未だアップロードできず

きのう、スペイン語の先生のお宅に(FLOのロールケーキを持って)伺って、帰るときには“牛肉のたたき”の冷凍真空パックを3つもらってしまいました。
なので今朝、そのうち1つを持って、北村さんの家に行きました。
そうしたら、リンゴを3つ持って帰ることになりました。
う~ん、また負けてしまいました。
夫がプレゼントバトルと呼ぶ闘いに!(笑)

父の所にも食べ物を持って行きました。
豚と大根の煮込みや、ビーフストロガノフ、ジャンバラヤなど1週間の残りをあわせると、かなりの重量。
持ち上げてみた父は、声をあげて笑っていました。
“ホントだ!重い!”
成長期を戦後の食糧難で過ごした世代は、食べ物がたくさんあることに幸福感を感じるようです。
元気そうで、よかったです。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

父の家をあとにして、ビデオとパソコンを繋ぐケーブルを買いに行きました。
ちゃ~んと、IEEE1394ってメモをして。
私はノート型パソコンを使っているので、ノートパソコンの絵の描かれたケーブルを買いました。
ケーブルを繋いで、今朝撮ったキアがバルコニーで転がる様子をアップロードするはずでした。
だけど。
パソコン側のピンが違うみたい。

それから、今日はターキーの予約をして来ました。
父と夫と私だけなので、今年はミニターキー。
ミニとは言っても堂々3kgの七面鳥です。
日本ではクリスマスのお祝い、なぜか12月24日のクリスマスイブにしますが、我が家は英国流に25日です。
ローストターキー、楽しみ♪♪
ちなみにイギリスではサンタクロースとは言いません。
サンタクロースはアメリカに移民したオランダ人のシンタクラウスから来た言葉。
もともとのオランダではクリスマスとはちょっとだけ時期も違うらしいいけど。
シンタクラウスは黒人の従者を連れています(ボートで来るらしい)。
トナカイのそりに乗って来る白いヒゲのおじいさん(従者なし)は、イギリスでファーザークリスマスと呼んでいます。
いい子のいる家に煙突から入って来てくれるのよ♡

写真がないのも寂しいので。
今日は鳥のオレンジジュース煮を食べました。
鳥のオレンジジュース煮4
これ、ホントにおいしいの。
フライパンひとつでできます。
作り方はこちらへ→鳥のオレンジジュース煮のレシピ

Comment

プレゼントバトル(笑)続く事は幸せですね。
お父さんが元気そうで良かったです。
パソコン、無事アップロードできるといいですね~

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

サンタクロース・・・
家来1号“女”も子供の頃は絵本を買ってもらって
読んでましたよ
「寂しがり屋のサンタクロース」って言ったかな?
有名な絵本みたいでしたが子供だったのでシュールな
世界についていけなかった(笑)

ボートでやってくる黒人の従者を連れたシンタクラウス・・・
うー・・・想像できない☆
あの白と赤の服は着てないのかしら?

ターキー☆
美味しいんだろうなぁ・・・
作る勇気が無いけど食べたいわ♪

楽しいプレゼントバトルv-411幸せですね。
お父様もお元気そうで良かったですね。
私も食べ物が沢山あると幸せですv-398

サンタクロースは今年も我が家に来てくれるハズ…と上の子は言ってます(信じてないのにずるいですよね(笑))

安心しました。

あははww、 動画のキアちゃんに挑戦中なんですね。 ますます。期待してしまいます。
北村さんは、良い日本の風習を守っておられるんですね。  プレゼント・バトル、なるほど上手い表現ですね~ さすがぁ~v-354
実家の母もそうです。北村さんは貴女が、来てくれる事が嬉しいんですよv-238

サンタクロースv-363へぇ~ そうなんだぁ~ 勉強になりました。 浄土真宗の僕に、浄土宗の妻・・・・どちらも不信心ですですがね。v-411 子供達は、クリスマスを楽しみにする年齢ではなくなりました。
妻と、プレゼントや、料理やケーキの事を相談していた頃を懐かしくを思い出します。

こんにちは

お父様、お元気そうで良かった。
妻さんのお料理でもっと元気になりますね。

妻さん宅のクリスマス料理が楽しみです。
ターキーと他は何が出るんだろう(^^)

サンタさん
私もいい子??にしてたら
換気扇から来てくれるかしら☆


のりぞうさんへ

プレゼントバトル、負け続けなのよん。
幸せバトルね♡
父はおかげさまで元気そうでした。
ありがとう♪
動画のアップロード、試行錯誤してるけど難しいんだワ。
ブロともの順番ってどうなってるのか、謎だわ。

女王様のにゃんさんへ

サンタクロースの絵本。
子供向けなのにシュールな世界っていうのも凄いわね!
考えてみると、私は全く絵本の記憶がないわ。
タイトルまで覚えてるにゃんさん、スゴ~い!!!

シンタクラウスさんも衣装は一緒。
だからアメリカでごっちゃになっちゃったのかしらね。

ローストターキーの作り方は、クリスマスのあとで写真付きで載せるつもり。
よかったら来年の参考に!(笑)

solさんへ

プレゼントバトル、いい人に恵まれてるな~とつくづく思うの♡
父の事、ありがとう♪
solさんも食べ物がたくさんあると幸せ?!
カワイイなぁ~♡

信じてないくせに、ちゃっかり。
あはは!
身に覚えあり!!(笑)

Lucienさんへ

おかげさまで元気そうでした。
ありがとう♪
動画のアップロード、悪戦苦闘中なの。
(自分の声と違うように聞こえる)声もちょっと入ってるんだけど。

私の実家も浄土真宗なの。
母の葬儀の時、お坊さんが夫と話していて。
カトリックとプロテスタントの違いについて聞かれ、浄土真宗もプロテスタントみたいです!って言ってらっしゃったわ。
とてもとても悲しかった日なのに細かい事をたくさん覚えてるの。

クリスマスイブはM隆君以外はデートでしょうね。
だんだん静かになってくるわね。

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
プレゼントバトル、微笑ましいシーンですね。
そういう心遣いのつながりっていいな。

今日は短コメでごめんなさい!

良かったですね

お父さん元気そうでなによりです♪
ローストターキー3キロですか!? すごい!!
ターキーって食べたことないんですが
味は鶏肉と似てるんですか?癖とかあるんですか?
全然違う話で恐縮ですがご主人との会話って英語でしてるんですか?

うにゃさんへ

父の事、気にかけていただいてありがとう♡

クリスマスのお料理、人数が多ければいろいろ作るかも?だけど、3kgのターキーを3人で食べるんだもの。
作っても食べられないわ~!
でも、イギリスのクリスマスプディングは買ってあるの。

サンタクロースが換気扇から??
思い切り笑えたわ~~!!!!!!
うちも換気扇をきれいにしておかなくちゃ!!(笑)

radynaさんへ

プレゼントバトル、いい人に恵まれてるってホントに思うわ♡
あんまりお返しができないのが心苦しい所だけど。
しても、また返ってくるんだも~ん!

月末で忙しいもんね!
無理しないでね☆

まんたさんへ

父の事、ありがとう♪
おかげさまで大丈夫そう。

ターキーは中抜きの状態で3kgなの。
詰め物をしたら4kgくらいになるかもね!(笑)
味は鳥に近いわよ。
クセもないし。
鶏肉よりもカロリーが低いくらいじゃないかしら?!

夫との会話は、私は日本語、夫は英語と日本語。
私が日本語を話したほうが、夫の日本語がうまくなるからって、(夫に言われて)そうなったの。
夫の家族や友達が来たときは英語100%だけどね。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: