名前がわかっちゃった!

昨日、スペイン語の先生が持ってきてくれた雑誌に載っていたマタドール。
アルフォンソ(マタドール)1

マドリッドのホテルで写真を撮った彼です!!!(自分の顔を消したら、戻らなくなっちゃった!)
アルフォンソ2
ふ~ん、アルフォンソって言うのね。
“闘牛場への情熱”って書いてあります。
人気マタドールなのね。
私のタイプではないけれど。
なぁんて、向こうからも断られるでしょうけどね!(笑)。


今日は豚ヒレ肉の肉屋風と言うフランス料理をご紹介します。

フィレ・ド・ポール・ア・ラ・シャクティエール 4人分?

ソース作りです。
玉ねぎ1/2個みじん切りをバター(マーガリン)大さじ2で柔らかくなるまで炒めます。
シャクティエール1

小麦粉大さじ1を振り入れ、褐色になるまで炒めます。
シャクティエール2

白ワイン1/2カップ、スープ1と1/2カップ(チキンブイヨン2個)を加えて、弱火で20分煮ます。
ホントはこのスープ、この間のシャスールと同じように、コンソメに一手間をかけるともっとおいしいのですが、たまごの白身がなかったのでしませんでした。
本格的にやってみたい方は、こちら(飛べます)をご覧ください。

その間に付け合わせ。
にんじんは適当に切って、お砂糖大さじ1とバターかマーガリン大さじ1。
ひたひたにお水を加えて、水気がなくなるまで煮れば、にんじんのグラッセの出来上がり。
にんじんグラッセ1

ブロッコリーの茎、食べられるの知ってました?
私は結婚するまで知りませんでした。
ブロッコリー1

皮を厚くむいて、適当な大きさに切って、少し長めに茹でれば無駄なく食べられます。
ブロッコリー2

豚ヒレ肉は4つか5つに大きく切って、真ん中に切れ目を入れて開きます。
塩こしょうして、バター適宜で両面いい色に焼いたら、ふたをして火を通します。
そこにソースを濾し入れます。
シャクティエール3
ピクルス2~3本の薄切りと練りからし小さじ1を加えます。

最後にチャイブ(って、私は細ねぎ)を散らして出来上がり♪
シャクティエール4
これも夫の好物のひとつ♡

高校の帰りにマックに寄ると、必ずピクルスの苦手な子がいましたよね~。
私はチョコレートシェイクも大好きでしたが、そのころはSサイズがなくて、量が多すぎると言う子もいました。
ソウルに行ったら、どこでも、どんなサンドイッチにもスウィートピクルスを刻んだのが入っていました。
おつまみにもよく出てきたし。
スウィートピクルスが大好きなようです。

実は明日から2泊、夫と温泉リゾートに行ってきます♪
レストランでは7、8種類のワインを積んだワイントローリーが各テーブルをまわり、好きなだけ飲めるんです!!!(笑)
なので、記事の更新をお休みします。
ホテルには、クリスマスカードを持って行って書く予定です。
イギリスにクリスマスまでには着かないでしょう。
でも仕方ない。
締め切り間近の作家と同じ?!(笑)

ペアの猫柄パジャマ♡
ペアパジャマ

イスラエルに住む、keikoさんが、ベジタリアンなのに大豆ミートを使ってシェパードパイに挑戦してくれました!
keikoさん、ありがとう♪
実はkeikoさんは、5回目の体外人工授精をして、4個の受精卵を戻したところ。
どうかうまくいきますように。
どうか着床しますように。
ご覧になった方は、応援しに行ってみてくださいね!
[ 2008/12/17 ] レシピ(豚肉) | TB(-) | CM(32)

こんにちは!
サボってました。笑

マドリード…じゃなくてマタドール!
とても有名な方だったんですね~♪
そんな方と写真撮れてうらやましい。
(ってマドリードって言ってるくせに、ですね。笑)

温泉旅行ラブラブで楽しんできてくださいね♪
お土産話&更新楽しみにしてます~♪
[ 2008/12/17 18:18 ] [ 編集 ]

ありがとう!

獣医さんに行ったって、
キアちゃん、どうかしたの?
お泊りするから?

妻さんのレシピみてると
今まで買ってた○ウスや○&Bの
カレーやクリームシチュウーの
消費はなんだったのかと思うわ。


あっ、そうそう
山親爺=BEAR でした。
北海道らしいでしょ。
[ 2008/12/17 20:52 ] [ 編集 ]

kaori☆さんへ

たぬきさんが戻ってきて、復活のkaoriさん♪
たぬきさんがいなければ、なんにもやる気がなくなっちゃうのね♡

私がデカイのか、このマタドール君が小さいのか、なんて思ってたけど(笑)。
けっこうスターだったみたい!
ウチにも昔テレビに出てた人がいるのよ!
タレントじゃないけどね。

温泉リゾート行って、できるだけたくさん飲んで、楽しんでくるね♡
[ 2008/12/17 21:33 ] [ 編集 ]

やまっちさんへ

キアは普通のごはんだと血尿が出ちゃうので、特別療養食を買いにときどき獣医さんのところに行くの。
元気よ~!
心配させちゃって、ごめんね。
2泊までなら、お泊まりもしないの。

私は市販のルーは使わないけど、働く人には便利だろうと思うの。
でもね、ビーフストロガノフみたいに簡単にできるものにまで、ルーがあるなんてね!!!

山親爺、気になってググってみちゃったわよ~~(笑)。
北海道ではとっても有名なのね!

[ 2008/12/17 21:40 ] [ 編集 ]

お揃いの猫パジャマ、いいですね*。私もパジャマくらいはお揃いにしてみようかなあ。温泉楽しんで来て下さい。やっぱり冬の温泉っていいですよね。羨ましいーe-224
[ 2008/12/17 22:14 ] [ 編集 ]

そんな有名な方だったんですね!
あれ?妻さん前回の写真ではお顔写ってましたよね!?確か見た記憶が・・・。

明日から温泉~!!v-405羨ましい。
気をつけて行ってきてね♡

[ 2008/12/17 22:29 ] [ 編集 ]

popokedamaさんへ

popokedamaさん、今晩は~♪
ご無沙汰して、ごめんなさい!
我が家では、パジャマだけが唯一のお揃い。
パジャマなら、ほかの人に見られないし、仲良しの気持ちになるの♡
寒くなると、温泉行きたくなるわよね~~♨
ありがとう♪
[ 2008/12/17 22:50 ] [ 編集 ]

ツテさんへ

前に載せた写真は、ほとんど大きくならない小さい写真だったから、マタドール君の顔が見えない!
ので、今回いつものサイズでもう一度アップロード。
前回載せた時からPCも新しくなって、新しい機能で遊んでたら自分の顔が消えたのが戻らなくなっちゃった!(笑)

ワイン飲み放題のホテルなのよ~~!!!
思いっきり飲んで楽しんでくるわね♪♪(笑)
[ 2008/12/17 22:56 ] [ 編集 ]

旅行楽しんできてください。
ずるして、ルゥでシチュー作ってます。
妻さんと一緒に写っている写真のマタドールさんはなかなかすてきだと思うけど、雑誌のほうは・・・
[ 2008/12/17 23:30 ] [ 編集 ]

のりぞうさんへ

旅行、温泉入って、水着でも遊んで、ワイン飲んで、クリスマスカード書いて!(笑)
ルーを使ってカレーを作っても、手作りの範疇に入るんじゃない?
イギリスのスーパーなんか、食材より冷凍食品コーナーのほうが広かったりするのよ。
アメリカもそうかな?!

マタドール君、やっぱり童顔を気にしてるんじゃないかしら?
帽子かぶって、大人っぽく?
ちょっと似合ってない気がするわよね~!(笑)

[ 2008/12/17 23:43 ] [ 編集 ]

楽しんできてくださいね~

何だか、雑誌に掲載されている左と右の帽子をかぶっているぶんでは、まったく雰囲気が違いますねぇ。確かに、御顔はちょっぴり童顔入っているかも(?)ですね…。

明日からご旅行なのですね。
お揃いで色違いのパジャマがいいなぁ。
そこからでもLove×2なのがうかがえますよ~。
[ 2008/12/18 00:34 ] [ 編集 ]

おはようございます!

いつ見ても豪華な食事だねー
旦那さまはあまり和食は食べないのですか?
うちもそうだけど、妻ちゃんちも
お肉料理が多いねo(^-^)o
これもおいしそう!

温泉旅行楽しんで来てね!
[ 2008/12/18 07:05 ] [ 編集 ]

こんにちは

私の好きな豚肉料理~♪
でも妻さんは太らなくていいなぁ。。。

好きなだけ飲んでいいのねワイントローリー!!
どこの温泉リゾートなのか気になるよぉ??
旅行、いっぱい飲んできてね!
[ 2008/12/18 10:57 ] [ 編集 ]

お揃いの可愛いパジャマを持って温泉なんて羨ましい~。
ゆっくりして美味しいワインをたっぷりと味わって来て下さいね♪
私も更新をサボっているのでそろそろ更新しなくちゃです(汗)
[ 2008/12/18 11:09 ] [ 編集 ]

温泉いいな・・・v-343
ラブラブですね♪楽しんできて下さいね。
猫パジャマ可愛い~★
猫グッズ沢山集めたいけどなかなか可愛いのがなくって
妻さんスペイン語習ってるんですね!!
何ヶ国語話せるんですか?
素敵v-345
[ 2008/12/18 12:02 ] [ 編集 ]

いってらっしゃ~い

マタドールって意外と小柄なんですね
この方だけかもですが・・?

いつも愛情のこもったご飯を感心して見てます(*^_^*)
おいしそう♪食べたい

温泉いいなぁ❤
ワイン飲みすぎないように(笑)
帰ってきたら記事アップしてくださいね
楽しみにしてまーす!
[ 2008/12/18 12:25 ] [ 編集 ]

ステキ(^^)

このマタドールさん(?)、とってもハンサムさんですね。
騎手と同じで小さめな方が多いのかしら?
それとも愛されている妻さんが長身なのかしら?
どちらにしても、スターと写真なんてステキ☆

だんな様とおそろいのパジャマで、
ワイン飲み放題の温泉旅行なんて・・・
うらやましすぎる!!
ワイン飲み放題・・・あ~、こちらもとってもステキすぎる(^^)
楽しんできてくださいね!
どのくらいワイン飲んだのかもご報告お願いします♪
[ 2008/12/18 13:14 ] [ 編集 ]

人気マタドール、イケメンだわ♪
私ももっと渋い方がいいかな(^^ゞ
 
私もやっぱり肉料理が好きだわ!!
いつもお肉たっぷりだけど、
野菜もたっぷり取ってるのね~v-426
 
赤いビキニ着て楽しんできて下さいi-199
ワイン飲み過ぎて二日酔いになったりしないのかしら??
[ 2008/12/18 14:18 ] [ 編集 ]

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

出遅れたー!!
もう温泉に出かけちゃったわよね♪
ロマンスカーに乗って!!
いいなぁいいなぁ★
ワイン飲み放題もいいなぁ★
このお料理も美味しそうでいいなぁ★

帰ってきたら旅行の感想
いっぱい聞かせてくださいね~!


マタドールのお兄さん・・・
家来1号“女”の好みだわ♪(笑)
[ 2008/12/18 19:16 ] [ 編集 ]

今頃、温泉にのんびり浸かって
そして美味しい料理と、メイン(笑)の
ワインを楽しんでいる頃ですね、きっと。
私の住む町では、今日から23日まで
お酒と鶏肉(卵も)を食べてはいけないって
変な風習があります。
だからなのか、ワインの文字を見て、もの凄く
ワインが飲みたくなった私です、でも飲んじゃダメ(笑)
[ 2008/12/18 20:59 ] [ 編集 ]

温泉旅行、行ってらっしゃーい。
お土産話し、楽しみにしていますね。

文中でたくさん紹介してくれてありがとうございます v-398
愛されている妻さんのレシピから、
どうやってベジタリアンにアレンジするか、
考えながら読むのがすきなんです。
だって、毎回、すごくおいしそうなんですもん。

マタドールって、スペインのアイドルなんでね。
ちょっと、ジャ★ーズ系っぽいかも。
[ 2008/12/18 21:10 ] [ 編集 ]

rabbiちゃんへ

ありがとう、もうただいま!なの。

ウチはほかの物はペアはないけれど、パジャマだけペア。
パジャマなら可愛い柄でも、夫も嫌がらないし。
rabbiちゃんとクマ夫さんは、ペアにできるかな~??
まず、rabbiちゃんのが子供用じゃないとない気がするのよね~。
[ 2008/12/20 16:38 ] [ 編集 ]

ちるちるちゃんへ

結婚前、夫は和食好きで知られていたの。
だけど夫にとって和食は外国料理。
フランス料理が好きって言う(日本)人だって毎日は食べないように、和食はたま~に食べるだけなの。
鯵フライは大好き!!!なんだけどね。
ちるちるちゃんのお料理は種類をたくさん作ってるのもスゴいよね!!

ありがとう♪
温泉3回入ったよん♨
[ 2008/12/20 17:53 ] [ 編集 ]

うにゃさんへ

うにゃさんも豚肉好き?
ウチも大好き♪♪
ぜったいイスラム教徒になれな~い!って思うもん。
ソーセージもベーコンも食べられないなんて!ねっ!!

旅行、いっぱいいっぱい飲んで来たよ~!!!(笑)
[ 2008/12/20 17:58 ] [ 編集 ]

solさんへ

うちの夫は旅館で和食とかが苦手なの。
solさんのご主人はどうかしら?

ゆっくり休んで、たっぷり飲めたわよ!(笑)

[ 2008/12/20 18:32 ] [ 編集 ]

キキママさんへ

もう帰ってきちゃった!(笑)
たくさん飲んで、ゆっくりしました。

私が話せるのは、日本語と英語。
スペイン語はまだまだまだまだ…
夫は、英語、日本語、オランダ語、フランス語、ドイツ語ができるスーパーハズバンドなの。
海外旅行のときに便利よ~~!
荷物も持ってくれるしね!(笑)
[ 2008/12/20 18:37 ] [ 編集 ]

cafelattecatさんへ

このマタドール君が小さいのもあると思うけど、私もデカイの。
168cmある上に、いつもハイヒールはいてるし。
夫は185cmあるから。

温泉、日本ならではでしょ?
ご主人は未経験かしら?!
ワインの飲み放題、しっかり元を取ったかも!!!(笑)
[ 2008/12/20 19:36 ] [ 編集 ]

ピータンままさんへ

最近の野菜の付け合わせ、いつもこのパターン。
にんじんのグラッセとブロッコリー。
トマトが好きだけど、高いんだも~ん。

赤いビキニ、よく覚えててくれたわねe-413
大丈夫、二日酔いにはならなかったわよ!
ピータンママさんは飲めないから、二日酔いの経験もないの??
[ 2008/12/20 19:50 ] [ 編集 ]

女王様のにゃんさんへ

もう帰ってきちゃった~!!(笑)
ロマンスカーの展望席、幼稚園くらいの男の子が“前のほうに座りたい~~”って、ごねてたわv-8
ワインの飲み放題もいろんなワインが試せて楽しかったし♪♪

マタドール君、にゃんママさんの好み?
もしかして、ジャニーズ系が好き?(笑)
[ 2008/12/20 20:09 ] [ 編集 ]

pigumiiさんへ

お酒と鶏肉がいけないの??
年末、肝臓を休ませるのはわかる気もするけど、なんで鶏肉も?なのかしらね。
飲むなと言われると、余計に気になるわよね~。
ワ・イ・ン!とか(笑)
たくさん飲んで来たわよ~~♪♪
[ 2008/12/20 20:14 ] [ 編集 ]

keikoさんへ

イスラエルって、温泉ありそうな気がするっ!けど??
でも、日本みたいにお湯の温度が高くないかもね。

あのマタドール君、私もジャニーズ好きのタイプかも?って思った~~!!
日本でアイドルになれそうね!
帽子は似合わないけどね(笑)。
[ 2008/12/20 20:22 ] [ 編集 ]

まんたさんへ

まんたさんの順番が抜けちゃいました!
ごめんね。

イタリア人やスペイン人は、イギリス人やドイツ人と較べて小さい人が多いの。
にしても、このマタドール君は小さいと思うわ。

ワイン、しっかり飲んでしっかり元を取った気分!!!(笑)
温泉も久しぶりで気持ちよかった~♪♪
だけど、まんたさんのような旅行記にならないわ~。
チェックイン後はチェックアウトするまで、ホテルの敷地を出なかったんだもん!!
まんたさんはあちこち行くもんね~。
スゴいよね!
[ 2008/12/20 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する