私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

縄張り監視中

道路を挟んで前のお家が売って引っ越すようです。
境界の確定だとか、たくさんの測量に来ています。
それが夫には怪しくて仕方がないらしいんです。

測量の人たちをパティオ(屋外)で監視中。
測量を監視中
縄張りと家族を守る雄ライオンみたい!!
きゃ~~、頼もしいわ♡
守られてる雌ライオンはその様子を暖かい家の中から撮影してます(笑)。

雌ライオンは昨日、うちでは定番のチキン料理をしました。

パプリカチキン

人数分の鳥もも肉に塩こしょう、そしてパプリカを振ります。
パプリカチキン1

ビニール袋に入れてもみ込みます。
できたら、冷蔵庫に入れてしばらく置いてください。
パプリカチキン2
鶏肉って味が乗りにくいんです。
私は前の晩にやっちゃいました。

バターかマーガリン適量を熱して、皮の方から両面いい色になるまで焼きます。
って、私は皮とか脂が好きでないので取っちゃってますが。
パプリカチキン3

玉ねぎをおろしたもの好きなだけ、タバスコ、白ワイン、レモン果汁、コンソメ。
参考までにタバスコは少々、白ワインは1/2カップ、レモン1/2個分と書いてあります。
パプリカチキン4

細かいことは気にしないでいいの!
白ワインもどぼどぼ入れて、ひたひたになるまでお水も入れます。
パプリカチキン5
中火で煮ます。
水が少なくなり過ぎたら足せばいいし。

食べる5~10分前になったら、セロリを適当な大きさに切って入れます。
パプリカチキン6

できあがり~♪♪
茹でてバターを絡めたチンゲンサイとプチトマトでおめかし。
パプリカチキン7

上から見るとこんな感じ。
きれいでしょ?!
パプリカチキン8
セロリが好きでなければ入れなくても大丈夫です。

パリ郊外にパートナーのセブさんとと猫のチャグちゃんと暮らすMaxouさんが、グーラッシュに続き、今度はパエリアを作ってくれました!
作ってくれてありがとう♪♪
こうやってレシピを載せて作ってもらえると、自分自身のお料理をする励みにもなります。


昨日片付けたクリスマスカードですが、またというかまだ、来ました。
クリスマスカード1/8
1週間くらいは飾っておこうかしら。

Comments 18

ツテ  

測量の人を見張ってるなんてかわいいe-266
うん!!彩りがキレイe-267これも旦那さんの好きな鶏肉。作らなきゃ!

あはっ!レシピわかりやすくしてくれたんですね。ありがとうございますぅ♪

2009/01/08 (Thu) 16:24 | EDIT | REPLY |   
ピータンまま  

今日のテーマ面白過ぎ!!
雄ライオンさん、怪しくて仕方ないなんて
真剣な事なのでしょうが、
妻ちゃんの表現に大笑いしてしまいました。
監視の場所は外と同じ気温なのよね!?
寒いところでお疲れ様です(^-^)
 
今日のお料理はどのくらい煮込むの?

2009/01/08 (Thu) 16:29 | EDIT | REPLY |   
まんた  
おいしそう

監視中のご主人なんだかおもしろ~い(*^_^*)
寒い中、ご苦労様です
縄張りを守る雄ライオンという表現もピッタリでウケました(笑)

これも煮込み料理だったんですね
でも私はきっと焼いてる段階で食べてしまいそう(笑)
私も鳥の皮や脂が好きではないのでいつも取っちゃいます。
焼き鳥の皮食べれるんですけどー変なの(笑)

2009/01/08 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   
Maxou  
雌ライオンさんへ

わぁ~、旦那様ってば頼もしいねぇ!
わたしは家ではさながら、反対の立場ですけど(笑)
(わたしの方が威張り屋さんe-282

今日のパプリカチキンもおいしそうっe-349
ソテーするだけと思ったら、その後煮込むんだね~。いつになるか
分からないけど、これもまた作ってみたい!

2009/01/08 (Thu) 19:02 | EDIT | REPLY |   
にゃん  

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

お!頼もしいダーリン♪
鶏のお料理も焼いた後に煮込むのね★
なんだかヨダレが・・・
我が城なら皮付きでガッツリ!!
でも・・・
実は家来2号“男”は皮がキライなの♪
だから皮は全部1号が食べるの!
これか?1号がやせれない理由は!(笑)

あ・・・お祝いコメントありがとうございます♪

2009/01/08 (Thu) 19:10 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ツテさんへ

測量の人が怪しいっ!って言う感覚が可笑しくて(笑)。
でも本人は本気!
守られてるの♡

レシピの分類、まだ2、3個しかできてない~!!
頑張らなくちゃ。
ウンベラータ、残念だったね。
クンちゃんかと思っちゃった!(笑)

2009/01/08 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ピータンままさんへ

測量の人が怪しいって、本気で思ってるのよ!
可笑しいでしょう?!
いなくなるまで何度も何度も見てたわ!
まさに自分の縄張り(家)を守る感じだったの(笑)。
外気温は10℃くらいかな。
そんなに寒くないわよ。
夫もカーディガンだし。

このチキンは火が通ればいいので、煮込むというより水分が減るまで。
早く作っちゃいたければ、最初から水分少なめにして、ふたをして強火にしちゃえばいいの。
焦げないように気をつければね!
セロリ食べれば繊維が多いから出るかもよ~~!(笑)

2009/01/08 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   
pigumii  

旦那様の気持ちちょっとわかります。
普段見慣れない人が家の周りにいると
私も「ん?怪しいぞ」って思っちゃいます(笑)
田舎なので、会う人ほとんど顔見知りですからね。
今日のお料理も美味しそうです。
娘が鶏肉大好きなので、今度のお休みに作りま~す♪

2009/01/08 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
まんたさんへ

本人は真剣に見張ってるの!
だけど測量の人が怪しいって、可笑しいでしょ~?!
別に測られて、うちの土地が減るわけじゃないのにね~(笑)。
でも、守ってくれてるので♡

これ、煮込みではないの。
かなりテキトーで作れるので、なんでもダボダボ入れちゃってるけど、早く仕上げたい時にはピータンママさんに書いたように水分を減らしてふたをすればいいかも。

え~、皮嫌いなのに焼き鳥の皮は食べられるの??
ヘンかも~!(笑)

2009/01/08 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
Maxouさんへ

測量の人が怪しい!って言うのもどうかと思ったけど、本人至って本気。
真剣に見張ってるの。
かわいいでしょ?(笑)
こんなに優しくていい夫でも、私が満足できるようになるまで5年以上かかったかも。
それまでは(Maxouさんのブログにも書いたけど)頭に来ることも多々あったもん。
そのうちセブさんも立派なライオンになるわよ!!

このチキン、ホントにテキトーにどぼどぼ入れてるから煮込みっぽくなってるけど、煮込みとは違うかも。
まぁ、私は煮込みにしちゃってるけどね(笑)。

2009/01/08 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
女王様のにゃんさんへ

なんだかみんなに勘違いさせちゃったみたい。
私、本当に適当に作ってるのでワインもお水もどぼどぼ。
チキンに火が通ればいいので、そんなに煮込む必要はないの。
ふたをすれば、もっと早くできるけど、ふたを洗うのも面倒だし。(食洗器に入らないの。笑)

まぁ、ご主人は皮が苦手だったのね。
鶏肉は皮と脂を取ればヘルシーなんだけどね!(笑)

2009/01/08 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
pigumiiさんへ

うん、夫は怪しい人にも目を配ってるみたい。
だけど私は測量の人は怪しくないと思ったの。
でも、真剣に見張ってるから可笑しくって!(笑)

お嬢さん鶏肉好きなのね!
では明日また鶏肉料理を作ろうっと♪♪
お嬢さんはセロリ、大丈夫なの?

2009/01/08 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   
rabbi  
確かに…

気になる旦那さまのお気持ちわかる気がします。
それにしても、お料理の写真を見て思わず画面の中に潜りたくなりました(笑) 瞬時に食べた~いっ!!って思ってしまった、最近食いしん坊なあたしです(・Θ・;)

クリスマスカードは、やっぱりカードで欲しいですよねぇ。メールだとあとに残らないですものね。あたしも、そういう伝統を重んじることに賛成です!! にしても、【まだ】くるんですね…(苦笑)

2009/01/08 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   
lulu  
ほっこり

旦那様、かわいいですね♪
でも、たのもしいv-238

雄ライオンさんに守られて、
暖かいお家で雌ライオンさんはお料理でしょうか?
なんだかとても暖かい気持ちになりました~

今度は鶏肉のレシピですね。
待っていました!
早く試してみたいです!

2009/01/09 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   
Lucien  
憶えがあるなぁ~

まだ、若かった頃、 敷地の測量に行った時に
痛いほどの視線を浴びて・・・・
まるで、盗人か、殺人鬼? 詐欺師かのような、極悪人のように見られた経験が。

敷地境界の問題は、財産の問題でもあり・・・とてもデリケートな問題で・・・・。
僕ねぇ~ 部長になってから、久しぶりに、境界の立会いをした時に、お隣さんの越境を見つけちゃって大変だった事を思い出しました。

一般人の人から見れば、建設会社や、不動産会社のしている事は怪しく見えるのかなぁ~

2009/01/09 (Fri) 12:36 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
rabbiちゃんへ

自分の縄張りを守ろうと、見える所に座って監視。
かわいいでしょ?!
守られてる気持ちが嬉しいし♡

rabbiちゃん、あと2回寝ると。だね!!!
ちゃんと眠れてるかな?
rabbiちゃんの日本でのコメントもこれが最後かな~?!

2009/01/09 (Fri) 15:16 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
luluさんへ

そうなのそうなの!!!
ちょっと的外れのような気がして可笑しいんだけど、守ってくれてる。
雌ライオンも安心なの♡

このパプリカチキンはうちの定番料理。
作っているうちにだんだん(どんどん?)適当になって行っている気も!(笑)
風味のいいお料理よ♪

2009/01/09 (Fri) 15:23 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
Lucienさんへ

盗人か殺人鬼、詐欺師か極悪人か!!
まぁ、タカさんも大変ね~(笑)。
夫からしてみると、向かいのお家の測量をすることはわかるけど、なんでうちを測ろうとしてる??みたい。
実家でもお隣の境界の越境問題があったけど、関係が悪いと大変な問題でしょうね。

建設会社や不動産会社。
これからの住環境に関わって来ることだから、そういう人がうろついてると気になるわよ~!!!
前のお家は戸建てが2軒にアパート1棟に駐車スペースの大きな物件。
最近アパートの家族がみんな出て行ったの。
取り壊しは確定みたい。
そのあとどうなるのかが怖いんだもん。
建設会社も不動産屋さんも来て欲しくないわ~。

2009/01/09 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪