寒い日の煮込みハンバーグ

のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんから、
>お願いなんですが、よかったら肩にかけた写真を見せていただけたらと思ったり。。
と、リクエストいただきまして、撮ってみました
サイズ表では幅38×奥行17×高さ40cmとなっていますが...
特に幅が大きい感じ。
2022/03/22-9


例えば電車でお出かけするとしたら、このバッグ、膝の上に乗り切れません。
この大きさだからこその可愛さだとは思うのですが。
あ〜、海行きたい。
↓昼間の気温は2℃を切り、外はみぞれが降る寒さでした。
何年も前のイネスのバンビのセーター
2022/03/22-10


先日の地震による火力発電所停止、天気が悪いことによってソーラー発電も見込めず、真冬のような寒さで電力需要が大幅に増えたことにより、電力需要ひっ迫警報なるものが出され。
突然の停電があるかもしれないとのことで、明るいうちに準備しました。
カセットコンロ&ボンベ、ソーラーランタン。
2022/03/22-1


夕食の準備も電気が一番使われる時間を避け、午後のうちに。
28cmの大きなフライパンで、わらじのような大きさのハンバーグを焼き、別皿に取って。
2022/03/22-2


同じフライパンそのままでたまねぎを炒め、お好みのキノコ投入。
今回はヒラタケとしいたけを使いました。
2022/03/22-3


この一人分のデミグラスソースのパウチが便利!
でもね、これだけで使うと安っぽい味になっちゃうの。
2022/03/22-4


そこでトマトジュース(もしくは野菜ジュース)ドボドボ、1カップくらいでしょうか。
2022/03/22-5


お水もちょっと入れて、ハンバーグを戻し入れ、蓋をしてハンバーグときのこに火を通しました。
2022/03/22-6


我が家はそのまま。お好みで塩胡椒などで調味して。
ここまでやっておけば、もし停電になったとしてもカセットコンロで温めるだけで食べられます。
2022/03/22-7


いつ停電してもいいように準備しておきましたが、結局停電することなく。
よかったよかった!
付け合わせはアレッタというブロッコリーとケールを掛け合わせた新野菜。
味はブロッコリーに近いのですが、お値段はブロッコリーの倍。
もう買わないかな〜(笑)。
寒い日の煮込みハンバーグ、これは本当にご馳走です(簡単だけどね)。
2022/03/22-8


できるだけ節電しようと、空調の温度を下げ、照明の数を減らし。
それはまるで11年前のようで。
東北では先日の地震でいまだにお水もまともに使えない方もいらっしゃるし。
世界には空襲警報に怯える人もいて。
温かい食事の幸せに改めて感謝しました。




ひまわりはウクライナの国花だそうです🌻
1日も早く平和な日々が戻りますように。

Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バック~想像していたのより大きかったです(笑)
これは…海に行きたくなるなる~v-10
コロナ生活も…一向に変わらずで
安心して海や旅行に行けるのはいつになるのやら…

妻さんのお宅でひき肉料理~煮込みハンバーグ
珍しくないですかv-236
ハンバーグ煮込んでも和風でも何しても好きv-238
寒い日には煮込みハンバーグいいですね。
キノコ類いっぱい食べれて罪悪感なしだし~v-237
停電・電力不足…ホント11年前の様ですね。
あの時は計画停電とかもあったし蛍光灯1本とったりしてましたよね。
うちはエアコンは夏冬犬がいるからつけっぱなので
他の所の照明小さくしましたが…ホント暖かい家で暖かい物を
食べられる幸せに感謝ですねv-238

No title

如何にも春!!!な可愛いバッグ!
ワタシの膝なら余裕で乗れるはず🤣
でも大きなバッグは旅行用くらいしか用がないなぁ
電車であちこち行くなら使えそうだけど

日本も結構いろんな問題が起きてるね
やっぱり地震はどうなるかわからないし怖いね

No title

このバッグ、収納力ありますね。
ピクニックにひざ掛けも入りそうですよ。

うちにはカセットコンロがないのですが、いざと言う時のために買った方がいいかなと最近思います。
備えあれば憂いなしですものね。
もちろん災害などないことを祈りますが。

煮込みハンバーグ、いいですね~。
おいしそうですよ。

No title

早々にリクエストに応えていただいてありがとうございます。
サイズ感がバッチリ分かりました。
大きいと言えばそうかもしれませんが、白地にかわいい花柄だし、
持ち手のロープが軽快な感じでいいと思いました。
海に行きたくなるの分かります~(*^^*)
いろいろ入りそうだから、ちょっとしたピクニックにも活躍しそう~

地震で大変な思いをされてる方、空襲警報に怯えて過ごされてる方、
温かい食事をいただけることに改めて感謝の思いになりました。

No title

バッグ、すごく可愛いけど背の高い妻さんが持ってこれくらいだと相当大きいですね〜
でもその大きさがまたポイントなのねi-234

煮込みハンバーグ、美味しそう〜i-233
そうそう!トマトジュースを少し加えると眠ってたソースがフレッシュに蘇る感じで美味しくなるよね。

No title

うんうん、ステキ❤︎
でもりぷママさんに同感〜。
背の高い妻さまが持っても大きく見えるから、
平均身長サイズではなさそうな。

暖かい部屋で暖かいご飯を食べられる幸せ。
当たり前の事のようで当たり前じゃないと、
心から思う今日この頃です。
神様に感謝しないとねv-421

No title

こんなに大きかったんだ?
1泊旅行によさそうな大きさだね。

デミグラスソース、おいしいよね~。
アジアンマーケットで売ってるけど高いから買わない。
でもさすが!!
デミグラスソースだけで仕上げないのが妻ちゃんだね。

バッグかわいい!
ホットヨガのときバスタオルや着替えが多いので、ポイポイ入れて持って行けそう!
バンビのセーターもかわいい。
あー、ノルディックセーター編みかけで放置してるわー。

No title

v-354mikaちゃん
>これは…海に行きたくなるなる~
そうなのそうなの。
普段使いにはちょっと大きすぎるかと思うけど、海とかピクニックとか、楽しいお出かけしたくなっちゃうバッグなの!

>妻さんのお宅でひき肉料理~煮込みハンバーグ
珍しくないですか
うん。基本的に夫がハンバーグなどのお子ちゃま料理を好まないので。
シェパードパイとかのひき肉料理は好きなんだけどね。
煮込みハンバーグもたまに食べると新鮮!

>うちはエアコンは夏冬犬がいるからつけっぱなので
だよね〜。
うちのご近所さんも「うちは犬がいるから、何かあっても避難できない」と言ってたもん。

v-354すなちゃん
>電車であちこち行くなら使えそうだけど
日本の電車だと大きなバッグは迷惑かも...
海とかピクニックとか行きたくなる大きさで、ワクワクするんだけどね〜。

>日本も結構いろんな問題が起きてるね
あとね、変なご近所さんもいるの。
北とか中とかv-11

v-354みーモフママさん
>ピクニックにひざ掛けも入りそうですよ。
そうなのそうなの。
海とかピクニックとか、ウキウキするようなお出かけがしたくなるバッグなの。

>うちにはカセットコンロがないのですが、いざと言う時のために買った方がいいかなと最近思います。
うん。地震や台風など、いつ起こるかわからないし。
カセットコンロなんて安いもん。
あるとなんとなく安心。

v-354あっぴぃちゃん
>いろいろ入りそうだから、ちょっとしたピクニックにも活躍しそう~
そうなのそうなの。
海とかピクニックとか、そういうウキウキするようなお出かけしたくなるバッグなの。

>温かい食事をいただけることに改めて感謝の思いになりました。
こんな毎日も、簡単に崩れることがあるんだなと痛感。
ほんとにありがたいよね〜。

v-354りぷママさん
>バッグ、すごく可愛いけど背の高い妻さんが持ってこれくらいだと相当大きいですね〜
うん。お店で見た時は可愛いと思ったけど、かなり大きいから用途限られるかな。
お出かけしたくなるようなバッグなんだけど。

>そうそう!トマトジュースを少し加えると眠ってたソースがフレッシュに蘇る感じで美味しくなるよね。
その表現、まさにぴったり!
トマトジュースですごく変わるのよね!

v-354pcommeparisちゃん
>背の高い妻さまが持っても大きく見えるから、
平均身長サイズではなさそうな。
うん。ちょっと大きすぎて実用的ではないけど。
なんかね、海とかピクニックとかそういうウキウキのお出かけをしたくなるバッグなの。

>当たり前の事のようで当たり前じゃないと、
心から思う今日この頃です。
うん。ほんとにそう。
この日も停電の恐れがあって...そんなのって感じだけど、やっぱり電気が来ていてあったかいもの食べられて。
そういう毎日も簡単に崩れる可能性もあるんだな〜って。

v-354reeちゃん
>こんなに大きかったんだ?
1泊旅行によさそうな大きさだね。
うん。大きさはたっぷり!
車でのお出かけならいいと思う。
でも重くなるとずっと肩にかけているのも正直大変だと思う。
お出かけしたくなるワクワクバッグなんだけどね〜。

>アジアンマーケットで売ってるけど高いから買わない。
へ〜。デミグラスソースなんて、ザ・洋食って感じなのにね。
私が使ったのもハインツ社のものだし。

v-354KAYOKOさん
>ホットヨガのときバスタオルや着替えが多いので、ポイポイ入れて持って行けそう!
そうなの。ポイポイ入れられる。けど。
スポーツクラブのロッカーに入らない!(笑)

>あー、ノルディックセーター編みかけで放置してるわー。
そういえば編んでたね。
どうする?
梅雨入り前までに編んじゃうか。来シーズンに続きを編むか。
来シーズンだと気持ち離れそうかも...
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: