パエリア

2008.11.13 14:08|レシピ(鳥)
今朝、雨戸を開けたら、

また、されてる!雲の古いのっ!!

リビングの目の前です。
が!しかしっ!

ポメ家の玄関は閉まってる!

ポメ犯人説消滅??
と、思ったら、ポメ家のお庭側のフレンチドアが全開でした。
やっぱり…

きのうはお友達のツテさんがビーフストロガノフを作って記事にしてくれました。
ツテさん家はうちと同じ2人暮らし。
2にゃんの猫トイレ部屋は6畳もあるのよ!(笑)
ツテさんのブログはこちらからも。
北海道のやまっちさん(残念ながら、ブログは非公開らしいの)も作ってくれたけど、サワークリームが手に入らず、ヨーグルトで代用してもおいしかったんですって。
ヨーグルトを使うとさっぱりするかしら?!
生クリームもおいしいと思います。

さて、私は先日作ったパエリアが、おいしそうに撮れたのでご紹介したいと思います♪

PAELLA 4人分

ただし、私はこの半量で作ってます。
鳥の手羽元は塩こしょうしてしばらくおいて(鶏肉は味が乗りにくいの)、オリーブオイルで色よく焼きます。
パエリア1

チキンブイヨンスープ600ccにトマトペースト(ケチャップでも)大さじ4、焼いた手羽元を入れて少し煮ます。
パエリア2
これで手羽元の骨からもいいスープが取れるのよ♪
このスープ、絶対に冷まさないでね!

さっきのフライパン(洗わなくていいの)で玉ねぎ半個とにんにく1かけのみじん切りを炒めます。
パエリア3

ベーコン5、6枚の細切りも加えます。
パエリア4

お米(絶対に洗わないでね!)2カップも加え、透き通るまで炒めます。
パエリア5

先ほどの手羽元とお好みの具を乗せます。
撮影用にちょっと豪華!
エビとアサリを乗せました。
パエリア6
チキンだけでもおいしいし!

そこに先ほどのチキンスープにサフランひとつまみを加え、必ず煮立っている状態で注ぎ入れます。
パエリア7
スープを入れた瞬間から煮立っていること。
これが私の見つけた“べちゃっとならない”ポイント。

アルミフォイルでふたをします。
ぱらっとさせたいときはクッキングペーパー。
弱め中火で15~17分くらいだったかな。
パエリア8
アサリが開いて、クッキングペーパーを持ち上げてました(笑)。
*追記。
ちょっと曲がってぴったりとは合わないくらいのフタがあると一番いいかも。

ホントはモロッコインゲンなんだけど、ピーマンとパプリカのきざんだ物を散らし、弱火で2、3分。
水分がなくなると音が変わるので気をつけてね。
焦げちゃうから。
パエリア9
合計20分で炊きあがります。

完成!
私のお皿。
パエリア10

スペインのお土産にサフランをあげた友達が、
“パエリアを作ってみたけど、べちゃっとしちゃって”
と、言ってました。
べちゃっとしないこつは、煮立っている熱いスープを使うことです。
私がご紹介したのは、固めの炊き上がりです。
お持ちのレシピで失敗なさった方も、熱いスープで試してみてください。
パエリア鍋がなくてもおいしくできます。
ベーコンの代わりにソーセージを使っても!
って、ソーセージの方が本当みたいです(笑)。

庭でも、ちょうどサフランが咲いています。
サフラン
今日は東京もいいお天気です。

コメント

パエリアは挑戦してみたい料理の一品なのですが、
野菜だけって、どうしたらいいのだろう?・・・とまだ手がつけられず、
いつもチャーハンになってしまいます。
めちゃくちゃ、おいしそうなパエリアで、ベジ辞めたくなっちゃいますよ。

サフラン、きれいですね~。

パエリアもオーブンナシでできますね~!
どうもありがとうございます!
えびがものすごいおっきくてビックリ!
豪華なパエリアだなぁ~(人´∀`)♪

今日の記事で愛されている妻さんのページに
リンクさせていただきました!
事後報告でスミマセン~!よろしくお願いします。
(ご迷惑でしたらお手数ですがお知らせください!)

私の大好きなお米料理♪♪
ビーフストロガノフも良いけど、パエリアもいいわね~
エビ、、、デカッ!!
この前は素を使ってイマイチだったので
今度は真面目に作ってみます(*^^)v
私もサワークリーム探したけど、無かったのよ~。

この時期はお米が美味しくて~♪
連続になるのもわかるわ~
お庭のサフラン・・・乾燥させたら使えるの?
 
また雲古???
多分、芝生が気持ちいいのね(-"-)
迷惑ね~まったくぅ!!

こんにちは 女王様のにゃんですv-20

パエリア~♪
作りたいわ~!!
我が城は柔らかめのごはんが好きだから
(家来1号“女”の母ちゃんは歯が悪いの♪)
アルミホイルで作ったらいいかしら?

サフランってこんな薄紫の花なんですね!
今の時期に咲くんですか~♪

そーいえば!!!
先日の我がブログで書いたマスの記事に
いいお料理のレシピがあるけど
マスがスーパーで売ってない・・・・
ってコメントくださいましたよね?
家来2号“男”が教えて欲しいそうです・・・
しかも『スーパーで売って無いの?』って!

そうなんです。
我が城の一番近いスーパー。
ホールラディッシュもセージも売ってないのに
マスがお魚売り場で売ってます(笑)
季節によるかもしれませんがアユも買えます。
イワナ、ヤマメは売ってないかもしれませんが・・・

やっぱり田舎なんですね~(笑)

PAELLAかぁ~

今日も美味しそうですね~ さすがぁ~~。
僕も昔、日本のお米が無くなった時にタイ米が輸入されて・・・本を読みながら、PAELLAに挑戦した事があります。
えぇ~ そんなに簡単に出来なかったよ~v-409 悪戦苦闘しました。それは僕が、ただ、下手なだけ?   妻は、見ているだけで・・・・鼻で笑っていました。

しかし、なんで扉を開けておくんでしょう? そんなに良い季節でもないのにね~v-412  なっとらんv-359

うーんパエリア、作ってみたいですe-420 ダンナ様はパエリアを本場でいただいているためよそで食べてもなかなか「美味しい」とは言いません。「こんなんじゃなかったなあ」とか言うんですよね。きっと楽しい思い出もそこにプラスαされてることでしょうからなかなかハードル高いんです。だから私も今日までパエリアには手を出せずにいるんですが・・・チャレンジしてみようかしらんっ!。だって美味しそうなんですもの、愛されている妻さんのお料理*

とっても美味しそう

いつも作ってみたいと思っているけど、作っていないパエリア。
簡単そうに見えるけど、すっごく難しいんじゃないかな?と考えてしまって
まだ作っていません。
我が家はパエリアを作るお鍋もないしぁ~。
普通のお鍋でも大丈夫でしょうか?
フライパンの方が上手にできるかな?

わんちゃんのお家に文句と言うか、さり気なく言う事できないのですかね。
朝起きて雲の古いのがあると嫌ですよね。
きちんと躾がされていないんですね!!

こんばんは

パエリア絶対作りますね!
外では食べるけど
家ではまだ作ったことがないの。
分かりやすい作り方の写真入りで助かります(^^)

また雲古ちゃん?
ほんとに困るね・・・。
「忘れ物です~」って言ってお返しするわけにもいかないしね。
ご近所付き合いって大変ですね。

こんばんは♪
文中リンクありがとうございましたi-178
早速Lucienさんが遊びに来てくれてうれしかったですi-179
わぁパエリアだぁ~!!
ちょうど旦那とパエリア作りたいね♡って言ってたとこだったの!
でも作り方わかんないね・・・で終わってて。
私達のテレパシーが妻さんに届いたのかしら?(笑)
また作っちゃおi-194

keikoさんへ

タマネギとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、お米を入れて、サフランとトマト入り野菜ブイヨン(も使えない?)を入れて、キノコ類をトッピングとか??
サフランとトマトペーストと塩こしょうだけでも、おいしいかも?!

ベジ止めるか、ご主人か?
もちろんご主人よね~~♡

庭のサフラン、毎年咲くの。
これからが本番♪

kaori☆さんへ

エビ、大きいでしょう?
文中でも“大きな”って書きたかったもん!(笑)
特売のときに買った大エビ、ブログのために使っちゃったわよ~!(笑)
気づいてくれて、うれしいわ♪

文中リンク、ありがとう!
私も明日kaoriさんを紹介させてもらうね♡

ピータンままさんへ

ビーフストロガノフとパエリアを比べると、パエリアの方が難度が上。
うまくできるまで、私も試行錯誤したもん。
熱いスープ作戦でベチャッはなくなったけど、ちょっと固いお焦げができることも。
サフランは売ってるの?
サワークリーの代わりは私は生クリームをお薦めするわ。

庭のサフラン、実は私も毎年考えるの。
これも乾燥させれば?って。
でも量が少なすぎるわね!(笑)

また雲古。
実はこのあともまた…
1日2回も!

女王様のにゃんさんへ 

柔らかく仕上げたいなら、アルミフォイルよりもホントのふたの方がいいかしら。
それとも炒めたお米を炊飯器に入れて、普通にごはんを炊く分量の冷たいスープを入れて炊いてみるとか?
私も試してみようかな。

ニジマスとか、春だけ売ってるの。
アユも春。
詰め物をしたレシピを教えてあげたいけど、お魚のカタチのまま、中骨だけ取って、おなかの中にレモン風味のスタッフィングをするの。
ちょっとモノがないと、教えにくいわ~。
とりあえず、簡単にムニエルとかは?
マスのおなかとえらを取って洗い、水気を拭いて、塩こしょう。
臭みを取るため牛乳に20分以上漬けて、また水気を拭いて。
小麦粉をまぶして、多めの油、サラダオイルとマーガリンとかで両面をきつね色に焼いて火を通して、お皿に。
きれいなフライパンにバター(2人分なら40g)を溶かして、アーモンドスライス1/2カップを炒めた所に、レモン汁大さじ1/2。
お魚の上にソースをかけて完成!
アーモンド入りのレモンバターソースはほかのお魚のムニエルでもおいしいし!

セージも売ってないのね。
私の住んでる所はそんなに東京の真ん中でもないんだけど。
外人率は割と高い所だから…かしら?

モテモテさんへ

タカさんも作ったことがあるって、前にも書いてらしたもんね!
簡単そうに見える?
そりゃぁ、主婦歴が長いもん!
お料理なら何をやってもタカさんよりちゃちゃっと、簡単にできちゃうわよ!(笑)
また挑戦してみる?
キッチンが汚れるって言われるかも?!(笑)

ポメ家は真夏も真冬も開けっ放しなの。
今日の午後、ポメinうちの庭!の証拠写真(?)を撮ったの。
明日載せるからね☆

popokedamaさんへ

お久しぶりで~す!
私たちは何回もスペインに行って何度もパエリアを食べたんだけど、スペインでおいしいのに出会ってないの。
パエリアの本場、バレンシアまで行ったのに。
夫は私の作った方がず~~~っとおいしいって言ってくれるの。
でも、思い出スパイスには勝てないわね!(笑)
それは特別においしそうな味付けだもの♪

solさんへ

そう、solさんの思う通り。
シンプルそうだけど、意外と難しいのよ。
だって、お米を炊飯器じゃないのでお料理ってしないでしょ?!
とりあえずこのレシピは私が試行錯誤して見つけたコツがいっぱい。
ただ、べちゃっとしない分、固いお焦げができやすいのが難点。
我が家もパエリア鍋なんてないから、普通のフライパンを使ってるの。

庭の雲の古いの、実は夕方にももう1度!!!

うにゃさんへ

このレシピは私の汗と涙の結晶なの!
な~んてほどの物でもないけど、試行錯誤の結果であることは確か。
ようやく、べちゃっとしないのができるようになったけど、お焦げもできやすいの。
ま、お焦げもあごさえ丈夫ならおいしいけどね!(笑)
ごはんの音を聞いてみてね!
経験が大事かも?だわ。

雲古さん、実は午後にもまた…
現場を捕まえた訳じゃないから、言いにくいの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ツテさんへ

パエリア食べたいって話してた所??
それはテレパシーが通じたのかしら?!(笑)
お休みの日に2人で作るごちそうにぴったりかも♡
お米をフライパンで炊くのって意外と難しいの。
でも、ちゃちゃっとお料理できちゃうご主人がいれば!!!
焦げないように注意さえすれば、とってもおいしいわよ♪
多少のお焦げもアクセント(?)だし(笑)。
うまくできるには、何回か経験が必要かもね。

文中リンク、こちらこそありがとう!!!

鍵コメさんへ

裏ブログ(笑)、楽しみだわ~~♪
教えてくれてありがと♡

うふふ。
サフランはスペイン旅行のお土産で
もらった物があるのよん♪
サフランは売ってますよ、高いけど。
実は、料理好きだった頃、パエリアの素を使わずに
2度ほど作ったことがあるの、もうかなり前。
 
私のブログで愛されてる妻さんのリンクさせて
もらいました。
以前もローストビーフの時にリンクしたくても
よく解らなくて出来なかったのよv-409
今回は頑張ってみました(*^^)v

おーーまた美味しそうなレシピがっっ
この前、炊飯器で炊けるパエリヤの基みたいなので作ってみたけど、家族の評判はイマイチだった・・・
ちゃんと作れば食べるのか?やはり、和食がいいのか?悩むところ

ピータンままさんへ

やっぱりサフランはスペイン土産の定番ね!
サフランがあるなら、鳥のオレンジジュース煮も強力におすすめよん♪

文中リンクありがとう!&成功おめでとう!!
私も今日の記事で紹介させていただきました!

のりぞうさんへ

パエリアの素、試した人がほかにもいたけど、あまり…だったみたい。
ちゃんと作れば食べてくれるかもしれないけど、悩むんだったら作らない方がいいかも。
だってさ~、サフランってめちゃくちゃ高いんだもん!!!
小ビン1本で5~600円位するんじゃない?
しかも開けてみると、小さな紙の包みが入ってて、開けるとほんのひとつまみのサフラン。
金より高いって言われているくらい。
ビーフストロガノフの方が、間違いなく喜ばれると思うよ♪
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: