私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

夫は本屋へ、私は八百屋へ。

年が明けても届いたクリスマスカードですが、さすがにもう来ないかな?と思い、写真を撮って片付けることにしました。
クリスマスカード1/7
出した数はもっと多いのですが、メールの人も多くて。
こういう伝統は残して欲しいと思います。


今日も寒い日にぴったりの煮込み料理をご紹介します。

pork & Haricot Beans 豚と白インゲンの煮込み 4人分くらいかな~?

前の晩から、白インゲン(乾燥豆、私は白花豆を使ってます)1カップくらいをたっぷりの水に漬けておきます。
ポーク&ヘリコットビーンズ1

一晩経つとこんな感じ。
ポーク&ヘリコットビーンズ2

活字だけの素っ気ない本だけど、好きなCookery book(料理の本)。
ポーク&ヘリコットビーンズ
左上が、Pork and Haricot Beans。
私の字で、suitable for a cold day(寒い日にぴったり)と書き込みがあります。

お鍋にサラダオイル少々を熱して、玉ねぎ1個とにんにく1個のみじん切りを柔らかくなるまで炒めます。
(にんじんの薄切りを入れてもおいしい♪)
そこに戻した豆を戻し汁ごと入れます。
ポーク&ヘリコットビーンズ4

豚肉500gくらい(私は大好きなヒレ肉を使いました)を一口大、ベーコン2、3枚は1cm幅に切って加えます。
ポーク&ヘリコットビーンズ5

調味料も入れます。
コンソメ1個、ケチャップ大さじ1、ダークブラウンシュガー(黒砂糖を使いましたが、普通のお砂糖でも大丈夫)大さじ1、ドライセージ小さじ1/2、塩こしょう。
ポーク&ヘリコットビーンズ6
要は、玉ねぎを炒めたあとに材料をすべて入れちゃう!ってことです。
すべての材料が隠れるようにお水も足してください。

アクを取り、煮立ったら弱火にして、あとは3~4時間煮込むだけ。
ポーク&ヘリコットビーンズ7

あと6分。
あんまり写真に載せるほどの工程がありません(笑)。
ポーク&ヘリコットビーンズ8

できました~~♪♪
ポーク&ヘリコットビーンズ9
できてすぐもおいしいし、残ったものを温め直しても、夫はもっとおいしくなった!と言ってました。
“滋味”という感じです。

明日の夜からもしかしたら東京でも、雪が降るかも?らしいです。
積もることはないらしいですが。
ちょっと楽しみ♪♪

寒い日にぴったりのお料理グーラッシュ、寒いカナダにお住まいのluluさんも作ってくれました!
作ってくれてありがと~~!
luluさんは牛肉で作ってくれたの。
今度4にゃんの写真も見せてね♡

レシピを材料別にわけなくちゃ~~!!

Comment

 

3~4時間煮込むと味もきっとしみこんで
おいしいんでしょうね(。→∀←。)

オーブンいらず料理大感謝です!
今度チャレンジ(←ホントに「挑戦」。苦笑)
してみます!インゲン豆があるかどうか不安。
もし代用するのに他の豆だったら何がいいでしょうか??
  • posted by kaori☆ 
  • URL 
  • 2009.01/07 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

ゆっくりコトコト煮込むお料理♪
白インゲンの豆ってきれいですね★
次の日ももっと美味しい煮込み料理~
作ってみたいです♪

今日・・・
また牛のたたきを作っちゃったのよ~!
うふふふ・・
今年はコレのリピートが続きそう♪

雪かも?
いやーんさむーい(笑)
  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2009.01/07 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

豆まめ~ 

手書きのクリスマスカードってどんどん減っているみたいよね…
淋しいよね。とは言いつつ、わたしもe-Cardだったけど(汗)
年賀状も自分では書かないし。。。

なんかフランスのカスレみたい!
この白インゲンの煮込みって大好きなの♪
白ワインと一緒に食べたい~。
昨日はまた妻さんのパエリアを作らせていただきました。おいしかったよ~!
  • posted by Maxou 
  • URL 
  • 2009.01/07 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaori☆さんへ 

いつもオーブンが必要なお料理でごめんね~。
でもこれなら時間はかかるけど、材料をぶち込んで3時間すればできるから!(笑)
ヘリコットビーンズは乾燥白インゲン。
そら豆みたいな形の大きめの乾燥豆ならなんでも使えると思う。
前の晩からたっぷりの水に漬けてね。
あとはアクを取って弱火で煮込むだけ。
ストーブとかあるとぴったりのお料理だと思うんだけど。
豆がほこほこでおいしいのよ♡
うまくできるといいわね♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/07 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

女王様のにゃん様へ 

この白花豆の煮込み、ストーブの上とかでコトコト煮込みたい所!!!
家中いい匂いになりそうだわ~~♪
にゃんママちゃんも得意な煮込みよん!

牛たたき、気に入ってくれたみたいでうれしいわ♪♪
うちはお正月しか作ってなかったけど、ローストビーフよりさらに手軽だしね!

にゃんママちゃんも寒いの嫌い?
私も猫と一緒で寒いのが大の苦手だけど、雪はワクワクするの!(笑)

  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/07 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Maxouさんへ 

Maxouさんもe-Card?
きれいで手軽だけどね~。
私は飾れるホントのカードが好き。
って、書くのは夫だけど!(笑)
年賀状は日本語書けない夫の分も書いてるよん。
って、ほとんど印刷だけど。

カスレ、似てるかもね。
あれは塩漬け豚でしょ?
やってみたい料理だわ。
白ワイン、いいわね~~♡
パエリア、作ってくれてありがと~~!
次の記事でリンクさせてもらうね♪
あとね、Maxouさんにお勧めは鳥のオレンジジュース煮http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-226.html
大好きなんだけど、日本人向きじゃないのかな~。
でもMaxouさんとセブさんならたぶん大好きよ!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/07 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

並んだクリスマスカードたち、素敵ですね。
年賀状もクリスマスカードも、残したい大賛成!

絵のない料理本って、すごいわー。
なおかつ、英語・・・v-425
料理本は、ついつい絵のあるものを選んじゃいます。
みて、お腹いっぱいって、感じですねv-410
  • posted by keiko 
  • URL 
  • 2009.01/08 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます

また、私の好きなお豆さんを使ったお料理だね♪
妻さんのおかげで、ヒレ肉の使い道も広がりました。
だって、ヒレ肉ってカツとかソテーくらいしか
思いつかないんだもん!(なんて狭い世界!?)

昨日はまたまた
ご心配をお掛けして、すみませんでしたi-201
ダーリンは熱も下がり、もう仕事復帰です。
私のほうもだいぶ落ち着き、大丈夫です。
ありがとうございました(^^)
  • posted by うにゃ 
  • URL 
  • 2009.01/08 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

クリスマスカード 

ご紹介いただき、ありがとうございます~

愛されている妻さんは、いろいろな国の料理をご存知ですね。
いつもレシピ公開が楽しみです♪

ところで、毎年届くクリスマスカードですが、愛されている妻さんは、シーズン後どうされていますか?
保存されていますか?

  • posted by lulu 
  • URL 
  • 2009.01/08 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大きなお豆ね!!!
おいしそう♪
今回のお正月に母が初めて黒豆を作ったの~
私が大好きで・・・自分では作らないけど。
で、大失敗!!味はいいんだけど、歯ごたえが無いの(ーー゛)
毎日少しづつ食べてるけどね。
豆は難しいのかな!?
でも妻ちゃんは簡単そうに作ってるわね♪
  • posted by ピータンまま 
  • URL 
  • 2009.01/08 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

クリスマスカードも年賀状も、書くのは面倒くさいけどもらうのはとってもうれしいのよね♪
なんちゃって、クリスマスカードは夫が書いてるんだけど(笑)。

私も以前は写真付きの本が好きだったの。
でもね、写真があると写真で選んじゃうのよね。
好きそうなものを。
で、偏っちゃったり。
写真なしのこの本は、冷蔵庫にある材料で選ぶからレパートリーが広がった感じなの!
私の英語よりkeikoさんのヘブライ語(だったよね?)の方がすごいわ~!!!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/08 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

うにゃさんへ 

ホントはこの煮込みも他の部分の肉を使うと思うんだけど、ヒレ肉が好きなの。
脂肪が少ないし、煮込んでも柔らかいし。
味にクセがないから、どんなお料理にもなるし。
冷凍庫にまだまだあるの(笑)。

ダーリンさん、もうお仕事復帰?
大丈夫かな~?
ちょっと心配ね。
うにゃちゃんも無理しないでね♡
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/08 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

luluさんへ 

こちらこそ作ってくれありがとう♪なの。
ブログに載せてるのは、みんなおすすめレシピ。
誰にも作ってもらえてないレシピはさみしいしe-263

クリスマスカード、夫の書斎の段ボールで保存してあるの。
というか、夫のカードなので夫任せ!(笑)
何年に一度かのペースで整理したいと思ってるらしいわよ。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/08 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピータンままさんへ 

黒豆って難しいって聞くよね~。
だからなのかな、豆は難しいからって言うイメージ。
これはね、ホントに簡単。
戻した豆を漬け汁ごと他の材料と一緒にお鍋に入れて煮込むだけだもん!
豆を下ゆでする必要もなし。
ストーブとかあったら、コトコト煮込みたい所だわ。
ピータンママさんの所はピータンを乗せてるのよね!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2009.01/08 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-