私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

大好き度☆☆☆☆☆

お正月休みで、しばらく11時に起きる生活が続いていました。
なのに、今日はついに8時前起床!
(うちにとってはものすごく早いの。)
昨日の寝る時間も12時と早くて、眠れませんでした。
眠れないうち、新聞屋さんも来ちゃうし。
今日は激しく眠いです。
それでも、早めに起きると一日が長く、お洗濯もお掃除もしました。
洗濯物が浴室乾燥なしで取り込めるなんて、感動!
だったけど、ジーンズは乾ききれていませんでした(笑)。


今日は以前にも載せた、鶏肉のオレンジジュース煮をまたご紹介。

鳥のオレンジジュース煮

用意するもの。
玉ねぎ1個薄切りと、にんにく1個みじん切り。
鳥のオレンジジュース煮1
それから鳥の手羽元(ドラムスティック)または手羽先、骨付きもも肉など、お好きな部位で。
骨なしでもできますが、やっぱり骨はついていた方が味は上かも。

フライパンにサラダオイルを熱し、鶏肉全体に焼き目を付けます。
鳥のオレンジジュース煮2
好きずきですが、私はこれも、皮と脂を取り除いています。

焼いた鶏肉は別皿に取り、次に玉ねぎとにんにくを柔らかくなるまで炒めます。
オリジナルレシピは鳥も玉ねぎも一緒に炒めていましたが、フライパンが狭くなっちゃってやりにくいの!
鳥のオレンジジュース煮3

鶏肉を戻し入れ、白ワインか日本酒、どぼどぼどぼどぼ…
鳥のオレンジジュース煮4

ひたひたになるまで、お水もどぼどぼ。
鳥のオレンジジュース煮5
サフランひとつまみ、チキンブイヨン1個、お塩を入れます。

中火でも強火でもなんでも。
鶏肉に火が通って、骨から味が出て、水分が少なくなるまで煮ます。
そしたら、今度はオレンジジュースたっぷり。
500mlくらいかな。
好きなだけ入れればいいんだけど。
鳥のオレンジジュース煮6

水分が減って、とろりとしてきたら、隠し味におしょうゆをほんのちょっと。
鳥のオレンジジュース煮7

お皿に鶏肉を盛り、ソースをかけてできあがり♪♪
鳥のオレンジジュース煮8

食べ終わったあとのお皿をなめたいくらい!!
鳥のオレンジジュース煮9

このお料理、大好き度は☆☆☆☆☆(星5つ)
おすすめ度は☆☆☆☆(星4つ)
おすすめ度で星がひとつ減ったのは、やっぱりスパイスの女王と呼ばれるサフランがちょっと高いので。

私の使っているサフランはこれ。
サフラン(大)
たった5gで3千円くらい(だったと思う)。
*お店で確認したら、4300円強でした。
これでも、ちょっとずつ買うより1回分は安くなるんです。
このお料理の他、パエリアやブイヤベースにも使います。

今日は玉ねぎアレルギーさんが、ノルマンディーポークを作って記事にしてくれました!!!
作っている時に大事件勃発!
詳しくは記事を見てください!
玉ねぎアレルギーさんのノルマンディーポークの記事はこちら→ネギぬき堂

玉ねぎアレルギーさん、作ってくれてありがとう♪♪
私も久しぶりに作って食べたくなりました♡


雲が燃えそうな夕焼けを見ました。
夕焼け1/13
今日もお天気でした。

Comment

う~ん 

美味しそう♪

サッ・・・サフランがない家は?><;

オレンジジュース アタシもお料理に使います
こんなに手が込んでないけど・・・--;
  • posted by ロコママ 
  • URL 
  • 2009.01/13 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

う・・・
サフラン、高い★
でも普通のコショウの入れ物みたいなのに
入って売ってるのもありますよね?
あれなら安いのかしら?

オレンジジュースの煮物!
お酒は何が合うのかしら?
ワインなら白かしら?
  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2009.01/13 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サフランってこんなに
高いものなんですかっΣ(`・д・ノ)ノ
サフランライスって実は高級ライスだったんですね~。
ってこのサフランですよね?笑 ドキドキ…。

お皿なめたくなるくらいの
お料理、食べてみたいです!
夕焼けキレイ~♡
  • posted by kaori☆ 
  • URL 
  • 2009.01/13 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロコママさんへ 

うん、おいしいのよん♪
だけどサフランのあるお家って、少ないかもね。
このお料理も手は込んでないのよ。
写真が多いだけ!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/13 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

にゃんママちゃんへ 

サフラン、高いのよ~。
金より高いといわれているんだから!
だからスパイスの女王なのv-20
こしょうの小ビンみたいのでも売ってる。
ただ、あれね、見てみて。
ビンの中に小さい紙包みが入ってるだけ。
たぶんサフランが0.5gくらい入ってるだけで、500円くらい。
1回分にはいいかもしれないけどね。
安くはないわ~。
粉状の安いのが売ってる時もあるけど、スパイスの女王に仕えてる人の親戚の知り合いくらいの味ね!(笑)

合わせるワインはシャルドネとかいかが?!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/13 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaori☆ちゃんへ 

うん、サフランはスパイスの女王と呼ばれる非常に高価なもの。
金より高いといわれてるの。
サフランというお花のめしべだけが使われるの。
しかもたった1g集めるのに、何百というお花が必要らしいわ。
たぶん、インド料理とかで出て来るサフランライスとかは、人口香料などを使ってるんだと思うのよね。
そうでないと、サフランライスだけで、千円とっても儲からないんじゃないかしら?!

kaoriちゃんのルンピンもおいしそうだったわ~!!!
そういえば、オランダで食べたのはルンピンでなくルンピアでした!
間違えちゃった、ごめんね。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/13 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当に燃えそうな夕焼けですね。
こういうの見つけると嬉しいですよね♪
たまには早起きも気持ち良いでしょう~
キアちゃんとお昼寝しましたか~。
↓のコメントのお返事
私は姉が一人いますが、板橋で看護師をしていて
会えるのは正月とお盆くらいです。
と言っても、私が正月とお盆に実家に帰れないので
姉がお店に寄ってくれて、ちょこっと話すだけなんです。
  • posted by pigumii 
  • URL 
  • 2009.01/13 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

pigumiiちゃんへ 

今日の夕焼け、写真よりももっと燃えそうな色だったの。
こんな時、ぴぐみいちゃんみたいなデジイチの方がキレイに撮れるのかも。
私の早起きなんて、ぴぐみいちゃんにはゆっくりで笑われそう!
でも、眠れなかったせいもあって、朝は辛かった~!
お昼寝はちょっと苦手なので、よっぽど具合の悪い時だけ。

ぴぐみいちゃんもお姉ちゃんがいるのね~。
姉妹だと、どんなに離れていても、心から話をすることができそうで羨ましい。
だから母が姉(私にとっておば)を亡くした時にとてもショックを受けていたの。
ぴぐみいちゃんのお母様がそうでなければいいけど。
弟は結婚してしまえば、あんまり話すこともなくってね~。
うちだけかしら?(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/13 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大好き度・・・
うふふ、かわいい表現だね(●^o^●)

サフランとターメリックの違いが
よくわからん!
おんなじ色だけど・・・
何が違うのかしら?
  • posted by ちるちる 
  • URL 
  • 2009.01/13 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こ、これは! 

わたしも作ります~~!
とはいえ、もう少し簡単な感じで、
お酒は少なめですが出来上がりは同じ感じです♪
これと同じように、コーラでも作ります。
コーラで作ると、味もまろやかで美味しいです♪
(コーラの場合、本当にコーラしかいれませんが・・・w)

サフランって・・・そんなに高いんですか?!
いや~、びっくりです(**)
確かにこの間みたのは・・・0.5gくらいのもの。
高かった気がします。
  • posted by cafelattecat 
  • URL 
  • 2009.01/13 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブログの紹介ありがとうございました。

今日もりんご料理作りましたよ!

でも、まだりんご10個以上残っているのだ~e-447
  • posted by 玉ねぎアレルギー 
  • URL 
  • 2009.01/14 01:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

香辛料のたくさんある国に住んでいるのに、
それの使い方を知らないので、手付かず状態です。
自分でももったいないなー、って思うんだけど、
それらをつかった料理が思い浮かばないんですよね。
サフランは、難易度がよりたかくなるなー。

オレンジ煮って、味を想像すると、
オレンジゼリーしか、思い浮かびませーんv-409
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.01/14 02:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

サフランとターメリック 

わあ、おいしそうですね~
手羽先はコラーゲンが摂れるそうですし、
おいしいし、お手ごろかので大好きです。
来週、挑戦してみようかな♪

サフラン、高いですよね。
サフランを使うのは、色付けのためだけですか?
味もあるのでしょうか?
色付けだけなら、ターメリックでもいいかな、
なんて・・・チープなことをたくらんでいます。

ノルマンディーポークもおいしそうですね!
  • posted by lulu 
  • URL 
  • 2009.01/14 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちるちるちゃんへ 

ターメリックは別名ウコン。
カレーの黄色はターメリックの色。
確かショウガみたいな形で、何となく土っぽい香り。
肝臓にいいとか言われてるみたい。

サフランは別名スパイスの女王。
サフランの花のめしべだけを集めて乾燥させたもの。
たとえわずかな量でも何百のサフランのお花が必要で、金より高価といわれているの。
もちろん香りも素晴らしい(なんて表現するのかわからないっ!)。
ターメリックは入れても味はそんなに変わらないけど、サフランは入れると変わるよ~。
(どう変わるのか、伝えられないのがもどかしいっ!)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/14 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

cafelattecatちゃんへ 

cafelattecatちゃんも作る?!
もっとお酒少なめ?
多めは私だけかもしれない(笑)。
なんかたくさん入れた方がおいしい気がするんだもん♪♪
コーラね!
今度やってみようっと!

サフラン、0.5gのは500円位するから、5g3千円の方が割安。
スペインでお土産に小さいの(1g)を買ったけど、まったく安くなかったし。
きっともらった友達も使い道がわからないと思うし(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/14 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます

なかなか訪問できずにごめんね。

白ワインやお水で煮て、さらにオレンジジュースで
煮るんだね。
骨から出たおいしいエキスが凝縮してそう(^^)
やっぱりサフラン、入れたほうがおススメなのね?
  • posted by うにゃ 
  • URL 
  • 2009.01/14 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

12時に寝るのが早いって・・・妻さんいつも何時に寝てるの?私は12時なんてもう夢の中ですよe-261
毎日6時起きで、休みの日も7時には目が覚めちゃうe-441お年寄り化してます(笑)

うちもサフラン常備してあります♪
この鳥のオレンジ煮やパエリアを作る為に!!でもまだ1回も使えてない…e-263
  • posted by ツテ 
  • URL 
  • 2009.01/14 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

玉ねぎアレルギーさんへ 

こちらこそ作ってくれてありがとう♪♪
リンゴ、まだまだ残ってるのね!
お料理に使うって言っても、1個づつしか使えないもんね~。
ヨーロッパではリンゴを煮て、野菜と一緒に付け合わせとして出てきたりするよ。
毎日食べなくちゃいけないっていうのも、大変ね!
またあとで遊びに行くからね~!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/14 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoちゃんへ 

そうね、イスラエルって行ったことはないけど、香辛料たくさんありそうなイメージ!
私も結婚してずいぶん使うようになったけど、やっぱり日本人には香辛料使いこなすの難しいと思うもん。
私も割と本に書いてある通りに使ってるけど。
まずそうやって、それぞれの味を憶えていくしかないよね~。
サフランはごはんとの相性が抜群。
サフランを入れて炊いたら、野菜ピラフでもすごくおいしそうだと思う。

アンディーブをオレンジジュースで煮たのを食べたことない?
オレンジジュースでごはんを炊いてもおいしそうかも。
サフラン入れたらもっとおいしそうかも!
でもごはんをオレンジジュースで炊くのは、白いごはん好きにはかなり抵抗ありそうね!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/14 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

luluちゃんへ 

手羽先って、一羽の鳥から2つしか取れないから昔は貴重だったんですって。
楊貴妃も好物だったとか。
ホントかどうかは知らないけど。

このお料理、オレンジジュースを使ってるので、色のためならサフランは要らないかな。
オレンジジュースのみで煮ても、おいしいかもね♪
サフラン入りとは味が違うと思うけど。

ノルマンディーポーク、おいしいのよん!
夫は、slips down the throat って言うの。
ツルツル入っちゃう!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/14 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

うにゃちゃんへ 

あ、忙しい時は気にしないでね!
ブログも無理しちゃ、楽しくないもん。

これね、やっぱりサフランを入れることによって、日本v-496のトリがフランスv-498のトリになる!みたいなところがあるのよね~。
サフランなしでもおいしいかも?と思うけど、フランスにはならないかなって(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/14 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ツテちゃんへ 

うちは次の日に夫が出かけない場合、だいたい2時過ぎに寝るの。
で、夫が“9時間は寝たい!”人なので、11時頃起きる。
8時前に起きるのは大変なの。
って、だいたい水曜日はいつもそうなんだけど。今日も。
ツテちゃんは早く寝て早く起きるのね。
私も独身の頃はラジオ英会話を出勤前にやっていたのもあって、毎朝5時半には起きていたんだけど。

サフラン買って、準備は整っているのね!!!
私は大好き度星5つなの♪♪
グルメのお客さんにも喜ばれるわよ!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/14 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も。 

サフランとターメリックの違いが分かりません!Great Indiaナンかで売っているサフランライスにそんな高級な
本物のサフランを使っているわけはないし、ターメリックを使っているのだとしたらターメリックライスになってサフランライスにならないのでは?
  • posted by Etsko 
  • URL 
  • 2009.05/22 02:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Etskoさんへ 

初コメ、ありがとうございます☆
サフランとターメリック、色は似ていますがサフランはその名もサフランというお花のめしべ。
ターメリックは和名ウコン、ショウガみたいな形です。
(売っているのは粉末だけど)
インド料理店で出してるサフランライスや、売っているサフランライスの素やパエリアの素などは、人工香料を使っていると思います。
ターメリックで色は出るけれど、香りは出ないので。

今日はたまたまこのお料理を作る予定だったので、ちょっとビックリでした。
また遊びにきてくださいね♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.05/22 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

鳥のオレンジジュース煮 

レシピ、毎回お世話になっております。
鳥のオレンジジュース煮、最高に美味しかったです。
オレンジの自然な甘さと
肉の焼き風味(?なのかな)がベストマッチでした。
私の表現力では足りない。
とにかく美味しかったです。
ありがとうございます。
  • posted by サクラサク 
  • URL 
  • 2011.05/19 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

サクラサクさんへ 

鳥のオレンジジュース煮、気に入って下さってありがとう!
私も大好きなお料理で、いつもお皿を舐めたくなっちゃう(笑)。
またつくレポして下さいね♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.05/20 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-