私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

フライパンひとつでできる!part2

今朝は曇っていて、とても寒かったのですが、お昼から暖かくなってきました。
イギリス人の夫は寒さに強いと思われがちですが、日本在住20年を超える夫は、
“20℃以下だと脳が働かない”と言うので、すぐにエアコンをつけてしまいます。
夫の脳が働かなければ、食べるのに困っちゃうもん。
夏の暑さにも弱いです。
でも、夫が出かけてもエアコンが止まることはなく、更に私が出かけても止まりません。
まさにお猫様。

暖かくなってきたし、必要なものも全部揃ったし。
日曜日に届いたもみの木を植え替えました。
もみの木11/5
一人でまっすぐに植えられるか、少し心配だったけど、なんとか!
多少、鉢の中央ではないような気もするけれど。
きっと、夫が驚いて、ほめてくれるでしょう!

数週間に植え替えた胡蝶蘭もほら!
新しい花茎が出てきました。
胡蝶蘭11/5
年内には咲いてくれるかしら?!

ところで、2年前のクリスマスにもらった多肉植物の寄せ植え。
こういうのって、どうするんでしょう。
我が家では丸2年、こうやってテレビの上で、ずうっとクリスマスをしています。
元気に育っちゃって、処分もできないし。
多肉植物
今日は芝生の際刈りも少ししました。


お気に入りの豚肉料理をご紹介したいと思います。
牛乳と玉ねぎでこんなに甘いなんて、きっと驚かれると思います。
これもフライパンひとつでできます!

Braised Pork 

ブレイズドポーク、直訳すると豚肉の煮込みと言った所。
材料はこんな感じです。
ブレイズドポーク1
豚肉の固まり、ひとり150g以上は食べます。
うちはいつも5~600gの固まりを用意。
タマネギとにんにく、セージとジュニパーベリーというスパイス。
ジュニパーベリーは写真の黒い丸いのがそう。
ジンの香り付けに使うスパイスですが、なくても大丈夫。

タマネギとにんにくのみじん切り、そして豚肉をバターかマーガリンで色づくまで約15分。
ブレイズドポーク2

もう、おいしそう!
ブレイズドポーク3

そこに、セージ大さじ1くらいとジュニパーベリー5粒くらい、
塩こしょうして牛乳を600mlくらい。
ブレイズドポーク4

煮立ったら、弱火にしてふたをして、1時間半から2時間煮込みます。
ただね、相手は牛乳。
ふきこぼれやすいので注意してね。
煮込んで出た余計な脂は取っちゃいます。
それから食べる前にジュニパーベリーも取ってね。
ブレイズドポーク5

肉を厚めに切ったら、煮込んだ牛乳を味を整え、ソースとしてたっぷり添えて♪
ブレイズドポーク6
もう、どうしてこんなに甘くて柔らかいの?っていう感じです。
煮込みなので肩ロースなど、脂の付いている方がいいと思います。
お客様用に気取るなら、ソースはミキサーにかけて滑らかにしても。
これも大好きなレシピ♡

Comments 18

kaori☆  

レシピ第二段うれしいです(。→∀←。)♡
どのお料理もとってもおいしそう!
じゃがいもが主食なのですね。
う~!なんでそんなにスリムなんですか~!
何から何までうらやましいかぎり。

セージとジュニパーベリー、
さすがにお家にないので買いに行きます~。
中国語で何ていうのか?調べなくては。。。笑

2008/11/05 (Wed) 16:57 | EDIT | REPLY |   
keiko  

テレビの上の多肉植物、かわいいですね。
お天気の日の植物いじりは、楽しいし、気分爽快になりますよね。
そして、お料理。んー、素敵です。

私も、何でも鍋・フライパンで料理しちゃうので、
オーブンって、あるけど使わないんです。
だから、フライパン一つで、こんなすごい肉料理ができるなんて、
魔法みたい!
おいしそう・・・ベジだけど・・・

2008/11/05 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   
rabbi  
お久しぶりです☆

ようやくコメントをするに至りましたよぉ~♪
過去の記事を読ませてもらいました。
やっぱりお料理が上手ですよねぇ~。もう関心し過ぎで釘付けになってしまってなかなか次に進めませんでした(笑) あたしも、お料理再開したいなって思いつつ、まだそこまでの快復に至らなくって…。あぁ~、愛されている妻さんのお料理のお写真を拝見していたら、本当にまたしたくなってきます。
ところで、クリスマスの準備も進んでいるのですね~。
もう、今年もきづけばそんな季節ですよね。

2008/11/05 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
kaori☆さんへ

フライパンひとつでできるけど、あっさりではないから、kaoriさんが胃腸炎を起こしたらどうしよう!!!
ジュニパーベリーは私もちょっと探したので、台湾では難しいかも??

あんまりひとりで頑張り過ぎないでね。
まだ病み上がりと言うか、病み上がり途中という状態なんだし。
へこんだ所に空気を吹き込んであげたい。

2008/11/05 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
keikoさんへ

長く伸びた多肉植物。
うちのほとんどの物、ほとんどの植物にも名前がついてるのに、多肉植物には名前がないの。
しかももう700日以上もクリスマスを続けてるし!(笑)
明日は植え替えたもみの木をパティオに移動させなきゃ!なの。
もちろん、夫と一緒に。

ご主人って革靴はかないの?
ウールのセーターは着るのかしら?
愛する人のためとはいえ、keikoさんエラいな~。

勝手にリンクも貼らせてもらっちゃった!
気持ち良さそうなイスラエルの山の風景がちょっと見えるでしょ?!(笑)

2008/11/05 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
rabbiちゃんへ

rabbiちゃ~~ん!!!
少し上向き加減になってきたみたいね!
最近はますますレシピを載せることが増えてきて。
でも写真付きで少し進化したかな?って思ってるの。

そう、クリスマスの用意が始まってるの。
気づけばそんな季節。
rabbiちゃんが日本を発ってクマ夫さんの所に行くのも、あと2ヶ月くらいなのね。
rabbiちゃんには特別、神様に時計を早く進めて欲しいわ。
無理しないでね。
コメとかコメレスなんて、いつでもいいし、しなくったっていいんだから。
なによりrabbiちゃんの健康が大事なんだから。

2008/11/05 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/06 (Thu) 07:59 | EDIT | REPLY |   
Lucien  
理解できますよ~。

20℃以下になると思考停止? (笑) でも解る気がします。 僕の部下に北海道出身の社員がいるんですが、 たった、半年で、帰省した時に寒い寒いって行っていましたし! 夏は夏で“融けてしまう” と言っていました。  あははww 1年中、快適なお家ですね。
Oh~ がんばりましたねv-411 そのスレンダーな身体にそんな力を秘めているんですね、すごいすごい! ふつう、「オネガァ~い!」となりそうなものを。
胡蝶蘭もスゴイすごい! なんと、芝刈りもしたんですね。 

いつもの事ながら、お見事な料理の手際のよさですね~ やっぱり、センス? 結婚してからの努力? v-424

2008/11/06 (Thu) 09:13 | EDIT | REPLY |   
sol  

モミの木移動させたのでしょうか?
記事を読んでいるとモミの木もいいなぁ~と思ってしまいます。
でも我が家には5にゃんいるし~と悩んでいまいます。
部屋の中に植物があるってすっごくいいですよね。
でも…植物を枯らせてしまうんです(泣)
どうやったら育つのかなぁ…。

2008/11/06 (Thu) 11:25 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
鍵コメさんへ

うちの夫は出不精で、ほとんど家の中で仕事してるの。
職場は遠くて、片道1時間半。
心配はしてないわよ~!(笑)
だって、私はハンドルネームの通りなんだもの~!!

2008/11/06 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
モテモテさんへ

結婚したとき、夫はエアコンもない古い木造アパートに住んでいたのに、だんだんと快適な生活に慣れてきてしまって。
でも、寒いのを我慢するのって体にも良くない気がするのよね。

もみの木の植え替えみたいなことを夫にお願いしたら、いつになるかわからないもん!!!
一緒にしましょう!なら、やってくれるけど。
できることは自分でやった方が早いの。
芝は際刈りなので鋏でちょきちょき。

結婚するまでひとり暮らしもしたことがなかったから、お料理もほとんどしたことなし。
専業主婦になって、“主婦のプロになる!”と意味の分からない宣言(笑)をしたけど、やってるのはお料理だけなの。

2008/11/06 (Thu) 14:02 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
solさんへ

もみの木、このあと移動予定。
キアがもみの木にどう反応するか、レポートするね。
前のくれ彦さんには大して反応していなかった気がするけど。
植物って難しいわよね~。
なんて書いてみたけど、私も枯らしてばかりなの。
胡蝶蘭はうちが暖かいから、枯れないだけ。

2008/11/06 (Thu) 14:10 | EDIT | REPLY |   
みゅう@南熱海  

はじめまして、kinままさんチから飛んできました。

たしかに豚肉は、ある煮込み時間(1~2時間の間)を過ぎると劇的に柔らかくなるのですが、この料理のように形を保ったままというのは素敵ですね。

タマネギを炒めながら焼き目をつける辺りにヒントがありそうな気が(謎)

by みゅう@南熱海

2011/11/17 (Thu) 17:47 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
みゅう@南熱海さんへ

はじめまして。
みゅう@南熱海さんのお名前は、kin&fuuままちゃんの所でお見かけしていました♪
早速、遊びに行かせていただきました。
ダイビングのこと、まったくわからなくてゴメンなさいe-466
男性の方なのに、お料理されるんですね!
これは塊肉を使っているので形を保っていますが、あまりにも柔らかいため、切るのがとっても難しいんです(笑)。

2011/11/17 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   
みゅう@南熱海  
【追伸】つくれぽ?

ブレイズドポークで思い出して、お昼にポットローストを作ってみました。豚肉とタマネギと赤ワインしかなかったので、かなーりシンプルですが…
http://mikealpha.exblog.jp/17107894/
※僕のノンジャンル専用のブログです

懐かしい調理方法を思い出させてくれてありがとう!

by みゅう@南熱海

2011/11/18 (Fri) 14:56 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
みゅう@南熱海さんへ

記事、拝見しました。
記事内リンクでご紹介いただき、ありがとうございます。v-432
みゅう@南熱海さんのポットローストもシンプルでおいしそうですね♪
たまねぎマジック万歳v-432

2011/11/21 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   
みゅう@南熱海  
【またまた】つくれぽ

ようやくイメージ通りのものができました。
ハーブ無しってのも色気がないので、ジュニパーベリーの代わりにスターアニス(八角)を使ってみました。東坡肉に使う香辛料なので自信はあったんですが…ハマリでしたよ…^^v

何よりも、ウチの奥さんに、めちゃくちゃ評判よかったです。ツマさんに感謝_^^_
http://mikealpha.exblog.jp/17128700/

珈琲用の粉ミルク(クリープ)ってのが笑えるでしょ^^v

by みゅう@南熱海(だんなぴゃん@ココアな日々)

2011/11/24 (Thu) 01:10 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
みゅう@南熱海さんへ

八角、合いそうですね~!
奥様に喜んでもらえて、よかったですね!!!
いいな~、お料理のできる男性。
私は久しぶりにトンポウロウを作りたくなったかも(笑)。

2011/11/26 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪