顔が輝くお料理♪

2009.01.12 18:10|レシピ(豚肉)
人間にも動物にも、決まった日課があると思います。
最近のキアは、朝はバルコニーでひとしきりごろんごろん。
そして夜は2階の洗面所から、外を覗きます。
キア1/10-1

歯を磨いたり、顔を洗ったりの隣で外の匂いを嗅いでます。
キア1/10-2


今日は寒い日にぴったりの豚肉と豆の煮込み、パート2です。

Pork 'n' Beans ポーク'ン'ビーンズ(ポーク&ビーンズ)

ポークンビーンズ2
この本、いろいろな国のお料理を紹介しています。
このお料理はポーランド料理。
ここに書いてある言葉が好きです♡

This easy and hearty winter meal is guaranteed to bring a glow to the face after a walk in even the worst of winter weather.
(この簡単で栄養たっぷりの冬のお料理は、たとえ最悪の冬の天候の中を歩いてきても、顔が輝くことを保証します。)

用意するのは、一晩たっぷりの水で戻した1カップの白インゲン豆(白花豆)。
ねぎ(リーク)1本、厚めのスライス。
にんじん(小)2本、厚めのスライス。
玉ねぎ1個薄切り。
ポークンビーンズ1
フライパンの中にはにんにく1個みじん切り、ベーコン3枚切ったもの。
そして2カップの豚肉(私は豚ヒレ肉1本を使いました)。

ベーコンとにんにくを炒めます。
このとき油は使いません。
ベーコンの脂がフライパンにまわった所で、野菜を加えます。
ポークンビーンズ3
玉ねぎが柔らかくなるまで、約5分炒めます。

水気を切った豆を入れます。
ポークンビーンズ4

豚肉も入れます。
ポークンビーンズ5

お水をひたひたに加えます。
ポークンビーンズ6
このとき大事なのは、必ず豆が水の中にいるようにすることです。
煮立ったらふたをして弱火で30分以上。
豆が水から出ないようにしてください。

塩こしょう、たっぷりめに入れます。
今度はふたを半分ずらして、さらに30分以上煮ます。
ポークンビーンズ7

サワークリーム大さじ4と小麦粉大さじ2を合わせて練っておきます。
ポークンビーンズ8

煮汁を加え、泡立て器でガーッと混ぜたら、お鍋に戻し入れます。
ポークンビーンズ9

よく混ぜたら、ディル(乾燥なら小さじ1、フレッシュなら大さじ3)を入れて混ぜます。
ポークンビーンズ10
なくても味に大きな影響はないです。

できあがり~♪♪
シチューみたいです。
ポークンビーンズ11
顔は輝いたかな~?!

同じページに載っている、ポークウィズズッキーニも大好きなお料理。
だけどこれは夏のお料理なので、暖かくなったらご紹介しますね!

最後にうちのワインセラー。
ワインセラー
50本以上入る大きめのワインセラーです。
だけど、もうすぐワインがなくなりそう!

コメント

わぁ

キア、カワイイっ!
ネコってこういう決まりきった行動するよね~。それがまた可愛い。

あったまりそうなお料理!
フランス料理のブランケットに少し似てるかも。豆は入れないけど。
豆料理はお腹もふくれるし、冬に最適だね。
ワインセラーすごいっ(笑)
っていうか家にこんなのがあるのがすごい!
毎日ワイン飲んでるって言ってたけど、二人で1本くらいは空けちゃうの?
うちはセブに「アル中になるよ!」って言われるから週に2~3回が限度なので羨ましい・・・。

キアちゃん♪

外をのぞく後姿が可愛い(^^)
猫って本当に安らぎをくれます。

このお料理、本当にあったまりそうですね~。
愛されている妻さんのお料理、
いつも肉を豪快に使うから、すごいですね!
肉は冷凍庫に入っているんですけど、
どうやって大量に料理したらいいのかわからず、
結局塊を買っても、小さくして少量使っている状態です。
こうやって豪快に料理できるのはいいですね~!
それにこんなにお肉を食べているのに、
愛されている妻さんはスレンダーですね!うらやましい!!

ワインセラーもすごい。
結構入っているのに「なくなりそう」なんて、
毎日本当によく飲んでいるんですね!
私もお酒なしでは生きられないので気持ちわかりますw

こんばんは!

妻ちゃんのお料理は詳しく
写真が載っているのでわかりやすいですね^^
とってもあったまりそうで
おいしそう*

↓のお父さんとのお食事会も良かったね^^

キアちゃん楽しそうね♪
しっぽが楽しさを表してるわ~

やっぱりワインセラー有ったのね!?
ワイン大好きだし毎日飲んでるようなので
きっとあると思ってたけど(笑)
月のお酒代って凄くない(~_~;)

どう!?顔、輝いた?(*^_^*)
 

わー、素敵なワインセラーv-238
かっこいいなぁー。

一人遊びしている動物を眺めているのって、楽しいですよねー。
なんか、小さな幸せ感じるんですよね。

愛されている妻さんのフライパンって、いい感じですね。
深さがちょうど良くて、いためて煮込みも出来て。
私のフライパン、結婚記念にもらったんですけど、
そろそろ変えないといけないんです。
柄の取れるのがほしいのに、イスラエルにないみたい・・・

愛されている妻さんのお料理を見ながら、
今日は、何を作ろうかと、考え中です v-411



キアちゃんお外眺めて何見てるのかな?
猫って外眺めるの好きですよねv-410
豆料理美味しそう!
レッドキドニービーンを買ったので私も何か作ってみますv-354 

このお料理、まさに今のドイツにピッタリってことですよね!お豆って栄養もあるし、美味しいし。
妻さんはお肉がもたれることってないのかしら?最近、私は胃にもたれるのに、でもお肉を食べてしまってすっかり悪循環..
ワインセラーさすがね!赤も少し冷やすといいっていいますよね。

キアちゃんの後姿、物語ってるなぁ..
猫って「役者」になれるよね?

素敵な言葉!

うーん、確かに寒ーい雪道を歩いて、冷え切った体で帰宅して、
こんな素敵な煮込み料理がまっていたら、顔も輝きますよね~
煮込み料理って、家中に美味しい香りがこもるので、
それだけでも幸せな気分になりませんか?

キアちゃん、あんよで立って、かわゆいv-238
猫って外を眺めるのが、好きですよね~

ワインセラー素敵ですね!
うちもワインだけはたくさんあるので、
ワインセラーが欲しいです。

ちなみに、今晩はこれから、例のパプリカチキンを作る予定です!!

Maxouちゃんへ

ブランケット・ド・ヴォー、Maxouちゃんはブールマニエで作るのかしら?
ブールマニエのバターの代わりにサワークリームを使う感じが似てるかも。
子牛肉、お料理したいな~。

毎日ワイン、飲んでるよ~。
2人で少なくとも1本、多い時には…(笑)。
フランス人でもアル中になる!なんて、言うようになったのね~。
だからワインの消費量が落ちてるのね。
毎日飲んでても、まだアル中にはなってない(と思う)よ!

Cafelattecatちゃんへ

そうね、latteちゃんのことは本当に残念だったわね。
今頃はららちゃんにしっぽを引っ張られて、にゃお~んってないたりしてたはずなのにね。

cafelattecatちゃんは和食中心だもんね。
やっぱり洋食だと肉の量が多いかも。
私は肉の脂とかが好きでないので、これも脂のほとんどないヒレ肉をさらに脂を取り除いて使っているの。
そして、ごはんやじゃがいもなどの炭水化物はほとんど食べないので、全体量としてはそんなに食べてないかも。

ワインセラー、入ってるんだけど、一番上の棚は“取って置き”なの。
写真を撮ってから数日経って、普段用にはあと2本しか残ってないの~!! 


ちるちるちゃんへ

写真を撮りながら、お料理したことある??
意外と難しかったりするのよ~(笑)。
でも、写真付きの方がわかりやすいかな?作りやすいかな?ってね。

久しぶりの弟と一緒の食事、父も、そしてたぶん弟も(プリンに?笑)喜んだと思う!

ピータンままちゃんへ

キアが夜、外を覗くのも、私のあとをついてまわってる一環。
寝る用意(歯を磨いたりとか)のために洗面所に来ると、キアもついてきて、外を見たがるのよね~。
窓を開けると、ちょっと寒い~!!

月々の酒代、たぶん10万は超えてると思うけど。
それを考えたら、飲めないわ~(笑)。

うち(特に夫)は、毎晩顔が輝いてるかも!
帰宅すると、お鍋を覗きにくるもん!

keikoちゃんへ

いっつも肉料理ばかりでごめんね~。
でもこれなら肉なしでもおいしいと思うの♪
レッドキドニーは好きじゃなかったのよね。
もしかして、この豆もだめかしら。

柄の取れるフライパン、収納には便利。
ティファール、売ってないのかな?
結婚以来使ってるフライパン!
使い込まれていそうねe-240

キキママちゃんへ

キアは外の空気の匂いを嗅ぐのが好きみたい。
ふがふがしてるもん。
冬は寒いんだけどね~!

レッドキドニービーンズ、一番有名なのはチリコンカルネ(チリコンカーンとも言う)だわ。
レシピは載せてないけど。
今度作ろうかしら。
あと、クリスマスの時に検討してくれた、豚と金時豆を煮たのもおいしいし♪

メグちゃんへ

このお料理がぴったりってことは、今のドイツは“冬の最悪の天気”?!
寒いでしょうね~!!

このお料理は、油を使ってないの。
それに私は豚ヒレ肉を脂を取り除いて使っているので、かなりヘルシーなはず。
油好きのエミちゃんには物足りないかもね~(笑)。
赤ワインも室温というけれど、適温は16℃前後。
あと、28℃を超えるとワインが変質しちゃうの。

メグちゃんのプロフィールの写真、窓枠に猫の人形(?)、あれも可愛いよね!!

すごいワインセラーがあるんですね。でも毎晩飲む妻さん宅なら必要ですね!
キアちゃん楽しそうね♪うちは寝る前に布団の上で遊ぶのが日課かな。布団敷くと目が輝き出します(笑)

luluちゃんへ

なんか、hearty mealってボリュームだけでなく、心まで温まりそうな感じなんだけど、いい日本語が見つからなくって。
うちはいつも食べ物の匂いがしてるの。
前に来ていた宅配のドライバーの女の子が、うちに来るたび、鼻をクンクン。
“ここに来るとおなかが空く~っ!!”って言ってたわ(笑)。

パプリカチキン、作ってくれた?!
ありがとう!!
記事になるのはいつかな~。
楽しみだわ♪

ツテさんへ

ワインセラーはあるのに、今は入れるワインがない状態!
頒布会でワインを取ってるんだけど、早く来てくれないと困っちゃう。

ウオちゃんとクンちゃんはお布団で遊ぶのね!
走ったり、ジャンプしたり、掘ったり?!(笑)
ツテさんが寝ても、走ってきておなかの上に乗ったりしない?
うちは(ベッドだけど)するのよ~!
うっ!ってなるの!!

こんにちは 女王様のにゃんです♪

サワークリームをつかうんですね♪
ディル・・・
香りが大好きです。スモークサーモンに飾ったりします☆

家来1号“女”に姉がいます~☆
遊び人です。というか自由人です(笑)

Re: タイトルなし

そうそう、ディルはサーモンとよく合うわよね!
さすがグルメのにゃんママちゃん、よく知ってるわね!
ディルとマスタードと蜂蜜とレモンとかを混ぜて塗って焼いたシャケの(ロシア)料理、結局載せなかったのがあるんだけど、写真を捜してみようかしら。

にゃんママちゃんは妹だったのね。
いいなぁ、姉妹。
なんでも話せそうで♡

非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: