ワクチンとフィッシュパイの残り

血圧の薬をもらいにかかりつけ医のところに行きました。
ふと、「そういえば帯状疱疹ワクチンのことを聞いてみよう」と思い出し...


あれはやっぱり大変らしいです。
ペインクリニックにかかるほど、痛みがずっと残る人もいるらしい。
北村さんもかかっていました→ジェニーちゃんから嬉しいプレゼントと青山デート


でね、ワクチンは2種類あるんですって。
ひとつは1回接種するタイプで、予防効果は70だか80パーセントくらい。
費用は1万円弱。
もうひとつは新しいワクチンで2回接種タイプ。
こちらの予防効果は98%とほぼ完璧。
費用は1回の接種で23.000円!
2回打ったら約5万円!!!
私は完璧じゃなくっていいですぅ〜(笑)。
そもそも3人に1人がかかると言われていますが、3人に2人はかからないんだもん。
安い方を打ってもらってきました。
これでコロナ2回、インフルエンザ1回とこれで今年4回目のワクチン💉
すご〜い!



スープはカブ。
冬色という感じです。
2021/11/24-1


コールスローと、カブのスープには生クリーム。
noodleさんに教えていただいたアスパラガスタルトはパイシートに粒マスタードを塗ってアスパラガス(生)を乗せて、チーズをかけてオーブンで焼いただけ。
2021/11/24-2


メインはファンタスティックフィッシュパイの残りを温めました→スペイン・ポルトガルの味
やっぱり美味しいからまた作ります!
2021/11/24-4




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

帯状疱疹の予防接種があるんですね〜、
わたしも打ってもらいたいけど
イギリスではどうなのかな、
なかなか診てもらえないみたいなので。
調べてみます。

結構お友達がかかっています、
わたしたちの年齢だけではなく
お若い方(40代とか)でもかかっているので
時々心配になります。
すごく痛いそうだし
ここはすぐに診てもらえないし。

調べてみて、びっくりしました!
イギリスでは70歳台の人は無料で受けられるらしいですが
50歳台と60歳台の人はプライベートで受けられる、とのこと。
それは良いのですが、プラベートで受ける場合の費用がびっくりなんです。

Single Shingrix, Shingles Vaccination £299
Course of Treatment: 2 doses £598
Price per course including nurse fee £618

ひぇ〜!

口唇ヘルペスがよくできるたちなので、この注射については気になっていたんです。
結構まわりでなった人もいて。
高いですよね。
ならなきゃ良いんだけど、それも保証はないし、悩むところです。

私、帯状疱疹にかかったことありますよ。
最初、わきの下がかゆくて、夫に「なにか虫に刺されてない?」って見てもらったんです。
それがだんだん肩のあたりが痛くなってきて、ピリピリする感じです。
ネット情報であらかた検討はついていましたが、皮膚科で帯状疱疹と診断されました。
なんか薬を塗ってもらって包帯してましたよ。
だんだん痛みが痒みに代わっていって、先生に痒いんですと言ったら、「皮膚への刺激は強いと痛みとして感じ、弱くなると痒みになるから治っていってるんです」とうようなことを言われました。
私はまあまあ軽かったかもですが、父がかかったときはおおかた1年くらい痛かったんじゃないかと思いますよ。
皮膚も広範囲に相当赤くなっていて気の毒でした。
予防接種があるなんて知りませんでしたが、実際にかかる人は3分の1なんですね。
私は当たりを引いたんですね(もっといいもの当たりたい...)。

このアスパラの、絶対おいしいですよ。
材料がそろったら作ってみたいです。
カブがおいしい季節ですね。
もう冬。
一年が過ぎるのは早いですね~。

医療関係は結構日本の方が費用がかからなくて済むのに
なんでそのワクチンはそんなに高いの???😲
ダンナが数年前に帯状疱疹に罹ったんだけど
ワタシはまだ予防注射してないのよねぇ
多分ワタシの保険では打ってもコストかからないはずだけど
でも痛そうだから怖いわ~~~
だからここ数年迷ったまま打ってないのよ

v-354noodleさん
>お若い方(40代とか)でもかかっているので
時々心配になります。
私の知り合いは30代前半で罹ってました。
辛そうでした。
それがなかなか診てもらえないとなったら不安ですね!

しっかし高い!!!
£618ってことは9万円以上ですよね。
そして、ナース代を込まない値段ってどういうこと?
びっくりです〜!
コロナが落ち着いて、日本に遊びに来た時についでに打ってもらうとか?
それとも70になるまで待つか。ですね。

v-354yunkoさん
>ならなきゃ良いんだけど、それも保証はないし、悩むところです。
ええ〜、yunkoさんのように医療関係のお仕事されてた方でも悩むんだ?!
つまり、安い方ではあまり意味がないということ?
でももうやっちゃったしな(笑)。
効いてくれると信じることにします!

v-354みーモフママさん
>私はまあまあ軽かったかもですが、父がかかったときはおおかた1年くらい痛かったんじゃないかと思いますよ。
1年も痛かった?!
お父様、大変だったのね〜。
今はもうすっかり良くなられたのかしら?
ひどい方もいらっしゃるというのはかかりつけ医も言っていたわ。
ワクチン接種しておけば、発症しても症状軽めで済むとか。
みーモフママさんもやったことがあるってことはまたなる可能性が高いってことだし。

>このアスパラの、絶対おいしいですよ。
うん。簡単だし!
ある程度太さのあるアスパラガスを使うのがポイントかも。

v-354すなちゃん
>医療関係は結構日本の方が費用がかからなくて済むのに
なんでそのワクチンはそんなに高いの???
このワクチン、保険適用外なのよ。
自由診療、自己負担。
だから高い。
でもイギリスはこの倍はかかるみたい。
すなちゃんは保険でカバーできるっていいな〜。
私は安い方の生ワクチンだったけど、まったく痛くなかったし、副反応もまったくなかったよ〜。

帯状発疹の予防接種を調べていたので、うれしくてコメントしちゃいました。

アメリカ在住の友人は2回打てばもう大丈夫というワクチンの1回目を打ったと言っていたので、私もそろそろ・・・と考えていました。
5年前に罹って、もうあの痛さは勘弁という気持ちです。
超初期でわかったのに。

2万円以上を2回ということは4万円超え。
何年か経つと効果が失われるのは8000円。
5年おきにやっても4万円になるのは。。。と計算して8000円の方をやることにしました!
予約しないと。

v-354こばさん
コメントありがとうございます!
>5年前に罹って、もうあの痛さは勘弁という気持ちです。
そんなに痛かったんですね。
それは経験したくないです。

>5年おきにやっても4万円になるのは。。。と計算して8000円の方をやることにしました!
その発想、新しい!
そしてその計算だと25年?
それは安い方にしますね!
クリニックによっても値段が違うと思います。
私のかかりつけ医のところはインフルエンザワクチンも少し高いので...
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: