セロリスープとヴィネガーチキン

うちのポタージュスープの基本はジャガイモとたまねぎ。
そこにスープにしたい野菜を入れます。
今回はセロリ。
2021/11/20-1


バター(マーガリン)で軽く炒め、お水とコンソメで柔らかく煮て。
2021/11/20-2


ブレンダーでガーッとして、味を整えれば出来上がり。
カリフラワーやしいたけ、トマトジュースを使ってトマトスープなどもおすすめ。
なんでも美味しいスープになりますが、ブロッコリーやごぼうはブレンダーではザラザラと口の中に残るので、ミキサーを使ったほうがいいかも。
2021/11/20-3


メインはチキンです。
塩胡椒して、ニンニク5〜6かけとともにバター(マーガリン)でこんがりソテー。
ここにお酢を大さじ1くらい入れて煮飛ばします。
これがすんごい旨味になるんです!
2021/11/20-4


皮をむいたトマトと白ワイン1/2カップ、塩胡椒、お砂糖小さじ1くらい。
蓋をして弱火で約45分。
2021/11/20-5


チキンはお皿に盛り、ニンニクはソースに濾し入れます。
2021/11/20-7


生クリーム100mlくらい。カラシ小さじ1くらい。
*このからしは辛味目的ではなく、クリームソースの旨味アップです。
2021/11/20-8


混ぜて煮詰めて美味しいトマトクリームソース!
2021/11/20-9


前菜代わりにかんたん酢で漬けたピクルス。
2021/11/20-6


セロリスープも温めて。
2021/11/20-11


香りにタラゴンぱらぱら(なくても大丈夫)。
鳥もも肉1枚ペロリ!
このソースが美味しくて美味しくて、もうお皿を舐めたいくらい〜〜〜!!!(笑)
Chicken with Vinegar
2021/11/20-10



自慢じゃありませんが、私は相当寒がりです。
昨日は手袋をはめて出かけました。
が。
向かいの奥様、イアーマフもつけてらっしゃいました。
負けた...(笑)






Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメントの投稿

非公開コメント

寒くなってくると…スープとか汁物
が美味しいですよね。
昨日けんちん汁作って力尽きました(笑)
何か急に寒くなった気がする。
街ではダウン着てる人も多くなりましたね。
妻さん~寒がりさんなんだ(笑)
もぅ手袋かぁ~私寒いのは結構
強いので…ダウンも手袋も勿論イヤーマフも
今年まだデビューしてませんよ。
だって…今も寒いけど…1月2月とかの方が
もっと寒くありません?
先月辺りにもマフラーしてる人見かけたけど…
もっと寒くなったらどうするんだろうv-12
ヴィネガーチキン~チキンもだけどおソースが
絶品ですよねv-346

カラシがコクアップになるんだー!
辛味はつかないんだね。
私辛いのが苦手だから持ってないけど、コクアップにも使えるとは知らなかった。
勉強になるわー!
確かにそのソースおいしそうだ!

このお料理は作ったことないですが、材料を拝見するとすぐできそうな感じですよ。
お皿をなめたいとおっしゃるならほんとうにお勧めに違いないですね。
(オレンジジュース煮にもそう言われていました)

妻さん、冬は苦手とおっしゃるけど寒がりなのですね。
私は夏が苦手。
その人の生まれたところや環境で暑がりだったり寒がりだったりが決まると聞いたことがありますが、私は寒いところ育ちです。
もう手袋やイヤーマフがいる季節になりましたね。
気温がさがるそうなので風邪ひかないように気をつけてくださいね。

ポタージュなんて最後に食べたのいつだろう
軽く20年くらいは経ってそうな
煮たジャガイモのザラザラ感がイマイチ好きじゃないんだけど
ブレンダーでスープに溶けるくらいになる?

ダンナはペスカタリアンはムリね~
魚は何とか食べるけど甲殻類とかは苦手だし😢
別に作るのも仕方ないね
ワタシらのせいで食べられる種類も減ってる分可哀そう

私は自分では寒いのにかなり強いと思ってたの、雪国生まれ育ちだし。
でもフロリダ生活が長過ぎて、以前より寒いのがダメになって来ちゃったよ。
しかも床がタイルだから底冷えする。

うちは感謝祭以外娘がアパートに帰るまでは娘のリクエスト食だよ。
絶対太る~!!

美味しそうデス
メモしておかないと!!
(何でも紙に書いています、昭和の人ですから。今朝娘には携帯で残せばいいと呆れてたけど)
夫と三女が暑がり。私と長女、次女は寒がり。ここも寒くなったので、着込んでます!

v-354mikaちゃん
>寒くなってくると…スープとか汁物
が美味しいですよね。
美味しいし、胃があったまるし、お腹もちょっと膨れてダイエットになる気もするし!
明日もスープ作る予定。

>もぅ手袋かぁ~私寒いのは結構
強いので…ダウンも手袋も勿論イヤーマフも
今年まだデビューしてませんよ。
mikaちゃん、温泉でのぼせるっていうから暑がりさんだと思ってた。
私は本当に寒がり&冷え性で、もうダウンも着てるし、今日は極暖ヒートテック仕込んでたし(笑)。
もっと寒くなったらね、ムートンシューズからムートンブーツになって、ダウンジャケットからダウンコートになって。
ヒートテックレギパンの中にヒートテックレギンスも仕込んで。
寒ければいくらでも増やせるけど、暑がりさんは夏は脱ぎたくても脱げないから本当大変だな〜と思う。

v-354KAYOKOさん
>カラシがコクアップになるんだー!
うん。クリーム系のソースにからし使うと旨味アップで洗練される。
辛味はまったく感じず、美味しくなる。
このソースはお酢の旨味もあって、本当ヤバイくらい!
彼の苦手なもの満載だけど、きっと「美味しい!」って食べてくれそうな気がする。

v-354みーモフママさん
>お皿をなめたいとおっしゃるならほんとうにお勧めに違いないですね。
(オレンジジュース煮にもそう言われていました)
そうそう。自分で書いてて、オレンジジュース煮を思い出してた(笑)。
これもソースすんごく美味しい!
パンでぬぐって食べるのも最高に美味しいと思う!

>私は夏が苦手。
その人の生まれたところや環境で暑がりだったり寒がりだったりが決まると聞いたことがありますが、私は寒いところ育ちです。
私は寒がりなので、とにかく冬が辛いのだけど...
暑がりさんは本当に大変だと思う!
寒ければたくさん着て、背中やお腹、ついでに足裏にもカイロ貼っちゃうけど、暑くても脱ぐのも限度があるもんね。
でも暑がり寒がりは環境よりもその人の体質によるところが大きいのかな?って思ったり。
ご両親ともに奄美の友達がいるけど、冬でも半袖Tシャツみたいなすっごい暑がりなの〜!

v-354すなちゃん
>煮たジャガイモのザラザラ感がイマイチ好きじゃないんだけど
ブレンダーでスープに溶けるくらいになる?
うん。柔らかく煮ればジャガイモはブレンダーでも滑らかになるよ〜。
お腹あったまっていいよ〜。ホント。
食事の最初に一気飲みしちゃってる(笑)。

>ダンナはペスカタリアンはムリね~
そっか。やっぱり別に作るしかないのね。
すなちゃん大変だね。
私も年取ってきて魚食べたい傾向強く、夫も喜んで食べてくれる&昔はラビットフードと言ってほとんど食べなかった野菜も食べてくれるようになって、和食も食べるようになって、楽になってきた〜!
今度この話ブログに書こう!(笑)

v-354reeちゃん
>でもフロリダ生活が長過ぎて、以前より寒いのがダメになって来ちゃったよ。
しかも床がタイルだから底冷えする。
タイル張りの底冷えは寒そうだ〜〜!!!
でもね、きっとreeちゃんは会津の寒さにもすぐに慣れると思う。
うちも夫の実家から帰ると東京は温かく感じるけど、そんなの2〜3日!
すぐに寒く感じるもん。
ホテルに1泊しただけでもその暖かさに慣れて、家が寒くて!!!(笑)

>うちは感謝祭以外娘がアパートに帰るまでは娘のリクエスト食だよ。
絶対太る~!!
ニコちゃん好きなのは炭水化物系だもんね。
それはちょっとヤバいかも。

v-354千恵さん
>美味しそうデス
メモしておかないと!!
メモにすると頭の中で要点まとめられるし、利点もあると思います!
私もパソコンは使うけど、スマホは画面小さくて入力し辛く苦手〜。

>夫と三女が暑がり。私と長女、次女は寒がり。ここも寒くなったので、着込んでます!
そうなると家の暖房はどちらに合わせるのですか?
我が家は夫も寒がりなので、結構暖かくしています。が。
暑がりの義妹(夫の弟の嫁)はクリスマスに来日した時に半袖Tシャツ1枚であらわれて!
家の暖房止めちゃうし!
いや〜、真冬でTシャツだと夏はどうするんだろう?と可哀想になりました。
数年前に離婚と相成りましたが...
プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、34年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
よく歩き、よく泳ぎます。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: