久しぶり?のフィッシュ&チップス

起きた時はどんよりでしたが、午前中から雨が降り出しました。
夕方からこれが雪に変わる予想。
前回(金曜)はまったく積もりませんでしたが、今回はどうなることやら。
雪は降ってみないとわかりません。
夫は合否を決定する会議に出かけました。


昨日は10日ぶりにがっつり泳ぎこみ...
週末は子供のクラスがあるんです。
特に小さい子のクラスは可愛くって。
スイミングというより水に慣れることが主目的。
口を水につけてブーーーっとしたり、水に入って数数えたり。
昨日はプールサイドにみんな並んで、インストラクターの「元気にジャーンプ!」の掛け声で足からザブンの練習をやっていました。
1人、2人とザブンと入って、3人目くらいだったでしょうか。
「元気にジャーンプ!」の掛け声に、その子も元気にジャンプ!
しかも真上に!
おばちゃんは思わず吹き出して、泳ぎが止まってしまいました!(笑)
肩こりもよくなったし、笑ってスッキリ!


帰りにスキミダラ(真鱈の皮を取ったもの)を買ってきました。
...ワカサギ売ってなかった。グスン。
2022/02/12-1


大体は夫に2択を与えています。
今回はフィッシュ&チップスか、庭の最後のレモンを使ってムニエルか。
夫のチョイスは「しばらく食べていないから」とフィッシュ&チップス。
私は割と最近に食べたような記憶がありますが(笑)→我が家のフィッシュ&チップス


骨を抜いて、小麦粉→溶き卵→生パン粉。
塩胡椒はしていません。
2022/02/12-2


手作りタルタルソースはたまねぎ、ガーキンピクルス、ゆで卵、ケイパー、パセリ、レモン汁、ヨーグルト、マヨネーズ、塩胡椒。
たまねぎはサラダオニオンを使ったので水晒しもなし。
卵は100円ショップで買った目玉焼き器を使ってレンチン。
そしていぶりがっこも少し刻んで入れました。
コリコリとした食感がいいアクセント!
2022/02/12-4


我が家はいつもフライパンで焼きフライ。
2022/02/12-5


白菜とにんじん、たまねぎをコンソメで煮込んだ超薄味スープ。
2022/02/12-6


ミニパプリカはヘタを取って水洗いしてサラダオイルをちょっと垂らして混ぜました。
水と油が半々な感じ。
味付けなし。
2022/02/12-3


180℃のオーブンで30分。
2022/02/12-8


シューストリング(冷凍)は180℃50分。
こんがり♪
これは食べても体重に影響しません!
2022/02/12-7


野菜スープは甘いし、焼いたミニパプリカはものすごい糖度!
チップスはコリコリ。
フライはサクフワ。
手作りタルタルたっぷり添えて。
ジャンクなフィッシュ&チップスがヘルシー&テイスティ!
2022/02/12-9


でも。
鱈の切り身が大きくて、夫も私も一切れでお腹いっぱい。
半分残ってしまいました。
今晩は残りを食べる予定。
ブログネタなくなる〜(爆)。





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

フィッシュandチップス、お魚がたっぷり大きくて食べ応えありですね。
帰宅して好きなように動いて美味しいものを食べられて良かったですね。
お疲れ様でした。

今週、わたしは1人なのでブログネタはありません。笑
1人だと作る意欲はないし…飲みすぎるか食べないか身体に悪そうなものを食べすぎるかの、どれかだと思います(-。-;

妻さんって、表現力がうまいです。
引き込まれるし、想像もできるし、羨ましい。私は、姉に何が言いたいのかわからんとよく言われたものです。

No title

妻さん、泳ぎながら小さい子の様子が見れるなんて余裕ですね。
私は溺れるか沈んでいくかの瀬戸際なので、余裕なしですよ(笑)

フィッシュアンドチップス、おいしそうなんですよね~。
以前にご紹介されていたらごめんなさい、ゆで卵を作るもの、使いやすいですか?
数個の卵を茹でるのはお湯も沸かさないといけないし面倒なんですよね~。

No title

うちも今日のランチは、
妻さまのタルタルソースを添えフィッシュ&チップスだったよ。
チップスは手抜きしてポテトチップスだったけど、
何出しても反応は一緒だからいいや(笑)
手作りタルタルソースが美味し〜。

子供水泳教室、かわいいだろうなぁ。
私はスキー教室を眺めてるの。
小さい子はすごい早さで上達してツツツーと滑ってる。

夫さまの受験と夫さまフォローの妻さま、
お疲れ様でした。
受験生は一生に数回の受験でも、
教授陣には定年まで毎年の受験地獄。
雪や台風の来ない季節になら、
ストレスも半減するだろうに…。

No title

鱈ってサッパリしてるのに何気に旨味があって美味しいお魚だよね〜
昔はそれほど興味なかったけど今は好き!!
お鍋もいいけどフライはもっといい(笑)
美味しいタルタルソースで食べたい!!i-237

No title

ダンナが喜んで食べるシーフードはフィッシュ&チップスのみ
こないだ元同僚とシーフードレストランに行ったらしいけど
やっぱり頼んだのはこれだったみたい
夫さんスンドゥブチゲも食べてくれるっていいなぁ
ダンナは一切手を出さないもん

やっとミニパプリカが安くなって来た~
よくピーマン代わりに使ったりしてるわ~
こっちのピーマンはやたらデカくて分厚いから😅

私が小さいころいた、水慣れのクラスですね。
ちびっ子は見てて飽きないですよねー。

フィッシュ&チップスおいしそー。
手作りタルタルがたまらん!
シューストリングは昨日も食べました。
お気に入り。

No title

うん。最近フィッシュ&チップス食べてた
気がしてたが…v-392
基本揚げ物しないので…妻さんのBLOG見ると
食べたくなる~揚げ物(笑)
一番はシューストリング
冷凍売ってる所で何度手にとってはやめ手にとって
はやめた事やら(笑)

お子のスイミング教室って可愛いですよね。
だいたい3頭身ぐらいで頭大きくて
それで水着きててそれだけも可愛いし~
小さい時毎夏ランドのプール教室に行かされた
っけな(笑)冬はアイススケート…
どっちも好きくなかったから泣きながらいってたな(笑)

No title

v-354yunkoさん
>帰宅して好きなように動いて美味しいものを食べられて良かったですね。
ホテル滞在は2〜3日なら気分転換にもなるのだけど、1週間も3食一人はちょっとキツかった〜。

>今週、わたしは1人なのでブログネタはありません。笑
yunkoさんはお家で待たれるのね。
ご主人様が帰って来ない1週間って辛すぎる。
私は夫の父が亡くなった後に夫が一人で実家に帰って...
その時に眠れない起きれない食べられないの状態になって、これからはどんな時も一緒にいようと決めたんです。
でもそれも自費でのホテル滞在だからできること。
出張だとついて行かれないし。
yunkoさんがちゃんと食べて、ちゃんと眠れますように。

v-354千恵さん
>妻さんって、表現力がうまいです。
ありがとうございます!
初めて言われました!
私はよく話が飛ぶんです。それも突然。
自分の頭の中では繋がってるんですけど、相手は話についていけないらしいです。
夫はそれにもかなり慣れていますが(笑)。

v-354みーモフママさん
>妻さん、泳ぎながら小さい子の様子が見れるなんて余裕ですね。
私ね、水面に顔を出して平泳ぎなの。
だから周りが見える聞こえる!
小さい子の面白い反応に気を取られる!(笑)

>以前にご紹介されていたらごめんなさい、ゆで卵を作るもの、使いやすいですか?
目玉焼き器なのでゆで卵ではないんだけど、どうせ刻んじゃうんだもん。
お鍋出して茹でるよりずっと楽よ〜。
ただ最初にやってみたら蓋部分が飛んで庫内が汚れたので(掃除は大変!)、2回目以降はラップで包んでる。

v-354pcommeparisちゃん
>うちも今日のランチは、
妻さまのタルタルソースを添えフィッシュ&チップスだったよ。
わ〜、一緒だったのね!!!
手作りタルタルは具がたっぷりで美味しいし。
ただこれに慣れてくれると市販品が使えなくて面倒になたりすることもあるけど(笑)。

>子供水泳教室、かわいいだろうなぁ。
おそらく、スキー教室の子供よりもっと小さいんだと思う。
上手くなるというより..「名前を呼ばれたらシャワー浴びてきてくださ〜い」と言われて(シャワーもスタッフがつきっきり)、首をブンブンと横に振って拒否ったり。
インストラクターも大変だな〜とこちらは思わず笑っちゃう。
それでもそのうちできないこともできるようになるんだろうなと、ちょっと楽しみだったりして。

>雪や台風の来ない季節になら、
ストレスも半減するだろうに…。
ほんとほんと。
特にこの季節は雪も降るし、ノロウィルスもあるし、インフルエンザも流行るし。
秋入学という話は出てきてはいるんだけど、実現はまだ通そう。
日本全体が春スタート社会だもんね。

v-354りぷママさん
>お鍋もいいけどフライはもっといい(笑)
特にスキミダラってフライ向きで!
実は夏の方がスキミダラのフライを食べたくなるんだけど、旬はやっぱり今なのよね。

>美味しいタルタルソースで食べたい!
市販品の方が簡単だけど、作ると具沢山でカロリー控えめ。
「今まで食べたタルタルソースの中で、M子ちゃんが作ったものが一番美味しい!」って夫は言うよ(笑)。

v-354すなちゃん
>夫さんスンドゥブチゲも食べてくれるっていいなぁ
ダンナは一切手を出さないもん
ご主人様、食べるものに関してかなり保守的なのね。
うちは食べることが好きなのでどんどんチャレンジする方。
いつか郡上八幡を歩いていて、熊の串焼きの看板を出していたお店があって。
「やっぱり今食べないと、一生食べる機会がないかもしれない!」と引き返して食べてたもん。

>やっとミニパプリカが安くなって来た~
ミニパプリカ甘くて美味しいね〜。
私はオーブンで焼くのが一番好き!
今一番はまっているのがミニパプリカかも(笑)。

v-354KAYOKOさん
>私が小さいころいた、水慣れのクラスですね。
そそ!
KAYOKOさんの記事を読んだ時、思った。
私が見ているチビちゃんのクラスに小さなKAYOKOちゃんがいたんだな〜って。

>シューストリングは昨日も食べました。
食感がスナック菓子っぽいんだもの。
絶対KAYOKOさんお好きだと思った!
揚げ物の罪悪感もなくていいよね!

v-354mikaちゃん
>食べたくなる~揚げ物(笑)
一番はシューストリング
オーブン焼きだから揚げ物じゃないけど、スナック菓子みたいで美味しいよ〜。
これはいくら食べても体重に響かないし。

>どっちも好きくなかったから泣きながらいってたな(笑)
親としてはせっかく近くでやってるから行かせたいんだろうけど。
どちらも好きじゃない子供にとっては近くにあることが不運だったね。
泣きながらって...ちっちゃかったmikaちゃんかわいそうに。
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: