世にも簡単なローストポーク

豚肩ロースのブロックを買ったのですが、これが3〜4cmくらいの厚みしかなくって。
詰め物をするのは無理。
イタローは諦めました。
2023/10/15-2


でもね。
こっちの方がはるかに簡単!!!
肉はそのまんま深めの耐熱皿に入れて、素焼き。
味付けもな〜んにもしません。
オーブンは予熱あり180℃、1時間半。ですが。
これはちょっと小さいブロックだったので、1時間ちょっとにしました。
2023/10/15-3


ソースは粒マスタード、レモン汁、ローズマリー、お醤油を各大さじ1、蜂蜜を大さじ3〜4。
2023/10/15-4


焼き上がり15分前になったら、肉から出た脂を一度捨てて、ソースをかけて、またオーブンに戻して。
2023/10/15-5


オーブンついでにアスパラガスもホイル蒸し焼き(約10分)。
こちらのソースはマヨネーズにお醤油、ラー油。
地球の反対側ではちょうど春アスパラガスの季節のようで、意外と美味しい。
2023/10/15-6


焼き上がり〜♪
2023/10/15-7


肉は一家の主人に切り分けてもらい、ソースは別皿で供します。
2023/10/15-8


じゃがいももオーブンで焼いて、ローストポテトに。
2023/10/15-9


しめじのガーリックソテーと前夜の残りのカボチャサラダ。
ポークにたっぷりソースをかけていただきます。
夫がイタロー好きなので、ほんとにほんとに久しぶりに食べましたが。
やっぱりこれも柔らかくて美味しいわ〜
300gくらいの肉なんて軽〜く完食!(笑)
2023/10/15-10



おまけ。
夏の間、外に出していた胡蝶蘭とサボテンを家の中に入れました。
6〜7年前にDAISOで買ったサボテン(金星)はまたひと回り大きくなって、ますます星型から離れて(笑)。
胡蝶蘭ももう18年目。
またお正月頃にお花を咲かせてくれると思います。
2023/10/15-1








NO WAR.
戦争反対。絶対反対!


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

蘭とサボテンを家の中に入れられたのですね。
じゃあうちもそろそろ入れなくちゃ。
その前に多肉とサボテンの仕立て直しが必要ですが。

ほんと、こちらの方が簡単ですね。
オーブンって使いこなせると本当に便利ですよね。
一度に複数のお料理ができて、時短ですし。
私も妻さんを見習わなくては、ですよ。

イタローのグサグサ穴あけがヘタなので、こっちの簡単な方のアレンジをよくします。
なんならニンニクチューブと蜂蜜と醤油でタレを作りそれをかけて焼きます。
もう2つとも合わさってる笑笑。
ほったらかしで美味しくて、助かります。

100円ショップのサボテンもちゃんと育っててすごい。
いっつも枯らしちゃうのよねー。

No Title

私…サボテン🌵枯らす女です。
他のものは割と大丈夫なんだけど…
🌵は相性悪いみたいなんですよね。
100均の🌵&胡蝶蘭妻さんのお世話がいいから
ですね。
オーブン料理しても暑くない時期になって来たので
私も妻さん見習ってオーブン料理しよう。
イタローより簡単。確かに~v-10
多めに作って…って思っても…全部平らげてく人が
いるからなぁ~(笑)

No Title

v-354みーモフママさん
>その前に多肉とサボテンの仕立て直しが必要ですが。
うちも胡蝶蘭植え替えたいんだけど、以前は100円ショップで売ってた水苔が今はもうなくって。
ホームセンターは車がないから行かれないし。
やっぱりネットで買うしかないのかな...

>一度に複数のお料理ができて、時短ですし。
しかもオーブン任せでキッチンにいなくてもいいし(笑)。

v-354KAYOKOさん
>なんならニンニクチューブと蜂蜜と醤油でタレを作りそれをかけて焼きます。
それはご飯にもよく合いそう〜!
ローストポークってハードル高そうで、作る人少ないと思うけど、もったいないよね。

>100円ショップのサボテンもちゃんと育っててすごい。
私も何度も枯らしたことあるよ。
なんかね、大きくなってきた時に植え替えないと「いきなり枯れた!」って感じになる。
うちのもそろそろ植え替えないとな〜。

v-354mikaちゃん
>私…サボテン🌵枯らす女です。
私も何度も枯したことあるよ〜。
でもきっとmikaちゃんとは反対の原因。
サボテンや胡蝶蘭は2週間に1回くらいの水やりでいいから。

>オーブン料理しても暑くない時期になって来たので
私も妻さん見習ってオーブン料理しよう。
うん!オーブン料理ほど簡単なものはないと思う。
キッチンにいなくってもいいもんね(笑)。
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: