私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(野菜) ≫ キャベツ1個買ったので

キャベツ1個買ったので

注文していたもみの木が届きました!
もみの木1
なぜか箱が斜めになってます。

胡蝶蘭が寄せ植えされていた大きな鉢に植えようとしたら、入らない!!
もみの木2
どうしましょ。
もっと大きな鉢が必要。
こういう時、車がないって困るんです。
ホームセンターって車がないと行かれないような所にあるから。
父に買ってきてもらおうかと電話したら、大きな100円ショップなら売っているとのこと。
100円ショップって、ホントに便利ね!
明日、行かなくちゃ。

きのう大きなキャベツが98円でした。
キャベツ丸ごとって、料理に困ることない?!
キャベツ1
うちは煮込みます。
今日は半分お料理。
芯だけ取って、ざく切り。
にんにくとショウガのみじん切り。
唐辛子も種を取って、半分にちぎって。
おしょうゆ、ごま油各大さじ2、お酒が大さじ3、お砂糖小さじ1、お塩少々。
お水160cc、ホタテの水煮缶を汁ごと入れたら蓋をして煮込むだけ。
キャベツの蒸し煮
キャベツがたくさん食べられます。
甘くて柔らかくて、キャベツ白菜嫌いな夫も食べてくれます。

今日は父が食事に来た日。
このほか、この間肉を買うのを忘れて、肉なしになったマーボードーフのリベンジで、肉入りマーボードーフ。
20本も作った春巻き。(作り過ぎ!)
フーヨーハイ(かに玉)。
IHクッキングヒーターにしてから、大物の卵料理がうまくできません。
今日のかに玉も味はいいけど、下は焦げるのに上は生。
おまけに新しいはずのテフロンの中華鍋にくっつくし。
2人分のスクランブルとかは問題ないんだけど。

とにかく、一人で4品作るのは大変でした。
お陰で父は今日も大満足で、たくさんのお土産とともに帰宅しました。
明日は残りのキャベツ半分を使ってお料理します。
あっ、もみの木の鉢も買いに行かなくちゃね!

Comment

編集
キャベツって丸ごと1個で安く売ってると
ワーイって喜んで買っちゃうんですけど
後で、今日は違う料理にしたいけど、これを使わなければ・・
こうなるのが嫌ですよね。
最後は大抵、ベーコンと冷蔵庫の残ってる野菜と一緒に
コンソメで煮ちゃいます。

もみの木はなんて呼ぶんだろうとか思っちゃった
もみ吉さんとか(笑)
2008年11月02日(Sun) 21:13
Oh~ ついに来ましたね~
編集
v-411ついに、来ましたね~ もちろん、クリスマス用? お庭に植えるの? 将来的だけど?
100円ショップって、へぇ~~~って感じで楽しいですよね~ 意外なものまで100円だったりして。

僕はキャベツが大好きです。トンカツやさんに行くとキャベツお替り自由なんですよ! だから何度も行っちゃいます。
つきなみに、ロールキャベツは大好き! それより、生のキャベツは大好き! きっと前世は、ウサギかイモムシかな?

今日も美味しいんだろうなぁ~ v-407
2008年11月02日(Sun) 22:02
ぴぐみいさんへ
編集
キャベツって、よそのお家ではどう食べてるのかな~って。
父は焼きそばに入れたり、浅漬けにしたりとか言ってたの。
私は餃子に入れたり。
コンソメとベーコンもおいしいよね~♪
じゃがいもやソーセージも入れちゃったり!
夫は食べないけど、自分のために煮込んだりするもん。
煮込んだキャベツっておいしい!
私は茹でたキャベツの歯触りが苦手なの。
ぴぐみいさんはどう?
2008年11月02日(Sun) 22:28
おいしそー
編集
我が家は二人なのでキャベツ1個買っちゃうとなかなかなくならないんです
ほんとたくさん食べられそうでいいですね。今度作ってみます

モミの木買われたんですか!? かなり大きくなりそう(笑)
2008年11月02日(Sun) 22:32
モテモテさんへ
編集
ついに届きました!!!
滋賀県大津市から2日かかって!
でもね、クリスマスツリーだから庭に植えるつもりはないの。
植えたらパティオに持って来れないもん。
100円ショップに大きな鉢が売ってることを期待!!
土ももっと買ってこなくちゃ。

タカさんは生キャベツ好きだったのね!!
私もトンカツ屋さんでごはん代わりに(って、ごはんはあまり好きじゃないの)キャベツをもりもり食べるの。
って、何年も前の話だけどね。
串カツ屋さんにも久しぶりに行きたくなってきちゃった!
2008年11月02日(Sun) 22:39
まんたさんへ
編集
うちも2人暮らし。
しかもキャベツ白菜嫌いな夫と。
鍋物も“味が飽きる”とか、“お腹がダボダボになる”とか、嫌いなの。
でも、これはホタテの水煮缶が入ってる豪華(?)煮込みで、キャベツ1個も食べられそうなの!(ほとんど私が、だけど)

もみの木も大きくなるでしょうけど、成長が遅いって書いてあったの。
あんまり早く大きくなると困るよ~~!
2008年11月02日(Sun) 22:48
編集
いくら3人でもお料理の数が多すぎじゃありませんか?

私もキャベツ大好きです!
ヘンですが、芯が好きなんです~
みんなが避けてる芯を喜んで食べてます(*^_^*)
キャベツは、家ではほとんど千切りでサラダで食べつくしますよ♪
私もトンカツ屋ではキャベツお代りします、自分で切れない
細かさが良いわ~。
 
ピータンの写真付きリンクうれしい~
なぜ写真入れれるの??
2008年11月02日(Sun) 23:57
編集
私も先日、まるごと一個のキャベツを使って料理しました。写真も撮ったのでそのうちブログに載せようと企んでます。
相変わらず、豪華な夕食ねっっ旦那さんは幸せ者だよ。
2008年11月03日(Mon) 00:01
編集
わぁー、もみの木のクリスマスツリー、楽しみにしています。

きれいなキャベツですねー、美しい・・・
ロールキャベツとかも良いですね。
家も冬になると、キャベツはいろいろな野菜と丸ごと、
ポトフ風に煮込みスープにしちゃいます。

マーボーにかに玉・・・んー、食べたい一品です。
2008年11月03日(Mon) 02:26
編集
おはようございます

お父様も毎週来るのが楽しみなくらいの
お料理ですね♪
私も行きたいくらいだよ(^^)

斜めもみの木君のサイズに合う鉢が
見つかったらいいね!

そして、リンクありがとうございます(^^)
こんなに立派に貼っていただいて
そのテクニックななんだ??

2008年11月03日(Mon) 10:01
ピータンままさんへ
編集
父は一人暮らしだから、毎週たくさんのお料理を持って帰るの。
でも、きのうはさすがに多すぎ!
父は中華料理屋さんみたいって喜んでたけどね♪

キャベツの芯が好き?
どうやって食べるの??
トンカツ屋さんのキャベツはおいしいわよね~!!
リンクの仕方はあとで記事に書くね。
2008年11月03日(Mon) 11:31
のりぞうさんへ
編集
日曜日は父が来るから、特にごちそうなの。
でも、父と夫、両方の好きなものってなると中華が多くなっちゃうのよね~。
キャベツ1個使ったお料理の記事、楽しみにしてるねっ!
2008年11月03日(Mon) 11:34
keikoさんへ
編集
そういえば、イギリスのキャベツは頭のとんがったカタチ。
イスラエルのキャベツも??
ヨーロッパと日本の野菜って、似てるようで違ったりするのよね。
キュウリも日本の方がおいしい♪
ベジタリアンだと、麻婆豆腐もかに玉もダメなのかしら?
帰国しておいしいもの一杯食べたいでしょうね~。
日本のお正月も懐かしい?!
2008年11月03日(Mon) 11:39
うにゃさんへ
編集
父はいつも一人で食べてるから、私の所で3人で食べるのは楽しみなの。
うにゃさんも来る?(笑)

もみの木は斜めじゃないのに、なんで箱があんなに斜めだったのかしらね。
今、夕食を仕込んで、午後から鉢を探しに行くの。
100円ショップで売ってるといいんだけど。

写真付きリンクの仕方、あとで記事に載せるね!
2008年11月03日(Mon) 12:25
編集
ついに届いたんですね。
モミの木を植える鉢は見つかりましたか?
いいなぁ~と愛される妻さんのブログを読んだ子供が言ってました。
我が家もモミの木探そうかな?(笑)

きゃべつ美味しそうです。
私もきゃべつ好きだけど、毎回同じような料理になってしまって悩んでました。
我が家も昨日きゃべつを安くgetしたので作ってみます。
2008年11月03日(Mon) 18:22
編集
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

キャベツも美味しそうに食べるんですね~
家来たちは千切りにしてソースとかシンプルに食べます☆
芸がない(笑)

今日も家来1号“女”がローストビーフ作っちゃったの★
昨日、西友でホースラディッシュが買えたんです♪

ソースを赤ワインと醤油で作ってみました~!
もし残ったら昨日ご紹介のお料理作ってみたいけど
多分残らないと思うのよね(笑)
2008年11月03日(Mon) 18:30
solさんへ
編集
クリスマスツリーって、1年のうち300日以上は必要ないのよね。
だから、クリスマスシーズン以外は邪魔!!
でも、生木を切ったものより安いかも?!

我が家は今日もキャベツ料理なの!(笑)
2008年11月03日(Mon) 18:32
女王様のにゃんさんへ
編集
我が家は今日もキャベツ料理なの!(笑)
夫はキャベツ好きじゃないのにね~!

ローストビーフ?
また黒毛和牛かしら?!
たまに食べたくなっちゃうでしょ?
焼き方さえ覚えれば、ソースは応用できるもんね。
ピーたんママさんは軒下にホースラディッシュが生えてるって、羨ましいのだわ。

2008年11月03日(Mon) 18:56












非公開コメントにする