新年最初のお買い物と最初のやっちゃった

2023年元旦。


お気に入りに入れていたスカーフがこの日から限定価格になっていました。
新年最初のポチ→シルクフロシキスカーフ
オンラインでピンク買いました。
ちなみに2022年最後の買い物もユニクロでカシミアニットビーニー(黒)でした。
2023/01/01-1


おせちもいつものようにほぼスーパーで買ってきたもの。
ちょっと盛り付けに趣向を凝らしてみました。
大きさや高さの異なる小さな器をたくさん。
これはとっても楽しい〜〜♪
...食洗機使えないけど。
なます、栗きんとん、酢蓮、黒豆、もずく。
作ったのはなますと酢蓮。
2023/01/01-2


大きなディナープレートに、飾り切りをしたかまぼこ、昆布巻き、ままかり酢漬け、伊達巻、箱根のホテルのお茶受けに出ていたものを持って帰ったミニミニアジ、手作り田作り、思いつきで乗せた枝豆。
2023/01/01-3


メインにはポークシュニッツェル。
2023/01/01-4


元旦からすっごいご馳走で、今年も口福になりそうな予感
...そう思ったのですが!
思い出しましたっ!
大晦日から仕込んでいた大鍋いっぱいのおでん
冷ますために(=味が染み込む)外に出して、あとは食べる前に温め直すだけの状態だったのに。
外に出したことで存在を忘れちゃいました
あ〜、やっちゃった。の元旦一発目(笑)。
2023/01/01-5



卯年で思い出したことがあります。
昔々...あれは24年前だったのでしょう。
夫と初詣に行った1月2日、帰りにデパートで食事しました。
チョコレートのメリーがやっていたベルギー料理のお店で...あれがなくなっちゃったのは今でも残念ですが。
私はさくらんぼのビール、クリークがあったので嬉しくて🍒
驚いたのは夫が前菜にウサギのパテだったかテリーヌを頼んで。
「ええ〜〜〜、卯年なのに食べちゃう?!」
しかも、「Quite tasty」(=結構美味しい)とか言ってるし!
24年前の卯年の思い出。
そんな昔のことは覚えてるのに、作ったおでんのことを忘れちゃうって、やばいわ〜(笑)。







NO WAR.
戦争反対。絶対反対!


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

豪華なお節👏
少しずつ器にいれてワンプレート
さすが妻さんセンスがいいわぁ❤️
可愛いサイズの器が沢山あって
それもびっくり(笑)
おでん🍢かぁ…私も冷凍してた
お肉冷蔵にして忘れてて…
正月からポカしました(笑)
卯年に🐰❣️うさぎ美味しいって
いいますが…ちょっと無理だな😅

おめでとうございます〜〜 下記の記事のケトルすごいね〜 綺麗になるんだね〜 今度、お店のしてみよう〜〜 たまにお正月、お家に居ると時間持て余してしまう〜〜 やっと、今日から相方が釣りに出かけてくれて〜ホッとしてる悪妻であります〜〜   早く〜海に行きたい〜けど行けない〜 後、20日はお家にいなくちゃ(涙)  今年も宜しくお願いします〜〜 

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

私もお煮しめ作るときに、せっかく買った里芋を忘れて後から投入し、1日の朝に、さらに椎茸忘れてることに気づいて、追加しました。
後からばっかり。
うっかりしてるわー!

おでん、思い出してよかった!
食べたんだよね?

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おでんを外に出されていたのですね。
それは忘れてしまいますよ。
目に入らないんですもの。
おでんがあったら当面食べるものがありますね。
妻さんちのお節もすごい品数ですね。
うちは今年は去年より良かったけど市販品に頼ってます。
しかも息子、お雑煮を食べたあとで(色つきのお餅を3つ入れちゃったし)食べないんですもの。
メインがポークシュニッツエルなんてご馳走!です。

今年が妻さんとご主人様にとって素晴らしい一年になりますように。

美味しそうな御節~~~
夫さんも全部喜んで食べてくれるのかな
うちのダンナだったらシュニッツェルのみのような気がする・・・😞

おでんは大丈夫だった?
ヘンな虫とか入ってなかったら食べちゃう
ワタシもそう言うことやっちゃいそうだから妻ちゃんを笑えない😅
最近うっかりヤバいことたくさんしてるもん
ああマジで認知症検査しないとかも

あけましておめでとうございます。

盛り付けがおしゃれ~~。
そしてきれい!!

あはは、うさぎの・・・でもうさぎちゃんを食べて体の糧として飛躍する、で縁起がよさそうよ。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!!
おせち、盛り付けがいいとおいしさもUPしますね。

ご存じかもしれませんが、うちのだんな、好き嫌いがめちゃめちゃ多くて
おせちもほとんど食べません。
今年は2人のお正月だったので、食べれるものを少しずつ用意したんですけど、
だんなの実家で大量に作られたおでんを消費すべく2日通うことになり、
その後うちで用意してたものをせっせと食べる事になりました。
人数が集まるからか、お正月におでんを作る家、よく聞きます。
おでん食べられましたか?

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年も変わらず、お付き合いいただきますようよろしくお願いいたします。

v-354mikaちゃん
>可愛いサイズの器が沢山あって
それもびっくり(笑)
器というかお猪口とかエッグスタンドだとか。
それとセリアのものも!(笑)

>卯年に🐰❣️うさぎ美味しいって
いいますが…ちょっと無理だな😅
スペインに行った時にマーケットを覗いたら、かわいいウサギが売られていてね。
おそらく...お店で中抜きの肉の状態にしてくれるんだろうけど...生きてるのを見たらちょっと無理だわ〜って思った。
夫の実家にいつもクリスマスに行ってたんだけど、トナカイ料理が自慢のスカンジナビア料理の店に行ってね。
クリスマスなのにトナカイ食べちゃうか〜?!って思ったこともあったっけ(笑)。

v-354あきちゃん
>下記の記事のケトルすごいね〜
うん。特に油汚れがすっごい綺麗になるの。
擦らないから傷もつかないし。
気持ちいいよ〜。
早く海に行かれるといいね。

v-354KAYOKOさん
>私もお煮しめ作るときに、せっかく買った里芋を忘れて後から投入し、1日の朝に、さらに椎茸忘れてることに気づいて、追加しました。
KAYOKOさんのそれはかわいいと思う!
若い女性が「あ〜、忘れちゃった〜」って、それは許される。
でも主婦歴30年以上のおばさんが忘れたら、やっぱりしれは「ボケた?」って言われそうだもん。

>おでん、思い出してよかった!
食べたんだよね?
うん。翌日に美味しく食べたよん。

v-354みーモフママさん
>それは忘れてしまいますよ。
目に入らないんですもの。
そうなのそうなの!見えないから忘れちゃう。
そしてね、作っている途中なら気にかけているんだけど、この時は出来上がっていて、食べる時に温めるだけの状態だった。
だから...っていうのも変だけど、作り終えたことで忘れちゃったのよね。

>しかも息子、お雑煮を食べたあとで(色つきのお餅を3つ入れちゃったし)食べないんですもの。
でもお餅を3つなんて、あの食の細かった息子さんが!
おばちゃんも嬉しいわ〜。

v-354すなちゃん
>夫さんも全部喜んで食べてくれるのかな
以前はおせち料理100%だったんだけど、言われたの。
「おせちはオードブル程度ならいいけど」って。
だから別にメインがあれば豪華なオードブルをそれなりに喜んで食べてると思う。
でも外国人のご主人様は「あまり好きじゃない」って方多いよね。

>おでんは大丈夫だった?
ヘンな虫とか入ってなかったら食べちゃう
うん。大丈夫だった。
夕食後に思い出して家に入れたし。
蓋はきっちり閉まってたし、冬だから虫もいないし。
私はかなり天然でもあるのよ(笑)。

v-354reeちゃん
>あはは、うさぎの・・・でもうさぎちゃんを食べて体の糧として飛躍する、で縁起がよさそうよ。
クリスマスに夫の実家に行った時にスカンジナビア料理のお店に行って、トナカイ食べたこともあったのよ。
食べちゃうのか?って驚いた(笑)。

v-354あっぴぃちゃん
>ご存じかもしれませんが、うちのだんな、好き嫌いがめちゃめちゃ多くて
おせちもほとんど食べません。
それはそれで逆に「食べないから用意しない」って踏ん切りもつきそうな?
でも年末のスーパーって普通の食材買うのも難しくなったりするよね。

ご主人様のご実家の大量おでん...もしかしたら「息子夫婦が喜んで2日続けて食べに来てくれた」と思ってらっしゃるかも?!
ありがたいのだけどね(笑)。
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: