私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

我が家でローストポークといえばこれ!

いつも夫殿が必ず喜んでくれるイタロー。
一番難しいのは大きめの豚肩ロース肉をゲットすること。
なんだそこかって感じですが(笑)。
でもだからね、いい肩ロースのブロックが売られていると作ってあげたくなるんです。
いいヨメだな〜!(爆)


いつものように小皿に用意。
ローリエの葉を細かく砕いたもの。
ローズマリーの葉。
塩胡椒。
たまねぎの細かいみじん切りにオリーブオイル。
にんにく。
↓肉は540gくらいのブロックでした。
2022/04/19-1


包丁の先を刺して穴を作り、全体に塩胡椒。
たまねぎ→ローズマリー→にんにくの順に詰め、熱湯を注ぎ入れ、ローリエの葉を散らし。
オーブンは余熱あり180℃、1時間半。
2022/04/19-3


オーブンついでに入れられるものはなんでも入れます!(笑)
左はショウガにしか見えないけど、イヌリンとやらが体にとってもいいらしいキクイモ(エルサレムアーティーチョーク)。
オリーブオイルと塩で和えました。
右は皮をむいたシルクスイート(サツマイモ)。
アルミフォイルはくっつきにくいタイプを使っています。
どちらもオーブンは1時間も入れれば十分。
2022/04/19-2


ブロッコリーは蒸して、前の晩の茹で筍はバター(マーガリン)でさっと焼いて筍ステーキに。
ステキ〜!(えっ?)
2022/04/19-4


オーブン組も焼けました。
2022/04/19-5


塊肉をど〜んと出したら盛り上がること間違いなし!
2022/04/19-6


キクイモもほんのり甘くて美味しいけれど、じっくり焼いたシルクスイートのねっとり甘いこと!!!
2022/04/19-7


肉の旨みを吸った美味しいソースをたっぷりかけてどうぞ
記事書いててもお腹空くわ〜(爆)。
約1ヶ月ぶりでした→イタリアンローストポーク
2022/04/19-8





NO WAR.
戦争反対。絶対反対!

Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

NoTitle 

思い通りのブロック肉に出会えたら作ってあげたくなる!!
分かります~
イタロー、おいしいですもんね。
あれれ~ヤバイぞ~食べたくなってきた~(笑)
  • posted by あっぴぃ 
  • URL 
  • 2022.04/20 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

丁度いいブロック肉に会えるかが
一番重要ですもんね。
会えたら作ってあげたくなるなる~v-10
ホント優しい奥さんですね~v-237
愛しのダーリンの喜びも他と比べても断トツ
ですもんね(笑)
イタローマジックv-237v-236
私も食べたくなってきた~(笑)
  • posted by mika 
  • URL 
  • 2022.04/20 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近プーがいない時に肉を1~2口食べたりしてるんだけど
やっぱりポークが一番美味しいと思っちゃう
そしてポークと言ったら絶対これよね~!🤤
  • posted by Snugglebutt 
  • URL 
  • 2022.04/21 02:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちもローストポークした~。
明日アップしようと思ってる。

でもキクイモがいちいち書いてもらわないと生姜にしか見えなくてヤバいわ~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2022.04/21 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

近所のスーパーで豚肩ロースの塊が定期的に安くなるので、ローストポーク使ってます。
最近、脂が多くてちょっと不満。
この前そのまま作ったら、さすがに気持ち悪かった笑笑。
脂好きだけど、限度があるわ。
お野菜たっぷりメニューいいですね。
  • posted by KAYOKO 
  • URL 
  • 2022.04/21 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354あっぴぃちゃん
>分かります~
イタロー、おいしいですもんね。
そうなの。常に売っているならともかく。
いい感じのブロック肉があるとつい買いたくなっちゃう。
こんなので喜んでくれるんだからありがたい(笑)。
魚の苦手なご主人様もポークなら食べてくださるのね!

v-354mikaちゃん
>丁度いいブロック肉に会えるかが
一番重要ですもんね。
うん。ブロック肉は売っていても小さいことが多くって。
これは大きいのを焼いてドーンと出したいんだもん。

>愛しのダーリンの喜びも他と比べても断トツ
ですもんね(笑)
トップクラスで好きなことは確か。
あとはシェパードパイもものすごく好きだし、アジフライも好きだし、ローストチキンも好きだし...(笑)

v-354すなちゃん
>やっぱりポークが一番美味しいと思っちゃう
うん。私も豚が一番好き。
ほんとは魚をもっと食べたいと思ってるんだけど、日本にいても洋食の魚料理は限られてきちゃって。
すなちゃんほんと頑張ってるな〜と思う!

v-354reeちゃん
>でもキクイモがいちいち書いてもらわないと生姜にしか見えなくてヤバいわ~。
これは生で見ても生姜にしか見えないもん。
味は全く異なるけどね。
もうキクイモのシーズンも終わり。

v-354KAYOKOさん
>最近、脂が多くてちょっと不満。
この前そのまま作ったら、さすがに気持ち悪かった笑笑。
キッチン用のハサミ持ってない?
包丁だと脂身も切りにくいことがあるけど、ハサミだと非力でも切りやすいよ。
余分な脂はチョキチョキ。

>お野菜たっぷりメニューいいですね。
野菜をたくさん出すと体にいいような気がして、なんとなく安心(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2022.04/22 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター