私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(牛肉) ≫ フライパンひとつ!30分でできる!!

フライパンひとつ!30分でできる!!

月曜日にお財布を落としたと思って、使えないようにしたカード類。
新しいのが届き始めました。
今日はルミネカードも来ました。
諦めていた10%オフに行けるっ!!
早速、成城石井でお買い物をしてきました。
モザイク通り(新宿西口と南口を繋ぐ細道)のクリスマスの飾り付けがキレイ!!
カメラを持ってこなかったのをちょっと後悔。
街はすっかりクリスマスです。

きのうの夜、完全に日が落ちてから、クリスマスツリーの撮影に再チャレンジ。
11/6クリスマスツリー1
実際の雰囲気にちょっと近づいたかな?!

今日は以前も載せたビーフストロガノフを手に入りやすい薄切りの肉で作ったレシピをご紹介。
洋書のレシピだからひと味違うかも?!

Boeuf Stroganoff

ブッフはフランス語でビーフのこと。
主な材料。
ビーフストロガノフ1
牛肩ロースの薄切り、2人なので280gくらい使いました。
タマネギとマッシュルームとサワークリームです。

ビニール袋に塩こしょう、小麦粉大さじ1~2を合わせて、牛肉を入れてまぶします。
薄切り肉の場合、あまり丁寧にほぐすと肉の食感がなくなるので、ここはすご~く大ざっぱな性格になってね。
バターかマーガリンを熱して、肉に焼き目をつけます。
ビーフストロガノフ2
完全に火を通す必要はないのよ。
ここでもほぐし過ぎないで、固まりのまま調理するくらいがちょうどいいの。

肉を別皿に取り、今度はタマネギのみじん切りを炒め、火が通ったらマッシュルームにスライスも加えて炒めます。
フライパンは洗わなくていいの。
必要なら、バターかマーガリンを足してね。
ビーフストロガノフ3

これも肉と一緒に取っておきます。
ビーフストロガノフ4

同じフライパン(洗わなくていいの)にバターかマーガリン大さじ1くらいと小麦粉も大さじ1くらい。
ビーフストロガノフ5

1~2分炒めた所に、ケチャップ大さじ1~2、コンソメ1個、お水を1カップ。
のばしていきます。
これね、多少ダマができても大丈夫。
もし伸びなかったら、ボールに移して泡立て器でガーッと混ぜればなめらかに!
ビーフストロガノフ6

さっきの肉と野菜を戻し入れます。
ビーフストロガノフ7

味を整えたら、サワークリーム投入!
2人分だから半分(50ml)入れました。
ビーフストロガノフ8

クリームが溶けたら、香り付けにシェリーを少し。
香りだから、なくても平気。
ビーフストロガノフ9

ごはんと一緒に!
夫のお皿。
いつもは白いごはんだけど。
ブログに載せるから、ごはんにマーガリンとパセリを混ぜてちょっとおめかし♪
ビーフストロガノフ完成
がっつりいっちゃってくださ~い!!
フライパンひとつ。
30分でできます!!

夜、ソファの上でおなかを触ってもらうのが大好き♪
11/6キア1

でも現実はこうなの!(笑)
11/6キア
毛だらけ!!

11/7キア肉球



Comment

編集
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

ああ・・・これ・・・
作りたいです!
食べたいです!!
前回よりさらに分かりやすいです★
ありがとうございます~

おなか・・・わたしもさわってもらうの大好き♪
一緒ですね!
昔は夜中に夜泣きしておなか撫でてもらわないと
寝なかったの・・・わがまま?
女王様ですもの♪

みーたんはおなかさわられるのキライ★
さわられたらすかさず蹴りが飛んできます(笑)

2008年11月07日(Fri) 20:49
すごいねぇ~ 30分!(@@;)
編集
あははww 良かったですね~ お財布を落としてしまった事件は、これを持って終結ですか?v-411
早速、お買い物? 今日は、雨は、降らなかった? 寒くなかった?
そうかぁ~ 街はもうクリスマスなんですね~

30分で(@@;) すごいですね~ 今日は何にしようって、いつ決めるの? だって、メニューを決めてから、食材を買うんでしょう?
何日分か、もう頭の中で考えてあるの?

あぁ~ ネコは可愛いですね~ 抜け毛かぁ~ でもお腹を触ると気持ちいいし、 肉球をプニュプニュするのは大好きです。
背中に乗られて、グルグル言われるのも可愛いんですよね~

ウン!うん! ツリーのイルミネーションの写真はいい雰囲気ですね。i-175
2008年11月07日(Fri) 21:28
編集
30分で出来ちゃうんですか~
ワーイ、これ絶対作ります。
近い内に作りますからね、そしたら報告しますね。
キアちゃん気持ち良さそうです。
肉球、真ん中が黒っぽくて、周りがピンクなんですね
ちょっとつまんで、ぷにぷにしたいi-233
2008年11月07日(Fri) 22:34
女王様のにゃんさんへ
編集
前回は本に書いてある通りにステーキ肉を自分で薄切りにしたんだけど。
というのも、向こうは薄切り肉ってあまり売ってないから。
でも、日本にはホントの薄切り肉売ってるし♪
クリーム系だから、白か軽めの赤が合うかしら?

にゃん様はおなか触ってもらうのが好きなのね~♡
でないと眠れない?!
女王様だもん。当然よね!(笑)

みーたんはどこを触ってもらうのが好き?
キアは耳も大好きなの♪
2008年11月07日(Fri) 23:16
編集
今日も、またまた美味しそう~
味付けはケチャップとコンソメなのね
サワークリームだけ追加すれば
大体の味付けが出来るのね~v-426
 
今日、またローストビーフ作っちゃいました!!
もちろん美味しかったわよ♪
お陰さまで簡単自慢料理になりました(*^^)v
 
キアちゃん、まだ抜けるんですね?
うちの子はこの時期あまり抜けなくなりましたよ。
でも抱っこ星人なので、いつでも抱けるように
ツルツルのカッポウ着エプロンしてます(~o~)
毛をすぐホロえるようにね♪
カッコ悪いけど、抱っこ星人の為ですv-238
 
肉球、、2色なのね!?

2008年11月07日(Fri) 23:21
モテモテさんへ
編集
お財布事件、クレジットカードは電話で済んだんだけど、銀行カードは名義人(夫)が銀行に行かなきゃいけないの。
いつ、行かれることやら…
現金だって必要なのに。
今日は私たちが起きる前に降ったみたいだけど、とっても暖かくていいお天気!
たぶん20℃はいったでしょう!

主婦の買い物はスーパーに行ってからなにを作るか考えるのがほとんど。
私は週に2、3回お買い物に行くから、大体1度に2.3日分の買い物をするけど、買ってきてから冷蔵庫にある物でできる物を考えたりも。

猫の抜け毛、今は生え変わりの時期で特にひどいの。
家の中をポワポワの毛の固まりが!(笑)

リビングからツリーのイルミネーションを見てるときれいなのよ♡
文中リンクのお友達の所にコメント、ありがとうe-414
タカさん、大好きよ!
2008年11月07日(Fri) 23:32
ぴぐみいさんへ
編集
そうなの!!
タイトル通り、フライパンひとつで30分!
煮込まないから、早いのよ。
しかもごはんと食べるし。
がっつりいけちゃうから、育ち盛りや男の人は特に好きみたい。

ぴぐちゃんとみいちゃんの肉球は黒っぽかったっけ??
あんな柔らかい肉球で、なんであんなにすごい足音で走れるのか疑問なの!!
2008年11月07日(Fri) 23:43
ピータンままさんへ
編集
今日もローストビーフ!
ご主人も気に入ってくれたのね!
ローストビーフのレシピのお陰で、お友達も増えたし。
ローストビーフ様々だわ!(笑)
それに、ローストビーフが作れるって、ちょっと自慢できそうじゃない?!
ビーフストロガノフはいつでも買える薄切り肉を使ったから、もっと手軽かも。
30分でできるしね!

札幌はやっぱり寒いのね。
もう冬毛になっちゃったのね。
キアはただ今生え変わり中。
ピータンの肉球は何色?
2008年11月07日(Fri) 23:53
おっと..
編集
..やっぱり実際はこうね?
「現実はこうなの」の写真のところで、すごく納得しました。
中学生の時はそれでも、とにかくウチによく来る猫が好きで好きで、しばらく飼わせてもらったんだけど、育てることに一生懸命だったから、いい思い出しかありません。

今日のお料理も美味しそうですね。
からしを入れたりもしますか?
2008年11月08日(Sat) 04:46
編集
もうクリスマスの飾り付けがあるんですね~。
我が家の家の方はまだみたいです。
前に住んでいた家の周りは、飾り付けしている家が多くて見ているだけで楽しかったけど
引っ越したから今年は見れないのが寂しいです。

猫を触ると凄いですよね。
コロコロが手放せないです(笑)
2008年11月08日(Sat) 11:04
編集
30分フライパンひとつってのは魅力的ですね♪
私、妻さんの「洗わなくていいの」が大好きです♡
キアちゃんはお腹さわられるのが好きなんですね。
うちは2人とも嫌がりますi-181触るとキックキックで背中向けられちゃう。でも気持ちいいからそれでも触るんですけどね~(笑)
うちは抱っこ星人ですv-283特にウオが大大大好きで、抱っこして背中をトントンすると本気で寝ちゃいますよ(笑)
2008年11月08日(Sat) 11:05
黒猫さんへ
編集
もうすごいのよ~!抜け毛。
特に今は生え変わりの時期だから。
抜けた毛がポワポワの固まりになって家の中を飛んでるもん!
服に毛がついてる人を見かけると、勝手に親近感を覚えちゃいます!(笑)

ビーフストロガノフ、ほかの本も見てみたけれど、からしは入れないみたい。
少し入れても味がしまっていいかもね♪
2008年11月08日(Sat) 15:44
solさんへ
編集
街はもうクリスマス一色だったわよ!
地元の商店街もツリーはまだだけど(毎年10m級のもみの木を切って来るの!)、イルミネーションは始まってるし。
でもさすがに普通のお家はまだ。
うちだけかも!(笑)

猫を触ってもすごいし、足元にスリスリするから、触らなくてもすごいのよね~!!
うちでもゴロゴロ(と呼んでる)、手放せないわ!
2008年11月08日(Sat) 16:02
ツテさんへ
編集
考えたら、私のお料理はフライパンひとつってけっこうあるのよね。
洗わなくてもいいの。には、焼いた肉のうまみを使うというときもあるし。
洗ってもいいときもあるけどね。

おなかは好きな子と、触るとキックして逃げる子に分かれるのね。
この間、リクライニングチェアでご主人がウオちゃん抱っこしてる記事があったわね(笑)。
上の方でコメントしくれてるピータンママさんの所も抱っこ星人ですって。
2008年11月08日(Sat) 16:13
編集
おいしそう、サワークリームがないんだけど・・・・ヨーグルトじゃダメだよね。
サワークリーム大好きだけど、日本だと高いよねっアメリカでは安かったのにとか思ってたりして。

肉球が気持ちよさそうだわっ
2008年11月09日(Sun) 14:01
のりぞうさんへ
編集
サワークリーム、100mlで200円ちょっと。
ヨーグルトを使うよりは、生クリームだと思うなぁ。
でも、サワークリームのコクってあるよね~。
発酵食品だから、生クリームより長持ちするよ!(賞味期限無視!笑)
2008年11月09日(Sun) 14:23












非公開コメントにする