私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(ひき肉) ≫ シェパードパイ、またの名はコテージパイ

シェパードパイ、またの名はコテージパイ

今日は暖かくて気持ちいいせいか、脳の活動レベルが下降気味。
なんだか眠いです。
猫はいつもこういう気分なのかしら?!

ちゃんと日なたを見つけます。
キア12/10

ベッドの上でグルーミング。
キア12/10-2


月曜日の夜に、久しぶりにシェパードパイを食べました。
ダイアリーを見たら、この間食べたのは7月!!
ホントに久しぶりでした。

Shepard Pie 3~4人分

玉ねぎ1個のみじん切りをマーガリン適量で炒めます。
シェパードパイ1

合い挽き肉300gくらいを加え、塩こしょう、ナツメグで味付けします。
シェパードパイ2

薄くマーガリンを塗った深めの耐熱皿に広げます。
シェパードパイ3

同じフライパンで茹でて絞ったほうれん草を炒めます。
うちは冷凍してあったので簡単♪
これも塩こしょうして、肉の上に広げます。
シェパードパイ4

マッシュルームの薄切りもマーガリン適量で炒め、火が通ったら塩こしょうして、耐熱皿に広げます。
シェパードパイ5

じゃがいも(この時はじゃがいもが大きかったので4個使いました)を茹でて(電子レンジを使いました!)、たっぷりのマーガリン(4~50gくらい)を加え、裏ごしして、なめらかなマッシュトポテトを作ります。
潰すだけでもOK。
塩こしょう、ナツメグを加えて、練ってください。
シェパード6


オーブンの予熱を始めた方がいいでしょう。
200~220に温めてください。
マッシュトポテトを耐熱皿の一番上に広げます。
そして、これは私だけがやっていること?!(笑)
お絵描き♪
シェパードパイ7

すべての材料に火を通してあるので、焼き色をつけるだけなのですが、
意外と!!時間がかかります。
膨らんで、表面がかりっと焼けるまで、40分から1時間以上。
(写真の色がよくなくて、ごめんなさい)
シェパードパイ8

私のお皿です。
かりっと焼けた表面の中になめらかな熱々マッシュトポテト。
どこにでもあるものの組み合わせですが、とても素朴でおいしいものです。
シェパードパイ9

前にも載せたレシピですが、イギリスの家庭料理です。
本来はシェパード(牧羊犬)と言うくらいですから、羊のひき肉を使いますが、牛でも豚でも合い挽きでも。
コテージパイとも言います。
たぶん、おうちの数だけレシピがあるんじゃないかしら?と思うホントの家庭料理。
レストランなどでは出て来ないでしょうが、いくら食べても飽きない家庭の味です。
お金がたくさんあったら、バターたっぷりで作るんだけど。
うちはこの2年くらい、ずっとマーガリンです(笑)。

昨日届いたのりぞうさんからのプレゼント。
よく見たらお菓子の入っていた袋の中に、小さいキラキラが!
のりぞうさんのトナカイ
1cmくらいの小さなトナカイとクリスマスツリー!
すご~~い!!
のりぞうさん、女の子だわ~~!!!
同じO型で丑年なのに、こんなにも違うなんて!!
やっぱり、占いって当たらないでしょうね。(ヘンな結論!笑)

Comment

編集
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

美味しそうです♪
味はやっぱりバターが好き♪
この前、バターとマーガリンの値段を見たら
100円ちょっとの差がありました☆
これくらいなら・・・って
バターを買っちゃう家来1号“女”です。
食道楽の道、まっしぐらです(笑)
あ・・メタボへの道でしょうか(汗)
2008年12月10日(Wed) 18:07
編集
これ、絶対いただきです v-218
作ります!もう、自分の中でレシピが決まりました。
肉は、ベジタリアン用の大豆肉で代用して、
もう少し野菜をプラスして・・・
はじめての挑戦、楽しみです。
家は、犬の絵に挑んでみますv-286
2008年12月10日(Wed) 19:21
今日は暖かかった!
編集
v-278 いい天気でしたね~ 久しぶりにお散歩で、健康的なあせをかきました。
この間は、冷や汗をかいたから・・・・。
あははww KIAって書いてあるの?

ふくよかな顔 (笑)  僕も挑戦したいけど・・・・なかなか、出来ません。 
これなら、僕でも出来るってのを教えて~
美味しそうですね~。
2008年12月10日(Wed) 20:35
女王様のにゃん様へ
編集
私もバターが好き!
だけど、バターは200gで368円だったかな?
マーガリンは(セールで)400gで200円しないもん。

黒毛和牛のブロックの時から、にゃんさん、素材にもこだわる人だと思ってたの!
お金に糸目を付けず(?)、食道楽の道をまっしぐら!!
さっすが~~~!

私は洋服はぱっと高いのも買っちゃうんだけどね~。
金銭感覚がちょっとヘンなんだわ。
2008年12月10日(Wed) 20:57
keikoさんへ
編集
確か、似たようなレシピ(一番上にマッシュトポテトを乗せて焼く)で、じゃがいもの下が、ひき肉の層の上に、豆をトマト缶で煮たのもあったと思うわよ。
と思って、確認したら、一番上はチェダーチーズ入りのホワイトソースでした~。

ベジタリアン用の大豆ミートなんてあるのね。
お豆腐とか、豆とか活躍しそうね。

keikoさんのタマちゃんの絵が楽しみだワ♪♪
2008年12月10日(Wed) 21:11
アシ・パルマンティエ?
編集
妻さん、こんにちは。

今日もおいしそうね~!(≧ω≦)
シェパード・パイって恵比寿にあるお気に入りだったライブバーの
メニューにあって食べたなぁ。とってもおいしかった。

これってHachis Parmantierとほぼ同じように思うんだけどそう?
パルマンティエは面倒なイメージがあって作ったことがなかったんだけど
この作り方を見ると出来そうだね。
ネコのデッサンが可愛い(笑)
わたしも作ったらお絵かきしよ~っと!v-352
2008年12月10日(Wed) 21:17
Lucienさんへ
編集
すごく暖かかったわよね!
こちらは明日、今日より1℃高くて19℃ですって!!!
お休みの奥様とお散歩でもどう?!

なるべく画面(?)をいっぱいに使って絵を描こうとすると、どうしても丸くなっちゃう(笑)。

タカさんが作れるものね~。
オーブン料理がホントに簡単だと思うんだけど、オーブンの使い方を知らないでしょ?
今まで載せた中で一番簡単そうなフライパン料理は、やっぱりビーフストロガノフかしら。
Mちゃんが覚えておいても便利なお料理だと思うわ♪
2008年12月10日(Wed) 21:21
編集
またまた美味しそうv-353 
お絵描きに猫ちゃんを描くなんてもっと素敵v-352 
絶対に作ろっとv-363
毎日美味しいものを食べられてダンナ様は幸せ者ですねv-345

2008年12月10日(Wed) 21:31
Maxouさんへ
編集
シェパードパイもアシパルマンティエ(本にはアッシェって書いてあった)も同類には違いないわね。
私の持ってるレシピはローストビーフとハムを使ってるの。
前に作った時の模様はこちら、http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-308.html
これもおいしかったわよ。
どちらも素朴な家庭の味♡

お絵描きするのも楽しいのよ♪
メッセージを書いたりね!!
向こうではフォークで波模様とか。
もっと楽しいのを書けばいいのに!ね~。
みんなおうちの中ではやってるのかな~?!
2008年12月10日(Wed) 21:34
キキママさんへ
編集
そうなの、お料理自体もおいしいんだけど、私的にはお絵描きも楽しい部分♪♪
父が元気なかったときには、大きく(父の名前)って書いて、”勇焼き~!”って、励ましたり(笑)。
キキママさんはなんの絵を書く?!
やっぱりキキちゃんとふうちゃん?
2008年12月10日(Wed) 21:59
編集
こんばんは

今日はポカポカ暖かかったですね。

このお料理、シェパードパイという名前だったんですね。
マッシュルームは入れてなかったけど
前に何度か作ったことがありました。
でもお絵かきまでは気が付かなかったなぁ。
今度、私も書いてみよ!

妻さんの影響でキャセロールを買いました。
たまたま半額で安く買えたの♪
フタがあるからレンジで蒸し物をするのも
ラップいらずで経済的ですね。
只今とっても活躍中です(^^)
2008年12月10日(Wed) 22:24
うにゃさんへ
編集
うにゃさんも作った事があるのね~!
もうね、これ、そこのうちの味があるから、いろんな中身があると思うの。
マッシュルームもおいしいわよ♪
お絵描きした事なかった?
これはブログ用に猫の絵にしたけど、I love youに夫の名前も入れたりしてるの。
きゃっ、言っちゃったv-398
なんちゃって(笑)。

これを焼いたのもキャセロール。
けっこう便利よね。
半額で売ってたの?
私も買いに行きた~い!!
2008年12月10日(Wed) 22:40
編集
キアちゃん日向ぼっこ気持ち良さそう。
こんなキアちゃんを見ていたら
私もきっと、うとうと眠ってしまいます。
ひき肉とマッシュルームを買って来て
これにチャレンジしようかな~
その時はもちろんぴぐ&みいの絵で♪
2008年12月10日(Wed) 22:41
おかしいと思いません?
編集
わたしもずっとバター派です。
北海道じゃ牛乳が飲まれなくなって
せっかくのミルクが捨てられてるっちゅうのに
どうしてバターが品薄になるのでしょう?
欧米はびっくりするほど安いのにね。
このレシピ、バターで作るぞ!

妻さんもO型なのね。光栄だわ!
2008年12月10日(Wed) 22:42
編集
えええ?マーガリンとバターだと、
マーガリンのほうが安いんですか・・・。
どちらも使わないので、まったく気づきませんでした。
味はバターのが好きですが、バターは結構しますね。
マーガリンの値段も今度見てみます(^^)
(200円だったら、パン用に買ってもいいかもと・・・)

わたしにはコテージパイのほうが身近です。
でも、あちらにいるころは、冷凍食品か、学校のキャンティーンか、近くのパブのものしか食べてませんでした。
自分で作るっていう手もあったのにね・・・。
冷凍食品、結構いけましたよ(^^)

2008年12月10日(Wed) 22:46
pigumiiさんへ
編集
もうねぇ、眠いときに眠そうな猫を見ると、余計に眠くなるわよね~~(笑)。

ぴぐみいさんはぴぐちゃんとみいちゃん!
どんな絵になるのか、見てみたいわ。
お嬢さんのお誕生日や、卒業式とかに、”おめでとう!”のメッセージもいいかも♡
2008年12月10日(Wed) 22:51
やまっちさんへ
編集
バターが品切れになる何年か前、バターの在庫が余ってるってテレビでやってたの。
でも今はバターがあまりない状態なのに、なんでバターを作らずに牛乳捨てちゃうのかしら??
誰か、説明して欲しいわね。
バターで作るやまっちさん、羨ましいわ♡
オーブントースターでもできるかもね♪
やまっちさんはやっぱりまおちゃんの絵??(笑)
2008年12月10日(Wed) 23:01
cafelattecatさんへ
編集
この何年か、バターは品薄状態でセールはとても望めない状態。
サラダオイルもかなり高くなったけど、マーガリンが400gか450gで200円以下なら買い!かな。
ちょっと前まで158円とかあったけど。
あとね、マヨネーズ500gは198円とか。
よく見ないと、内容量の少ないのがあるから気をつけてね!

コテージパイ、シェパードパイ、両方言うみたい。
私は犬のほうが好き♡(ヘンな理由!笑)
ひき肉料理だから、経済的なお料理よ♪♪
柔らかいから、味付け前にららちゃん用のも作れるかも?!
2008年12月10日(Wed) 23:12
いつみても輝かしい腕前!!
編集
あぁ~、これですよぉ~!!!
もう、前から【作りたい×2】って思っていて、いまだ作れずにおります…。
でも、移住前にレシピだけでもプリントアウトしてファイリングさせて頂こうと思ってます。
いつも、レシピを紹介されているたびに美味しそうで作りたいと思うのに、まだ料理まで時間が割ききれていないあたし…。
あぁ~、こんな調子でちゃんと主婦になれるのか心配です。愛されている妻さんがご立派なだけに… あぁ~、あたし大丈夫かなぁ…v-13
2008年12月10日(Wed) 23:45
似たもの同士
編集
そうだね、同じ種類になるのかもね。

Hachis(アシ)は名詞でミンチ肉とかみじん切りの意味、
Haché(アシェ)は形容詞で「細かく刻んだ」という意味なの。
例えばハンバーグステーキはSteak Hachéになります。
フランスではアシ・パルマンティエというよ。
じゃがいものピュレの間に牛のひき肉を敷きオーブンで焼いたもの。

ローストビーフ使うなんて多分フランスではあまりしないと思うけど
すっごくおいしそう~!
ローストビーフ自体フランスにあまりない気がする(笑)以前作ったけどもう作る気力ないわi-278

わたしも妻さんを見習ってパルマンティエくらいは自分で作ろうっと!
でもね、冷凍食品も割りとイケてるの(笑)
2008年12月11日(Thu) 01:49
編集
愛されている妻さんを見習って??お肉100g97円のを色々とゲットして、小分けして冷凍しましたよ~
当たり前??
これ、前にも記事にしてましたよね、全部火が通っているのに、表面をかりっと仕上げるのに時間がかかるのね~
きらきらのツリーとトナカイ可愛いでしょ?
2008年12月11日(Thu) 07:42
編集
妻さん、おはようございます!

うーん、香りがこっちまで届いてきそう
コテージパイは聞いたことあるけど、
シェパードパイって初めて聞いたよ!
いろんな呼び方があるのねー
羊の肉はくせがない?
私は牛肉でトライしてみたいな!

パイににゃんこの絵が描いてあるのがかわいいね
たしかにバター高いから、マーガリンは重宝するねー
----------------------
温かいコメントありがとうございました!
のんびりだけど、頑張ります!
これからもよろしくです
2008年12月11日(Thu) 08:46
編集
ネコは日向好きですよね~♪
でも気をつけて!!前の家でキアちゃんみたいに廊下の手すり(?)で寝てて、1階に落ちたこと何回もあったから(笑)
それも寝ぼけてるからちゃんと着地できなくて、背中から落ちるからv-411すごい音ですよ~(笑)

うちもマーガリンです!バター風味のね♪
2008年12月11日(Thu) 13:04
rabbiちゃんへ
編集
もうこれはイギリス家庭料理の定番中の定番。
基本はひき肉の上にじゃがいも。
私のレシピはこっちからプリントアウトして持って行くより、パソコンがあればいつでも見れるし。
rabbiちゃんもクマママに教わったら、クマ家のレシピも教えてね♪
きっとおうちごとに味が違うはず。
楽しみね♪

ご立派なんて言わないで~!!
ぜんぜん違うんだから~!
2008年12月11日(Thu) 13:52
Maxouさんへ
編集
基本、ひき肉+じゃがいもだもんね。
似た者同士よね~。
ローストビーフ、確かにああいう肉を固まりでど~んと焼くのはフランスにはないのかもね!
でも、それもおいしかったわよ♪♪

イギリスも冷凍食品すごいのよ~!
働く人には強い味方♪
でも、太りそうな気も。ねっ?!
2008年12月11日(Thu) 14:09
のりぞうさんへ
編集
のりぞうさんは久しぶりの日本での主婦だもんね。
年末年始は特に値上がりするから、冷凍庫が活躍するの。

のりぞうさんとどのくらいのお付き合いになるのかな~?と思って、過去コメを見たら、6月からだったのね。
なんだかもっと知ってる気がするわ~。
レシピも同じのを何回も見ちゃうしねっ!(笑)

キラキラのツリーとトナカイ、うん!かわいい!!
2008年12月11日(Thu) 14:17
ちるちるさんへ
編集
コテージパイともシェパードパイとも言うし、フランスからコメくれたお友達はアシパルマンティエって言ってるし(笑)。
私は犬(シェパード)が好き~~!(笑)
ホントはフォークで波模様とかつけるんだけど、お絵描きが楽しいでしょ?!
メッセージ書いても喜ばれるの♪♪

やっぱり、ブログは楽しみでなくちゃ!
負担にならないように、たま~に遊びに来てね♪
ホントにたま~にでいいのよ!
2008年12月11日(Thu) 14:25
ツテさんへ
編集
えっ!!!!!!
2階廊下の手すりから落ちたの?!
1階まで?!
何度も?!
背中から?!
え~~~~~~~っ!!!!!!

ウオちゃん?!
よく生きてるね~~(ホントに思う!)!!!
うちは寝る時はベッドの中。
絶対落ちない(笑)。

“とっておき”用に、バターも買ってあるんだけど、マーガリンのほうが惜しみなく使えるもんね~(笑)。
2008年12月11日(Thu) 14:32
シェパードパイ作りました♪
編集
愛されている妻さんのレシピでつくるメニュー第一号は、シェパードパイにしました♪
どうもありがとう♪

ブログに書いたので見に来てくださいね。
2009年04月30日(Thu) 01:41
ラテモさんへ
編集
こちらこそ、ありがとう♪
早速次の記事で紹介させてね!

後ほど遊びに行きま~す!!
2009年04月30日(Thu) 13:59
NoTitle
編集
シェパードパイ、ほんとうに気に入っちゃった♪
パーティーメニューにもいいですね。

夫はマッシュルームが好きなんだけど、
うちの近所ではマッシュルームが高いので、私はあまり買わないのです。
昨日は、マッシュルームがいっぱい入ってたから、夫は大喜びでした。
マッシュルーム代が一番高かったな、12こで約400円でした。

今度は、ニンニクゴロゴロでつくってみようかな(^^)
2009年04月30日(Thu) 21:34
ラテモさんへ
編集
マッシュルームが12個で400円?!!
ひょえ~~!!
それは高い!!!
うちのほうでは大きめ10個くらいで200円くらい。
そんなに高いのなら、私だったら缶詰め使っちゃう。
風味はちょっと劣るけど仕方がない。
シェパードパイは家庭料理なので、マッシュルームを入れないで作る家ももちろんあり。
にんにくゴロゴロもあるかな~?(笑)
2009年04月30日(Thu) 22:28
キース・リチャーズ
編集
妻さん、はじめまして。
夕飯のクックに困った時に大助かりです。
いつもありがとうございます。

さて、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズがシェパード・パイが大好きで、いつもツアーの時にバックステージに用意されているそうです。
なんと、ツアーには必ず守らなければいけない2つの鉄則があるそうで、破られた時にはキースのご機嫌を著しく損なうとの事。
1つ目は誘われるまで、ビリヤードをしてはいけない。2つ目は絶対にキースより先にシェパード・パイに手をつけてはいけない。
以前、うっかり手をつけたツアー・マネージャーと警備員をキースが激怒し、あやうく解雇されそうになったそうですよ。
で、その話を知ってから、食べてみたいなと思ってたところにレシピを紹介してくださり、ありがとうです。今晩早速作ってみます。主人はドイツ人とイギリス人のMIXなので、こういう料理が大好きですから。
2009年12月06日(Sun) 07:16
micmicさんへ
編集
micmicさん、初めまして♪
キース・リチャーズの話、初めて聞いたわ!
...って、実はキース・リチャーズを知らないの。
ごめんなさい。芸能関係にものすごく疎くて。
でも華やかな活動をなさっている方が、シェパードパイみたいな家庭料理がお好きって、人柄がしのばれるわね♪
記事にも書いているけど、たぶん家庭の数だけレシピがあるんじゃないかと思う家庭料理。
素朴で飽きない味なの。
きっとご主人様も大好きよ。
また遊びに来てね♪
2009年12月06日(Sun) 17:52












非公開コメントにする