マリネードチキンのオーブン焼き

昨晩は東北で震度6強!
こちらでも震度4で長く大きく揺れました。
どうか被害がありませんように。
どうか揺れが収まってくれますように。




プールに行かなかった日に仕込んでおきました。
ニンニクみじん切り、種を取った唐辛子輪切り、ローズマリー、塩胡椒、オリーブオイル。
2022/03/16-5


個人的嗜好により皮を取った鳥手羽元。
でもこのほうが味もよくしみそうな?
*いつもは鳥もも肉を使うことが多いです。
ここまでやっておくと、出かける予定のある時とかにとても楽!!!
2022/03/16-6


帰宅したら、耐熱皿に手羽元を並べ、残った油にジャガイモを絡めて加え。
オーブンは余熱あり180℃、40〜50分。
ジャガイモがこんがり焼けたほうが美味しいので、温度と時間は微調整してください。
2022/03/16-1


焼けました〜♪
2022/03/16-3


ついでにパプリカにミニトマトを入れてお塩とオリーブオイル少し、ハーブはオレガノ。
30分焼きました。
noodleさんに教えていただいたのはニンニクのみじん切りも入れて、オリーブオイルもたっぷりなのですがザ・手抜き!(笑)
でもこれがあると映えるのよね〜。
2022/03/16-2


ほらね!
黄色と赤がいいアクセント!
しっかり味のしみた手羽元はシンプルながらも深い味わい。
こんがり焼けたジャガイモは甘い!
そしてこれは食べても体重減る系!
コラーゲンもたっぷりでいいことづくめ!
2022/03/16-4


ちなみに我が家で使っているオーブン、私の購入基準は大きくて安いもの(笑)。
複雑な機能は必要ないし、使いこなせないし。
現在使っているものの後継機はこちら(←楽天商品価格ナビ)。
*アフィリエイトやっていません。
なんでも入れられる二段調理オーブンはとにかく超楽&超便利!!!






ひまわりはウクライナの国花だそうです🌻
Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

地震怖かったですね。
震度4でもかなり揺れて…
ながかったし…かのこと抱き合っちゃいました。
被害が最小限でとどまって余震等々が無い事を
祈っちゃいますね。

ガーリックチキンはNGだけど
こちらは作れます(笑)
鶏皮は私も取る派v-10
以前は茹でて細かくカットして
きなこにあげてましたが…
かのこさんは…カリカリなので…
鶏皮なんてあげたら有頂天に
なりそうです(笑)
パプリカ🍅ホント色がきれいで
プレートが一気に輝きますね。

オーブン~お教室のの一台がこれです。
他に石窯等々もありますがサイズが重要の
様です。
妻さんオーブン必需品ですもんね。
うちのはIHの下に備え付けてるので
割と大きいですかね。
ケーキ焼くのに大きくないと…2段で
しっかりしてないと使えないんですよね

オーブン大活躍です

マリネードチキン、美味しそうですね。
真似させていただいたオーブン、我が家でも大活躍中です。
2段あるので、副菜も一緒に作ったり、ピザを2枚焼いたりできて、とっても便利です。
今日は唐揚げの予定でしたが、マリネードチキンに変更することにしました!

No title

このお料理、以前作ったとき味が薄かったので、次はちょっと強めに塩をしたら本当においしかったです。
コラーゲン、いくらでも欲し~い。

地震、この辺りはなんともなかったですが、結構揺れたみたいで怖い思いをされましたね。

え~、オーブンがこのお値段で?!!
お安い。
うちのはヘルシオでもう何年も前のものですが、10万くらいだったかそれ以上だったかしました。
でも機能をそんなに使わないんですよね~。
今度はもっとお安いものにしようと思っていますよ。

No title

ワタシ最近トースターをエアフライヤー兼トースターに変えたの
フツーのオーブンとしても使えるヤツで
ピザも直径30cmまでなら焼ける
対流式にもなるし何なら乾燥にも使えるらしい
だから最近コンロについてるオーブンを使ってないのよね
お値段も密林のウェアハウスで買ったから新品だけど$70ちょいで!
日本で売ってるのほど高級ではないと思うんだけどね

あ~手羽が食べたくなって来た🤤

No title

東京に住んでる同郷の友達が、縦横同時に揺れた、って言ってたわ。
11年前もそうだったけど、私の実家は殆ど影響がないようなので幸いだった。

ローストチキン焼く時に私もジャガイモとニンジンを一緒に焼くけど、これがチキンエキスたっぷりでおいしいんだよね~。

地震、何も被害が無くて安心しました。
独特な気持ち悪い揺れは、本当に嫌。
幸い、ここは地震がないのでいいけど。
しかしながら自然災害は、常日頃起きているので注意しています。
まだまだ安全とはいえないみたいだし、気をつけてください。
オーブン、若い頃実家にいる時何かと使うとブレーカー落ちていました。古いからかなり電気を使うのでしょう。
もしも里帰りすることがあれば、新しいのを買って母とパン、ケーキ作りたいな。

No title

大きな地震、怖かったことと思います。
阪神淡路大震災を経験しているので
怖さがよくわかります。

パプリカレシピ、すっかり妻さんちの定番ですね、
とっても嬉しいです。
我が家にも妻さんレシピで定番になったものがいくつもあります。

No title

v-354mikaちゃん
>震度4でもかなり揺れて…
ながかったし…かのこと抱き合っちゃいました。
かのたん、初めての大きな地震。
びっくりしちゃっただろうね。
でも、mikaちゃんのいる時間でよかったね〜。

>うちのはIHの下に備え付けてるので
割と大きいですかね。
うちもシステムキッチンに組み込むのは食洗機かオーブンかの2択だったわ。
組み込みタイプだとオーブンも大きいのよね。
でも、例えばローストチキン焼くのに焼き汁をかけながら...とかが、低い位置にあるとやりにくい。
ので、オーブンは高くて見やすい場所に置きたかった。
そしてそれは正解だったと思ってる。
毎日のようにオーブン使ってると4〜5年でダメになったりするんだもん。
修理するより新しく買ったほうがよっぽど早くて安いし。
それでもほんとはもっと大きいのが欲しい〜!

v-354Macさん
>2段あるので、副菜も一緒に作ったり、ピザを2枚焼いたりできて、とっても便利です。
ですよね!!!
これ使っちゃうともう1段調理の小さなオーブンには決して戻れませんっ!
どんどんオーブン任せのお料理になっちゃいます!(笑)

v-354みーモフママさん
>地震、この辺りはなんともなかったですが、結構揺れたみたいで怖い思いをされましたね。
東北で震度4くらいあると、東京でも震度1くらい揺れるの。
それも横揺れで、震源地遠いな〜。きっと東北だろうな〜ってわかる。
今回も最初はそんな感じで、テレビつけたら緊急地震速報が流れて、今度は長く大きく揺れたの。
やはり横揺れだったけど。

>うちのはヘルシオでもう何年も前のものですが、10万くらいだったかそれ以上だったかしました。
ヘルシオって一時期とっても流行ったよね。
今でも高級機種はいくらでもあると思うけど、使いこなしている人どのくらいいるんだか。
そもそもオーブン自体使う人が少ないんじゃないかと思うし。
安いので十分よ〜。
そして大きいやつね!

v-354すなちゃん
>ワタシ最近トースターをエアフライヤー兼トースターに変えたの
なんだかとっても便利そうなシロモノね!
うちなんかトーストにはIH下の魚焼きグリル使ってるもん。
それにしても$70は安い!!!
我が家に必要なのはキッチンのスペース。
どこかに売ってないかな〜。
使わないものを片付ければいいのか?(笑)

v-354reeちゃん
>東京に住んでる同郷の友達が、縦横同時に揺れた、って言ってたわ。
うちは震源地から遠いって特徴的な横揺れだった。
それもゆ〜らゆ〜ら。長いな〜って感じ。
どうも近いうちにまた地震がありそうなことを専門家が言っているみたい。

>ローストチキン焼く時に私もジャガイモとニンジンを一緒に焼くけど、これがチキンエキスたっぷりでおいしいんだよね~。
うちはローストチキンの時はそのエキスでグレイビーソース。
そういえばローストビーフの時にビーフを網の上に乗っけて、下のジャガイモがビーフの焼き汁たっぷり吸うのも昔は好きだったな。
もう私もビーフは食べなくなっちゃったけど。

v-354千恵さん
>しかしながら自然災害は、常日頃起きているので注意しています。
ほんとほんと。
いつどんなことが起きるかわからないもんね〜。
でも地震に関しては日本は...少なくとも放送局はものすごく備えていて、夜中でも全てのチャンネルが地震を伝えるアナウンサーの映像に切り替わり...
今は実際に揺れる数秒前に教えてくれるシステムもあるので、命を守る行動が取れるようになってます。
安心して日本に帰ってきてね。

>もしも里帰りすることがあれば、新しいのを買って母とパン、ケーキ作りたいな。
ご両親様ご健在のうちに!!!
もうね、いなくなると本当に寂しいから。

v-354noodleさん
>阪神淡路大震災を経験しているので
怖さがよくわかります。
そうだったんですね。
我が家は震度4だったので、ちょっと大きめに揺れた程度でした。
うちはスマトラ沖巨大地震の時にプーケットにいて...あの時の情報のなさと比べると、常に備えている日本は安心だといつも感じます。

>我が家にも妻さんレシピで定番になったものがいくつもあります。
私も嬉しいです〜!!!
明日もnoodleさん登場予定!
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: