私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 楽しい主婦生活♪

楽しい主婦生活♪

お買い物に、今日行こうか明日行こうか、悩むことでもないことを悩んで、
結局午後3時過ぎに行ってきました。
お気に入りのジャケット。
12/6レザージャケット

今日は鳥もも肉が100g89円。
ハムも100g89円。
合い挽き肉も100g89円。
今日もたくさん買いました。
12/6肉1

みんな発泡トレーを外して、ラップでくるんだあと、ビニールに入れて冷凍庫へ。
12/6肉2
ハムは1回分(3枚)づつラップしてます。
ベーコン(今回買ってないけど)も同様。

それからお正月になると値上がりするほうれん草。
2束買ってきて、洗って、はさみで切って、電子レンジ!
12/6ほうれん草1
邪道でいいんだも~ん!!
簡単だから♪

これも1回分づつにラップして、冷凍庫へ。
12/6ほうれん草2
お雑煮に使う鶏肉やほうれん草は、お正月の値上がりが大きいもののひとつ。
うちはお雑煮もしないけど、鶏肉やほうれん草は使うので。
これで、お正月を乗り切りま~す。
でもね、レタスが1個259円もして!買えませんでした。

明日父が来るので、おでんの仕込みもしました。
3週間前(だったかしら?)も作ったけれど、そのときは食べずに父のところに持って行ったので、自分でも食べたかったんです。
これ、しません??
こんにゃく、ひねるの。
12/6こんにゃく
おでんの記事、たまに見かけるけど、こんにゃくをひねらないみたい。

今日はブログ用(!)に、ちくわぶも入れました。
白いのがそう。
12/6おでん
ただ、小麦粉を練ったもの(だと思う)です。
でもね、味がしみておいしいんです。
明日になったら、もっと味がしみているはず♪♪
見えないけど、一番下に大根もたっぷり入ってます。
大根、大好き♡


昨日のお昼に、中華パンミックスを使って、肉まんを作ってみました。
肉あんをこねて、生地を寝かしてます。
って、10分だけですが。
肉まん1

フライパンに油を敷いて、ちょっと焼くんです。
肉まん2

お水をちょっと入れて蒸し焼きしたら、こんなに膨らみました。
肉まん3

見て~~!!!
肉まん4
とってもおいしかったです!
ホントに発酵もいらないし、蒸し器もいらないし。
簡単で、なんだかとっても楽しかったです♪
2個ずつ食べて、お腹いっぱいになりました♡


ピータンままさんがビーフストロガノフを作ってくれました。
職場の人にも、作り方を伝授してくれているらしいです♪

やまっちさん(残念ながら、ブログ非公開)はオイスターチャウダーを作ってくれました。
ご主人が玄関から、すげーいい匂い!って言ってくれたんですって♡

kaoriさんは3回目の結婚記念日ディナーにミートローフのソースにチャレンジしてくれました。
残念ながら、苦かったんですって。
ごめんね~。
次は成功しますように♡

作ってくれて、ありがとう~~♡



食べ物 | Comments(18) | Trackbacks(-)

Comment

主婦の鏡ですね~
編集
いやぁ~、本当にいつ拝読させてもらってもお料理はお上手だし、それに身なりもきちっとされていて(実際にはお会いしたことはないですが、ブログを拝読させてもらっていたら何となくわかります)主婦の鏡とはこのことだぁ~って思いながら読ませてもらってますよ。

肉まんなんていつも買って食べるものだって思っていたあたしです…(;´д`)トホホ
本当、情けないです…e-263
きちっと作って食べたら、すっごく美味しいでしょうね。あぁ~、あたしも少しは見習わないとっ!!
2008年12月06日(Sat) 20:25
編集
お肉が安くて羨ましい・・
私の住む町はスーパーが1つしかないんです
競争が無いから高いの(泣)
こんにゃくは、私はおでんの時はひねらないけど
おせち用の煮物にはひねって煮ます。
なぜひねるかはわかりませ~ん。
明日はひねったこんにゃく入りの、おでんにしようかな♪
2008年12月06日(Sat) 21:01
それは、浮くなぁ~
編集
クスクスww 素敵なジャケットでお買い物v-361 それじゃ~ 浮かないv-361 その、身長とスタイル! v-411 想像しちゃうなぁ~v-238

ワァ~~イv-238チクワブだ! こちらでは無いんでよね~ 柔らかくなったタコも大好きです。
おでんは、三角かなぁ~ けど、そのひねった形の時も見た時があるけど・・・思い出せない。

今日は、主婦感を、凄くアピールしていますね。(笑)中華パンミックスは良いですね~ 娘が作りたいって言っています。
中華まんを持つ貴女の指に指輪が 奥様っぽい! v-411 そのポイってところが重要なんです。
2008年12月06日(Sat) 22:19
編集
こんばんは^^

安いときのまとめ買い、
やっぱりしちゃいますよね(笑

お野菜も最近は本当に高くなっているので
安いときはたくさん買っちゃいます。

あたたかそうなコートですね*
2008年12月07日(Sun) 00:05
編集
うふぅ、またリンクしてくれたのね♪ありがとう。
 
今日もたくさん買いましたね~
そんなに冷凍庫に入るの?

焼き肉まん美味しそう!!すごい具だくさんで
ボリュームあるわね!
私、、最近まで「ちくわぶ」って知らなかったのよ
食べた事はあると思うけど、名前は知らなかったわ。
2008年12月07日(Sun) 01:07
編集
大量ですね~(笑)
私、主婦業の中で一番買い物が嫌いなのv-393だからスーパーにいるのに途中で嫌になって帰ってきちゃうこともあるのv-390意味ないでしょ(笑)
妻さんは偉いわv-353

肉まん私も作りますよ~♪おいしいですよね!
なんかお腹すいてきちゃったわ(笑)
2008年12月07日(Sun) 17:02
rabbiちゃんへ
編集
私、スウェットスーツとか部屋着とか、持ってないの。
考えたら、向こうも部屋着ってないものね。
でもね、私がやってるのはお料理だけ!!!
お掃除とか、好きじゃないもん。
鑑からはほど遠いわ~(笑)。

向こうに行ったら、食べたいものは手作りするしかなくなるわよ。
きっと。
肉まんも餃子も、自分で皮から作らなくちゃ!なの。
洋食に慣れたほうが楽かも。
2008年12月07日(Sun) 17:20
pigumiiさんへ
編集
わかる気がする!
旅行に行ったときとか、スーパー覗くと”高っ!”って思うもん。
ここには徒歩10分以内でスーパーは3件。
競争も激しくなるわよね。

こんにゃく、ひねったほうが味がしみやすいとか、三角にするより量が増えるっていうのもあると思うのよね。
某コンビニのおでんのこんにゃくは大きな三角のイメージだわ♪
寒いとおいし~♡
2008年12月07日(Sun) 17:27
Lucienさんへ
編集
いつもおなじみのスーパーなので、”浮く”と言うよりも、みんな”知ってる”って感じ。
”毎日がファッションショーみたい”とか言われてるもん(笑)。

関西圏はちくわぶ、聞いたこともない人が多いわよね。
牛スジを入れるって聞いたことがあるけど、タコ???
おでんにタコ入れるの?!
知らなかった~!

中華パンミックスを使った肉まん、なんだかとっても楽しかったの。
Mちゃんにもできるわよ♪♪

2008年12月07日(Sun) 17:35
ちるちるさんへ
編集
ちるちるさんって、ホントにすごいわ~。
私、独身の頃は野菜の値段なんて知らなかったもん。
スーパー主婦になれそうね♪

暖かそうに見えるジャケットでしょ?
だけど、毛がついてるのは襟と袖だけ。
ホントに寒いと着られないかも、なの(笑)。
2008年12月07日(Sun) 17:41
編集
さすが、主婦の鏡だわ~ソンケー。

こんにゃくひねるのは、煮物のとき、お節のときだけかな~~手綱こんにゃくとか言う名前だよね?!
2008年12月07日(Sun) 17:41
ぴーたんままさんへ
編集
そうなのよん、文中リンク♪
やまっちさんだけ、飛べないのが残念だわ。

冷凍庫、もう一杯になってきちゃった。
ラム肉のブロックも買いたいんだけど、ちょっと無理だわ~。
ちくわぶ、北海道にもない?
ただ、小麦粉を練った(と思う)だけだから、どこにあってもおかしくなさそうなのにね。
さっき、つまみ食いしちゃった!(笑)
2008年12月07日(Sun) 17:46
ツテさんへ
編集
私はお買い物が好きなときと、イヤなときがあるの。
イヤなときは何を食べるか考えられない時。
とは言っても、スーパーに行って、安くなってる食材を見て、何を食べるのか決めるのがほとんどなんだけど。
それでもダメなときもあるのよね~。
ツテさん、何も買わずに帰ってきちゃう??
そんなときは何食べるの~?!(笑)

私は肉まん初めて作ったの。
ツテさんは普通の粉から作るんでしょ?
すごいな~!
2008年12月07日(Sun) 17:50
のりぞうさんへ
編集
ぜんっぜん、鑑なんかじゃないって!!
ホント!
やってるのはお料理だけ。
お掃除とか、好きじゃないもん!!(エバルことでもないけど)

やっぱり、おでんのときはひねらないのかな~、こんにゃく。
よく考えたら、母も三角だったかも。
ま、いっか~(笑)。
2008年12月07日(Sun) 17:56
編集
ほうれん草も冷凍ok!なんですね~!
最近は台湾野菜がものすごい値上がりで
外食した方が本当に安い状態です。
先週初めはキャベツが1個日本円で約1050円
ですよ~!他の野菜も驚き価格。
コレをいいことに外食続いてました。笑

あら。はずかしい(。→∀←。)
失敗したのに…スミマセン。
今度リベンジします~~~!!
2008年12月08日(Mon) 21:59
kaori☆さんへ
編集
ホウレンソウはゆでて冷凍すれば、いつでも使えるの。
だけど。
キャベツ1個が千円オーバー????
きょえ~~~~~!!!
トンカツ屋さんに飛び込んでキャベツの千切り食べまくりしたくなるわっ!(普段食べないくせにっ!)
レストランの経営も大変ね。

たぬきさんいなくて、寂しくて心配ね。
早く帰って来れるといいわね♡
ひとりごはん、どうするの?
うちに食べに来て欲しいわ!
2008年12月08日(Mon) 22:24
編集
すご~い!!
多分、我が家よりも冷凍庫の中は沢山入っているのでしょうねv-411
安くて沢山買えた日はとっても嬉しくなりませんか?
冷凍庫に入れる作業も楽しいです♪

この前の土曜日にオイスターチャウダーを作りましたv-398
牡蠣は私以外食べないと思ったらみんな食べてくれて嬉しかった~v-290
だけど塩と具が少し多かったみたいですv-406
次は美味しく出来たら写真を載せますねv-344
2008年12月09日(Tue) 11:39
solさんへ
編集
もちろん安く買えた日は、すっごくうれしい♪
もう冷凍庫がいっぱいだわ!(笑)
次はベーコンを狙ってるんだけど。

チャウダー作ってくれてありがとう♪
マカロニとネギをゆでて、グラタンもおいしかったわよ♪♪
2008年12月09日(Tue) 19:16












非公開コメントにする