中華にしました

まずは下準備。
鳥もも肉は細切りにして、生姜千切りとネギの青い部分をぶつ切りにして、お酒とお醤油各大さじ2を揉み込んで冷蔵庫へ。
ネギの白い部分は細切り。
2023/07/24-1


本当はおかず一皿とチャーハンにするつもりが、急遽もう一品作ることに。
鶏胸肉を大きめにカットして、生姜とお醤油で下味をつけて、こちらも冷蔵庫へ。
2023/07/24-2


夕方。
左のフライパンで、たまねぎ、パプリカ、ピーマン、戻した干し椎茸をサラダオイルで炒め、
右のフライパンで味付けをしておいた鶏胸肉を片栗粉をまぶして揚げ、
2023/07/24-3


揚がった胸肉はキッチンペーパーに取って、
下味をつけた鳥もも肉をサラダオイルを熱したフライパンにどさっと入れて。
2023/07/24-4


左のフライパンは椎茸の戻し汁とお水を合わせて1カップ、中華超医療(ウェイパー)を入れて煮て。
右のフライパンは鶏肉を炒めたら、ネギの青い部分を捨てて、硬めに茹でたブロッコリーとネギの千切りを加えて炒め、
2023/07/24-5


合わせ調味料(オイスターソース大さじ3、お酒大さじ2、お水大さじ2、中華調味料少々、ごま油小さじ1、片栗粉小さじ1)を入れて。
ポイント 
片栗粉を入れる時は必ず火を消すこと。
よ〜くダマがなくなるまで混ぜてから、再び火をつけると失敗なし!
最後にくるみを入れて完成♪
鳥のオイスターソース炒め。
2023/07/24-6


こちらも合わせ調味料(お砂糖大さじ4、お酢大さじ4、お醤油大さじ4)を入れて煮立て、水溶き片栗粉を火を消した状態で入れて
よく混ざってから火をつけて、とろみがついてから、揚げた鶏肉を加え。
酢豚ならぬ、酢鳥完成〜♪
2023/07/24-7


わちゃわちゃしたけど、とっても美味しくできて、たくさん残って。
でも、実はこれも予定のうち!





NO WAR.
戦争反対。絶対反対!


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

今日はアホみたいに忙しくて、もうすぐ夜10時。
夕ご飯の暇もなく、8時半になっちゃったよ。
で、まだやる事が終わってない・・・泣!

そうか。
片栗粉はしっかりしっかり混ぜて、火を止めてから入れるといいんですね。
私がするとたいてい透明な塊があったりするんですよ。
しっかり混ぜてなかったし、火もつけっぱなしだし。
勉強になりました。

酢豚は作って見なくちゃと思っているんです。
妻さんの作り方で作ったらおいしいはず!!
ちょっと手間がかかるんですよねぇ...。

たくさん残ってしまっても明日以降に楽ができますもんね。

中華…酢鶏食べたいんだけど…
火を使いたくない~(笑)
片栗粉~火をつけたまま入れてた気がする。
だめじゃん。
酢鶏~鶏肉もですが…玉ねぎとパプリカ
が好きなんです。

v-354reeちゃん
>今日はアホみたいに忙しくて、もうすぐ夜10時。
ご飯は食べられたのかな?
せめて、食事はデリバリーかなんかで作らなくて済みましたように。

v-354みーモフママさん
>片栗粉はしっかりしっかり混ぜて、火を止めてから入れるといいんですね。
うん。
片栗粉は沸騰させなければ、元に戻るの。
よ〜く混ざってダマがなくなってから火をつければ失敗なし。

>酢豚は作って見なくちゃと思っているんです。
揚げ油をうんと少なくすると、負担に感じにくいよ。
ぜひ作ってみてね♪

v-354mikaちゃん
>片栗粉~火をつけたまま入れてた気がする。
失敗しない人はそれでいいのよ。
でもダマができちゃっとしても、沸騰させなければ元に戻るの。
だから火を消して玉がなくなるまでよく混ぜてから火をつけると失敗しないって話。

>酢鶏~鶏肉もですが…玉ねぎとパプリカ
が好きなんです。
私はそれプラス、mikaちゃんの苦手な戻した干し椎茸も好き。
ごめんね。
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: