ちょっと悲しい

2009.01.03 17:40|レシピ(豚肉)
この間のクリスマス、一番最初に届いたカードはブリストルに住むアンティジルから。
最初のクリスマスカード
関連記事はこちら☆から。

実はそのアンティジルが年末に亡くなったと、夫から聞きました。
お正月の楽しい気分を壊しちゃいけないと、今まで黙っていくれていたそうです。
体の大きな人でしたが、心はもっともっと大きな人でした。
アンティジル
心臓発作だったそうです。
カードの筆跡だって、とっても力強いのに。
悲しいです。


ご紹介していないレシピが溜まりつつあります。
今日は寒い日にぴったりの豚肉煮込み料理をご紹介します♪♪

Goulash Penhaligon グーラッシュ ペンハリゴン

グーラッシュとはパプリカ(赤い辛くない香辛料)を使ったハンガリー風の煮込みのこと。
ペンハリゴンは多分ウェールズの地名じゃないかな?と夫が言っています。
ググってみたけど、香水屋さんのペンハリゴンばっかりで、わかりませんでした。

玉ねぎ1個のみじん切りとベーコン2~3枚の小口切りって言うの?を炒めます。
グーラッシュ
このとき、油はいらないです。
ベーコンの脂で十分♪

そこにひとくちサイズに切った豚肉、私は脂肪が少なく柔らかいヒレ肉が好き、500gくらいを入れます。
グーラッシュ2

肉の色が変わったら、小麦粉大さじ1、パプリカ大さじ2、キャラウェイシード大さじ1を降り入れます。
グーラッシュ3

ケチャップ大さじ1、コンソメ1個、お水450ml。
塩こしょうして、煮立ったら弱火にし、ふたをして約1時間煮込みます。
グーラッシュ4

サワークリームを150ml。
って書いてあるけど、私が使ったのはその半分くらい。
ちょっとケチったの(笑)。
グーラッシュ5
これはヨーグルトで代用できるかも。

出来上がりにパセリを散らしました♪
グーラッシュ6
うま~~い!!
寒い日にぴったり♡

こちらは幸せそうな猫。
キア1/3
なんだかエイのしっぽみたい(笑)。
東京は晴天が続いています。

コメント

穏やかそうな写真ですね

優しそうな、穏やかなお写真ですね。
そう~ 年末に天国に旅立たれたのですか。
心臓発作かぁ~ 苦しかったのかな? 苦しくなかったらいいけどなぁ~ 今となれば願っても仕方がないけど、苦しまなかった事を願ってしまいます。
そう、ご主人の優しい心遣いですね。
寂しくなりますね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

素敵な写真だよね

ツライね…でもきっと天国で見守っていてくれてると思う。
ご冥福をお祈りします。

今日のお料理もわたしが好きそうな感じ♪
今からスーパーへ行くので豚肉買ってこようかな~。
ところで、キャラウェイシードってなぁに?
これがないとだめな感じ?
それ以外だったら材料揃うんだけど。
作ったらブログで報告するね~!
(今日はBlanqutte de pouletなので明日か、あさって!)

Maxouさんへ

今からお買い物に行くMaxouさんにいそいでお返事!!!
caraway seed、夫の調べてもらったの。
caraway seed(s)は graine(s) de carviですって。
ザワークラウトと豚肉を煮込んだドイツ料理や、私はロースロチキンの表面にも散らすの。
“独特の香りと穏やかな甘い風味があり、粒のままザワークラウト・コールスロー・グーラッシュ・ライ麦パン・クッキー等に加えてお使い下さい。”
なんですって。
やっぱりグーラッシュには必要かも。
間に合ったかしら?!

Lucienさんへ

コメレスの順序、変わっちゃってごめんなさい!

このアンティジルの写真は実際にアンティジルのお家に滞在してた時の写真なの。
大きな人でね、初めて見た時はビックリしちゃったんだけど、ホントにいい人。
ブリストルの両親の幼なじみで、実際には血のつながりはないのだけど、親戚以上の親戚付き合いだったの。
親世代がだんだん天国に行っちゃう。
今年の夏イギリスに帰ろうかと思ってたんだけど、会いたい人たち、とっても高齢になってきてるの。
でもね考えてみたら、私たちが会いに行っても向こうにとって負担になると思ったの。
疲れちゃうしね。
それより、ちょこちょこと手紙でも書いたほうが喜んでもらえるかな?って。
なので、多分行かないの。

夫の父も心臓だったけど。
個人的には、癌より心臓で逝きたいわ。
うちは癌家系だけど。

こんばんは^^

旦那さまの優しい気遣い嬉しいですね。
アンティジルさんも、クリスマスに妻ちゃんに
ご挨拶が出来たこと喜んでるんじゃないかな?

淋しいことだけれど、これからはきっと
見守っててくれるよ^^

人の運命はわからないものです・・・
だからこそ、毎日大切にしたいよね!

海老の揚げ方、教えてくれてどうもありがとう!
今度やってみるね!

寂しいね。順番だから仕方の無いことなのかも知れないけど。。。
日々、大事にしないといけないって事だよね。
今日もおいしそうな料理だ。今日は大根と豚肉の味噌煮でした。

ちるちるちゃんへ

そう、今まで言わないでいてくれたところが夫らしい心遣い。
だんだんと空から見守ってくれる人が増えてくる。
さみしいね。
でも、空の上で夫の両親と再会してるとか、私の母とご挨拶してるかも?とかね。
ホント、運命ってわからないよね。

私も明日海老フライしよう!って思っちゃったの。
でも、縮まないようにエビの繊維切り、ひとりで写真は撮れそうもないかも~!
両手、塞がっちゃうもん。

のりぞうさんへ

うん、さみしいし悲しいし。
それにアンティジルはとっても元気だったからビックリ!だったの。
でも、個人的には心臓で逝くのはいいかも?!なんて、ね。
病気で苦しむより、いいなぁ。

ブタと大根の味噌煮?
初耳!
八丁味噌?普通のお味噌?
夫は味噌味もだめなのよ~~e-263

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメちゃんへ

やっぱり近くだったわね!!!
すれ違ってるかもね!!!

毎日楽しく…♪

そうだったのですね。
それは、悲しいですよね。新しい命の誕生は、嬉しいものではあるけれど、ひとつの大切な命の灯火が消えたときほど辛いことはないですものね。
今日の記事を読んでいて、もっと生きたいと思っていても人はいつかかならず行くべきところにいくのだなって思いました。毎日を自分なりに楽しく幸せに生きなきゃっ!!ですよね☆
ご冥福をお祈りいたします。

そうですね。こちらのレシピ、お嫁に行く前にはファイリングをさせてもらうつもりだったのですが、もう気付いたら出発まであと1週間しかなくって…。準備(スーツケース)も、もう実際に当日持って行くものがメインになってきていて大詰めです。

向こうに行ったら、ぜひお料理実践させてもらいますね~☆ マイキッチンが出来ることが本当にうれしいぃ。

見つけたよー!

早速の返信どうもありがとう。
買い物に行く前だったのでメモして見つけたよ~。
Carviと書いてあったのですぐに分かった。
良かった、良かった♪
グーラッシュ、作ったら報告するね!
(ふふ、真似して芽キャベツも買ったの!実は初めて!)

また美味しそうなレシピですね

親しい人の死は、本当にやりきれないですね。
アンティジルさんのご冥福をお祈りします。
でも、旦那様の優しさにホロリ・・・です。
私達はまだまだ新米ですが、
いつかお互いをこういう風に思いやれる夫婦になりたいです。

またまた美味しそうなレシピ!
お正月料理の残りものが片付いたら、
きっと作ります!!!
煮込み料理って、幸せな気分になるし、大好きです。

愛されている妻さん、お言葉に甘えて、
ぜひぜひ、ブログのリンクもさせてください☆

こんにちは 女王様のにゃんですv-20


おばさま・・・
残念でしたね
ご冥福をお祈りします


家来1号の“女”の風邪っぴきは治らないままなんですが
食欲旺盛のためか寝込むことなく(笑)
1月2日にとうとうガマンできなくなりワイン解禁♪
そのまま熱でも出るかと思いきや持ち直しております★
ご心配おかけしました~♪

元旦にニンニクスライスたっぷりのせて食べた
牛のたたきのおかげです!

煮込みのお料理もおいしそーだわ!
付け合わせの芽キャベツもいい感じです~♪

rabbiちゃんへ

そう、どんな人でも必ずやって来る別れよね。
多分今頃は、マム&ダッドとかアンティジル自身の両親とか懐かしい再開を喜んでるかも。
夫に、“私が死ぬのと、私が浮気するのとどっちがショック?”って聞いたことがあるの。
夫は“浮気のほうがショック”なんですって。
結婚する時に“死が二人を分つまで”って誓ったから、それは覚悟してるからって。
ふ~ん、なるほどね~って(笑)。

クマ夫さんに逢えるのもいよいよねe-266
自分の城(キッチン)を持てるのもワクワクね♪
PCはラストパッキングかしら?

Maxouさんへ

間に合ってよかった~~~!!!
フランス語だとスパイスの名前も違うのね。
当たり前だけど(笑)。
夫にとって冬と言えば、芽キャベツ!なんですって。
キャベツは食べないのに、芽キャベツは喜んで食べるのよ。
ヨーロッパの人、冬は芽キャベツ!多いかも。

セブさんサワークリーム好きそうだもんね。
グーラッシュも好きそうよね♪
寒い時にぴったりよん。

luluさんへ

夫はとても優しい人なの。
私の母は17年前に他界したんだけど、その時に頼んだの。
母はものすごく強い愛で私を愛してくれていた。
これからは母の分も愛してねって。
全力で約束を守ってくれていると思うわe-265

カナダでお正月料理をやってるって言うのも偉いわ~~!
私は寒いの苦手だけど、冬のお料理はおいしいわ(笑)。

さっそくリンクしましたよ~~♪

女王様のにゃんさんへ

アンティジルのことは残念だったけど、今頃は天国で懐かしい再会を果たしてるかも♪
ホントに大きな人だから、母なんか会ったらビックリしちゃいそう!

風邪、ひどくならなかったみたいでよかった~。
ちょっとひと安心。
でももう明日からお仕事かしら?
少しはゆっくりできた?
無理しないで頑張ってね♪

ドイツ、オランダ、フランスなどで冬は赤ワインを温めて、お砂糖やスパイスを入れて飲むのがあるの。
風邪ひきさんのにゃんママちゃんにぜひ飲ませてあげたいわ~!
体が温まるのよ♪♪

作ったよ~

早速作らせていただきました!
ブログにアップしたよ~。
すごくおいしかった。どうもありがとう!

Maxouさんへ

作ってくれてありがと~~~!!
寒い日にはおいしいよね♪
さっそく私もMaxouさん、紹介しちゃった♡
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: