私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(牛肉) ≫ ベルギー料理

ベルギー料理

キアのしっぽ、無駄に長いようにも思いますが、こんなふうにぐるっと回せば手が温かそう?!
キア12/23

今日は注文していた七面鳥を受け取りに、夫を連れてデパートに行ってきました。
普段は嫌がるお買い物も、クリスマスの七面鳥の時だけは別。
進んで手伝ってくれます。
それにしても、デパ地下の混んでいること!!!
クリスマスケーキの受け取りにたくさんの人が並んでいました。
お休みだから、今日クリスマスパーティーのおうちも多いんでしょうね。
そういえば、パセリを選んでいるときに、やはりパセリを選んでいたおばさまとお喋りになって。
“パセリは葉先を摘んでビニールに入れて、冷凍庫で凍った所をクシャクシャとすれば、新鮮なみじん切りがいつでも食べられる”とお教えしたら、
“いいこと聞いちゃったわ!ありがとう。メリークリスマス♪”
と言ってもらえました。
今日、ちょっとうれしかったこと♡


今日は牛肉をビールで煮込んだベルギー料理をご紹介したいと思います♪

カルボナード・ド・ブッフ・ア・ラ・フラマンド  

牛肉700gくらいは厚めに切ります。
シチュー用でもオーケー。
玉ねぎ2個は薄切り。
カーボナードブッフ1

バター大さじ2くらいで、肉の両面に焼き目をつけます。
カーボナードブッフ2

肉を別皿にとり、同じフライパンで、焼いた肉のうまみを利用して玉ねぎを炒めます。
カーボナードブッフ3

褐色になったら、小麦粉大さじ1を加えて、さらに炒めます。
カーボナードブッフ4

肉をフライパンに戻し(玉ねぎを上にかけて)、塩こしょうで味付け。
お砂糖大さじ1とワインビネガー(普通のお酢でも大丈夫)大さじ1を振り入れます。
そこにビール250cc、コンソメ1個、お水150cc、ブーケガルニを入れます。
*2009/10/14追記。
やはりお水は使わず、ビールのみ4~500mlで煮込んだ方が、もっと深い旨味が出ると思います。
発泡酒でもオーケー。
カーボナードブッフ5
あとはふたをして弱火で2時間以上煮込むだけ。
水分が足りなくなったら、お水を足しながら煮てください。

ビールは取っておいてね!
明日紹介するイギリス名物料理のフィッシュ&チップスに使うから!
カーボナードブッフ6
フィッシュ&チップスを作らない場合は、全部入れちゃってください。

出来上がり~~♪♪
カーボナードブッフ7
夫が昔、私に初めて作ってくれた思い出のお料理です♡
“ウン!おいしい!”と思って。
後日、私も夫に作ってあげました。
そうしたら、夫はお料理しなくなっちゃったんです。
“M子ちゃんが作ったほうがおいしい!”って。
これって、大失敗ですよね(笑)。

フランスパンのスライスに粒マスタードを塗った物を乗せて、オーブンで焼いたり。
フェットチーネなどのパスタにも合います。
何百種類もあると言われるビール王国、ベルギーらしいお料理です。

Comment

編集
こんばんは!
おしゃれだね~♪
そして思い出のお料理なのね(●^o^●)
とってもおいしそう!

お酒が苦手なわたし、素朴な疑問ですが
お酒臭さはないの?
2008年12月23日(Tue) 21:37
編集
こんばんは 女王様のにゃんです♪
ビールで煮た牛肉・・・
柔らかそう★
いい色だわ~♪
ベルギー料理なのね☆
煮込みなら家来1号“女”も作れそう!
ダーリン様・・・
かわいいですね(笑)
自分より上手に作られちゃってスネちゃった♪
2008年12月23日(Tue) 22:08
編集
色の付く調味料は入れてないのに、
ソースに色が出てるってことは
やはり2時間の煮込みのせいかな?
美味しそうね~♪

ベルギーで何を食べたかな~
山盛りのムール貝とフライドポテトしか覚えてないわ。
お店に食材としてウサギの耳が付いたまま
並んでる印象は鮮明なんだけどね(~_~;)
 
ニャンコのヒゲ収集、嬉しいわ(^^♪

2008年12月23日(Tue) 23:27
ちるちるちゃんへ
編集
オシャレはちるちるちゃんだと思うわ!!
私はあまりテーブルを飾ったりしてないもん。
付け合わせもほとんどいつも一緒!

ちるちるちゃんは飲めないもんね~。
アルコールは熱にとっても弱いの。
加熱すれば、すぐにアルコール分は飛んじゃう。
うまみだけが残って、アルコールは残らないの。
飲めない人でも、全然大丈夫!!!
2008年12月23日(Tue) 23:47
女王様のにゃんさんへ
編集
うん!
柔らかくて、おいしいのよ!
肉焼いて、玉ねぎ炒めて、ビール入れて煮込むだけ!
だから夫にもできたの!
ビールのうまみと焼いた肉のうまみ♪
夫のお友達のところにおよばれしたときにも出てきたお料理なの。

夫はすねたと言うより、作らない言い訳なのかも。(笑)
2008年12月23日(Tue) 23:54
ピータンままさんへ
編集
この色は、肉を焼いた色と玉ねぎを炒めた色。
それプラス、ビールのうまみで煮込んでるの。
おいしいよん♪
特に男子の好きな味かな。

ベルギー行った??
バケツみたいな容れ物に入ったムール貝、圧巻よね!
でもおいしくて食べられちゃう!!
ベルギー料理はフランス料理の味で、ドイツ料理の盛りって言われてるみたい。
もう15年以上行ってないけど、大好きだったわ♡

そう、私も集めてるの(笑)。
2008年12月24日(Wed) 00:03
編集
コレ絶対に作りたいi-237
ベルギーに行った時に食べたカルボナード、
すごくおいしくていつか作りたいと思ってたの!
レシピどうもありがとう。

↓ところでキアちゃんは13歳なの?
見た目が若いから(妻さんと同じだ!)チャグよりも
若いネコだと思ってたよ。
チャグは9才なんだけど2月で10才になるの~(汗)
もちろんご飯はシニア用をあげてるよ。
毛がホフホフで、お腹もボヨンボヨンだから(大型だし)どたって床に寝転んでると
トドに見えるの(笑)
2008年12月24日(Wed) 00:35
編集
いつ見ても、おいしそうなお食事です。
ベジじゃなかったら、絶対に作ってますよ。

日本で、メリークリスマスって言ってくれるおばさんは、お洒落ですよね~。
面と向かって言うのは、ちょっと恥ずかしく感じちゃうし・・・
あけましておめでとうは平気なのにね。

明日のフィッシュ& チップス楽しみですv-275
2008年12月24日(Wed) 01:42
編集
また新たなレシピが。アルコール分がとぶから子供でも大丈夫?ビールを使った料理、前に失敗していらい、手をつけてない。。。
クリスマスにちょっとおしゃれな料理しないとなぁ
2008年12月24日(Wed) 08:19
初めまして♪
編集
にゃんさんのところから遊びに来て頂き
コメントを残して頂き ありがとうございます

今日のお料理も 美味しそうですね
お肉大好きなので ぜひつくレポしてみたいです

またお邪魔しますね

ターキーを囲んで ステキなクリスマスを
大切な方と笑顔でお過ごしくださいね~☆

メリークリスマス☆
2008年12月24日(Wed) 08:35
編集
キアちゃん何見てるのかなv-361 
七面鳥v-362

ベルギー料理美味しそう。
クリスマスはすごい料理が出てきそうですねv-353
我が家は24日は主人の誕生日でフランス料理を予約しました。

妻さん旅行も楽しんでこられたようですね♪
良いなぁ~v-413
ちょっと忙しくてブログさぼり気味ですが頑張って更新いたします。
それでは・・・

☆★☆メリークリスマス☆★☆
2008年12月24日(Wed) 09:03
編集
キアちゃんの尻尾本当に長いですね。
我が家の4男も長いですが、キアちゃんの方が長いかも!!

クリスマスは七面鳥なんですね。
すっごく美味しいターキーが出来るんでしょうね。
今から読むのが楽しみです。
2008年12月24日(Wed) 09:53
編集
キアちゃん本当に尻尾長いですね!
うちは何故か2人とも短いです。

デパ地下っていっつも混んでますよね~。私人混みが苦手ですぐ人に酔っちゃうから、なかなか行けないのv-409

この料理もおいしそう♪時間のある時にチャレンジしてみよう!
そういえば、オイスターチャウダー作りました♪おいしかったですv-426
2008年12月24日(Wed) 11:54
編集
こんにちは

なんだか久しぶりな気がする。
キアちゃんの長~いシッポ、そう使うのね!

牛肉料理、手軽な調味料で出来るんですね。
でも残ったビールは飲んじゃうわぁ。。。

昨日、デパートでは何やら大行列!
クリスマスケーキの受け取りで並んでいたそうです。
2008年12月24日(Wed) 13:31
編集
キアちゃんのしっぽこんなに長いんですね~!
猫のしっぽって針金(失礼)入っているみたいな
動きしますよね。不思議です。犬に慣れていると。

愛されている妻さん家は
毎日がクリスマス!みたいなお食事なのに
クリスマスはどんなになっちゃうのか。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)きょろきょろしちゃいそうデス。

だんな様、ご家族と楽しいクリスマスを~♡
2008年12月24日(Wed) 16:28
Maxouさんへ
編集
ベルギーで食べた?
これはロバートキャリエールって人の英語のクッカリーブックのレシピなの。
ベルギーで食べたのより甘みが少ないと思うから、味見してお砂糖足してみてね。

キアは3月で13歳だから、チャグちゃんより3歳上ね。
シニア用のごはん?
ウチは血尿が出ないように、特別療養食のドライフードと普通の缶詰め。
5kgもあるから、ウチも大型!(笑)
でも、走るネコなの!!
2008年12月24日(Wed) 18:48
keikoさんへ
編集
ホントにいつもごめんね~。
keikoさんには、コメントも難しいだろうと思うもん。

私も知らない人(日本人)からメリークリスマスって言われたの初めてで!
たぶん、夫が私の後ろにいたからだと思うけど。
うれしかったわ♡
でも、考えてみたら言われた私は、にっこりお辞儀しただけだった気が。
あ~、メリークリスマスって言えばよかった!!

今回、本当に残念だったわね。
あとで遊びに行くね。
2008年12月24日(Wed) 20:54
Re: タイトルなし
編集
同じメニューは1ヶ月に1回以上は作らないから、新しいレシピ、まだ今の所たくさんあるの。
ビールのアルコール分なんて、1、2分で飛んじゃうんじゃないかしら。
でもお子ちゃまにはクリームっぽいほうが好評じゃない?
これはうさこちゃんとかめポンがおばあちゃんのところに行ったときにでも。
すごくコクのある味で、男の人は特に好きだと思うわよ。
ウチはのりぞうさんのご主人と一緒で、肉の脂が好きじゃないので、赤身肉を使ってるし。

クリスマスにはやっぱり、ローストチキン!
ハードル高い?
2008年12月24日(Wed) 21:01
ロコママさんへ
編集
ロコママさん、こんばんは~♪♪
遊びに来ていただきありがとうございますe-466
にゃんさんのところで、いつもお見かけしてます!
アヒポキ、おいしそうでした。
この間、アボカド安くて買って作ろうかと思ったけど、まだ挑戦してないの。

いいな~、暖かいハワイのクリスマスv-227
考えたら、ハワイでクリスマスを過ごしたのは22年前だわe-451
2008年12月24日(Wed) 21:10
キキママさんへ
編集
キアはひなたぼっこをしているところだったの。
お日様が眩しいのか、目を閉じてちょっと壁のほうを向いてるの。

そっかぁ、今日はご主人様のお誕生日なのね!!
あとでお祝いメッセージ書きに行くね!
今頃は2人でフレンチね♡

Merry Christmas & Happy Birthday to your husband !!!

2008年12月24日(Wed) 21:17
solさんへ
編集
キアのしっぽ、ぐるんとまわすと前足を超えちゃうの。
4男君より長い??
あんまり長くても意味ないけどね!(笑)

ターキーの記事はあさってくらいかしら?
今は冷蔵庫を占領中なの!!!
2008年12月24日(Wed) 21:21
ツテさんへ
編集
本来の日本猫はそんなにしっぽは長くないはず。
キアは頭も小さくしっぽはやたらと長く、完全に洋猫体型なの。
お父さん(夫)と一緒!
夫にしっぽはないけどね(笑)。

デパ地下、昨日はほとんど動けないほど!
すごかったわよ~。
人混みは動いてると酔うけれど、あれだけ動かないと酔わないかも!(笑)
年末になるともっとすごいのよね。

オイスターチャウダー、おいしかった?
よかった~♡

2008年12月24日(Wed) 21:27
うにゃさんへ
編集
うにゃさ~~ん、元気だった?

キアのしっぽ、ぐるんとまわしてると手が暖かそうには見えるのよね。
でも、あんまり意味はないわよね(笑)。

残りのビール飲んじゃう?
私はフィッシュ&チップスのためにわざと残したけど、飲まずに全部お料理に入れてもいいのよv-392
そうそう、デパ地下、“お受け取りはこちら”って看板出して、たくさん並んでた!!!
すごい人出だったわ!
これから年末、もっと増えるのよね~。
2008年12月24日(Wed) 21:35
kaori☆さんへ
編集
猫のしっぽが針金入りみたい?
そうね~、犬みたいにブンブン振らないもんね。
でも猫もしっぽで気持ちがわかるのよ。
しっぽを立ててる時は、とっても安心してリラックスしてるとき。

クリスマスのお料理は明日。
ミニターキーというはずの3kgのデカイ鳥を買ってきて、今冷蔵庫を占拠中なの!!(笑)
2008年12月24日(Wed) 21:41












非公開コメントにする