2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








久しぶりに♪

スペイン語の先生の車の中に落としてきたデジカメ。
戻ってきました!!
そしてこれが樹齢800年のたぶの木。
たぶの木2
大人3~4人が手を回してやっとくらいの幹周りです。
むかしむかし落雷でもうけたことがあるのでしょうか。
ぱっくりと古い割れ目があります。
これがね、ハートのかたちにも見えるんです。
全体像を撮りたいと下がってみましたが…
たぶの木
個人宅にある木で、“見せてください”と声を掛けて入ったものの、ちょっとそれ以上は入りにくくて。
全体は撮れませんでした。
そこの奥様のお話では、ナントカ茶のCMの撮影にも使われたそうです。
春にはお花が咲いて、実がなるそうです。
“春になったら、また見に来ましょうね”
先生が誘ってくれています。

樹齢800年ということは、鎌倉時代の頃の話らしいです。
アメリカ建国の約2倍の長さ。
いろいろな時代を見てきたことでしょう。
私の存在なんて、一瞬のこと。


パン屋の奥さんのローストポークをご紹介♪
オーブンを使ったお料理には、ときどき“パン屋の…”という名前がつくことがあります。
パン屋さんのオーブンはきっといつも暖かいのでしょう。
そしてきっと、パン屋さんの奥さんは、パンを焼いている隅で、ついでに晩ご飯の用意もしていたはず。
なんて想像ができちゃいます。
ちなみに私のイメージでは、魔女の宅急便かな?!(笑)

Roast Pork à la Boulangère 6人分

じゃがいも1kgは薄切り、濁りがなくなるまで水洗いします。
そこに玉ねぎ大1個も薄切りにして、パセリのみじん切り大さじ3を合わせます。
包丁使うのがめんどくさければどちらもピーラー使って薄切りにすることもできます。
ローストポーク・ア・ラ・ブーランジェレ

オーブンの予熱(200℃)をはじめます。
150mlのチキンストック(チキンブイヨンを溶かしたもの)と150mlの生クリーム、粒マスタード大さじ1、塩こしょうを別の入れ物で混ぜたら、じゃがいものボウルに入れて混ぜ合わせます。
ブーランジェレ2

深めの耐熱皿にマーガリンを塗り、じゃがいもを入れて、上に豚肩ロースをそのまま!乗せて、バター(マーガリン)大さじ3を塗って、オーブンへ。
ブーランジェレ3
そのまま2時間、焼くだけ。
パン屋さんの奥さんなら、これで店番しながら晩ご飯ができちゃうけど、ブロガーなら記事でも書いて(笑)。

見た目はよくない(?)けど焼き上がり。
ブーランジェレ4

お好みの厚さに切って、どうぞ。
肉の方には全く味がついてないので、じゃがいもと一緒にいただきます。
ブーランジェレ5
普段、じゃがいもはあまり好きでない私ですが、これは夫よりも食べちゃうくらい。
ちなみにうちは、じゃがいもは大きめ4個。玉ねぎ中サイズ1個。
生クリームとチキンストックは各100ml、全体が2/3量で作りました。
肉は600gくらいだったかしら。
約3人前という感じです。
フライパンもいらないお料理です!

明日、健康診断のため、夫は今晩9時までしか飲めません。
かわいそうね!(笑)
[ 2008/12/02 ] レシピ(豚肉) | TB(-) | CM(16)

大きな木!!

すっごく大きくてたくましい木ですねぇ~!!
個人宅だったら、確かにちょっと遠慮がちになってしまいますよね。でも、言われてみたら確かにハートにも見えますよね。

愛されている妻さんのお料理の記事をみると、いつも思い出すんですっ!! 「早く、レシピの切れ端(スーパーとかでもらってきたものとか)を整理しなきゃ!!って。でも、まだ来月の移住にともなってやることがあって… あともう少し先延ばしになりそうです。
あぁ~、お料理もしたいのになぁ~。
今回のお肉料理もまたまた参考になります☆
[ 2008/12/02 22:26 ] [ 編集 ]

おはようございます 女王様のにゃんですv-20

ローストポーク・・・
とっても美味しそうなのに2時間焼くだけ☆
簡単そうなのかイイです!
ポテトが大好きな人間が二人もおりますので
これもきっと挑戦しちゃうわ!!

お茶のCMにも使われた木・・・
立派ですねぇ★


[ 2008/12/03 08:07 ] [ 編集 ]

カメラ戻ってきて良かったですね~♪
この立派な木、個人のお宅にあるんですね~
よく神社なんかでは樹齢何百年とかってありますけど
個人の所有ってなんか凄いですね~。
今日のお料理も簡単、美味しいって感じ
また作ってみたいと思いま~す♪
[ 2008/12/03 08:35 ] [ 編集 ]

カメラ戻って来たんですねv-411
また写真が沢山載せられますね。

大きなハートに見える木。
とってもりっぱですね!
りっぱな木の近くに行ったら悩みなんてなくなってしまいそうですね。

またまた美味しそうなお料理♪
愛されている妻さんのお料理だけで本が出来てしまいますね(笑)
[ 2008/12/03 12:05 ] [ 編集 ]

お~大きな木!!
樹齢800年の木を保有で個人のお宅って事は
その土地も先祖代々受け継がれてるのかしら?
それも凄いかも!
 
今日もお肉の量がたっぷりね♪
焼くのに2時間もかかるのね(~o~)
 
クリスマスカードの件で優しいお言葉ありがとうv-347
M子さんの優しいお気持ちだで十分よv-409
早いけど心にカードは届いたわよv-255
やっぱり年賀状も出されるのね(>_<)
私は毎年年賀状に悩まされます
この世からなくなって欲しいわ~
届けたい方だけに出せるなら良いけど。
[ 2008/12/03 12:24 ] [ 編集 ]

戻ってきてよかったですね、カメラ。
美味しそうなローストポーク。塊をそのまま??もうちょっと小さめにしたら、短い時間で焼けるかな?やっぱり丸ごと大きいほうが美味しくできるのかな?
[ 2008/12/03 16:13 ] [ 編集 ]

なんと! さすが!800年

樹齢 800年! これが“ タブの木 ”なんですねぇ~ 迫力がありますね~ 風格かな?威厳かな?とにかく凄い。
個人のお宅にあるんですよね~ それも凄し。

なるほど~ パン屋さんのって、そういう意味だったのですか! なんとなく、優しい響きがありますね。 仕事の傍らのオーブンで調理をする姿を想像します。v-238

Roast Pork à la Boulangère 6人分
うん! 美味しそう~ 凄いレパートリーですね。毎度、感心していますが、1つ疑問? 2人家族だよね? 6人分て・・・・ 美味しいから、食べちゃうって事?(笑)
そうか~ 今日はご主人は、 健康診断なのですね。じゃあ~ 今夜はもっとご馳走なのかな?
ワインもいっぱい飲めますね。v-410
[ 2008/12/03 16:48 ] [ 編集 ]

タブの木、見たかったんです、嬉しい。
なんか、威厳があります。
もっと、高い木かと思ったら、意外と低いですね。
花の咲いた姿も是非見てみたい!
どんな花が咲くのか、すごく楽しみです。

やっぱり、画像付きのお料理は、食欲をそそりますね。
旦那さま、普段はいつまで飲んでいらっしゃるの?
やっぱり、ウイスキーなのかな?
イギリスだから・・・
[ 2008/12/03 17:53 ] [ 編集 ]

rabbiちゃんへ

もう来月だもんね~。
イギリスに移住。
レシピの整理、洋食のレシピは向こうで本を買ってもいいと思うけど、和食や中華はこちらから持って行った方がいいかもね。
大体、私が作ってるのはほとんど洋書のレシピだし。
でも、洋書のレシピで手に入りにくいものがあるように、向こうで和食の材料、手に入りにくいのもあるからね。
タコとか…(笑)。
餃子の皮とかもなかったし。
でも、ワクワクするね♡
そんな事を考えるだけでも♪
[ 2008/12/03 19:05 ] [ 編集 ]

女王様のにゃんさんへ

オーブンに入れちゃえば、ホントに手間なしなので、お休みの日とかゆっくりできる日にぴったり。
私はピーラーを使って薄切りにしてるから、実は包丁も使ってないし(笑)。
簡単よ~!!
あとは記事を書いてればいいんだもん♪♪
そういえばパソコンの調子、いかが?
[ 2008/12/03 19:11 ] [ 編集 ]

ぴぐみいさんへ

このたぶの木のあるおうち、農家でした!って感じ。
きっと昔は大地主だったのよ。
さすがに樹齢800年は奥様もかなりご自慢みたいだったわ。

ローストポーク、お休みの日にでも作ってみてね♪
オーブンに入れちゃえば、あとは出来上がるまでブログを書いててもよし。
昼寝もよし。
新しいカメラでぴぐちゃんとみいちゃんの写真を撮っててもよし(笑)。
2時間後に食べるだけ!なの。
[ 2008/12/03 19:20 ] [ 編集 ]

solさんへ

樹齢800年の木の前では、悩みも自分の存在さえも小さい小さい。
とはいえ、日々の生活も現実よね~(笑)。

カメラがないと、お料理のやる気レベルも下がり気味だったわ。
すっかりレシピブログになりつつあるんだもん!(笑)
[ 2008/12/03 19:28 ] [ 編集 ]

ぴーたんままさんへ

このたぶの木のおうち、農家です!(でした。かも?)って感じなの。
昔は大地主だったんでしょうね。
だけど、鎌倉時代からそこに住んでたかは、ちょっとないような気がするわ。
800年の月日は、なんでもあり!だもん。

クリスマスカードに年賀状。
特にクリスマスカードの方は近況など書くのでタイヘンよ。
久しぶりの友達とかの近況を読むのは楽しみなんだけどね。
[ 2008/12/03 19:50 ] [ 編集 ]

のりぞうさんへ

肉を小さくすれば、肉は短時間で焼けると思うけど。
2時間かけて生クリームやチキンスープを吸い込んだじゃがいものおいしさもあると思うのよね。
ピーラー使えば、包丁すら使わないし、オーブンに入れてしまえば、あとは手間いらず。
出来上がるまで、ブログを書いててもいいし、編み物しててもいいし、お昼寝してもいいし。
簡単よ~♪
[ 2008/12/03 19:56 ] [ 編集 ]

Lucienさんへ

このたぶの木、写真では伝えきれない(写りきってもないけど)風格みたいなものがあるの。
800年って聞いたからかしらね。
そこの奥様もかなりご自慢みたい!
深い割れ目(大きな傷)にも負けず、長い間生き続けてる。
痛みのわかる長老みたいよ。

そうそう、“パン屋の”って優しい響きでしょ。
ほかにもね、“肉屋の”っていうのもあるのよ。

6人分の2/3の量で作って食べたの。
それで3人分くらい。
いつも多めに作って、父の所に持って行くの。
[ 2008/12/03 20:07 ] [ 編集 ]

keikoさんへ

たぶの木って、電子辞書で見ると、10m~15mになるみたい。
この木はそこまでの高さはなかった気がするの。
きっと落雷のせいね。
特別な形になったんだわ。
だからこそ、惹き付ける何かがあるのかも。

うちは仕事の前の晩は11時半まで。
仕事に行かない日の前の晩は2時頃まで飲んじゃう。
ウイスキーは1週間に1杯くらい(夫だけ。私は飲まないの。)
いつも、ビールとワインなの。
のんべえ夫婦よ!(笑)
[ 2008/12/03 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する