私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(ラム) ≫ 味は王道、ラムシチュー♪

味は王道、ラムシチュー♪

やっと冷凍庫にスペースができてきたので、ずっと欲しかったもの、やっと買いました。
大きなラム肉のブロック。
ラムシチュー1
オージーラムの肩肉。
これで2kg弱です。

ハサミで半分にしました。
左側半分をお料理する事にして、右側半分は冷凍用のバッグに入れてフリーザーへ。
ラムシチュー2
これをラムシチューにしました。



Basic Lamb Stew ベーシックラムシチュー

基本のラムシチュー、基本ってある意味、王道でもあると思いません?
気取りはありませんが、味は王道という感じです。

まずラム肉ですが、ラム肉の癖は脂にあります。
うちは脂身が好きでないので、徹底的に取ってしまいます。
ラムシチュー3
脂を取ると、2/3くらいに減っちゃいます。
でもね、ラム肉のスゴい所は脂なんです。
この脂、溶ける温度が人間の体温より高いの。
つまり食べても吸収されないので、太らないんです!!!!!
これが“痩せる肉”とも言われる由縁のひとつ。
ラムの癖がお好きな方は、脂をつけたままお料理してください♪♪

ビニール袋に塩こしょう、小麦粉を入れラムを入れてまぶします。
ラムシチュー4

フライパンにサラダオイル、バター適量を熱して表面を焼き付けて行きます。
左のお鍋には1パイント(約600ml)のお水にチキンコンソメ2個、にんにく1かけのみじん切りが煮立っています。
焼けた肉を順に入れて行きます。
ラムシチュー5

全部焼けたら、ふたをして弱火で1時間半。
ラムシチュー6
途中、水分が少ないようなら水を足してください。

1時間半後、にんじん、玉ねぎ、カブ、じゃがいもを加えさらに30分。
食べる5分前には冷凍グリーンピースも入れます。
ラムシチュー7
塩こしょうで味を整えて。

できあがり♪♪
ラムシチュー8

うま~い!!!

ラム肉、柔らかいです!!!
カブもとろけるよう♡

ゴールデンウィークに夫の独身の友達を食事に呼んだ時、夫のリクエストでこれを作りました。
“こんな家庭料理でいいの?”と聞いたら、
“家庭料理だからいいんだ”と。
独身の友達は喜んで、おかわりして食べてくれました。

残りの半分はローストにしたいけれど、きっと夫はまたシチューをリクエストするかも(笑)。

Comment

編集
やっと念願のラムシチュー登場しましたね♪
焼いて食べることはあっても
シチューは食べたことないわ~
でもこの工程なら美味しいに決まってるわね♪
こんな塊肉は見た事無いけど(^.^)
ジャガイモが丸ごと入ってるのね~良いわ。
2009年01月18日(Sun) 17:07
絶対に美味しそう~
編集
いいなぁ~ こっちじゃ、ブロックは売っていないですよ~
僕は、ラムの、脂身が好きなんだなぁ~ あの癖のある、匂いが、お肉って感じがして・・・・大好きなんですよねぇ~。

いいなぁ~v-238 いいなぁ~v-238 美味しいんだろうな~ 絶対に美味しいよなぁ~v-218
2009年01月18日(Sun) 18:58
うわ~すごい
編集
中国にいたときから、羊さんは大好きだったけど、
こちらではなかなか手に入りません。
羊肉の焼いたの・・・1本20円前後だったのに、
なんとこの間こちらで同じの見つけたら、
500円!高すぎです。
しばらくお預けです><

いつも思うけれど、愛されている妻さんのお料理には、
すごい大量にお肉を使いますね。
たぶん、うちの1週間分の量かも!!
2009年01月18日(Sun) 19:42
編集
シチューっていうと、ついつい白いクリームシチューを想像してしまいましたが、
こういうのも、シチューなんですね。
新しい発見でした。

梅の花が、可憐で美しいv-425
2009年01月18日(Sun) 20:08
初めまして
編集
初めまして
ネットサーフィンしててたどりつきました

おいしそうなお料理が丁寧に書かれてて
素敵です 参考にしたいと思いましたv-271

いつも読み逃げであまりコメントはしないのですが、今最初からブログを読まさしていただいてます

愛されてる妻さんの文章がとても私の心に染み入るようで、メールを書きたくなりました

私とは歳も、家族構成もまったくちがいますが、
お義母さまのくだりとか、心をうたれました
(ちょっとはずかしいですね)
私のブログにも遊びにきてください

イザベラ様のニチジョー!!で検索してください
それではー!!v-222
2009年01月18日(Sun) 20:38
ピータンままちゃんへ
編集
そうなの~~!!
ずっと作りたかったラムシチューe-192
お店では、焼いて食べるように薄くスライスになって売られてるの。
だからね、“すいませ~ん、お肉屋さん!ラムのブロックを大きいまんま下さい!!”なの。
大人買い?かしら(笑)。
ラムの苦手な人でも、これはイケルわよ♪♪
じゃがいも、あんまり切らない方がおいしいんだけど、私はじゃがいもはあまり得意じゃなくて。
お皿には乗せたけど、食べたのは1/4くらいかしら。
残りはあげる!なんてねv-411
2009年01月18日(Sun) 20:57
Re: 絶対に美味しそう~
編集
ラムのブロックは店頭にないだけ。
お店の奥のドアを開けて、“すいませ~ん!”って頼んでるの。
いつも牛肉や豚肉、そうやって大きな固まりを買ってるの。
タカさんはラムの癖が好きな人だと思ったわ!
でもラムなら太らないから大丈夫♪♪

そうでしょう、食べたいでしょ~~!!(笑)
2009年01月18日(Sun) 21:11
cafelattecatちゃんへ
編集
うんうん、書いてたよね!
羊の串焼き大好きって。
独特の味付けがおいしいって!
1本20円v-405
それは日本ではあり得ないけど、同じものが500円って言うのも手が出せないわね。
20円を知ってると余計にね。

さすがにこのシチューはもう一回分、残ってるの。
あとね、ひとり暮らしの父が毎週日曜日に食事に来るので、その時にタッパーに入れてたくさん持たせているの。
男やもめは大変よ。
2009年01月18日(Sun) 21:17
keikoちゃんへ
編集
シチューとかラグーとかいろんな呼び方もあるし、白だったり赤だったり茶色だったり。
とにかく冬にはうれしい煮込みなんだわ♡

今度は胡蝶蘭が咲きそうなのよ!
まずは一輪、ほころびかけてきてるの♪
あれも季節、関係あるのかしら?
最低気温15℃以上必要な南国の花なのに。
2009年01月18日(Sun) 21:24
イザベラさんへ
編集
初めまして♪♪
コメントありがとうございます♡

さ、最初からブログを読んでる??
それは大変でしょう!!
あんまり無理しないでね。
よかったら左下にメールフォームがあるので、そこからメールできますv-5

イザベラ様のニチジョー!!検索しました。
あとでコメに伺うわね♪♪
2009年01月18日(Sun) 21:34
編集
妻ちゃん こんばんは^^

ラム肉のシチュー、あったまりそうだね*
でもラムの臭みってちょっと苦手かも・・・
調理方法によって臭みも取れやすくなるのかしら?
あんまり食べたことないのだよね~
写真でみてるととってもおいしそうだよね(●^o^●)
いつかチャレンジしてみます~
2009年01月18日(Sun) 21:38
編集
ラムってちょっと臭みがあるってイメージが。。。
すごいおいしそうだけど、お肉を変えてもいける?
これも、手間かかってる~~さすがっっ
2009年01月18日(Sun) 21:42
ちるちるちゃんへ
編集
臭いのはマトン!
大人の羊e-192なの。
ラムは子供だから(かわいそうにe-263ナンテ)、もともと癖はあまりないの。
それで脂身を取ってしまえば、全く癖のないお肉になるの。
ラムチョップとかもおいしいのよん♪
いつか一緒に食べに行きましょうね♪♪
2009年01月18日(Sun) 22:34
のりぞうちゃんへ
編集
マトンは臭いけど、ラムはあんまり臭くないの。
でね、癖のある脂身を取っちゃえば、ホントに癖のない柔らかいお肉なのよん。
脂身を取るのが、一番の手間だけど。
他の肉では…子牛かなぁ。
もっと、手に入れにくいしね。
2009年01月18日(Sun) 22:38
編集
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

ラムのブロック・・・
すごい塊のラムだわ♪
そうかぁ・・・脂にクセがあるのね☆
太らないなんてなんて魅力的なんでしょう(笑)
シチューかぁ・・・美味しそう★

2009年01月18日(Sun) 23:08
女王様のにゃんさんへ
編集
にゃんママちゃんだと、ラムの癖が好きかも!
ブルーチーズや赤ワインが好きな人は、ラムの脂身もきっと好きだと思うわ。
そしてその脂身、吸収されないんだから!
もし好きだったら、こんなにいい事ないわよね♪♪
フレンチでもアニョー(ラムのフランス語)はよくあるでしょ?
赤ワインe-12にぴったり!!!
2009年01月18日(Sun) 23:20
ほっこりですわね♬
編集
シチューやポテはお野菜が美味しく頂けるし体があったまるし大好きなんですが、たくさんできすぎるのでお客様でもみえないとなかなか作れなくなっているメニューです。

北九州ではラムの塊はなかなか入手が難しいです。
こういう塊肉はネットで購入するのですか?
とってもきれいなラム肉ですよね~。
2009年01月19日(Mon) 09:56
編集
ラムシチュー!
こんなに豪華なのに家庭料理なんて!
だんな様お好きなんですね♡

ラム肉こ~んな大きいの
こっちに売っているかな?
たぬきさんはラム好きなのでメモメモ(o´艸`)
2009年01月19日(Mon) 12:38
ミュジニイさんへ
編集
確かにシチューなんか少量作るのも大変だし、たくさん作った方がおいしくなるイメージもありますよね。
今回、ウチはこのラムシチューを2回に分けて食べる予定。
って、今日食べるんだけど(笑)。

ラムのブロックは近くのスーパーで購入。
店頭ではジンギスカン用(?)にスライスで売ってます。
だからスーパー奥のドアを開けて、“すいませ~ん、ラム肉のブロックを大きいまんま下さい!”なんです。
こんな感じで豚肉も牛肉も塊で買ってます。
2人暮らしなんだけど(笑)。
2009年01月19日(Mon) 14:35
kaori☆ちゃんへ
編集
やっぱりシチューは気取りのない家庭料理。
そのかわり、心もおなかもほかほか♡

たぬきさんもラム肉好きなのね!
cafelattecatさんの所も好きみたい。
中国系男子はラムe-192好きな人が多いのかしらね?!
それとも、たまたま??
2009年01月19日(Mon) 14:38
編集
大きなラムの固まりですね~!
なかなか一般家庭では見ない大きさです(笑)
いつも気になってたんですけど、こういう料理と何を合わせて食べてるの?前にお米は好きじゃないって言ってたし…パンとかですか?
2009年01月19日(Mon) 14:40
ツテちゃんへ
編集
うん!大きなブロック肉でしょ?
こういうの見ると、うれしくなっちゃう!!
でもね、半分にして脂身を取ったら、実質600gないくらいじゃないかしら。

イギリスの主な主食はじゃがいもなの。
私のお皿の中にもごろっとひとつ。
ただね、このときお腹がいっぱいになっちゃって、1/4も食べられなかったの(笑)。
パンでもごはんでもおいしいと思うけどね。

そういえば、糖分は脳の栄養!って言うから、チョコレートでも食べて頑張ってね♡
2009年01月19日(Mon) 15:35
ラ、ラム!?
編集
ラムって臭くないんですか!?
私はジンギスカンのイメージが強くて
ラム肉は苦手なんですが・・・
やっぱり一度愛される妻さんが作ったお料理食べたい(笑)
2009年01月19日(Mon) 16:16
まんたちゃんへ
編集
ラムはマトンより、ずっとニオイも癖もないの。
まだ子供だから。って考えるとかわいそうだけど。
それに癖は脂身にあるので、このシチューのように取ってしまえば極上の肉になるの。
1度食べてみると、驚くかも!!
じゃ、今度うちにごはん食べにくる?(笑)
2009年01月19日(Mon) 17:32
ラム肉大好きです
編集
ラム肉大好きなんです~
夫は苦手なので、あまり食べませんが・・

これはイギリス料理ですか?
なんだかイメージがイギリス、という感じ。
寒い雨の日とか、雪の日に食べたら、心も体も温まりそう♪
2009年01月20日(Tue) 05:52
luluちゃんへ
編集
カナダの人でラムが苦手って、少数派じゃない?
私は癖のある脂身を取り除いてるので、ラムが大好きって言うluluちゃんには物足りないかもしれない!

イギリス料理かどうか、ラムシチューはもちろんイギリスで食べられているし、お水の量がパイントって言うのはイギリスそのものv-501
でも、まったく同じようなのがフランス料理の本にもでてたの。
結局ラムシチューなんて、どこの国にもありそうかな?なんて(笑)。
ちなみにね、フランス料理の本(英語の本だけど)は Lamb Stew with Spring Vegetablesなの。
春の方が、子羊の季節だもんね。
え~ん、かわいそうに~v-409
だけど、おいしいんだもん。
2009年01月20日(Tue) 18:12












非公開コメントにする