!とか、たまに私も使うの。
夫に“すごい、でしょ”って直されるけどね!(笑)
あと、イテッ!もよく言うわ(私がね)。

お土産をもらってから、スペイン語を止めるって言ったのよ。
ひどいやつよね~、私。
2009年01月21日(Wed) 21:29
うにゃちゃんへ
編集
うにゃちゃんはちゃんと小さいプリン型にひとつずつ作るのかしら?
私はプリン型も持ってないし、エンゼル型も家庭らしくていいでしょ?
少なくも多くも、好きな量を食べられるしね。

スペイン語はもうしばらく前から止めたかったので、ちょっと精神的にも負担になってたの。
しばらくは負担のないお気楽生活をするつもり(笑)。
その分でお買い物したり!
2009年01月21日(Wed) 21:43
kaori☆ちゃんへ
編集
たぬきさん、甘いもの、プリンも好きなのね!
台湾では売ってないの?
それこそ電鍋でも作れそうな気がするわ。
電鍋に少しお水を入れてスイッチを入れたら、蒸し器みたいになるんじゃない?
焼いたプリンじゃないけど、茶碗蒸しを作る感覚で蒸しても作れそうだわ。

とりあえずスペイン語は止めたかったけど、次はまだ考えてないの。
でも語学は英語喋れるからいいや!
って言うのがスペイン語をやってる時にも思った事なの。
料理でも習う?!(笑)
2009年01月21日(Wed) 21:51
ちるちるちゃんへ
編集
プリンって特別な材料、なんにも要らないし。
素朴だけど飽きないのよね。
ちるちるちゃんはもっとおいしく作れそう!

語学って使わないと忘れちゃうよね。
普通の生活だと英語だって必要ないもん。
スペインに旅行に行くまではちょっと頑張ったけど、帰ってきたらもう関係ないもん。
やる気を持ち続けるのが難しいんだわん。
私はフランス語は料理関係の言葉を結構知ってるの!
って、食い気から来てるの?って感じだけど(笑)。
2009年01月21日(Wed) 22:01
cafelattecatちゃんへ
編集
私はプリンは焼いた事しかないけれど、プリンって考えてみれば甘い洋風茶碗蒸しみたいだもんね。
茶碗蒸しの方が“すが立つ”って、ハードルが高そうだわ。
新婚(まだ和食にこだわりがあった)の頃、何度か作ったけど。

パンを包む布は、正しくは、パンを入れるバスケットの上に布を敷いて、その上にパンを乗せて四隅を折って掛ける感じ(らしい)の。
乾きにくいとか(?)、虫が付かないとか(?)、きれいな刺繍を見せてオシャレって言ってたわ。
どこかに持っていくという事ではないみたい。

そうなの。
スペイン語、スペインに行くまでは意味もあったけど、もう行く予定もないし。
となると他で役に立たないしね。
英語喋れるし。
モティベーションなしなのに、毎週2時間のレッスン。
イヤなのにやってて、精神的な負担にもなっちゃったの。
夢にも見たくらいだし!
2009年01月21日(Wed) 22:15
キキママちゃんへ
編集
家庭で作るプリンって感じでしょ?
こうやって作れば、少なくも多くも好きな量を食べられるし。
ウチは2人で2回食べたけど、まだ半分以上残ってるの。

スペイン語やってみてわかったけど。
英語の方が簡単!
スペイン語は動詞の変化がすごいんだもん。
でもね、意味はわからなくてもスペイン語は書いてあるものを音読するのは簡単なのよ。
英語と違って、書いてある“そのまま!”読めばいいんだから。
2009年01月21日(Wed) 22:23
プディング
編集
手作りなところがナイスです☆
とっても美味しそうに出来ていますね~。
あぁ~、御菓子作りもしたいっ!!!
今は、冷蔵庫もなけりゃ~、ハンドミキサーもないような状態なので… しばらくはお預け状態になりそうです。

沢山の贈り物よかったですね。
自分をイメージして購入してもらったものって、時としてちょっと違うって思うこともあるけれど、確かに気持ちが嬉しいですよね♡
2009年01月24日(Sat) 07:29
rabbiちゃんへ
編集
プリンはハンドミキサーも要らないけど、冷蔵庫がないって言うのはホントに痛いわね~。
1食分のパックを買うのはもったいないって書いてあったけど、今は冷凍食品なのかしら?
イギリスの冷凍ディナー、すごいもんね。
あまり体にはよくなさそうだけど、便利そうで、みんな買ってるもんね。

私ってこういうイメージ?って、あるでしょ?(笑)
気持ちは嬉しい♡
私のことを考えてくれてるなんて。
お誕生日でもなんでもないのにね!
2009年01月24日(Sat) 20:32












非公開コメントにする