2023 / 09
≪ 2023 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2023 / 10 ≫

売り場に残っていたのは4尾入りのパックが3つ。
ちょうど魚屋さんがいたので聞いてみました。
「イワシ、6匹欲しいんですけど」
「じゃ、新しく詰めてきます」
それは売り場に残っていたものより大きくて新鮮そうで!
すっごいラッキー!
目も綺麗でこのままお刺身でも食べられそうなくらい。
2023/04/25-1


手開きにして、キッチンペーパーで水分取って、両面に塩胡椒&小麦粉。
小麦粉は茶漉しや味噌漉し使うと簡単です。
2023/04/25-2


オリーブオイルでジャンジャンと焼いて、トマトの上に並べて。
香りパン粉(パン粉1カップくらい、ニンニクみじん切り、パセリ、タイム、粉チーズ)を乗せて、オリーブオイルを回しかけ...の写真は撮り忘れました(笑)。
オーブンは予熱あり180℃30分。
2023/04/25-3


新じゃがはよーく洗って電子レンジで加熱して、手で割って、素揚げ。
手で割った断面がザクザクでとてもいい食感です。
2023/04/25-4


スポーツクラブで、「これ1本で1日分の野菜が摂れる」と言う野菜ジュースの試飲をやっていましたが、こちらも1日分の野菜が摂れそうな野菜スープ(笑)。
2023/04/25-5


もうね、焼いている時からニンニクのすっごくいい匂い!
ほら、あのイタリアンな香りです
2023/04/25-6


付け合わせはオーブンついでにホイル蒸しにしたスナップエンドウと、
霜降りひらたけと白舞茸はニンニクたっぷりでバター(マーガリン)で炒めて、お醤油少しで味付けしたもの。
オンライン授業の時はいつでもにんにく心置きなく食べられましたが、最近は食べるタイミングも少し考えたりして(笑)。
2人でイワシ6匹、完食
2023/04/25-7



おまけ。
夫が植えてくれたタイムも2年目になって、こんもり茂ってきました。
葉っぱもお花もミリの世界
小さな小さな白いお花がとても愛らしい。
上の香りパン粉にも使いましたが、やはりフレッシュハーブは香りが違います。
お花が咲いているとちょっと切りにくいけどね(笑)。
2023/04/25-8







NO WAR.
戦争反対。絶対反対!


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

【】
妻さんLuckyv-221
イワシget~売り場より大きくて
新鮮だなんて~最高ですね。
これもお魚屋さんと顔なじみだから
なせる業ですね。
サーディーンのアレv-237
ニンニクなしならな…
でも焼いてる時&焼けた時のニンニクの
香が…
まさに…イタリアンですもんね。
わぁ~タイムのお花初めて見るかも。
ちっちゃくて可愛い~v-238
確かに…お花をさけてフレッシュタイム
とるの…大変そう(笑)
【】
売り場に出ていたものより大きめのものが、欲しい数だけ出してもらえて良かったですね~。
言ってみるものですし、お魚担当の方も親切ですね。

先日なにかの記事か広告で、体を錆びさせないためにはオリーブオイルとニンニクがいいと書いてありました。
サーディンのあれは理想の料理ですね。

タイムも家で育てたらいいんですよね~。
今度見かけたら買ってきます。
やはりフレッシュなのは香りが違うでしょうね。


【】
ソテーのままでも十分おいしそうよね。

ハーブも日本の気候だとよく育つよね。
ここは高温多湿の時期が約4か月。
湿度は日本以上だから、大抵その時期にダメになる事が多いのよ。
【】
お庭のタイムを摘んで、お料理にとか、エレガント!
そして、サーディンのオーブン焼き出てきた、かっこよすぎる生活だわー!
ステキ♪

あー、妻さんのブログでみるたび、新じゃが食べたくなる!
明日はうちめしなので、絶対食べる!
【】
お魚多いよね~~~!それも新鮮なモノでいろんな種類だし
うちなんて冷凍のマグロかサーモン、鱈くらいだからしけてるよ😞
やっぱり日本で食べられる魚はいいよなぁ
タイムもわしゃわしゃでとっても素敵😍
こっちでタイム探してみよう!
【】
v-354mikaちゃん
>イワシget~売り場より大きくて
新鮮だなんて~最高ですね。
ここはいつものお魚屋さんではなかったのだけど、うん。すっごくラッキー!

>わぁ~タイムのお花初めて見るかも。
ちっちゃくて可愛い~v-238
今ね、もっとたくさん咲いてきてる。
すっごく可愛いよ〜〜♡

v-354みーモフママさん
>言ってみるものですし、お魚担当の方も親切ですね。
もうね2パック買うつもりでいたんだけど、たまたま魚屋さんが出てきたので聞いてみたの。
新しく詰めてもらえたなんて、すっごいラッキー!

>タイムも家で育てたらいいんですよね~。
ローズマリーとタイムの組み合わせは何にでも使えるから、とっても便利!
フレッシュなものはほんとに香りが違うよ〜。
ただね、タイムってなかなか売ってなくって。
うちの夫もネットで種をお取り寄せしたの。

v-354reeちゃん
>ここは高温多湿の時期が約4か月。
湿度は日本以上だから、大抵その時期にダメになる事が多いのよ。
そうね。ハーブは寒さに強いものが多い印象だもんね。
でもポットで室内で育てたらいいんじゃない?
もちろん、日本から帰ってからね。

v-354KAYOKOさん
>お庭のタイムを摘んで、お料理にとか、エレガント!
ハーブはお花も楽しめる上に、お料理にも使えるから一石二鳥。
ローズマリーとかタイムとか、割と丈夫なので室内でも育てられるし。

>あー、妻さんのブログでみるたび、新じゃが食べたくなる!
この新じゃがの素揚げ、元々これを紹介していた料理家のお宅では中学生の子供担当だそうよ。
ザクザクの食感で美味しい!

v-354すなちゃん
>うちなんて冷凍のマグロかサーモン、鱈くらいだからしけてるよ😞
食文化の違いだよね。
しかもそちらで魚食べると高そうだし。
日本はお刺身用の新鮮な魚がどのスーパーでも簡単に手に入る。
外国でお寿司屋さんやろうとすると、漁船から鮨屋までの流通から開拓しないといけないから、ほんと大変だと思うもの。

>タイムもわしゃわしゃでとっても素敵😍
うん。お花も葉っぱもすっごく小さいけどこんもり育っていて、すっごく可愛い〜〜♪
この記事へコメントする















愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ