私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(牛肉) ≫ ピーターのお父さんは…

ピーターのお父さんは…

今朝もいいお天気でした♪♪
午後からはちょっと曇ってきたけれど。
もう、何日も雨が降っていません。
日なたでご機嫌のキア。
キア1/6-2

ごろん。
キア1/6-1

今日は牛肉の薄切り肉を使った煮込み料理をご紹介します。
とぉっても柔らかいんです♡

Beef Olives

玉ねぎ1個とベーコン2、3枚を刻んで軽く塩こしょうして混ぜます。
って、2人分ではこれで余ったので、4人分だとこの1.5倍量くらいかしら。
ビーフオリーブス1

牛肉の薄切りを広げて、玉ねぎとベーコンのミックスを乗せて巻きます。
巻き終わりは楊枝で止めてください。
ビーフオリーブス2

260gくらいで6個できました。
フライパンにバターかマーガリン適量を熱し全体に焼き目を付けます。
ビーフオリーブス3

途中で余った玉ねぎも入れちゃいました。
ビーフオリーブス4

赤ワインをどぼどぼ~、コンソメ1個、お水もどぼどぼ~。
ローリエの葉っぱを入れて、ふたをして煮込みます。
ビーフオリーブス5
最低3~40分以上、かな。
水気が少なくなり過ぎたら、適当にお水を足してください。
煮込んだ所で、肉を別皿に取り、じゃがいも1/4個くらいかしら。
おろし入れます。
これで濃厚なとろみがつきます♪

肉の上にソースをかけて。
出来上がり~~~♪♪
ビーフオリーブス6
ホントはね、コンソメ1/2個って書いてあります。
でもめんどくさいから1個そのまま使ってます。
結構味が濃いめです。
ごはんにもぴったりだと思います。
ほろほろに柔らかいんです♡

こういう肉で丸く巻いたお料理、オリーブって言うみたいです。
でも、外国だとこういう薄切り肉、手に入れにくいかも。


ウェッジウッドが破綻してしまったそうですね。
うちにも色々あります。
中でも独身の頃、結婚生活を夢見て買ったこのピーターラビット(これもウェッジウッド)のセットには思い出もたくさん!
ウェッジウッド1
新婚の頃はこれで食事をしていたこともあります。
今では下ごしらえの時に活躍。
上記のビーフオリーブにも出てきます。

でね、ここに書いてあるお話が!
ウェッジウッド2
“さぁ、子供たち”
ある朝ミセスラビットが言いました。
“原っぱを通っても、小径を行ってもいいけれど。
マクレガーさんのお庭だけは入っちゃいけませんよ。
お父様はそこでアクシデントに遭われたの。
マクレガーの奥さんにパイにされてしまったんだから。”

キャ~~~~!!!
子ども向けなのにちょっと怖いお話!
ウサギはヨーロッパでは一般的な食材のようです。
スペインのマーケットでも、かわいい2匹の(生きてる)ウサギを見ました。
あぁ、あの2匹はパイか煮込みかテリーヌにでもされちゃったんでしょうか?
書きながら、どれもおいしそうだと思う自分もいたりして(笑)。

ちなみにピーターラビットのお皿に書いてあるお話、怖いのはミート皿だけです。
ウェッジウッド、いい引受先が見つかるといいけれど。

Comment

哀しいねぁ~
編集
ウェッジウッド 倒産したのはショックでしたね~
朝起きて、ビックリしました。
何とか、ブランドだけは、いまのクオリティーで維持して欲しいなぁ~  僕ら夫婦の結婚式の引き出物がウェッジウッドだったから・・・・そんな理由だけどね~ ( すごく高かった!笑 )

今日は、昼からの方が、風が強くすごく冷たかったです。3時過ぎには、雪雲が出てきましたよ~
2009年01月06日(Tue) 19:13
編集
へー、ウェッジウッド倒産しちゃったんですか?
買わないけど(ごめんなさい)、見るのが好きだったなぁ。
にしても、ピーターラビットが笑えます。
アクシデントでパイですか・・・v-390

キアのピンクの肉球とお腹を、ツンツンしたくなる衝動にかられてしまいました・・・
・・・ごめんなさい v-398
2009年01月06日(Tue) 19:59
編集
キアちゃん、気持ち良さそうにゴロンゴロンしてますね。
このお料理も簡単で美味しそう♪
外国は薄切り肉って手に入りにくいんですか~
そしてピーターラビットのお皿・・・
そんなお話が書いてあったなんて~(笑)
もっとほのぼのかと思ってました。
2009年01月06日(Tue) 22:40
編集
こんばんは 女王様のにゃんですv-20


本当★いい天気が続いてますね~

ワインで煮込む牛肉のお料理は
きっと家来たちの好みだわ♪
ジャガイモでとろみをつけるのね~
美味しそう!

2009年01月06日(Tue) 22:44
編集
こんばんは

キアちゃんの無防備な寝姿。。。v-238
可愛過ぎ!

お料理美味しそう。
赤ワインで煮込んであって、食べたいな。
我が家は、夫がまだ調子が悪いから
あっさりゴハンだよぉ。

ウェッジウッドは日本でも人気があるだけに
残念だね。
2009年01月06日(Tue) 22:48
編集
ピーターラビットかわいいね♪

う~ん、ウェッジウッドも最近では
安値で売ってたりしてたもんね~
かわいくて好きだったのになぁ・・・

お肉おいしそう!
食べ応えありそうだね(笑
2009年01月06日(Tue) 22:48
Lucienさんへ
編集
ね、私もちょっとビックリ。
ああいうメーカーって、特に絵付けの職人さんとか財産だと思うけど。
ある意味伝統の技。
継承して行って欲しいけど、現代では実用を求められているのかしらね。
引き出物がウェッジウッド!
うちはカタログだったわ。

さっき、タカさんの方にコメント入れたけど、雪雲ってどれ??
私あまり見たことないかも。
2009年01月06日(Tue) 23:26
keikoさんへ
編集
そうなの、つぶれちゃったのよ。
綺麗なシリーズ、色々あるわよね。
私もディナーセットとか欲しいけど、いろんなメーカーのいろんなお皿。
バラバラなの!

アクシデントでパイになっちゃったお父さんウサギ。
すごい話でしょ?(笑)

キアのおなか、触ってもらうのが大好きなのよ~!!!
いつか触ってね♡
2009年01月06日(Tue) 23:31
編集
そうなんですよね~、ウエッジウッド、破綻のニュース驚きました。
どうにか継続はできないんですかね??

今日もおいしそうな食事ですね。
2009年01月06日(Tue) 23:36
pigumiiさんへ
編集
お天気が続いて、ぴぐちゃんもみいちゃんもご機嫌でしょ?
キアも得意のごろんごろん(笑)。
薄切り肉は多分日本独特。
すき焼きとかしゃぶしゃぶとかするし。
お肉屋さんで薄切りを頼んでもあんまり薄くならないの。

ピーターラビットのお話、子供向けとは思えないわよね~。
お皿の種類によって違う話が書いてあるけど、他のは怖くないのよ。
2009年01月06日(Tue) 23:38
女王様のにゃんさんへ
編集
最後に雨が降ったのはいつだったかしら?って感じよね~。
にゃん様とみーたんもご機嫌かしら?!

ワインをどぼどぼ、テキトウに入れて煮込むお料理。
最近多いの!
っていうか、いつもかしら(笑)。
柔らかいから、お母様もきっとお好きよ♪
2009年01月06日(Tue) 23:43
うにゃさんへ
編集
キアは内弁慶。
ピンポ~ンってチャイムが鳴るだけで、2階に走って逃げちゃう!
でもうちの中では無防備で赤ちゃん状態。
きっとどこでも一緒よね。
ネコ娘さんは知らない人だいじょうぶ??

そうよね、まだ病み上がりというより、病み上がり前だもんね~。
七草がゆはちょうどいいかも!

ウェッジウッド、破綻のニュースはビックリ。
だけど記事のネタにしちゃったわ~(笑)。

2009年01月06日(Tue) 23:53
ちるちるちゃんへ
編集
ウェッジウッド、安売りしてたの?
全然知らなかったわ。
予兆はあったということかしら。

ビーフオリーブ、うちでは食べ応えのある料理のうちに入らないかも!
中身は玉ねぎだもん。
割とぺろっといけちゃうの!(笑)
2009年01月06日(Tue) 23:57
のりぞうさんへ
編集
世界不況、大変みたいね~。
のりぞうさんのご主人も肌で感じてらっしゃるかもね。
どこかいい引受先があるといいけどね。

もうすぐ子供たちの学校も始まるかしら?
2009年01月07日(Wed) 00:01
編集
ウエッジウッドね~
ウチにもカップやポットがあるわ~
昔、デパートで見るのが好きだったけど
最近はコーナー自体も縮小してたしね・・・残念。
 
ちょうど今日、牛肉の薄切りを
買ってきたのよ♪
煮込みは少し時間がかかるので、
明日はビーフストロガノフ作ろうかと思ってたのよ~
明後日になるかもしれないけど(^^ゞ
2009年01月07日(Wed) 00:07
まさに・・・
編集
途中のお写真を見て・・・
これはウエッジウッドのピーターラビット皿@@;
ウエッジウッド残念でしたね・・・とコメントしようと思ったところでした!
どこかお金持ちの会社(ブルガリとかルイ・ヴィトン(今へネシーかな?)がテイクオーバーしてくれるといいですね
伝統と歴史ある老舗はぜひとも生き残ってこれからも後世に良いものを引き継いで欲しいですよね

今日のお料理もとっても美味しそう♪ ハワイでは薄切り肉は簡単に手に入ります☆
薄切り肉の名前は『SUKIYAKIスライス』と『SHABUSHABUスライス』が選べます♪
もう少し厚めだと『BUTTER-YAKIスライス』です・・・ふふふ ここにも日本文化が
2009年01月07日(Wed) 08:01
知りませんでした・・・
編集
ウェッジウッド倒産してしまったのですか?
知りませんでした・・・ショックです。
本当にどこもかしこも不景気ですね・・

キアちゃんかわいい~
猫って日向ぼっこが大好きですよね。

あ、グーラッシュ作ってみました。
異国情緒が溢れるおいしい一品ですね。
本当、寒い日にもってこい!
ありがとうございました♪

2009年01月07日(Wed) 10:27
編集
ウエッジウッド倒産しちゃったんですか?
知らなかったです。
我が家にも前に頂いた物があったような…。

キアちゃん気持ち良さそうにごろんごろんしてますね。
見ている私までごろんごろんしたくなります(笑)

2009年01月07日(Wed) 11:42
ピータンままさんへ
編集
デパートのコーナーも縮小してたの?
じゃぁ、破綻の予兆はあったということかしら?
でもウェッジウッド、というより高級輸入陶器の時代ではないということかもね。

時間があまりない時はビーフストロガノフの方が早くておいしい!
30分でできるからね(笑)。
ビーフオリーブスは広げて巻いて、焼いて煮込むから、1時間以上はたっぷりかかるもん。
目先が変わって、おいしいけどね。
2009年01月07日(Wed) 12:11
ロコママさんへ
編集
ウェッジウッド破綻のニュースで思い出してもらえたのかしら?!
ブログネタにも使っちゃったし、ロコママさんにも思い出してもらえたし♪♪(笑)
ね、どこかいい引受先が見つかるといいけれど。

ハワイはホントに日本文化が浸透してるわよね~。
すき焼きやしゃぶしゃぶみたいな薄切り肉は欧米の食文化にはないもん。
2009年01月07日(Wed) 12:19
luluさんへ
編集
倒産、なのよ~。
あんなに古くて有名な会社までもつぶれちゃうのね~。

今カナダのお天気ってどんなのかしら?
昔カナダの人が、“空港を出たらマイナス40℃だった”って言ってたのを思い出したわ。
ヨーロッパの冬は薄暗くて、猫のひなたぼっこなんて光景は見られないの。

グーラッシュ作ってくれてありがとう!!!
さっそく次の記事で紹介させていただくわね♪♪
2009年01月07日(Wed) 12:26
solさんへ
編集
ホントに景気が悪いみたいでね、倒産しちゃったの。ウェッジウッド。
しかもかなり負債を抱えてるみたいだし。
どこのうちにもひとつはありそうなのにね。

お天気が続いて、うちの中にいれば暖かいわよね♪
solさんちの5にゃんも、こたつ族の3男君(笑)以外はひなたぼっこでしょ?
2009年01月07日(Wed) 12:31
編集
キアちゃん気持ち良さそう♪
ネコって本当に日向が好きですよねe-251見てるこっちが眠くなっちゃいます(笑)

わぁ~これ旦那さん好きそう♪作ってあげなきゃe-51
妻さんのレシピは私の知らない料理が多くて、あれもこれも作ろうと思うんだけど、そう思ってる間にもまた作りたいレシピが出てきて、ある意味大変です(笑)
2009年01月07日(Wed) 15:50
ツテさんへ
編集
うちのキアは真夏でもひなたぼっこ大好きなの!!
ちょっと、どうって?思っちゃうわ(笑)。

ツテさんに言われて、そうかも!と思って、レシピを近々材料別にわけようと思ってるの。
それともおすすめランキングでも発表しようかな~?

2009年01月07日(Wed) 17:37












非公開コメントにする