英国人の夫との幸せな毎日 
ローストビーフが残ったので
2008年11月01日 (土) | 編集 |
今朝、またやってしまいました。
あっ、階段落ちではありません(笑)。
脚はきのうまで痛かったけど、今日はもう大丈夫。
湿布も外しました。
で、今日やってしまったのは、ホームセキュリティの警報を鳴らしてしまったの。
きのうから、2階バルコニーにカマキリがいて。
起きる前からキアがバルコニーに出たいと、バルコニードアをカリカリ。
だから、起きたら(何も考えずに)バルコニードアを開けたんです。

ビーッビーッ、侵入発生、侵入発生!

朝、セキュリティを解除するのは夫。
たまに解除する前に窓を開けたりして鳴らしてしまいます。
夫に、“電話に出て~”と頼みましたが、
“え~~!”
結局、私が電話に出て謝りました。

これがキアが遊びたかった(?)カマキリ。
キア11/1
キアに叩かれましたが、怪我はありません。
でも、もう死ぬのを待ってるだけみたい。

夫の葉巻を買いに行ってきました。
今回は膝上20cm!!
ワンピース11/1
なんちゃって(笑)。
出かけるときはスキニージーンズをはいて行きました。

きのうのローストビーフが残ったので、最近見つけたレシピを試してみました。
“ワインと一緒においしい料理”と言う本。
題名からして我が家にぴったり♪

アッシェパルマンティエ 4人分

玉ねぎ1個のみじん切りをオリーブオイル大さじ1で炒めます。
そこにローストビーフ100gとハム100gのみじん切りを加えます。
小麦粉大さじ1、シェリー酒大さじ1、牛乳50cc、塩こしょうします。
アッシェパルマンティエ1

大きいじゃがいも4個は茹でてつぶして、生クリーム200cc、塩こしょうナツメグを加えて練ります。
肉、ポテト、肉、ポテトの順に4層に重ねて、上にパン粉をぱらぱら。
溶かしバター大さじ2をかけて、220℃のオーブンで焼きます。
アッシェパルマンティエ2

色づくまで40分位かかりました。
アッシェパルマンティエ3

4層になっているはずなんだけど…
アッシェパルマンティエ4
分量、書きましたが、私は今回も何も計量しませんでした。
マッシュトポテトの生クリームもそんなになかったので、マーガリンや牛乳も使いました。
4人分のはずだけど、2人で3/4は食べちゃいました。
熱々で素朴な家庭の味です。
夫にアッシェパルマンティエの意味を聞いたら、
“たぶん、シェは家だから、パルマンティエ家(たぶんレストラン)風”
と言うことでした。
ローストビーフの残りで、2日目も楽しめました♪
コメント
この記事へのコメント
あははww^ ^;
やってしまうんですよねぇ~☆(^-^9 ホームセキュリティ。
また、階段でぶつけたのかな?って思いましたよ(笑)お~☆ 20㌢僕は好きだな~なんて エヘヘww

スキニーでお出かけだったんですね(^-^9
ご主人と一緒に?シガーがかっこいいですね

今日も美味しいんでしょうね
えっ?量らないの、経験と勘? さすが~愛されている妻ですね~☆
2008/11/01(土) 21:29:14 | URL | Lucien #-[ 編集]
足、、細ッ!!エスカレートしてますね~
もうチョーミニでも許しますv-324
可愛い柄ですね。
もうコートですか?東京も今日は寒かったようですね

生カマキリ見た事ありません。
キアちゃん、カマキリに鼻切られませんでしたか?
 
ローストビーフが残るなんて・・・



2008/11/01(土) 23:40:12 | URL | ピータンまま #-[ 編集]
うちの玄関にもおっきいカマキリくんが居ました。
足、ほそっっうらやましい~ワンピースもとっても可愛いですね。
↓のお料理もいつものようにおいしそうです。
2008/11/02(日) 00:03:34 | URL | のりぞう #7TtfqjwA[ 編集]
こんばんは

また素敵なワンピですね♪
妻さん、足が細くてというよりも
スタイル良過ぎで私、隣に立てないわ(^^;)

アッシェパルマンティエ、私こういう重ねていくお料理好きですよ。
とっても美味しそう。。。♪
でも我が家の場合、ローストビーフが余るかが問題i-237

リンクのお話、ありがとうございます。
どうぞ、貼ってください!お願いします!
私もこちらをリンクさせてください。


*ウチのツリー、2mなの・・・(^^;)デカ重っ!
2008/11/02(日) 00:41:16 | URL | うにゃ #-[ 編集]
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

またまた美味しそうなお料理&キュートなワンピ♪

旦那さまは葉巻きをたしなまれるんですね~
葉巻きってどんな感じなんでしょう?
美味しいお食事のあとに
ワインと葉巻き・・・
なんか絵になる光景です~★

キアちゃんはカマキリが気になっちゃったんですね!
2008/11/02(日) 10:54:12 | URL | にゃん #ywy5sHbU[ 編集]
モテモテさんへ
膝上20cm、好き?
でしょうね(笑)。
でも、外を歩くのは危ないです。
お買い物は私の担当。
夫のシガーを買うのでも、付き合ってくれないのよ~。

お料理を作る時、計量はしないけど、大さじ3くらい?って目分量で入れてるの。
きっと奥様もそうだと思います♪
2008/11/02(日) 17:20:31 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
ピータンままさんへ
ミニのワンピースもスキニーのお陰で外に着ていかれるようになったワ♪
きのうは木枯らし1号が吹いたとかで、風は強かったけど暖かかったので、上着はなし。

カマキリ見たことないの?
びっくり!
寒い所にはいないのかしらね。
夫にも確認したら、動物園とかでは見たことあるけどですって。

ローストビーフ、だって700g位の固まりだったんだもん!
絶対残っちゃう!!(笑)
2008/11/02(日) 17:29:07 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
のりぞうさんへ
この季節になると、大きいカマキリを見るのよね。
卵を産んで、あとは死ぬのを待ってるだけみたい。
幼稚園のバザーお疲れさま!
今日はまたお祭りかな?

2008/11/02(日) 17:33:03 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
うにゃさんへ
私、スタイルがいいと言うよりも、デカイの。
168cmもある上にいっつもヒールを履いてるから。
友達は153cm。
4人で歩くと1人だけデカイのよ~!

重ねていくお料理好き??
それなら、シェパードパイを記事の中で検索してみて!
ひき肉、ほうれん草、マッシュルーム、マッシュトポテトを重ねて焼いたイギリス料理なの!!

リンク、ありがとう♡
これからもよろしくね♪
うにゃさんの所も大きなツリーなのね。
2008/11/02(日) 17:39:57 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
女王様のにゃんさんへ
夫は葉巻をたしなむなんてもんじゃないのよ~!
吸い込まない(らしい)ので、タバコより体にいいって言うんだけど。
1週間に1万円も煙にしちゃうんだから!
家計に悪いわっ!
それも家の中では吸いたくないらしく、雨の日も風の日も、寒い日も暑い日も外(パティオ)で吸ってるの。
ほとんど宮沢賢治!(笑)

キアはカマキリをひっくり返して遊んでました。
でも、カマキリってひっくり返されても、自分で元に戻れるのね!
2008/11/02(日) 17:49:03 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する