私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(牛肉) ≫ 自慢の夫♡

自慢の夫♡

昨日の夜から、雪の予想でした。
朝5時トイレに目覚め、外を見てみましたが雨。
見るまでもなく、エアコンの音に混じって雨音も聞こえていましたが。
がっかりしたせいかどうか、そのあと2時間以上眠れなくなってしまいました。
今も冷たい雨が降っています。
あ~あ、がっかり。


今日は牛肉の煮込みです♪

Blade Beef with Brandy ブレイドビーフ・ウィズ・ブランデー 4人分(には少なかった気が)

牛肉600g厚切り、もしくはシチュー用のカット肉をバターかマーガリン大さじ2、サラダオイル大さじ1で、両面濃いめの焼き色を付けます。
ブレイドビーフウィズブランデー1
私は牛もも肉の固まりを厚めに切って使いました。

肉を別皿にとり、同じフライパンで玉ねぎ1個とにんじん1本の厚めのスライスを肉を焼いた焦げ目をこそげるように、約5分炒めます。
ブレイドビーフウィズブランデー2

ブランデーは30ml。
ブレイドビーフウィズブランデー3

肉を戻し入れ、ブランデーを注ぎ、火をつけてフランベ。
ここで、ワッと炎の上がる映像が撮れるはずでした。
ブレイドビーフウィズブランデー4
なのに、肝心な時にライターが点いてくれませんでした。
え~~ん(涙)。
確認した時は大丈夫だったのに。
結局、火をつけないまま、アルコールは飛んでしまいました。

にんにく1個を粗く刻み、コンソメ1個、塩こしょう、お水150mlを加えて煮立てます。
ブレイドビーフウィズブランデー5
キャセロールに入れ、170℃のオーブンで1時間半から1時間45分。

ですが、オーブンなしで作ってみました。
オーブンだとあまり蒸発しないので、水分は少なめでいいのですが、直火で煮込む時はもうちょっとお水を足します。
ブレイドビーフウィズブランデー6

1時間半煮込んだら、肉を別皿にとり、煮込み汁を漉します。
私はミキサーでガーッとやってから、ざるで漉しました。
なめらかなソース。
ブレイドビーフウィズブランデー7

肉を戻し入れ、マッシュルームのスライスを加えてさらに15分煮込みます。
ふつふつとソースが飛ぶのでふたしてね!
ブレイドビーフウィズブランデー8

できあがり!!
ブレイドビーフウィズブランデー9
箸でも食べられそうなくらい、柔らかくできました♪

猫のいるお家なら見慣れた光景。
私を見上げてます。
だって、甘えたいから。
おなかを触って欲しいから。
キア1/8-1

はいはい、触ってあげます。
ご機嫌です♡
キア1/8-3

耳がデカイです!
キア1/8-4

猫トイレの掃除は夫の仕事です。
猫トイレ掃除1/8
頼めばなんでもやってくれます。
いい夫♡でしょ?!

Comment

編集
愛されている妻さん
料理好き うれしいですね料理は食べてくれる人がいないと詰まりません

美味しいなぁとの一言が活力です、

ご訪問コメントありがとうございます


Blade Beef with Brandy  美味しそう
ブランデーでフランベ その瞬間が楽しいですね

孫は喜んで見てくれます、

2009年01月09日(Fri) 15:21
編集
v-276雪ではなくv-279雨でガッカリ…ってなんかわかります(笑)でも平日は通勤のこと考えるとゾッとするので、降るなら休日でお願いしたいわ♪
旦那さんネコのトイレ掃除してくれるんですかーーー!!!!!
うちではありえないことなのでビックリしましたぁv-405
キアちゃんかわいいv-344飼い主はこの顔に弱いんですよね~♪
2009年01月09日(Fri) 15:55
編集
こんばんは

また、美味しそうなお料理!
ホント、柔らかそう。。。♪
妻さんの愛情たっぷりですね。

ご主人も優しいな。
ちゃんと綺麗にしてくれるのね。
お二人の愛でキアちゃんも幸せ~。
ウチのダーリンさんは、ネコ娘がトイレをしてると
私をいちいち呼ぶの。
シートを取り替えるだけでいいのにぃ・・・!
2009年01月09日(Fri) 17:25
編集
本当にやさしい旦那様ですね。
やっぱりジェントルマンの国の人だわ~。
でもうちのダンナもやさしいのです。
夕食の洗い物、お風呂の掃除、前にハムスターを飼っていた時は、ハムちゃんのトイレの掃除も。
まあ、私が仕事忙しかったからですが、会社を辞めてからも引き続き…e-264

ノルマンディーポークの紹介ありがとうございました。
ブランデーとシードルが手に入ったらやってみます。
我が家にはワイン以外の洋酒ないんですぅ…。

2009年01月09日(Fri) 17:47
編集
雪予想だったんですね。朝起きて窓を開けたら雪!
小さい頃はたまにあったけど温暖化?なんですかね?
大人になってからドキドキな朝、なくなっちゃったなぁ…。(*´・д・)

またまたおいしそうなお料理♪
しっかりメモしなければ。
ブランデー、我が家に縁のない代物。汗

だんな様いつもやさしいですね♪
素直に書けちゃう愛されている妻さんがステキ。
うちもなんでもやってくれますよ~。(←言えば。笑)
照れくさいのでここでだけカミングアウト?!笑
2009年01月09日(Fri) 18:49
編集
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

だめだわ~!
これが食べたい!!
今。今日。夕飯に!!(笑)

こんなお料理作ってくれるなら
私だってキアちゃんのトイレ掃除するよ~って
家来1号“女”が言ってます(笑)

今年はうし年だし、いっぱい牛肉料理を
教わりたいです~!
2009年01月09日(Fri) 19:26
編集
お腹さわらせてくれるキアちゃん
うらやましい!

頼めばなんでもしてくれる夫
もっとうらやましい!!

・・・でも雪だけは
うらやましいでしょ!!!
2009年01月09日(Fri) 21:22
ryuji_s1さんへ
編集
そうですよね、おいしいと喜んでくれる。
それでまた頑張りたくなるんですよね。
そしてブログでも“おいしそう”と言ってもらえるとうれしいし、作ってくれるとホントにうれしいんです♪
食べてくれる人がいなければ、やる気も失せますよね。きっと。

フランベ、ライターが点いてくれなくて失敗しちゃいました(笑)。
火がつくとかっこいいんですけどね!

2009年01月09日(Fri) 21:44
ツテさんへ
編集
なんかね、雪かも!って言うのでワクワクしてたんだけど、ただの冷たい(かなり寒い)雨だったのでがっかりi-195
名古屋はもう降った??

夫は毎晩猫トイレの掃除してるのよん!
トイレのあとはハンディクリーナーで飛び散った猫砂も片付けてるのよ!
私は専業主婦なんだけどね(笑)。

ツテさんもウオちゃんとクンちゃん。
2匹に甘えられちゃうでしょ?
ご主人はツテさんに甘えるの?
それともツテさんがご主人に甘えるの?e-467
2009年01月09日(Fri) 21:57
うにゃちゃんへ
編集
こってりが食べたいうにゃちゃん!
牛肉の煮込んだのなんて、目の毒だったかしら?!(笑)

夫はホントに優しい人なの。
結婚って最初の数年も幸せだったけど、ずうっと一緒にいて絆のさらに強くなった今の方が幸せだって思ったりしない?!
けど、ダーリンさん!
ペットシート取り替えるだけもしないの?
うにゃちゃんが甘やかしちゃったのね~、きっと(笑)。
私は甘やかされてるの♡
2009年01月09日(Fri) 22:05
玉ねぎアレルギーさんへ
編集
玉ねぎアレルギーさんのご主人も優しいのね♪
会社を辞めてからも相変わらず家事を手伝ってくれるなんて!
こうやって私のブログに幸せな人が集まってくれるとうれしいわ~!!

ノルマンディーポークのレシピ、押しつけっぽくてごめんなさいね。
でもいつもはタマネギ、にんにく多く使うのに、このレシピは玉ねぎアレルギーさんにぴったりだったから。
ブランデーはなくてもいいと思うし、シードルの代わりに白ワインでもできるの。
ただシードルを使った方が絶対柔らかいの。

ヤーコン、試してみたいと思ったわ!
2009年01月09日(Fri) 22:16
kaori☆さんへ
編集
kaoriちゃん(ちゃん付けでいい?)、コメ欄閉じてるのに来てくれたのね!
ありがとう♪

雪って、あんまり降らないし積もらないから、なんかすごく興奮&期待しちゃう。
タイワニーズなんか見たことないでしょうから、もっと憧れるでしょうね!
今日のレシピは料理名にもブランデーって入ってるけど、ブランデーの意味はあんまりないかも。

たぬきさん、優しそうな感じ、伝わってきてるわよ~!!!
kaoriちゃんはホントにかわいいわね♡
なんてことを書くと、困っちゃってるんでしょうけどね(笑)。
2009年01月09日(Fri) 22:27
女王様のにゃんさんへ
編集
そういえば、にゃんママちゃんが作ってくれたのは牛肉料理とチキンのお料理。
豚肉はあまりお好きじゃないのかしら??
Blade Beef with Brandy、まだ残ってるわよん。
近くだったらよかったのに、ね。
一緒にワインも飲めるのに。

うし年だからたくさん牛肉食べようね!!
私は丑年v-529年女!(笑)
2009年01月09日(Fri) 22:36
やまっちさんへ
編集
キアのおなかは、“さわらせてくれる”というより、“さわらされてる”感じかも(笑)。
大好きなんだもん!おなかさわってもらうの。
耳も大好き。
まおちゃんも特別に好き!なところがあるでしょ?!

まおちゃんが寝てる所を近づくと、起きちゃうって書いてあったけど。
私もキアが爆睡してる所を写真に撮ろうと近づくと、目を冷ましてミャオンってなっちゃうのよね。

頼まなくても、男子の仕事(大工っぽいことや力仕事)はやってくれるし、頼めばホントになんでもやってくれるのよ。
夫の兄弟なんか、専業主婦の奥さんのために家事すべてまでやっちゃうもん!!
それはちょっとやり過ぎだと思うけどね。
義弟なんて奥さんから見下されてるから。

雪、1年に2、3回でいいから綺麗な雪景色、見た~い!!!
今日は興奮して眠れなかったのに、見れなかったし。
うらやましい!
2009年01月09日(Fri) 22:50
編集
昨日我が家ではビーフストロガノフ作りましたよ♪
やっぱり美味しかった~(*^_^*)
牛肉料理は家ではほとんど作らなかったので
買ったこともなかったわ
でも妻ちゃんのブログで牛に目覚めたの!!
家では牛さんは難しいと思ってたのよ。
 
ご主人の猫トイレ掃除ステキ!!
ウチのダーリンも私と母が居ない時は
仕事の昼休みにまでトイレ掃除に帰ってきたのよ~
そこまでしなくてもイイのにね(笑)
ピータンの為なら何でもするかも(^○^)

良いわね、日に5回も・・・
結構食べるのに太らないのはそのせいかもね♪
2009年01月09日(Fri) 23:31
編集
私も雪が恋しいです。

お料理よりも、ブランディーのほうに興味が出ちゃいました。
おいしそうv-398

キアちゃんもタマと一緒だぁー。
ゴロゴロですねー v-411
2009年01月10日(Sat) 00:59
ブランデー飲みたい♪
編集
ブランデーでフランベって、すごい本格的ですね!
火がつかなかったのは残念ですけど、
一応ブランデーも入っているし、いいですよ!
火がつくのとつかないのでは味が違うんでしょうか?
お料理も美味しそうですが、ブランデーも魅力的です!!

だんな様やさしぃですね~。
うちも頼めば基本的に何でもしてくれます。
だけど、最近それが普通になって、
感謝の言葉をかけるのをわすれがちです。
反省><
2009年01月10日(Sat) 01:15
手の込んだお料理ですね
編集
とても手の込んだお料理ですね。
とってもおいしそう・・・
おなかがすいてきました(笑)
ブレイドビーフなら、手に入りやすいのでぜひ試してみたいです。

ブランデー、高級そう~
おいしそう~
お料理に使うには、私ならけちっちゃうかもしれません(笑)

猫のトイレ掃除をやってくれるなんて!
優しい旦那様~
うちも頼んだらやってくれるけど、
多分、嫌々だと思います。
なにせ4匹もいるので、ちょっとした作業なのです・・・
2009年01月10日(Sat) 08:15
ピータンままさんへ
編集
ビーフストロガノフ、うちも明日作ろうと思ってるの。
牛肉料理に目覚めた?
ピータンままさんがご主人の実家に帰ってる間に作った牛のたたきも、もしよかったら試してみて!
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-364.html
にゃんママちゃんはもう2回も作ってくれたの。
ホースラディッシュとも合うし。

ご主人はピータンのトイレ掃除のためにお昼休みにも帰ってきたの?
それこそ猫かわいがりね!!(笑)
ホント、ピータンのためならなんでもしそうね!!

ほとんどは一日一回よ。
3回くらいまでならときどきあるけど、5回はちょっと調子悪い範囲に入るかも。
だけど、私普段はほとんど一日一食なの。
ごはん、パン、じゃがいもなど主食もほとんど食べないし。
太らないのはそのせいだと思う。
食べても太らないのは夫。
でも夫も、朝とお昼はパン1枚とかだしね。
2009年01月10日(Sat) 10:50
keikoさんへ
編集
雪、楽しみにしてたのに降らなかったの。
keikoさんの御実家の方は降るでしょうね~。
離れると懐かしい光景でしょうね!

ブランデー、クルボアジェのVSOP。
火を点けて燃やすのはちょっともったいないけどね(笑)。

タマちゃんもさわってもらうの、大好きだもんね♡
それより、keikoさんのことが心配だよ~~!!!
PCやってて大丈夫なの?!

2009年01月10日(Sat) 10:58
cafelattecatさんへ
編集
ブランデーでフランベ、火が点いてもつかなくても味に大差はないと思うし、ブランデー自体なくても変わらないんじゃないかしら?なんて思うけど。
でもいちおう、お料理の名前にブランデーって入ってるくらいだから、みたいな感じ(笑)。

感謝の言葉!
そういえば、猫トイレはすっかり夫の仕事になっちゃってて、感謝の言葉なんて言ってなかったわ!
cafelattecatさんに言われるまで、ありがとうを言ってないことにさえ、気づいてなかった。
でも、この記事も見せてるから、わかってるかな?!なんて。
2009年01月10日(Sat) 11:04
luluさんへ
編集
そんなに手は込んでないけど、牛肉の煮込みはやっぱり時間がかかるわよね。
このレシピが載ってたのはParty Cook Bookという本だから、おもてなしにもいいかもね♪
ブランデーはVSOPのクルボアジェ。
確かにお料理に使っちゃうのはもったいないと思うけど、お料理用にもう1本買うのも邪魔だし。

猫4匹だもんね。
それは1匹のトイレ掃除より大変ね!
トイレいくつあるの?
でもね、うちは昔猫屋敷と呼ばれていたのよ!
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-220.html
よかったら読んでね♪
2009年01月10日(Sat) 11:13
編集
はじめまして。先日はコメントありがとうございました。
ワインに合いそうなお料理がいっぱい♬
いいですねえ。

私もお料理大好きなんですが食べてくれる人がいないとちゃちゃっとお茶漬けとか卵かけご飯とか炭水化物過多な生活に陥りがちなんですよねえ。。反省です。
やはりダイエットはコツコツの積み重ねですね。
2009年01月10日(Sat) 14:52
ミュジニィさんへ
編集
ようこそ~♪♪
我が家は夫にあわせて、ヨーロッパの家庭料理もどきがほとんどです。
しかも二人揃って飲んべえ。
ワインは毎晩飲んでます!
休肝日なし!(笑)

私は体重増加が気になる時は1ヶ月に1キロを目安に落とします。
最低40回噛む。
腹八分目に食べる。
言うのは簡単ですけどね~(笑)。

また遊びに行きます!
2009年01月10日(Sat) 17:47












非公開コメントにする