ホントにフライパンひとつでできるんだから!

きのうも書いたようにゴールドクレストのくれ彦さんが、クリスマスを前に重体となってしまいました。
フェイクのツリーでも買おうかと思いましたが、屋外使用にはむかないようなので。
今度は1.4mのもみの木(コニファーというらしい)を買うことにしました!
なんでも、もみの木は成長が遅いらしいのよ。
これが重要ポイント!!
だって、ゴールドクレストは日なたが大好きでお水もたくさん飲んで、ぐんぐん伸びるんだもの。
もみの木は日陰でもいいんですって。
私としては、日陰に置いて、なるべく成長を抑えたい所。
1.4mと言っても、ポットの高さを入れれば1.8mくらいになってしまうので。
それ以上、あまり大きくなると、私と夫の2人で動かせなくなります。
少なくとも5年は活躍して欲しいなぁ。
くれ彦さんは2回だけだったから…
5年もすれば、ちびゴールドクレストが大きくなってるかも。

今日はハロウィーン。
夫が新聞(ジャパンタイムス)を読んで言っていました。
“去年、山手線で騒ぎがあったから(あった、あった!)、今年は警察が警戒してるらしい”
ニュースでもやっていました。
“昨年、酔った外国人が山手線で大騒ぎし、車内の蛍光灯を外したり、服を脱いだり、網棚に寝転がったり…”
“日本語と英語で迷惑行為をしないように呼びかけたポスターを貼り…”
“山手線全駅に警官を配置し…”
でも、ニュースなどでやればやるほど、懲りない人々が集まって来るんじゃないでしょうか。

それでは、きのう作ったノルマンディーポークをご紹介♪
今回は写真解説付き。
フライパン1つで作れます!!!

ノルマンディーポーク 2人分
ノルマンディーポーク2-2

トンカツ用の豚ロース肉です。
ビニール袋に小麦粉と塩こしょうを合わせ、豚肉を入れて振ります。
ノルマンディーポーク2-1

フライパンにバターかマーガリンを熱して、肉を焼きます。
ノルマンディーポーク2-3

パセリのみじん切りを大さじ1~2、シードル(リンゴのお酒)200cc1本を入れて、3、40分、ふたをして煮ます。
すっごくいい香りでした♪
ノルマンディーポーク2-4
*パセリのみじん切りは、パセリの葉先をつんでビニールにいれ、冷凍庫で凍った所をくしゃくしゃとして、冷凍庫に入れておけば、いつでもパセリのみじん切りが使えます。

できた肉はお皿に盛って。
煮汁は別に取っておきます。
リンゴは皮付きのままよく洗って、薄切りにして芯を取ります。
包丁を使うのはここだけ!
ノルマンディーポーク2-5

同じフライパン(洗わなくていいのよ)にバターかマーガリンを熱し、強火でリンゴを炒めます。
シャキシャキが残る程度にね!
ノルマンディーポーク2-6

そこにカルバドス(リンゴのブランデー)か普通のブランデー、30ccを入れてフランベ。
ノルマンディーポーク2-7
気をつけてね~!
これは香りのことなので、無理にしなくてもいいかも。

リンゴもさっきの肉の上に盛りつけます。
豚肉の煮汁をフライパン(洗わなくていいのよ)に戻し、塩こしょう。
そこに生クリーム40ccを入れます。
生クリームを入れたら、弱火で優しくね。
ノルマンディーポーク2-8

ソースをかけて出来上がり♪
ノルマンディーポーク2-9
ヨーロッパのリンゴは小さくて、そんなに甘くないけど、大きくて甘い日本のリンゴでおいし~~!!
すごいボリュームに見えますが、ぺろりと食べちゃいました!(笑)
フランス、ノルマンディー地方のお料理。
ホントにフライパンひとつだったでしょ?!

Comment

こんにちは

そうそう、コレコレ!
ノルマンディーポーク!
フライパン一つで出来るのがいいよね♪
私も作るからね~(^^)

くれ彦さん、残念。お疲れ様でした。
妻さんのおうちのツリー、素敵なんだろうな。。。
我が家のはもちろんフェイク!
おまけにマンションには大きすぎるから
ここ何年かは出してないの。
小さいの買おうかな、とは思ってるんだけどね。

今夜は仮装するのぉ~?(^^)



本当だぁ~

美味しいんだろうなぁ~ 良いなぁ~

お料理のレパートリーが広いですね~ すご~~~いv-411
あぁ~ なんだか、その、シードルが飲みたいよ~

ゴールドクレストの “ くれ彦 ” さん  和風のお名前で、クスクスww

びっくり

くれ彦さんが重体。えっ?誰っ?と昨日の記事を読みました。
残念でしたね。
活躍の場も2回なんて、くれ彦さんも残念だったはず。
我が家も今年はどうしよか?と考えているとこです。
子供は大きなのが欲しいといっているけど…。

ノルマンディポークも簡単に出来て美味しそうですね。
我が家でも作ってみます。

うにゃさんへ

そう、フライパン1つ!
うちはじゃがいもで食べたけど、フランス式にバゲットもおいしそう♪

昨日の夜注文したもみの木、もう発送したってメールが!
はやっ!
鉢に入ってないから、用意しなくちゃ。
フェイクの大きいの?
重くない?
ネットで見てたら、1.5m位で18kg!とか書いてあって、それも止めた理由なの。
クリスマスツリーって、ないと寂しいよね。

うにゃさんのページに書いたけど、うちはハロウィーンはなんにもなし。
普通にセーターとジーンズだよ~。
おいしいカボチャが食べたいな~♪

モテモテさんへ

シードル、飲みたい?(笑)
これね、イギリスではサイダーって言うんだけど、地方に行くと地サイダーが飲めるの♪
リンゴの香りがいいのよ!
この間も思ったけど、もし日本人と結婚してたら、こんなにお料理することもなかったかも?って考えると、なんだか不思議。

クレストだからくれ彦さん。
梅の梅子はもっとそのまま!!
もみの木にはなんて名前を付けましょ?!

solさんへ

そう、くれ彦さんはゴールドクレストなの。
ひん死の状態(涙)。
2回だけなんて、短過ぎっ!!
solさんちは前に切ってある本物を飾ったんでしょ?
ヨーロッパもそうだけど、それだと10日くらいしか飾れないのよね。
12月いっぱいくらいは飾りたいから。
うちはパティオ(外)だから邪魔にならないけど、中だと困るね。
大きいのがいいって言われても、ねぇ?!

ノルマンディーポーク、フライパンひとつでできておいしいの♪
難点はぺろりと食べられちゃうから、危ないの!
体重計が怖いっ!てね。(笑)

わ~い!!フライパンでできるお料理~~!!
どうもありがとうございます!うれしいです!!
しかも我が家もIHなのでちょっとホッとしてみたり。笑
早速メモって作ってみたいと思います♪

愛されている妻さん家は普段
ゴハンは召し上がらないんですか??パンかな?
毎回おいしそうなお料理を見ているとどうやって
愛されている妻さんのようなスタイルを
キープできるのかと気になりまして…。
(ワタシストーカーみたい?!Σ(`・д・ノ)ノ)
主食は何ですか~?気になります(o´艸`)

美味しそう~~i-237
さっき食後のおやつの、そのまた後のおやつを
食べたばっかりなのに、もうこれ見たら
食べたくて仕方なくなっちゃった・・。
最近頭の中が食べ物でいっぱいで困ってます。
パセリも冷凍してあるし、今度これもチャレンジしてみま~す。

kaori☆さんへ

そう!
ホントにフライパンひとつでできるお料理。
シードルがなかったら、白ワインでも大丈夫。
シードルの方がおいしいけど。

イギリスの主食はじゃがいもなの。
だから、これもじゃがいもにソースを絡めて食べてるの。
もっともこれはフランス料理なので、バゲットもおいしそう♪
だけど、ごはんには合いにくいかもね。
今度はごはんに合いそうなのも作るからね☆

pigumiiさんへ

食後のおやつのその後のおやつ??(笑)
昨日の記事のお団子とおまんじゅうかしら?
また、ぴぐちゃんがふがふがと匂いを嗅ぎに来たかしら?

このノルマンディーポークも我が家の定番。
おいしくて、おすすめ♪
頭の中が食べ物でいっぱい?
夏はあんまり考えられなかったからね~。
うちも夏の間作らなかったお料理がたくさん登場中なの。
今日はローストビーフ!
ぴぐみいさんも作ってくれたあれよ!!

スルスルとノドを滑り込んでいくお料理ね♪

トンカツ用のロース肉4枚・・・2人で多くないですか?
美味しそう~ 愛されてる妻さん家の子になりたいわ!!
(かなり老けてますが)。  ご主人はいつも夕飯を
楽しみに帰宅するんでしょうね~♪ 一番の幸せかもv-351

えっ今日はローストビーフ?いいな~
近くにお肉専門店がないので、いつもスーパーで
塊肉がないか見てるんだけど、なかなか無いのよねv-292
どちらも食べた~い!!

こんにちは!

私も、こちらにやってきました^^
こうやって、お料理を作りながら紹介してくださると、わかりやすくて、いいな。すぐに作りたいって気持ちになります。

ところで、今ひとつ過去記事を読んでも良くわからなかったんですが(ごめんなさい)イギリス人の旦那様と、今は日本にお住まいなんです...よね?

おはようございます♪
くれ彦さんの写真見てビックリしました!!
私てっきりお庭に植えてるから大きくなったんだと思ってたのに、鉢に入ってあんなに大きくなるとは・・・うちのも心配だわ(笑)
あっ!また私の知らない料理だわ!妻さんの料理は写真付きで解りやすいのでいいですねi-178
こっそり作って旦那をびっくりさせようと作戦中です♪

こんにちは 女王様のにゃんですv-20

我が城ではギリギリに家の中にツリーが出てきますが
揺れる飾りにわたしたちネコが反応(特にみーたん!)するので
ネオン好きな1号“女”の母ちゃんの部屋に飾っちゃいます♪
(母ちゃんのお部屋は出入り禁止なので・・・でも開けて入っちゃうけど☆)

ノルマンディーポーク!!
やっぱり美味しそう~
作り方の解説ありがとうございます♪
作れるかな?
フランべってやった事が無いけど
写真が上手に撮れてますね!!
シードル買ってこなきゃ♪

ピータンままさんへ

そうそう!
するすると喉を滑り込んで行くから、ロース肉2枚づつも軽い軽い!
私は夫を胃でも掴んでるの。

私もスーパーで肉を買ってるの。
スーパーの肉屋さんに、“ローストビーフを作りたい”って予約をすると、おいしそうなブロックを用意してくれるわよ。
店頭にブロックを出してもあまり売れないんですって。
みんな、おいしくて簡単なローストビーフの作り方を知らないのね。
かわいそうね~!(笑)

黒猫さんへ

いらっしゃいませ~~♪
わかりにくかった?
東京に住んでるの。
黒猫さんと反対というか、同じというか。
日本に住みながら、食生活はほとんど外国。
ドイツと同じ、じゃがいも主食なの!
黒猫さんがドイツで和食を作ってるのにね!
あっ、今度ドイツ料理の豚肉とサワークラウトの煮たのを作ろうかな~?!

ツテさんへ

ゴールドクレスト、うちはもともと大きいの(180cm)を買ったんだけど、日陰で最初の鉢のまま面倒を見てたのに、それでもいまは2メートルを遥かに超えて。
庭になんか絶対に植えられない~!!!
ツテさんちのはどのくらい?
うちのちびゴールドクレストは1年で30cmが50cmくらいになったところ。

リンゴを使ったお料理って、パイ以外にはあまりないでしょ?
ご主人様、ホントにびっくりしちゃうかも!(笑)

女王様のにゃんさんへ

みーたんがオーナメントで遊んじゃうのね!
ツリーから外して、手で叩いたり、転がしたり??(笑)
またはオーナメントを叩こうとして、勢い余ってツリーを倒したり??(笑)
うちはイルミネーションだけだから、大丈夫だったけど。

リンゴを使ったお料理って、あまりないでしょ?
これ、大好き♡
でもリンゴがあと4個あるの。
どうしようかな~?!
フランベ、写真で見てもすごいわよね。
ワッと炎が上がって、あっという間に消えるの。
写真撮るのに焦ったわ!(笑)
にゃんさん、とっても忙しそうね。
週末ゆっくり休んでね♪

ターキーよりこちらで、、、。

すっごく美味しそうですね。このりんごの料理。
ご主人には申し訳ないけど、わたし英国で
おいしいものほとんど食べたことないんですよね。

今はかなり美味しくなったって聞くけど、
私がホームスティしてた頃といったら、、、

毎日、学校で世界中の生徒と
料理の愚痴ばかりでした。
ご主人、幸せだわ~。

やまっちさんへ

イギリスに留学してたの?
ひと昔前はイギリスのお料理はおいしくないって有名だったわよね~。
それでも家庭料理はおいしいはずなんだけど、家庭にもよるかしらね。
夫の親戚でも、アンティジルのお料理はどうしたらこうなるの?って感じだったもん。
今はホントにおいしいお店が増えたわよ!
ご主人が羨ましいって、勧誘に来た生協の男の人も言ってた!(笑)
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: